• 締切済み

アメリカ国籍

グアムに何週間か滞在するのですが 今妊娠中のため予定日はまだまだ先ですが、もし少し早産やなにかあったときは現地で子供を出産することになる可能性もあるかもしれません。そこで質問ですが、よく芸能人の方などでハワイにアメリカ国籍目当てに出産にいかれるとききますが アメリカ領土のグアムもアメリカ国籍があたえられるのでしょうか。あまりグアムに出産に行くという話しはきいたことがないので、きになりました。それとも グアムにはアメリカ国籍ではなくほかの出生主義の国籍などあるのでしょうか。私自身は日本国籍のためどこで産まれるにしろ日本国籍はあたえられるのは確実ですが もしかして二重国籍などになるのか ご存知の方いらっしゃったらご回答おねがいします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

誕生した時点で、お子さんは、アメリカ国籍を、与えられます。 グアム政府から出生登録証明書を発給してもらってください。 出生登録証明書を添えて、グアム等バッガニヤ市の日本総領事館に出生届だします。 ・出生届書の「日本国籍を留保する」欄に署名、押印して届出する必要があります。 (忘れると、米国籍となります。) 日本国籍を留保した子は、日本とアメリカの 二重国籍となるため、22歳になるまでに何れか 一方の国籍を自分の意思で、選択することになります。