• ベストアンサー

なぜフィリピンは女性大統領なの?

世界でも女性の大統領は少ないのにフィリピンはなぜ大統領が女性なのですか? 女性中心の国なのでしょうか? なにか女性が政権を取ることに何か意味があるのでしょうか? もう一つ質問。 みなさんは女性が政治のトップに立つことに賛成ですか? 教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

フィリピンでは、現在のアロヨ大統領の前にも、アキノ大統領がいましたね。 フィリピンの場合、男女同権が、日本以上に徹底しています。 また、女性の力が強いのも特徴です。 男、女と言う前に、実力の有る者が、指導者になる社会システムになっています。 金を稼ぐ者、コネの有る者が、一族の指導者になります。 えてしてフィリピンの男は、怠け者が多いため、家の中などでの実権を握っているのは女性だったりします。 以前フィリピンパブで指名していたお姉ちゃんは、話しからして、一家の中で最も稼いでいたため、プーの兄さんを、完全に召使扱いしていたようでした。

その他の回答 (4)

• bigskul
回答No.5

>フィリピンはなぜ大統領が女性なのですか? 選挙で当選したからです。フィリピンでは日本の総理大臣とは違い、国民の直接投票で選ばれます。ですから、女性であれ男性であれ、人気とコネ・基盤があれば大統領になれるということになります。 一方で日本では総理大臣は国会で指名されます。この場合、議会最大政党の党員からの人気、コネ・基盤が問われることになります。このため一般人の人気や男性か、女性か、というよりも政治的な実力や実績、党内の情勢を問われる傾向があるのだと思います >みなさんは女性が政治のトップに立つことに賛成ですか? 賛成も反対もクソもありません。女性だから総理になってはいけないなどと思わないし、逆に女性だからといって総理大臣になることも反対です。女性だからどうこうということに根本的に反対です。 総理になりそうな女性ですが、小池百合子さんがダークホースとしてあるんじゃないかと思います。耐震偽装、談合、天下りなどで自民党が耐え切れなくなってきたら、選挙の切り札としてありえるのではと思っています。 当選回数、大臣の経験、選挙での貢献、自民党の最大派閥に所属・・・ダークホースとしては十分です。 片山さつきはまだ若いですし将来はあるかもしれませんが、今のところは経験不足だと思います

noname#16526
noname#16526
回答No.4

なにか女性が政権を取ることに何か意味があるのかと考えてる時点で差別的だと思います。 女性も男性も人間です、人間が政治のトップをやってるのですから賛成や反対とかいう以前の問題だと思います。女性大統領の方が未だに数が少ないので珍しいということはあるとは思いますが。 日本で総理になりそうな女性ですが、現実的になれそうな人は今はいないですね。田中真紀子さんなどはかつては国民から人気はありましたが、自民党時代には無派閥でしたから可能性は0でしたし、民主党に移った今は入党せずに会派にとどめてますから、やはり可能性はないですね。 現実的に一番女性総理に近かいというとまずは党首にならないと話にならないですから今までは土井たか子さんだと思います、参議院で自民党を過半数割れに追い込んだことがありますからね。 現在はどこの党も党首に出来るほどの人気、実力、有能さがある人はいないですね。日本ではまだ時間がかかると思います。 ちなみにアメリカでは、時期大統領はヒラリー夫人の可能性が高いですね、共和党も対抗して女性大統領候補を出す動きがありますから、どちらにしても次の米大統領は女性の可能性が高いです。

ucc-black
質問者

お礼

ほ~アメリカの次期大統領は女性の可能性があるのですか! びっくりです(゜O゜; ありがとうございました!

• uzu-maki
回答No.2

私の知る範囲では今現在、女性の首相や大統領は9人いらっしゃいます。フィリピン、ドイツ、モザンビーク、スリランカ、フィンランド、アイルランド、バングラデシュ、ラトビア、ニュージーランドの国々がそうです。 有能な方であれば、政治でも経済でも、性別や国籍は気になりません。直属の上司が女性の外国人だから馴れてしまっただけかもしれませんが、優秀な方なので自分が働く上でも助かっています。適材適所であれば良いと思います。 日本で総理大臣になりそうな女性。。。前だったら田中真紀子さん、今だったら片山さつきさんが思い浮かびます。

回答No.1

女性中心というわけではなく、たまたま選出された大統領が女性だったという事ですよね。 それから、女性が政治のトップに立つ事に抵抗はありません。というより男性だろうが、女性だろうが政治家としての要件を満たし、更に有能であれば問題はないです。裏を返すと「女性だから」という甘えや言い訳は一切許されないと思いますが、これは普通の会社でもどこでも同じ話なので割愛(^^;;;

ucc-black
質問者

補足

日本で総理大臣になりそうな女性っています?