• ベストアンサー

TOIC、TOEFL、EIKEN

TOEICとTOEFLのどちらを受けようか迷っています。 わたしは高校1年生です。 どちらが海外留学または大学入試、就職に有利でしょうか? もちろん資格だけに頼らず実力勝負でいきたいのですが、なかなか自信がなくて困っています・・・ ちなみに英検は1級くらいもっていた方がいいでしょうか? 今は準2級しかもってませんが、少ししたら2,準1といきたいと思っています。 少しでいいので力になってもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えていますよ。    他の方も書かれていますが、留学ならTOEFLかIELTS、就職ならTOEICや英検です。  これは生徒サンにも話していることですが、shephardさんは高校1年生ですので、いきなりTOEFLやIELTSを受けるのはおすすめできません。  一端TOEICを受かられる事をおすすめします(TOEICとTOEFLは従兄弟の様なものですから)。  また英検準2級と書かれていますので初心者、初級者向けのTOEICである、TOEIC Bridgeを受けられても、いいでしょう。  一度TOEIC、TOEIC bridge、TOEFLの問題集をごらんになられる事をおすすめします(本屋さんで売っています)。    これは生徒サンによく言っているのですが、留学は、今、学校で先生やshephardさん(自分)が日本語でやっている事が全部英語となるのです。 つまり授業も英語、質問も英語、板書も宿題も英語となるのです。  shephardさんの英語力は大丈夫ですか?  もし自信がないのでしたら、今からNHKのテレビ、ラジオの英会話番組の視聴をおすすめします。  ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで月曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。  もちろん、引き続き放送される英会話番組をごらんになられるのも、いいでしょう。  蛇足ですが、通訳ガイド(通訳案内業)の資格を持っていると鬼に金棒です(一番難しいけど)。  乱文で失礼します。

その他の回答 (3)

回答No.4

留学であればTOEFLですが、就職であれば英検/TOEICでアピールできます。入試の場合は、どの資格試験でもOKです。もちろん大学次第ですが。 英検1級は合格が非常に難しいですが、持っているとかなり有利です。 準一級を持っていればそれなりの実力があるとみなされます。TOEICでいえば最低でも750-800点レベルにあたりますので。実力を図るのであれば、TOEICよりもはるかに信頼性の高い試験です。ただ、ここ10年はTOEIC人気が非常に強く、就職の場合はTOEICのスコアが査定の一つになっているようです。 現在高校一年生で、準2級のレベルであれば、まずは英検2級を目指すのがいいでしょう。これは、TOEICだと550-600点位に該当します。ちなみにTOEICの全受験者の平均点は570-80点です。

• ddeana
回答No.2

日本国内での就職ならTOEICです。 カナダ、アメリカへの留学の為には絶対TOEFLが必要です(留学に必要なスコアは学校によって違います)。ただ、英検(場所によりますが、最低2級か準1級)をもっていれば留学できる学校も増えてきました。 オーストラリア、ニュージーランドなどはTOEFLとは別の英国式英語能力テストが必要でしたが、TOEFLのスコアを考慮に入れるところが増えてきました。イギリスやドイツ、フランスなどにも同様のところがあるようです。 なので、 海外への留学(語学学校、大学、大学院)を考えるなら、TOEFLか英検。 日本国内での就職を第一に考えるならTOEICか英検がよろしいのではないでしょうか?

• naluminum
回答No.1

留学ならTOEFL,就職なら通常はTOEICです. ただ,換算式があるのでTOEFLを受けておけば特に問題ありません. 日常生活に役に立つのはTOEFL,受験テクニックである程度解けるのがTOEICです. つまり,あなたの将来の目標によってどちらが良いかが変わってきます.