フォトブック製作について

このQ&Aのポイント
  • フォトブック製作についての質問とアドバイスをまとめました
  • デジカメで撮った画像のトリミングや加工、保存についてのアドバイスをまとめました
  • フォトブック製作における成功談や失敗談をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトブック製作について

フォトブック製作について フォトブックを作ってみようと思います。 そこでいくつか気になることがあるので、よかったら教えてください。 <1> デジカメで撮った画像が、4000×3000なんですが、スクウェア型の本を作るときは あらかじめ四角サイズにトリミング?する方がいいのでしょうか? (切れてほしくなかったり、自分なりにいいと思った構図にしたい場合。3000×3000とか・・) <2> うまくは無いですが、ソフトを使って加工した写真は使ってもいいんでしょうか? 内容は ・写真自体に手書きの文字を入れる ・学校のクラス写真で、休みの人が右上らへんにポンっとのっけてもらった時みたいに 画像の上に画像を貼り付けたりしてデザインする ・モノクロとかにする など <3> 上の2の質問が大丈夫だったら、編集した画像は別名保存で一番品質を高くしてやれば劣化しませんか? それとも編集した時点でダメですか? しないほうがキレイにつくれますか? <4> フォトブックを作るときの失敗談や成功話があれば教えてください! 最初からうまく出来るとは思ってないので失敗してもいいんですが、 なるべく少しでもうまく作りたいと思って質問してみました。 アドバイス貰えたらうれしいです。

  • mooQn
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

1.自分でトリミングして下さい。 2.当然加工OKです。私は写真に短歌を組み合わせて(写真内に短歌を書き入れ)jpg保存して作成しました。 3.見た目には劣化はわかりません、それでも納得出来なきゃRAWの現像→TIFF16ビットでPhotoshopに受け渡してそこで加工して8ビットに戻してJPGで保存して下さい。 まあこれをしてもそれを見分ける事が出来るかどうか??? 4.表紙の写真とタイトルの位置が微妙にずれていたけど好評でしたね。 中には「売ってくれ」という人もいて原価で販売しました。 (風景写真に短歌を組み合わせた写真集です)     以下の「MyBook DXー140Y」で作りました。 http://www.mybook.co.jp/ これだと自宅のパソコンで完結しますからいいですよ。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 短歌ですか!和風で素敵です。 売ってほしいと言われるなんて、すごく素敵なフォトブックに仕上がったのですね~ うらやましいです…! わたしも頑張ってみようと思います。 MyBook、よさそうですね^^* いくつか候補を考えていたのですが参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

1.自分で切ったほうがいいです スクエアだから正方形の3000x3000にしましょ 2.ぜーんぜんOKです、うちはいつもそーやってます 3.はい、そーです。劣化は目に見えないから気にしないでいいですが フォトブック指定のピクセル寸法は守ってください 4.失敗は無いです。成功例といっても当たり前の事をするだけですから

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は3000x3000にして色々いじってみようとおもいます。 >フォトブック指定のピクセル寸法は守ってください 失敗しないようにきちんと確認します! 本当にありがとうございました^▽^*

関連するQ&A

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • フォトブックを作ろうと考えています

    先月の旅行の写真が、同行した友人のと合わせて約千、画像があります。 150ほど選んで、フォトブックを作ろうと思いましたが、それぞれの特徴や評価を見ても分らないことがあるので、アドバイスをお願いします。 まず、分らなかったのが両面印刷ができるのはどこか?片面だと、分厚くなるので薄くしたいです。あちこちのコメントを見ると、たいてい出来そうなのですが イマイチ分りません。 次に、画像のサイズはいろいろあります~縮小をかけたり、そのまま大サイズだったり、トリミングだったり。それを、希望のサイズにレイアウトできるかどうか? 最後に、ページ数は 細かく区分してある方がいいような気がしますが、10ページ毎でも気にする必要はないでしょうか? 今のところ、フエルとキタムラが有力候補です。 どうか、よろしくお願いします。 

  • フォトブックについて質問です。

    フォトブックについて質問です。 ハードカバータイプのフォトブックを作ろうと思うのですが、写真はデジカメではなく使い捨てタイプの写真を現像したものを、スキャナーで取り込んで使います。 そういった場合、本になったときに変になりますか? サイトで見本を見ていると、とても綺麗な画像ですが、やはり高級なデジカメじゃないとあんな綺麗な本はできませんか? 友人の結婚のお祝いで約10年間の写真を使用しますので、どうしても使い捨てのカメラ中心になってしまいます。写真の劣化はありませんが・・・ 経験のある方、どんな仕上がりになったか教えてくれませんか? また、どのフォトブックの会社が良いのかも教えてください!

  • スマホでフォトブックを作成すると・・・

    スマホでフォトブックを注文しようと画像アップロードをしましたが、プレビューで見ると、写真の外側数センチ?が切れていて、画像の上下両端が切れてしまいます。 撮影した画像を切れることなくフォトブックにすることはできないのでしょうか? 私が使用したアプリがたまたまそのように、上下両端が切れてしまうものだったのかもしれませんが、撮影した画像をそのまま上下両端が切れることなく作成できるフォトブックがありましたら教えて下さい。

  • ネガのない写真やプリクラでも、フォトブックは作れますか?

    ネガのない写真やプリクラがたくさんあります。これらを使って、フォトブックを作りたいです。 出来上がりが多少悪くても、画像サイズの小さいものをいくつも載せるような形でも構いません。 スキャナーで取り込む事ができれば、フォトブックは作れますか?

  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • 高画質でないけれど・・・フォトブックを作りたい

    以前撮った思い出のプリクラをフォトブック(写真アルバム)として残したい・・・と思っています。 自分のための1冊だけで、たぶん人にあげたりはしません。 今はノートにはりつけてあるだけです。 昔撮ったプリクラなので、今のように携帯に画像が送れませんでしたので、 これをスキャナでとりこみ、フォトショップでかるく色あせをごまかしたりしてから、 数枚をある程度の大きさのキャンバス1枚にまとめ、1枚の写真のような扱いにしようと思っています。 同じようなよせあつめの1枚を、何枚か作ろうと思います。 長期保存したいので、ハードカバーで印刷がきれいな所がいいです。 文字も自分でそこに余白や枠をかいて、書き込んでもいいかなと思っています。 でも元が小さいですし、 デジカメで撮った写真のように高画質に取り込めない気がします。 そういう自分で用意したデジカメ写真以外のものでも製本してくれるサービスのサイトありますか? あとスキャンしたプリクラ画像でも印刷したときに プリクラの時とおなじようなサイズに印刷できるものでしょうか? 小さな画像ではぼやけて荒い写真になってしまうでしょうか・・・?

  • デジタルフォトフレームの画像サイズについて

    デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。 まったくフォトフレームに興味のないものです。 簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。 画像モードはFINEです。 お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。 この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。 ところが、 自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言われました。 わたしは「いいですよ♪後日お送りいたします」と返事。 帰宅後、フォトフレームの知識がないため、いろいろと聞いたり調べたりしてみると 何だか不安になってきました。 周りにフォトフレームを持っている人がいなくて、みんな情報があいまいです。。。 問題点は 1.画像サイズが24.2MB ピクセル数3568/2368   このサイズを入れてもフォトフレームは大丈夫なのでしょうか?   フォトフレーム用の画像サイズを教えていただけますでしょうか。 2.PCで加工した写真は見られないことがある、と聞きました。   写真を撮る時に場所が暗かったので 人物の明るさや、家族写真向けに背景の余計なも  のをトリミングしたいのですが、それでは使えないことがあるということでしょうか。   そして、PCで画像サイズを落としても、加工したことになってしまうのでしょうか。 加工は Mac OSXでフォトショップCS3を使います。 こう書くと、スキルが高そうに思われるかもしれませんが、初心者同然で、 モノクロの冊子用に、簡単なトリミングとグレースケールにする程度です。(余談ですが、これも数年前までは印刷屋さんにしてもらっていました。。。) あ、なのでもうひとつ。 画像サイズを小さくするのは、印刷用にするときと同じでいいですよね? ほかに方法があれば教えていただけますか。 画像はPCに移しましたが、カメラ内のSDカードにも残しています。 お客様のフォトフレームの機種は不明です。 雑談の際に、指で胸の幅よりやや小さめの四角を作って「横長で、壁にかけている」とおっしゃっていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォトブックの最高画質はどこですか?

    フォトブックの最高画質はどこですか? 私は今海外に住んでますので日本の事情をお尋ねします。 日本のサイトでネットで注文するタイプのフォトブックを作りたいのですが、実際の出来上がり画質の程度がわかりません。 見る人の主観なので説明しにくいとは思いますが、 ●説明の出来る範囲で結構ですので実際どのくらい切れいいなのか? ●価格相応に満足できる印刷の仕上がりなのか?お聞きしたいのです。 私はオーストラリアで普段はネットで編集してアップロードすると10日くらいして手元にフォトブック(20cm x 20cmサイズ)が届くというサイトで写真をフォトブックにして作ってます。 しかし、画質が悪いのです!! 全体的にピントが甘くなった感じで、ざらつき感も誰が見てもすぐわかります。 コントラストも全体的に落ちてボワーっとした印象を受けます。 紙質はつや消しのマットを使っているようです。 今度日本に一時帰国して、友人の結婚式を撮る予定なので、印刷クオリティの高いフォトブックを日本で作りたいと思ってます。 通常のデジタルプリントくらいの綺麗さがあれば一番うれしく思います。 ●そういった質の高いフォトブック、またはフォトアルバムを作ってくれるお店やサイトを教えてください。

  • フォトショップCC

    フォトショップCCを使っています。 カラー写真をモノクロにしたいのです。 イメージ→色調補正→白黒 で編集したら、見た目(パソコン上では)モノクロですが、印刷してみるとちょっとセピア色っぽく見えます。 ちゃんとしたモノクロにするには、どのように編集すればいいですか? 教えてください。