国籍と居住国について

このQ&Aのポイント
  • 友人が日本の外国人登録証を持っているのですが「定住者」だそうです。国籍は韓国なので、いずれ韓国に帰れるんですが、アメリカの場合はグリーンカードをもし運良く取得できた場合、国籍も「アメリカ」になってしまうんですよね?
  • 日本国籍のままビジネスビザや学生ビザ以外で長くアメリカに滞在できないんでしょうか?日本に戻ってくるかもしれないので米国籍になりたくはないんです。アメリカはワーキングホリデーがないらしいのですが、学生ビザには年齢制限あるのでしょうか?
  • 国籍と居住国について質問です。友人が外国人登録証を持っていますが、国籍が韓国で「定住者」とのことです。将来的には韓国に帰国する予定ですが、アメリカではグリーンカードを取得した場合、国籍も「アメリカ」となるのでしょうか?また、日本国籍のまま長期間アメリカに滞在する方法はありますか?ハワイに住んでいる方やアメリカのビザ制度に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍と、居住国について (アメリカ)

友人が日本の外国人登録証を持っているのですが「定住者」だそうです。 国籍は韓国なので、いずれ韓国に帰れるんですが アメリカの場合はグリーンカードをもし運良く取得できた場合、 国籍も「アメリカ」になってしまうんですよね? 日本国籍のままビジネスビザや学生ビザ以外で(もちろん合法で(^^;) 長~くアメリカに滞在出来ないんでしょうか? 日本に戻ってくるかもしれないので米国籍になりたくはないんです。 アメリカはワーキングホリデーがないらしいのですが 学生ビザには年齢制限あるのでしょうか? 地球上のどこに住んでもいい世の中になればいいのに・・・ と、いつも思ってしまいます (^^;) どなたかアメリカ(特にハワイ)に住んでいる方、教えてください ( ̄人 ̄)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michoco
回答No.1

1.グリーンカード(今はむしろピンク色してるといえますけど)は永住権です。だから国籍はアメリカにはなりません。永住する権利は国民なら最初から持っているので必要ないでしょう。米国民は市民権を持っています。市民権は、永住権を取ってから7年以上(だったと思う)、一定の税金を納めている、犯罪者ではない、等申請するのに様々な規定があり、審査をパスしないと取得できません。(もしくはアメリカで生まれるか) 2.米国に長期滞在できるビザといっても色々な種類があり、特に就労できるビザは細かく分かれています。延長可能もあり、期限が決まっているのもあり。 一番いいのは就労できて、好きなだけ住める永住権(グリーンカード)ですね。 3.学生ビザには年齢制限はないと思います。ただ、昨今はビザ取得の審査が大変厳しくなっていて、申請時に卒業後アメリカで働きたいと言ったために何度申請しても却下され続けてる人を数人知ってます。 滞在ビザに関しては「米国 ビザ」などで検索するとたくさんのサイトが見つかります。

nyan-konan
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! 永住権=米国籍 ではないのですね。大きな勘違いしていました( ̄□ ̄;) もし米国人の配偶者になっても「永住者」になるだけで 市民権や米国籍にはならないんですね。 日本国籍のまま、好きなだけ住めるんですね☆素敵!! 3番の「卒業後、働きたい」と、言ってはいけない。というアドバイス 大変ありがとうございます!!絶対言わないようにします(^^;) 、