• ベストアンサー

レイアウト素材部分に背景として写真(イラスト)をのせる

ホームページビルダーVer.8を使っていますがレイアウト素材使ってまず配置を決めました。そのレイアウト素材の部分に写真かイラストを背景にして、その上にタイトル名などの文字を貼り付けたいのですがどうにもうまくいきません。ホームページビルダーでこのようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30359
noname#30359
回答No.1

・スタイルシートを使う ・画像編集ソフトで背景画像とタイトル文字を一つにしてしまう ・フォームを使う ↑が有効そうかなぁ…と思います。 スタイルシートについては素材系サイトさんに乗っていることが多いのでそちらを参考にしてみては。 フォームを使うとサーバーさんによっては広告がデタラメな位置にくることが有るので注意した方がよいかもしれません。

samenokoe
質問者

お礼

なるほどさっそくチャレンジしてみます。いろんな方法が一度にしれてたすかれました^^ありがとう

その他の回答 (1)

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.2

写真の上に文字を乗せるには、 挿入 > レイアウト枠 という方法があります。 しかし閲覧者の表示文字の大きさによって意図しないところにずれてしまうこともありますので注意が必要。

samenokoe
質問者

お礼

なるほどこれはすぐに実践できそうですね  文字がづれないように気をつけながらやってみます

関連するQ&A

  • 年賀状素材をレイアウトする場合

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ホームページから年賀状素材(JPEG)を無料ダウンロードし、Wordを使って年賀状を作ろうとしています。テンプレートではなく、飾り文字や干支を個別にダウンロードしてレイアウトするつもりなのですが、飾り文字やイラストのバックが白地のため、背景を入れようとすると文字やイラストの周りだけ白く残ってしまいます。自分でレイアウトする場合は、背景は白無地にしなければならないのでしょうか?何かのソフトを使うなどして、色つきの背景+文字やイラストをうまく組み合わせる方法はあるののでしょうか?

  • ホームページの一番上のタイトルの背景の素材について

    教えてください。ホームページのトップ画面などの一番上の方に掲載される横長のイラストや写真(タイトルの背景となっているもの)の素材をフリーで取得できるサイトを探していますが、なかなか見つかりません。編集が出来そうな素材でいいものがないか、どなたか教えてくださ~い。

  • ホームページビルダーでの表によるレイアウトについて

    ホームページビルダー8を利用しています。 「標準モード」で表を使ってレイアウトする方法で、つぎの場合についてご教示ください。 簡略的に表現しますと、 (1)の素材= Illustratorで自作した下地となるデザイン(壁紙のような)で、幅高さともにページの全面を占める。 (2)の素材= (たとえば)剣道の竹刀の写真を切抜いてトリミングしたjpeg。 (3)の素材= Illustratorで自作したサイトのタイトル文字で、(たとえば)「剣 道」のようなも。 重なり方は(1)が一番下。 その上に(2)の竹刀の写真。 一番上に(3)のタイトルの文字デザインです。 竹刀の写真は元々横長で水平になっていた棒のような写真を45度くらいに回転させて、ページの右上から左下にかけて大きく配置して、その上方部分に(2)のタイトル「剣道」が一部だけ上に重なる形です。 (1)の壁紙と(3)のタイトル文字は、四角形として考えられるので、表として配置できますが、(2)はトリミングして回転させた関係で今は、細長~い長方形が斜めになっている形で、表としてはどのように配置すればよいでしょうか? ページサイズの大きな表をつくり、(1)を収め、その(1)の表の中のタイトルの部分に表をつくり(3)の剣道を収めるのかと思いますが、・・・・・ (2)の竹刀の写真はどうすればよいでしょうか? この場合、(1)(2)(3)それぞれ文章ではないので(SEOとも関係なく)ビルダーに挿入する以前に、一枚の画像として合成したうえで、ビルダーに挿入するのが普通でしょうか? (このサイトで、最近の傾向としてレイアウトには表ではなくCSSを用いるのが良い、とのアドバイスをいただいて勉強を始めましたが、まだレベルが上がっておらず、どうしても急ぎでどこでもモードから少なくとも標準モードへ(表を使ってでも)作り変えなければならない事情があり、今回質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーの標準モードでも写真と文字を重ねるレイアウトは可能ですか?

    現在ホームページビルダー11のどこでも配置モードでホームページを制作中なのですが、このモードで作ったページは開くブラウザによってはレイアウトが崩れることがあると知って、作り直すべきかどうか迷っています。今制作中のページでは、イラストレーターで作った図にビルダーで文字を入れたり(イラレで文字まで入れてweb用に保存したら、ビルダーで開いてみると、文字がぼけて見づらかったので)写真と文字を重ねたりしていますが、こういったレイアウトは標準モードでも作ることが出来るのでしょうか?できれば今のレイアウトを崩したくないのですが・・・

  • レイアウト枠内の表がフラッシュ素材に隠れて表示されず、困っています。

    ホームページビルダーを利用しています。レイアウト枠内に挿入されている表でフラッシュ素材と重なる部分が、フラッシュ素材に隠れて表示されません。レイアウト枠内の表を、フラッシュ素材の前面に出して表示する方法を教えて下さい。

  • ゲームのイラスト背景の素材サイト様を探しています。

    サイトの企画と言うことでゲームを作っているのですが、その際に使うイラストの背景に困っています。 学校や会社、お店などの背景用イラスト素材はネット検索なので調べると出てくるのですが・・・ 今探している背景の素材は「幕末・平安」などの背景素材であまりサイト様が見つからないのです。 写真でももちもん嬉しいのですが出来ればイラスト背景を置いているサイト様を知っている方はいないでしょうか?? もし知っている方がいらっしゃれば是非紹介して下さい。 では。良い回答心から願っています。

  • ホームページビルダーの文字レイアウト

    ホームページビルダー11を使っています。 完成したホームページで、文字の表示サイズを変えると 写真の上に文字が乗ったり、変なところで行替えしたり、 レイアウトがめちゃめちゃになります。 文字の表示サイズを変えてもレイアウトが 変わらないように設定したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか?

  • 月の写真素材を探しています。

    ホームページ作成に使える、月の写真素材を探しています。 白背景のページでタイトルプレートとして使用するため、 ・文字入れ可 ・あまり大きすぎないもの (背景用などでなければ、ある程度は大丈夫ですが) ・空の色が、まだ青い段階のもの を希望しています。 月だけではなく、下方にビルの影などが入っている構図の写真があればベストなのですが、それ以外でも何かお心当たりがあればお教えいただきたいと思います。

  • ホームページレイアウト

    いつもお世話になっております。 ホームページ制作をしています。(が、未熟者です。) Illustrator8でデザイン・レイアウト作成→ある程度OKが出たらイラレデータを分解・画像化→Dreamweaver8でコーディングという流れです。 自分でイラレ上レイアウトをする場合はコーディングのことを考えて行うのですが、今回別の方がイラレデータをつくり、コーディングのみを行うことになりました。 あまりHPやDreamweaverに詳しくなく、イラレのプロな方なので、重なった画像を多用したりと、Dreamweaverでのレイアウトが難しいものを出されてしまいました。 具体的には複数の写真が重なり、その写真から吹き出し(イラスト)が出ているというものです。 それだけなら画像として扱えばいいのですが、吹き出しの中の文字はDreamweaverで打たないと読めないのです。 こういう場合は、まず吹き出し中の文字を消した画像データを用意→Dreamweaverでテーブルを作り背景画像にする→テーブルをうまく吹き出し部分に合わせ文字を打つ という方法しか思いつかないのですが、間違っているでしょうか? テーブルレイアウトはよくないと言われますが、この場合もCSSなどででいけるものでしょうか?(CSSレイアウトは勉強中で詳しくありません。) 恐れ入りますがご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 透明部分のイラストの背景が透ける。

    初めまして、初心者的質問で申し訳ありません。どなたかご指導下さい。 photoshop cs バージョン8で線画摘出してイラストを描きました。 背景に写真素材を使おうと思ったのですが、白目の部分など白で表示される部分が透けて背景が見えてしまいます。 選択範囲で塗りつぶしはできますが、ハイライトに消しゴムで消した部分が白で描き込む事も出来ません。 白で表示される部分はどのようにして描いたら良いのでしょう?? それとも摘出した画像を加工する方法があるのでしょうか?? どなたかご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう