• ベストアンサー

アメリカ国籍

以前アメリカ出産旅行が話題になりました。 アメリカで産まれた子供はアメリカ国籍。 子供にアメリカ国籍を持たせたいだけでそんなことするんでしょうか? 両親ともに外国籍で就労ビザが無い場合、アメリカ国籍の赤ちゃんをずっとアメリカで育てたくとも育てられないですよね?(お金があれば学生ビザなどで滞在しながら育てられますかね) それともアメリカ国籍の子供を育てる為に外国籍の親の居住・就労が許可されるのでしょうか? アメリカ国籍なり永住権を持つ子供に呼び寄せてもらうにも子供が成人にならないと無理という認識なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

じっと成人するまで待つんです。子供はアメリカの大学に国民として入学すれば外国人より安いし、その後就職もビザ問題なしでできます。子供が国際人として成長できるようにしてあげられる最大のプレゼントとして行動しているのではないでしょうか。 中国からのアメリカ出産旅行が現地でも話題で、ハワイなどにはそのための旅行社があり、宿泊施設も妊婦ばかりです。入国管理局で観光ビザの妊婦を弾き出そうという動きまでありました。

koyori717
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。アメリカで産まれた子供は産まれた時からアメリカに居住資格があるのに言ってみれば外国籍の親のせいで一度親の国に戻るしかないということですよね。 子供が望めば寄宿学校なり子供だけアメリカで教育を受けたりするのでしょうね。 留学生だと学費も高いし、就労ビザを取るのは大変。 アメリカ国籍にメリットを感じて子供の為にそういうことをしていたわけですね。 自分がすぐ住めるようになるわけではないのになぜそこまでするのか疑問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

アメリカで生まれた場合、アメリカの国籍と、日本人であれば日本の国籍の両方が取れる(ただし、日本の場合、二重国籍は認められていないので一定の年齢までに選択をする必要があり、そこまではどちらも使える。) 出生後日本に帰ってきてもアメリカの国籍は残る。 アメリカの国籍を持っていれば、アメリカへ渡るのに、就学であろうと就労であろうと自由度が増える。 なので、アメリカ国籍を持たせることができるからアメリカでの出産というのが結構あったと言う話。 親がアメリカに滞在するために行うものじゃないですね。 少し前では、中国人のアメリカでの出産旅行というのが多くなって問題視されていた。 現実的に、中国で海外に行けるのは富裕層でしかないわけで、富裕層はちょうど今中国で直面している様に、富裕層を狙った増税などが行われ様としているわけで、子供だけでもその脱出ができると言う意味でも結構行われていたものです。 呼び寄せと言うのは制度はあるけど、日本人がそれを使いたがると言うのはあまり聞きません。 これ使いたがるのは、韓国や中国の人に多いですよね。

• kana1104
回答No.3

国籍の留保という制度が日本にはあるようです。 https://hhwobs.com/kokuseki-ryuuho/ 二重国籍になるので、成人かどこかのタイミングで選択が必要になります。

• SPS700
回答No.2

1。以前アメリカ出産旅行が話題になりました。アメリカで産まれた子供はアメリカ国籍。子供にアメリカ国籍を持たせたいだけでそんなことするんでしょうか?  もしそれが事実なら、あったのかもしれませんね。 2。両親ともに外国籍で就労ビザが無い場合、アメリカ国籍の赤ちゃんをずっとアメリカで育てたくとも育てられないですよね?(お金があれば学生ビザなどで滞在しながら育てられますかね)  今では無理でしょう。 3。それともアメリカ国籍の子供を育てる為に外国籍の親の居住・就労が許可されるのでしょうか?  そんなにアメリカ国籍って価値あるんでしょうかねえ。僕は、まだ新幹線が試運転の頃から在米ですが、同意しかねます。 4。アメリカ国籍なり永住権を持つ子供に呼び寄せてもらうにも子供が成人にならないと無理という認識なのですが…。  そういう一種の詐欺は昔あったのかもしれません。白人、次が黒人、その下がその他の有色人種だそうですから、考えものですね。

• naclav
回答No.1

>アメリカ国籍の赤ちゃんをずっとアメリカで育てたくとも育てられないですよね? なぜアメリカで育てると思ってるんでしょうか。 「旅行」ですから、産み終わったらその子を連れて帰国するでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20200124-00160093 ”多くのケースで、出産を終えると親は子と共に帰国する”