• ベストアンサー

欅坂46(櫻坂46)のサイレントマジョリティー歌詞

欅坂46(櫻坂46)の「サイレントマジョリティー」歌詞の中で「どこかの国の大統領が言った~声をあげない者は賛成しているのだ」という意味の箇所がありますが、アメリカの大統領でしょうか?また、どの大統領の発言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既に他の方が回答されていますが、アメリカ合衆国の第37代大統領、リチャード・ニクソンが1969年11月3日の演説で、「サイレント・マジョリティ」という言葉を使いました。 当時、泥沼化するベトナム戦争について、米国では即時全面撤退を求める反戦運動が激しさを増している環境にありました。ニクソン大統領は「そういった声をあげない大多数の国民=グレート・サイレント・マジョリティは、即時全面撤退を求めていない」という趣旨の主張をしたのです。 TV番組で欅坂46(櫻坂46)のサイレント・マジョリティが高校の歴史総合教科書に掲載される事になったニュースを紹介した池上彰もそのように説明してましたね。 "The Great Silent Majority"と呼ばれるこの演説は、下記で全文をお聞きになれます。 https://www.americanrhetoric.com/speeches/richardnixongreatsilentmajority.html この中で、ニクソン大統領は、声を上げない大多数の国民に次のように呼びかけています。 ”So tonight, to you, the great silent majority of my fellow Americans, I ask for your support. ...... " サイレント・マジョリティの歌詞では、大統領が言っていた のあとに、曲解して と続きますが、史実ではニクソンはその後の大統領選に勝利して、great silent majorityはやはり賛成していたぞ、と胸を張りました。 サイレント・マジョリティの歌詞では、これに続く「選べることが大事なんだ 人にまかせるな」がポイントかもしれません。今回の総選挙、日本の若者たちは人任せにせず、投票で自分の意思表示をしたのでしょうか。

yakusho-ol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

おはようございます、どうぞよろしくお願いします。 こちらの資料、どうでしょうか? https://ameblo.jp/fukkupirika/entry-12608820039.html 米 第37代大統領 リチャード・ニクソン

yakusho-ol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤時にテンションが上がる曲を教えて下さい

    朝の通勤はどうしても気が沈みがちになるので、音楽を聞いて気持ちを持ち上げるようにしています。そこで、テンションが上がると思われる曲を教えていただけないでしょうか。 ちなみに前に同様の質問をした際は、 Official髭男dism「発明家」 欅坂46「サイレントマジョリティー」 といった曲を紹介してもらいました。 ジャンル等は問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイレントマジョリティー

    サイレントマジョリティーの反対は?

  • サイレントマジョリティー

    「サイレントマジョリティー」が「ボーカルマイノリティー」に屈するのは何故ですか?

  • 欅坂46について

    欅坂に最近興味を持ち出した者です。 最近欅坂で話題となっていることは、平手さんに元気がないという事ですが、確かに元気がないなと思います。 それで、私思ったのですがもし運営が休ませず無理矢理彼女を出したいのであれば、明るい曲である「風に吹かれても」をテレビでパフォーマンスするよりも、昔やっていた「不協和音」や「月曜日の朝...」みたいな暗めの曲の方がクレーム?みたいの減るのでは?って思ったのですが、なにか出来ない理由があるのですか? ファンの方教えてくださいお願いします。

  • そこ曲がったら欅坂

    欅坂の前身鳥居坂周辺には実際に欅の木は一本も植わっていないのですか?

  • 社会的マイノリティーについて

    22の男です。 去年、欅坂46の「サイレントマジョリティ」って流行りましたよね。 この曲を聴いて、「あ、確かにこの世の中って多数派が優勢で、私みたいなマイノリティに属する人間が付け入る隙はないもんな~」と思うようになりました。 私もオタクで非リア充なので、誰にも理解されない時があって、公言したとしても共感してくれる人は0なのでそれがなかなか辛いものです。このままの自分を受け入れようと頑張るも、同類の人間が近くにいないという現実に気圧されてしまう。 思えば、 多数派=強者、絶対的優勢(流行に乗っているパリピー、リア充とか) 少数派=弱者、絶対的不利(オタク、マニア、偏った趣味を持つ人々、非リア充とか) こういった構図になってるので、どうしても劣勢に立たされてしまいますよね。 やっぱり少数派は少数派で細々と社会の激流に飲まれながら生きていくしかないのでしょうか? それとも、ノイジーマイノリティーとなって「マイノリティーも社会に貢献できるんだ!」ってことを主張するべきですか??

  • なぜフィリピンは女性大統領なの?

    世界でも女性の大統領は少ないのにフィリピンはなぜ大統領が女性なのですか? 女性中心の国なのでしょうか? なにか女性が政権を取ることに何か意味があるのでしょうか? もう一つ質問。 みなさんは女性が政治のトップに立つことに賛成ですか? 教えて下さい。

  • ダヒルサヨという歌の歌詞

    ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。 もともとはフィリピンの歌らしいです。 アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。) 日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。 今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。  どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

  • アメリカ人って言いたいこと言うけど野放図に発言する

    アメリカ人って言いたいことを言うけど、野放図な発言も多い印象があります。 かつての大統領でも、公の場で無節操な発言ばかりして、特に新型コロナウィルスを特定の国の名前をいれて発言、その結果多くのアジア系住民が殴られたり蹴られたり‥それを真に受ける人もよくないけれど、何て言うかアメリカン人って「一呼吸おいて発言する」ということはしないんでしょうか?

  • ブッシュ大統領が5週間の夏休み

    ブッシュ大統領が5週間の夏休みに入ったというニュースを聞きました。 アメリカ人はみんなこれくらい夏休みをとるもんなんですか? トップが率先してこれくらい休みを取る国はほかにもありますか? 米大統領、5週間の夏休み入り…「休みすぎ」の声も http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050803i313.htm