透明商品ケースの素材と折り目の付け方について

このQ&Aのポイント
  • 写真のような透明な商品ケースを作るための素材名や折り目の付け方について教えてください。
  • さらに、透明度が高くハサミやカッターで切れる素材や傷がつきにくい素材、そして折り目が割れにくい素材についても教えてください。
  • また、製造性やコストを考慮した安価な素材の情報もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のような透明商品ケースの素材は何でしょうか?

写真のような透明な商品ケースをよくみかけますが、 このケースの素材は何でしょうか? 柔らかく、折り目を繰り返し折っても割れない(切断されない)です。 透明度も高く、傷もつきにくいです。 プラと表記がありますが、1枚の板として購入したいので、 具体的に種類や商品名を知りたいです。 また、折り目はどのようにつけたら良いですか? 普通に折ると、折り目の白い部分が目立ちます。 折るための工具や機械、参考なるサイトなどありましたら、 ご回答お願い致します。 最後になりますが、他にも似たような素材がありましたら、 ご回答お願い致します。 自作で透明な箱型のケースを作ります。 大量に作るので、製造性やコストが重要です。 質問をまとめると、下のようになります。 ①写真のような透明商品ケースの素材名をご回答お願い致します。 ②折り目の付け方をご回答お願い致します。 ③似たような素材がありましたら、ご回答お願い致します。 ・透明度が高い ・ハサミやカッターで切れる ・傷がつきにくい ・折り目が付けられ、繰り返し折り目を動かしても、 折り目が割れにくい(切断されにくい) ・素材が安価

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

素材はPP(ポリプロピレン)またはPETです。 折り目を付けるには厚紙の上で定規をあてて目打ちなどでスジをつけ、そこを折り目にして折ります。 目打ちの先で傷をつけないよう目打ちを寝かせて、しかし力を入れてしっかり折り目にします。 また、定規が滑りやすいので裏に何らかの滑り止め対策をします。 0.1~0.2mm(クリアファイルかもう少し厚いくらい)のものならうまく折れますが、0.5mmぐらいの厚いものだと折るのはむつかしいです。 厚いものはカッターの裏側でV字の溝を掘れなどすれば折ることができますが、2、3回曲げれば割れます。

shi10su10
質問者

お礼

目打ちの紹介や使い方などがとても参考になりました。 とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

プラスチック板、シート、フイルムの類いですね。 画像のケースは中の商品を守りながら見せる目的が有るので、 透明渡が高く、硬くて変形しない材質が使われてます。 ①素材 「PET」だろうと思います。 ②折り目 折り目は戻ってしまうので、加工は難しいです。 ③似たような素材 「PP」「PE」 …詳しい事は「PP、PE、PET」(略称)のキーワードで調べてみて下さい。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

いわゆる PVC ポリ塩化ビニールのシートですね。 成形したものはラッピング用品などを扱っているところで売ってますが、 シートで売られているかどうかまではわかりません。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。