• 締切済み

高画質でないけれど・・・フォトブックを作りたい

以前撮った思い出のプリクラをフォトブック(写真アルバム)として残したい・・・と思っています。 自分のための1冊だけで、たぶん人にあげたりはしません。 今はノートにはりつけてあるだけです。 昔撮ったプリクラなので、今のように携帯に画像が送れませんでしたので、 これをスキャナでとりこみ、フォトショップでかるく色あせをごまかしたりしてから、 数枚をある程度の大きさのキャンバス1枚にまとめ、1枚の写真のような扱いにしようと思っています。 同じようなよせあつめの1枚を、何枚か作ろうと思います。 長期保存したいので、ハードカバーで印刷がきれいな所がいいです。 文字も自分でそこに余白や枠をかいて、書き込んでもいいかなと思っています。 でも元が小さいですし、 デジカメで撮った写真のように高画質に取り込めない気がします。 そういう自分で用意したデジカメ写真以外のものでも製本してくれるサービスのサイトありますか? あとスキャンしたプリクラ画像でも印刷したときに プリクラの時とおなじようなサイズに印刷できるものでしょうか? 小さな画像ではぼやけて荒い写真になってしまうでしょうか・・・?

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

ようはデジタルデーターであればいいので フォトブックでもマイブックでもできます。 私は、写真データーをスキャンしてマイブック作りましたよ^^

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こちらだけ > 製本してくれるサービスのサイトありますか? http://www.mybook.co.jp/m-index.php

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

元の写真の状態にもよると思いますが、巧く加工すればそれなりには見れる物にはなります。 業者に頼めば、かなり高額ではありますが印刷物の網点もある程度まで除去してくれます。 A4ぐらいの雑誌1頁で3万近かったとおもいますが... photoshopが使えるようなので、一応直ぐにできそうな方法も紹介しておきます。 まず本来必要な解像度よりも高解像度で、写真を斜めに配置してスキャンをかけます。 モアレ軽減モードでもいいですが、この方法でもモアレはかなり防げます。 photoshopで正しい向きに画像を揃えます。 必要な大きさに解像度を下げます。 ノイズ→輪郭以外をぼかす。 これを画像の状態を見ながら良いと思う回数かけます。 この段階で眠い感じが取れない場合は、複製したレイヤーに強めにシャープネスをかけ、 上から適応するモードで重ね、消しゴムやレイヤー不透明度で馴染ませメリハリをつけます。 大体こんな感じでやればそこそこ見れると思います。 気になるようなら色収差とかも補正しておいてください。 なお製本についてですが、 http://www.mellinks.co.jp/service_sonota.html のように小規模の印刷会社なら1冊づつでも受けてくれます。 詳しい事は、電話してみてください。 また、あまり厚い紙だと無理だったと思うのですが、 kinko'sでは、pdfさえ持って行けば比較的低価格で面倒も少なく製本してくれます。 kinko'sは、各地の駅の近くにあります。 行って聞いてみてもいいかもしれません。 http://www.kinkos.co.jp/

関連するQ&A

  • フォトブックについて質問です。

    フォトブックについて質問です。 ハードカバータイプのフォトブックを作ろうと思うのですが、写真はデジカメではなく使い捨てタイプの写真を現像したものを、スキャナーで取り込んで使います。 そういった場合、本になったときに変になりますか? サイトで見本を見ていると、とても綺麗な画像ですが、やはり高級なデジカメじゃないとあんな綺麗な本はできませんか? 友人の結婚のお祝いで約10年間の写真を使用しますので、どうしても使い捨てのカメラ中心になってしまいます。写真の劣化はありませんが・・・ 経験のある方、どんな仕上がりになったか教えてくれませんか? また、どのフォトブックの会社が良いのかも教えてください!

  • ネガのない写真やプリクラでも、フォトブックは作れますか?

    ネガのない写真やプリクラがたくさんあります。これらを使って、フォトブックを作りたいです。 出来上がりが多少悪くても、画像サイズの小さいものをいくつも載せるような形でも構いません。 スキャナーで取り込む事ができれば、フォトブックは作れますか?

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • Mac環境からネット経由でフォトブックを作りたい

    子供の成長記録としてデジカメで取りためた写真で、オリジナルのフォトブックを作成したいと思っています。 FUJIFILMなどでいろいろな商品が出ているようですが、フリーソフトはWindowsのみ対応だったり、MacでもSafari 3.0までしか対応していなかったり・・・と現在の環境で作ることができるものがなかなか見つからず困っています。 ある程度自分でデザインができるフォトブック(文字を入れたり、背景画像を選べたり。できればハードカバーで24ページくらいのもの。)を作成したいのですが、おすすめのサイトや商品がありましたら是非教えて下さい! =環境= OS: Mac 10.4.11 ブラウザ: Safari 4.0.5

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトブック製作について

    フォトブック製作について フォトブックを作ってみようと思います。 そこでいくつか気になることがあるので、よかったら教えてください。 <1> デジカメで撮った画像が、4000×3000なんですが、スクウェア型の本を作るときは あらかじめ四角サイズにトリミング?する方がいいのでしょうか? (切れてほしくなかったり、自分なりにいいと思った構図にしたい場合。3000×3000とか・・) <2> うまくは無いですが、ソフトを使って加工した写真は使ってもいいんでしょうか? 内容は ・写真自体に手書きの文字を入れる ・学校のクラス写真で、休みの人が右上らへんにポンっとのっけてもらった時みたいに 画像の上に画像を貼り付けたりしてデザインする ・モノクロとかにする など <3> 上の2の質問が大丈夫だったら、編集した画像は別名保存で一番品質を高くしてやれば劣化しませんか? それとも編集した時点でダメですか? しないほうがキレイにつくれますか? <4> フォトブックを作るときの失敗談や成功話があれば教えてください! 最初からうまく出来るとは思ってないので失敗してもいいんですが、 なるべく少しでもうまく作りたいと思って質問してみました。 アドバイス貰えたらうれしいです。

  • フォトブックの最高画質はどこですか?

    フォトブックの最高画質はどこですか? 私は今海外に住んでますので日本の事情をお尋ねします。 日本のサイトでネットで注文するタイプのフォトブックを作りたいのですが、実際の出来上がり画質の程度がわかりません。 見る人の主観なので説明しにくいとは思いますが、 ●説明の出来る範囲で結構ですので実際どのくらい切れいいなのか? ●価格相応に満足できる印刷の仕上がりなのか?お聞きしたいのです。 私はオーストラリアで普段はネットで編集してアップロードすると10日くらいして手元にフォトブック(20cm x 20cmサイズ)が届くというサイトで写真をフォトブックにして作ってます。 しかし、画質が悪いのです!! 全体的にピントが甘くなった感じで、ざらつき感も誰が見てもすぐわかります。 コントラストも全体的に落ちてボワーっとした印象を受けます。 紙質はつや消しのマットを使っているようです。 今度日本に一時帰国して、友人の結婚式を撮る予定なので、印刷クオリティの高いフォトブックを日本で作りたいと思ってます。 通常のデジタルプリントくらいの綺麗さがあれば一番うれしく思います。 ●そういった質の高いフォトブック、またはフォトアルバムを作ってくれるお店やサイトを教えてください。

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 ご紹介宜しくお願い申し上げます。 1. 写真ファイルをインターネットで送る時(アップロード)、取りこぼしが絶対ないこと 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること)

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 ご紹介宜しくお願い申し上げます。 1. 写真ファイルをインターネットで送るとき(アップロード)、受信取りこぼしがないことが確認できること。 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること) ご紹介宜しくお願い申し上げます。

  • ★たくさん文字を入れることができるフォトブックを探しています。

    こんにちは。 今よくあるフォトブックサービス(ネット上で自分でレイアウトしたデジカメ写真やコメントを業者が印刷して届けてくれるサービス)を利用したいと思っています。 そこで、数ある業者の中で、1枚の写真につき、コメント文字が200文字位入れることができる業者をご存知の方がいましたら、ご紹介下さい。 「フォトブック」という検索の仕方だからなのか、20文字程度までしか入力できないところしか見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。

    お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。 今では、たくさんのインターネットでフォトブックを作成できる所があります。 いったいどこが良いのか判断が付きません。ご利用経験のある方、お勧めのインターネットでフォトブックを作成できる所を教えてください。ネットで写真ファイルを送り、送った写真を元にフォトブック製本までしてくれる所をさがしています。あくまでも個人的利用でお願いしたいと思います。なかなか満足できる所が見つかりません。できましたら、ご利用経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。 特に以下の項目が希望条件です。 1. 写真ファイルをインターネットで送る時(アップロード)、取りこぼしが絶対ないこと 2. 写真の画質が高画質であること(単独にプリントアウトしたものと比較して高画質であること) 3. 各写真に説明・コメントを入れられること 4. 表紙・製本がしっかりしていること(上製本であること) 特に実際にご利用経験のある方、ご紹介宜しくお願い申し上げます。