• 締切済み

アメリカと日本の国籍法の違い

アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

みんなの回答

• buck
回答No.2

日本は血統主義。 アメリカは出生地主義。 お尋ねのケースでは、日本の国籍とアメリカ合衆国の市民権を得ることになります。

回答No.1

国籍:::過去の「教えて~」に同様の質問あり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34484 国籍:::ビザ関連法律専門Q&Aサイト http://www.lawyersjapan.com/visaqa20.html ネイティブ::: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%D6 「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」=「日本人だけどアメリカが地元(米語が母国語)の先生