フォトブックを作る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトブックを作る際に気を付けるポイントは何でしょうか?
  • 両面印刷の選択や画像サイズの調整、ページ数の考慮などをご紹介します。
  • フエルとキタムラが有力候補として挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトブックを作ろうと考えています

先月の旅行の写真が、同行した友人のと合わせて約千、画像があります。 150ほど選んで、フォトブックを作ろうと思いましたが、それぞれの特徴や評価を見ても分らないことがあるので、アドバイスをお願いします。 まず、分らなかったのが両面印刷ができるのはどこか?片面だと、分厚くなるので薄くしたいです。あちこちのコメントを見ると、たいてい出来そうなのですが イマイチ分りません。 次に、画像のサイズはいろいろあります~縮小をかけたり、そのまま大サイズだったり、トリミングだったり。それを、希望のサイズにレイアウトできるかどうか? 最後に、ページ数は 細かく区分してある方がいいような気がしますが、10ページ毎でも気にする必要はないでしょうか? 今のところ、フエルとキタムラが有力候補です。 どうか、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者の内容と一部重複しますが。 たいていのフォトブック作成サイトでは両面印刷するタイプが 用意されているはずです。 http://kakaku.com/camera/photobook/ Web上へと画像をUpして作成するタイプと、重い作成ソフトを ダウンロードしインストールして加工するタイプがあり、その 両方を用意しているサイトもあります。 Webアプリでは、テンプレートに配置して編集するタイプです。 インストールするものは、自由配置できる機能が用意されてる こともあります。ダウンロードしたソフトによって違います。 どちらも作業途中でもファイルとして保存できるタイプが用意 されていることもあります。 どちらにしても一長一短がありますので、まずはインストール するタイプのほうを選択して、加工してみてはいかが。 どうしても、処理が重くて作業的に大変だったら、Webアプリ のほうを選択して作ってはいかが。 キタムラはマイブックと連携しており、ソフトをインストール することで自由配置ができるものもありますが、キタムラ独自 の[プレミアムタイプ]なら、ある程度自由配置ができます。 http://photobook.kitamura.jp/premium/free/ 会員登録をしなくても専用ソフトをインストールできますので、 使ってみて気に入ったら会員登録して注文します。 http://photobook.kitamura.jp/various/mybook.html マイブックエディターのほうも会員登録不要で利用できます。 http://www.mybook.co.jp/ ちなみに、150枚もの画像だと多すぎて対応できない場合は、 画像編集ソフトで複数画像を1枚の画像にレイアウトし直し、 それを利用する方法もあります。 私はPhotoScapeなどを使っていますが、画像をレイアウト できるものであれば、何でもよいかと思います。 画像編集ソフトを使えば、同サイズしか利用できないものも ページ単位ですでに加工してあるので、利用しやすいかと。

googoogirl
質問者

お礼

PhotoScapeですか、一枚にしてしまえば1画像ですみますね。 インストールも3ヶ月ほどしていなくて面倒なのですが、一度試してみる価値はありそうです。 写真選択と合わせ 夏までを目指して、1度試してみます。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

フォトブック何度かつくっています。 フォトブックは基本両面印刷です。 レイアウトですが、あらかじめサイズや写真の配置が決まっています。 どの写真を入れるか、各写真をズームアップするか、位置をずらすか回転するかが編集できます。 これはフォトブックサービスではどこも同じ仕組みです。 フエルですとレイアウトの種類が40種類以上あり、ページごとにレイアウトを指定できるので、希望に近いものにできると思います。 http://www.fueru.jp/photo/top/siyou/layout/layout_st.html 編集はサイト上で行うので、写真枚数が多い場合はネット回線が遅いと(PCが古い型の場合も)編集に少し時間がかかるかもしれません。 カメラのキタムラはレイアウトが固定され、ページごとにレイアウトを指定することができません。1ページに写真枚数を少なくするか多くするかといった選択のみです。フォトブックの種類によってはレイアウトが1ページ1枚だけしかないものもあります。編集時間のない人には悩まずに写真を替えるのみという利点があると思います。 編集はソフトをダウンロードして行いますので、回線速度が遅めでも編集はしやすいと思います。 固定のレイアウトよりもっと自由に作成したいのであれば、カメラのキタムラの提携会社のMyBookというサービスが良いと思いますが価格は倍以上です。 http://photobook.kitamura.jp/various/mybook.html >ページ数は 細かく区分してある方がいいような気がしますが、10ページ毎でも気にする必要はないで>しょうか? こちらの意味は理解できませんでした。 どちらのサービスも、申し込みの手前までどんな感じで作れるか操作してみると良いですよ。

googoogirl
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 写真の印刷サイズが気になっていました。キタムラはページ毎にレイアウトが変えられない、というのは気が付きませんでした… 急がずに それぞれを確認してみたら、良さそうです。 試しに捜査してみます。

関連するQ&A

  • フォトブック作成 オススメ教えて下さい

    先日、グアムに旅行に行ってまいりまして、 そのときの写真が200枚強あります。 今までは、単純にカメラのキタムラでプリントして、 差込式のアルバムに入れていただけだったのですが、 下記でデジカメプリントについて質問させて頂いたところ、 http://okwave.jp/qa/q8558873.html フォトブックというご提案を頂き、そちらにしようと思いました。 ネットで色々調べているのですが決められず、 当初は楽天写真館http://shashinkan.rakuten.co.jp/にしようと、 8時間ほどかけてアップロードしたのですが、 自由にレイアウト出来ないと他のサイトで知り、 改めて相談に参りました。 1.写真の枚数は200枚ちょっと(何ページになるんでしょう?) 2.なるべく高画質(キタムラレベル以上、写真集っぽいもの) 3.ハードカバー 4.なるべく安価(キタムラ以下、初回割引でも可) 5.自由にレイアウトが出来る(サイズの変更も出来る) 6.特に急いでいないので納期はかかってもOK 経験者の皆様、無知な私にご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • MACのOSで使える、フォトブックやアートブックのような編集ソフトはありますか?

    友人の披露宴の写真を写真集のようにしてプレゼントしたいと 考えています。 オンラインで写真集と言うか、アルバムが注文できるもので、 以下のような物がありますが、いずれもウィンドウズ対応のみのようです。 ■キヤノン iMAGE GATEWAY フォトブック http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html ■キタムラ(アスカネット)のアートブック http://artbook.jp/kitamura/download/index.html iPHOTOは使っていないのですが・・・あまりレイアウトの 自由度が高くないような話を聞いています・・・ (すみません、実際の所はわかっておりませんが・・・) ある程度、レイアウトが凝った(もしくはレイアウトの自由度が高い)もので フォトブックやアートブックのように、MACのOSでも使えるソフトを ご存知でしたら教えて下さい。

  • フォトブック作成について質問です!

    フジフォトアルバムでアルバムを作ろうと考えています。 カメラのキタムラなどと違い、ソフトをDLしての制作ではなく、 Webでの制作なので保存ができないようです。 フレームをつけたり、文字を入れたりと、 いろいろ加工もしたいと思っています。 そこで考えたのですが、 フォトショップであらかじめ見開きの画像をレイアウトし、 それをドーンと1ページに貼り付けてアルバムを制作しても、 キレイにできるものでしょうか? A4のアルバムを作りたいので、 A3サイズで350dpiのJPEG画像を全ページ分つくり、 フジフォトアルバムの注文画面で1枚ずつ貼り付けていく… という感じです。 (説明が下手でスミマセン。。) ご意見いただけたらうれしいです>< よろしくお願いします!

  • フォトブック製作について

    フォトブック製作について フォトブックを作ってみようと思います。 そこでいくつか気になることがあるので、よかったら教えてください。 <1> デジカメで撮った画像が、4000×3000なんですが、スクウェア型の本を作るときは あらかじめ四角サイズにトリミング?する方がいいのでしょうか? (切れてほしくなかったり、自分なりにいいと思った構図にしたい場合。3000×3000とか・・) <2> うまくは無いですが、ソフトを使って加工した写真は使ってもいいんでしょうか? 内容は ・写真自体に手書きの文字を入れる ・学校のクラス写真で、休みの人が右上らへんにポンっとのっけてもらった時みたいに 画像の上に画像を貼り付けたりしてデザインする ・モノクロとかにする など <3> 上の2の質問が大丈夫だったら、編集した画像は別名保存で一番品質を高くしてやれば劣化しませんか? それとも編集した時点でダメですか? しないほうがキレイにつくれますか? <4> フォトブックを作るときの失敗談や成功話があれば教えてください! 最初からうまく出来るとは思ってないので失敗してもいいんですが、 なるべく少しでもうまく作りたいと思って質問してみました。 アドバイス貰えたらうれしいです。

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • 結婚式のフォトブック

    挙式の時の写真をカメラマンさんにお願いしデータで受け取ることにしたのですが、 撮影状況を見ていてなかなか面白い絵になりそうだったので 両親へフォトブックをプレゼントしようかと思っています。 色々な比較サイトを見てマイブック、フジフォトアルバム、フジフィルム、デパ帳まで 絞り込むことができました。 20ページ程度で両面印刷のページ希望です。 サイズや仕上がりのハード・ソフトについてはまだ検討中です。 まだまだ勉強中で、具体的な条件ができあがっていませんが、 上記の4会社で検討した方、ここが決めてになりました。という情報をお待ちしています。 また4社の画像比較のサイトを見つけることができなかったので、もしご存じの方が いらっしゃいましたらお知らせください。

  • フォトブックについて(大量の写真)

    フォトブックについての質問です。 先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。 旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。 ですが、撮った写真は300枚近く。 厳選しても270枚くらいにはなります。 せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。 フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが 「大量の写真用」というのが見受けられません。 というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。 私としては、 ・写真は270枚前後 ・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。 ・できれば1冊にまとめたい。 ・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり) ・できるだけ安く抑えたい 以上の条件で検討しています。 どこかお勧めのサイトはありますか? 詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • フォトブックなど、アルバムを作る場合の画像の大きさ

    結婚式でデジカメで撮った画像で、フォトブックを作りたいと思っています。 撮影はこれからなのですが、 画像サイズはどのくらいがいいのでしょうか? (2Mとか3Mとか…) 大きければいいとは思いますが メモリーカードにも限界がありますので… フォトブックの大きさはまだ決めてませんが 大きくしてもA5だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネガのない写真やプリクラでも、フォトブックは作れますか?

    ネガのない写真やプリクラがたくさんあります。これらを使って、フォトブックを作りたいです。 出来上がりが多少悪くても、画像サイズの小さいものをいくつも載せるような形でも構いません。 スキャナーで取り込む事ができれば、フォトブックは作れますか?

専門家に質問してみよう