• ベストアンサー

欅坂46(櫻坂46)のサイレントマジョリティー歌詞

欅坂46(櫻坂46)の「サイレントマジョリティー」歌詞の中で「どこかの国の大統領が言った~声をあげない者は賛成しているのだ」という意味の箇所がありますが、アメリカの大統領でしょうか?また、どの大統領の発言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既に他の方が回答されていますが、アメリカ合衆国の第37代大統領、リチャード・ニクソンが1969年11月3日の演説で、「サイレント・マジョリティ」という言葉を使いました。 当時、泥沼化するベトナム戦争について、米国では即時全面撤退を求める反戦運動が激しさを増している環境にありました。ニクソン大統領は「そういった声をあげない大多数の国民=グレート・サイレント・マジョリティは、即時全面撤退を求めていない」という趣旨の主張をしたのです。 TV番組で欅坂46(櫻坂46)のサイレント・マジョリティが高校の歴史総合教科書に掲載される事になったニュースを紹介した池上彰もそのように説明してましたね。 "The Great Silent Majority"と呼ばれるこの演説は、下記で全文をお聞きになれます。 https://www.americanrhetoric.com/speeches/richardnixongreatsilentmajority.html この中で、ニクソン大統領は、声を上げない大多数の国民に次のように呼びかけています。 ”So tonight, to you, the great silent majority of my fellow Americans, I ask for your support. ...... " サイレント・マジョリティの歌詞では、大統領が言っていた のあとに、曲解して と続きますが、史実ではニクソンはその後の大統領選に勝利して、great silent majorityはやはり賛成していたぞ、と胸を張りました。 サイレント・マジョリティの歌詞では、これに続く「選べることが大事なんだ 人にまかせるな」がポイントかもしれません。今回の総選挙、日本の若者たちは人任せにせず、投票で自分の意思表示をしたのでしょうか。

yakusho-ol
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

おはようございます、どうぞよろしくお願いします。 こちらの資料、どうでしょうか? https://ameblo.jp/fukkupirika/entry-12608820039.html 米 第37代大統領 リチャード・ニクソン

yakusho-ol
質問者

お礼

ありがとうございました。