• 締切済み

高画質でないけれど・・・フォトブックを作りたい

以前撮った思い出のプリクラをフォトブック(写真アルバム)として残したい・・・と思っています。 自分のための1冊だけで、たぶん人にあげたりはしません。 今はノートにはりつけてあるだけです。 昔撮ったプリクラなので、今のように携帯に画像が送れませんでしたので、 これをスキャナでとりこみ、フォトショップでかるく色あせをごまかしたりしてから、 数枚をある程度の大きさのキャンバス1枚にまとめ、1枚の写真のような扱いにしようと思っています。 同じようなよせあつめの1枚を、何枚か作ろうと思います。 長期保存したいので、ハードカバーで印刷がきれいな所がいいです。 文字も自分でそこに余白や枠をかいて、書き込んでもいいかなと思っています。 でも元が小さいですし、 デジカメで撮った写真のように高画質に取り込めない気がします。 そういう自分で用意したデジカメ写真以外のものでも製本してくれるサービスのサイトありますか? あとスキャンしたプリクラ画像でも印刷したときに プリクラの時とおなじようなサイズに印刷できるものでしょうか? 小さな画像ではぼやけて荒い写真になってしまうでしょうか・・・?

みんなの回答

• ameru2007
回答No.3

ようはデジタルデーターであればいいので フォトブックでもマイブックでもできます。 私は、写真データーをスキャンしてマイブック作りましたよ^^

• k-josui
回答No.2

こちらだけ > 製本してくれるサービスのサイトありますか? http://www.mybook.co.jp/m-index.php

• _akiakane
回答No.1

元の写真の状態にもよると思いますが、巧く加工すればそれなりには見れる物にはなります。 業者に頼めば、かなり高額ではありますが印刷物の網点もある程度まで除去してくれます。 A4ぐらいの雑誌1頁で3万近かったとおもいますが... photoshopが使えるようなので、一応直ぐにできそうな方法も紹介しておきます。 まず本来必要な解像度よりも高解像度で、写真を斜めに配置してスキャンをかけます。 モアレ軽減モードでもいいですが、この方法でもモアレはかなり防げます。 photoshopで正しい向きに画像を揃えます。 必要な大きさに解像度を下げます。 ノイズ→輪郭以外をぼかす。 これを画像の状態を見ながら良いと思う回数かけます。 この段階で眠い感じが取れない場合は、複製したレイヤーに強めにシャープネスをかけ、 上から適応するモードで重ね、消しゴムやレイヤー不透明度で馴染ませメリハリをつけます。 大体こんな感じでやればそこそこ見れると思います。 気になるようなら色収差とかも補正しておいてください。 なお製本についてですが、 http://www.mellinks.co.jp/service_sonota.html のように小規模の印刷会社なら1冊づつでも受けてくれます。 詳しい事は、電話してみてください。 また、あまり厚い紙だと無理だったと思うのですが、 kinko'sでは、pdfさえ持って行けば比較的低価格で面倒も少なく製本してくれます。 kinko'sは、各地の駅の近くにあります。 行って聞いてみてもいいかもしれません。 http://www.kinkos.co.jp/