国籍と居住国について

このQ&Aのポイント
  • 友人が日本の外国人登録証を持っているのですが「定住者」だそうです。国籍は韓国なので、いずれ韓国に帰れるんですが、アメリカの場合はグリーンカードをもし運良く取得できた場合、国籍も「アメリカ」になってしまうんですよね?
  • 日本国籍のままビジネスビザや学生ビザ以外で長くアメリカに滞在できないんでしょうか?日本に戻ってくるかもしれないので米国籍になりたくはないんです。アメリカはワーキングホリデーがないらしいのですが、学生ビザには年齢制限あるのでしょうか?
  • 国籍と居住国について質問です。友人が外国人登録証を持っていますが、国籍が韓国で「定住者」とのことです。将来的には韓国に帰国する予定ですが、アメリカではグリーンカードを取得した場合、国籍も「アメリカ」となるのでしょうか?また、日本国籍のまま長期間アメリカに滞在する方法はありますか?ハワイに住んでいる方やアメリカのビザ制度に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍と、居住国について (アメリカ)

友人が日本の外国人登録証を持っているのですが「定住者」だそうです。 国籍は韓国なので、いずれ韓国に帰れるんですが アメリカの場合はグリーンカードをもし運良く取得できた場合、 国籍も「アメリカ」になってしまうんですよね? 日本国籍のままビジネスビザや学生ビザ以外で(もちろん合法で(^^;) 長~くアメリカに滞在出来ないんでしょうか? 日本に戻ってくるかもしれないので米国籍になりたくはないんです。 アメリカはワーキングホリデーがないらしいのですが 学生ビザには年齢制限あるのでしょうか? 地球上のどこに住んでもいい世の中になればいいのに・・・ と、いつも思ってしまいます (^^;) どなたかアメリカ(特にハワイ)に住んでいる方、教えてください ( ̄人 ̄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.1

1.グリーンカード(今はむしろピンク色してるといえますけど)は永住権です。だから国籍はアメリカにはなりません。永住する権利は国民なら最初から持っているので必要ないでしょう。米国民は市民権を持っています。市民権は、永住権を取ってから7年以上(だったと思う)、一定の税金を納めている、犯罪者ではない、等申請するのに様々な規定があり、審査をパスしないと取得できません。(もしくはアメリカで生まれるか) 2.米国に長期滞在できるビザといっても色々な種類があり、特に就労できるビザは細かく分かれています。延長可能もあり、期限が決まっているのもあり。 一番いいのは就労できて、好きなだけ住める永住権(グリーンカード)ですね。 3.学生ビザには年齢制限はないと思います。ただ、昨今はビザ取得の審査が大変厳しくなっていて、申請時に卒業後アメリカで働きたいと言ったために何度申請しても却下され続けてる人を数人知ってます。 滞在ビザに関しては「米国 ビザ」などで検索するとたくさんのサイトが見つかります。

nyan-konan
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! 永住権=米国籍 ではないのですね。大きな勘違いしていました( ̄□ ̄;) もし米国人の配偶者になっても「永住者」になるだけで 市民権や米国籍にはならないんですね。 日本国籍のまま、好きなだけ住めるんですね☆素敵!! 3番の「卒業後、働きたい」と、言ってはいけない。というアドバイス 大変ありがとうございます!!絶対言わないようにします(^^;) 、

関連するQ&A

  • アメリカ国籍

    以前アメリカ出産旅行が話題になりました。 アメリカで産まれた子供はアメリカ国籍。 子供にアメリカ国籍を持たせたいだけでそんなことするんでしょうか? 両親ともに外国籍で就労ビザが無い場合、アメリカ国籍の赤ちゃんをずっとアメリカで育てたくとも育てられないですよね?(お金があれば学生ビザなどで滞在しながら育てられますかね) それともアメリカ国籍の子供を育てる為に外国籍の親の居住・就労が許可されるのでしょうか? アメリカ国籍なり永住権を持つ子供に呼び寄せてもらうにも子供が成人にならないと無理という認識なのですが…。

  • アメリカ人になりたい(国籍がほしい)

    私は今日本国籍しかありません。ただ、将来的にはアメリカ国籍がほしいと思っています。アメリカ国籍は努力すれば取得は可能なのでしょうか?  私は小さいころアメリカにすこし住んでいましたが、親がグリーンカードの取得を試していましたができずじまいでした。国籍の取得をするにはどのような条件や審査があるのかご存知も方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ、日本2重国籍

    私の子供の国籍に関して質問させてください。 私の子供は日本で生まれ、日本国籍を取得しました。(私は日本人です) その後、私の転勤でアメリカに来ました。 最初は、L2ビザでしたが、その後、私が永住権を取ったので 彼にも自動的にグリーンカードが発行されました。 ここからが質問です。 私の嫁さんは中国人でしたが、2005年にアメリカ国籍を取得しました。 その時、もらった資料の中に、 "Your Legal Permanent Resident child under the age of 18 may have automatically acquired US citizenship today under the Child Citizenship Act." これに彼は相当するので、その後、USのパスポートを申請して現在に至ります。 今年、彼は22歳になりました。 そこでGooのQAなど見ていると以下の文章が目に入りました。 ”ご自分の意思で外国籍を取得した場合は、日本国籍を当然に喪失してしまいます(国籍法11条)。また、子が未成年の時に、親など法定代理人が未成年の子に代わって外国籍取得の手続きをとった場合も、自己の志望による外国籍の取得に当たると考えられています。” この文章ですと、うちの息子も既に日本国籍を、その時に失っている事になるようにも聞こえます。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バースサティフィケート取得忘れの国籍

    インターネットで色々調べてみたのですが、関連する記事を見つけられなかったので質問させて頂きます。 私は現在26歳の日本人(女)ですが、生まれは米国ロサンゼルスです。 この場合二重国籍になり、22歳でどちらか選択という事になると思うのですが、 下記の点から現在私に米国籍があるのか分からない状態です。 1.父母共に不法滞在だった(観光ビザで入国し、そのまま数年滞在) 2.私が生まれた時にバースサティフィケートを取りに行かなかった(日本領事館には届けた) 3.1歳の時、日本に一時帰国する為米国籍のパスポートを作った (その後日本で作ったパスポートを使用した為、米国パスポートは出国した時に使った片道状態のまま期限切れになった) 不法滞在の身で日本領事館で出生届けが出来た点ですが、 「病院で貰った出生証明書とアメリカ滞在ビザ(届け出た時点で3ヶ月の期限切れ)等を持って領事館に申請に行った」 との事で、ビザ切れはもうお腹が大きくて帰国出来なかったので云々などと言って受理して貰った筈という事です。 ビザは切れていてもそれはそれ、これはこれで、出生届けを受理しない訳にもいかないので受け取ってくれたのでは?との事でした。 米国籍パスポートもバースサティフィケートやSSNがないと発行出来ないのかもしれませんが父が「緊急なので!」等とごり押しをし、 米国に帰国したら返還すると言う約束の下発行して下さったそうです。 結局数回の往復の後、パスポートは返還しないまま日本に定住しました。 (そのパスポートは現在も手元にあります) バースサティフィケートとSSNは取得していないものの、米国籍で取ったパスポートと生まれた病院の出産証明書 (医師の直筆サイン入り)はありますので、国籍は生きているのでしょうか? 米国籍があれば今後就労ビザを取らずに向こうで働くことが出来るのではっきりさせたいと思っております。 米国籍が生きている場合、アメリカ大使館でSSNを発行して貰えるのでしょうか? 長々とすみません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • アメリカに住んでるアメリカ人と結婚できるか?

    まだ、相手はアメリカに住んでいるアメリカ人です。 早く結婚したいといわれ、できるのなら籍でも入れようかと思います。 こういうことってできるのでしょうか? 日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか? できるのならその方法を教えてください。 私♂は日本国籍、日本在住で、相手♀は米国国籍、米国在住です。

  • 国籍の選択について(日本&アメリカ)

    過去の質問を検索しましたが、うまくヒットしなかったので質問させてください。 19歳(今年9月に20歳) 男 大学生です。 私の父・母はともに日本人であり、父の出張先のアメリカで私は生まれました。私のような人間に生地主義のアメリカは、米国籍を取得することを認めるということを知って、是非米国籍を取りたいと思ったのですが、どうすれば取得できるのか良く分かりません。 22歳までとか法務局(?)に申請とかネット上に書いていますが、どれも小難しいし、回りくどいし、分かりにくくて困っています。ずばり「この資料を持って、この住所・場所にいって、こういう手続きをする」と端的に知りたいです。経験者や国籍に詳しい方どうぞ教えてください。 ちなみに、米国籍を取ろうと思ったのは比較的不純な動機ですので、日本国籍を喪失することによる具体的な弊害・デメリットなどをあげて私を脅してくれる方、思いとどまらせてくれる方も大募集してます。もちろんメリットも受け付けてます。 もっと詳しい家系状態などが解答に必要な場合は、また新たに追記します。よろしくお願いします。

  • 親がアメリカに帰化した時、子供の日本国籍は?

    私達一家は、息子が3歳の時に夫の就労ビザでアメリカに入国、 その後家族全員でグリーンカードを取得しました。 2004年、息子が13歳の時に夫が一人でアメリカに帰化したのですが その時に18歳以下であった子供達2人も、自動的に市民権を得ています。 しかし子供にも自動的に市民権が与えられたという事はその時は知らず 後になって知ったときに、便宜上子供たちの米国パスポートを取得しました。 現在息子は19歳で、日本で大学に通っていますが、先日日本のパスポートを更新しようとしたところ アメリカの市民権を得た時点で日本の国籍は失っていると言われたそうです。 息子は日本の国籍を維持したいために、外務省や法務省に ・親が帰化したして得たアメリカ国籍なので、自動的国籍ではないのか? ・その時点で自分は13歳であり、自分の意思で米国籍を取った訳ではない。 ・アメリカ市民権は18歳にならないと、自分の意思で取ることはできないはず。 等々質問したらしいのですが、”アメリカの法律はわからない...”と言われ 受け付けてもらえなかったそうです。 私は親の帰化によって得た国籍は、自動的に与えられた国籍であり 22歳まで日米どちらかの国籍を選べると思っていたのですが...。  どなたかお子さんが同じような立場の方、またはこの件について情報をお持ちの方が いらっしゃれば、どんな些細なことでもよいので教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • アメリカにおけるコリア人子孫のアメリカ国籍取得は何割くらい?

    日本では在日と称される人々がいらっしゃいます。 日本で生まれ育った方々で日本語も完璧ですが、国籍は韓国および朝鮮となっています。日本国籍を取得されるかたも多いですが、どうやらコリア籍の人のほうがそれを上回るようです。 そこでわたしの質問は、アメリカに根をおろしているコリア人移住者の子孫の(だいたい)何割がアメリカ国籍を選ぶのでしょうか?

  • 日本とアメリカのハーフの彼と結婚

    私は今学生ビザでアメリカに滞在しているものです。 こちらにきて1年9ヶ月ほどになります。 そして、こちらに住むハーフの彼と結婚する予定です。 彼は二十歳をすぎてますが日本国籍も放棄してないので、両方の国籍があるということになります。 そこで質問なのですが、 (1) 入籍をするとしたら、アメリカと日本どちらのほうがスムーズにいくのでしょうか?  ネットなどで見ていると日本のほうが良いようなイメージなのですが、 (2) 入籍したらすぐアメリカに帰ってこれるのでしょうか? そして、彼はできれば日本国籍も保持したままにしたいとのことなのですが、 (3) もし日本で入籍した場合それがばれてどちらかの国を選ばなければいけないようになってしまう可能性はありますでしょうか? (4) もしアメリカで入籍するとしたら、入籍後はすぐに学生ビザからグリーンカード申請中のようなステータスに切り替わって学校は行かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも完全に取得できるまでは学生ビザとして学校も行き続けなければならないのでしょうか? 質問が多くなってすみません。 同じような経験者の方いらしたら、経験談や情報を分けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国籍、社会保険

    グリーンカードが1年半できれるの 国籍変更について考えています。米国籍を取得する際、日本国民として 事前に考慮しなければならない事項を詳しくおしえてください 例えば、年金ですが、日本で10年国民保険/社会保険を支払い、米国で18年程支払っています。米国民になっても日本の年金を受けられるのでしょうか。将来日本で老後を送りたいとしたら日本の国民籍をしゅとくし直すのはむずかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう