高校生の大学進学についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在高1の女子高生が大学進学のことで悩んでいます。獨協大学に興味を持ち、入試情報を調べた結果、TOEFLや英検などの資格を取得し、公募制推薦入試に挑戦することを考えています。英語に重点を置いて勉強を進めるため、アルバイトやボランティアも学業に支障をきたさない程度に行っています。しかし、「英語1本勝負」という考え方は危険でしょうか?全教科を頑張ったほうがいいのかどうか迷っています。
  • 現在高1の女子高生が進学先の大学を検討しています。獨協大学に興味を持ち、入試情報を調べていたところ、TOEFLや英検などの資格を取得し、公募制推薦入試に挑戦することができることを知りました。英語に重点を置いて勉強を進めるため、高校生活でもアルバイトやボランティアを行っています。ただ、一部の教科の成績に不安を感じることもあるため、英語だけに集中することが危険なのか悩んでいます。
  • 高校1年生の女子生徒が進学先の大学を考えています。獨協大学に興味を持ち、入試情報を調査していると、TOEFLや英検などの資格を取得し、公募制推薦入試に挑戦することができることを知りました。彼女は英語学習に重点を置いており、アルバイトやボランティアも学業に支障をきたさない程度に行っています。しかし、他の教科の成績にも不安を抱えており、英語だけに集中することが適切なのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! 私は現在高1の女です。 文理選択がもうすぐあることがきっかけで、大学のことも少しずつ調べ始めています。 そこで獨協大学という大学に興味を持ちました。ここのサイトでも獨協大学について調べましたが、私が学びたいと思っていることが学べる気がしました。 そこで獨協大学の入試情報を見ていたら、TOEFLや英検などの資格を学校側の出す基準を越えていて、あとは面接や小論文だけの公募制推薦入試というものがあるということを知りました。 私は小さい頃海外に住んでいたことがあり英語が他の教科よりできます。逆を言えば、他の教科はあまりできません…(理系は特に) そこで考えたのは、とにかく高校3年間を英語漬けにしてさらに深めていって、資格などをとり、資格をとったあとは英会話学校などでしゃべる英語を身につけて、入試の対策をしようかなということです。 他の教科をやらないわけではもちろんありませんが、1番英語に重点を置いていきたいです。 私はボランティアもやっていて、学業に支障が出ないぐらいのペースでアルバイトも社会勉強を兼ねてやっています。 私の「英語1本勝負」という考え方は危険すぎますか? やはり1、2年は全教科を頑張ったほうがよいのでしょうか。 ずっと迷っていたことなのでみなさんのアドバイスを元にまた考えていきたいと思います。

noname#143188
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.2

全教科で点数を取るように「がんばる」必要はないと思います。将来の希望がどのようなものかわかりませんが、もし歴史の理解が大切だとしましょう。私の学んだ国際法ではそうでした。高校のときの試験の点数と歴史の理解度にはほとんど相関関係がないように思われます。高校で点数が取れていた人よりも、歴史がわかっている人のほうが実践では使えます。近代法の背景として市民革命の理解は大変重要ですが、フランス革命期のできごととその年号をいくら暗記していてもたいして役には立ちませんから。 大学入学のために必要な点数(評定も入試も含めて)は、死守しなければなりませんが、それ以外は自分に本当に必要なことを深めてはいかがでしょうか。もう小学生ではないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来は海外で日本語を教える日本語教師になりたいと思っています! 本当の知識が必要ですね。 高校3年間を無駄のないように充実させていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

全教科頑張る事をお勧めします。 私は英語が苦手で、他教科でカバーしようと思いましたがそれもすごく出来た訳ではないので英語のマイナスをカバーできませんでした。やはり他の教科が平均以上になって、得意科目が活きてくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! やはり全教科頑張ったほうがいいですね。 頑張ります。