• ベストアンサー

PP厚板シートでブックケースを作りたい

本を収納するブックケースを作りたいと思っています。 PP厚板シートというのをみつけて、素材としては理想的に思いました。 これを切断、折り曲げ、貼り付けして、写真のようなブックケースを作ることは 可能ですか? もしダメか作るのに技術が必要であるなら、厚紙以外の素材で、 ブックケースに向いた素材はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

工作が出来る人であれば可能。 不器用な人は難しい。 本の大きさから少し大きめに図面を作り、 角の折り曲げは固い物できっちりとおり、 折角をアイロンで上手く熱を加えて形を落ち着かせる。 接着はスコッチの超強力接着剤 プレミアゴールド(スーパー多用途)であれば、 PP素材も問題なく接着できます。 PPは熱可塑性樹脂なので目的の形に成形できる。 そのためには型を作った方が早いと思います。 折り曲げ時のアイロンでの成型に便利なように。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 この手の工作はやったことがないので手探り状態です。 折り曲げ方法ですが、 プラスティック・カッターで厚さの半分ほどの切り目をいれて、 一気に折り曲げると思っていましたが、 アイロンを使うとは思ってもいませんでした。 直接アイロンを当てれば溶けますよね? 当て布をしながらの作業ということでしょうか? それと型を作るとありますが、素材はなにがよいのでしょうか?