• 締切済み

ソフトクリームの値段って上がってませんか?

もう何年も前から思っていることですが。 ソフトクリームの値段ってあがってませんか?30年ほど前には100円とか150円で買えていましたが、最近は300円400円のものがほとんどのような気がします。しかも、こだわった高級化されたソフトクリームではなく、普通のソフトクリームでも。ホームセンターやショッピングモールのフードコートにあるようなソフトクリームでも。 デフレデフレと言われ、ものの値段が安くなった時代の中で、ソフトクリームは高くなっているような。 原因はなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

マックはいつも110円。 高いソフトクリームは、マックの110円ソフトと比べたら違う気がします。 だから、たぶん、値段相応じゃないでしょうか? あとは、物価の地域差で価格が違ってる場合もあると思います。

• habataki6
回答No.4

ソフトクリームというのは牧場とかでは、貴方が指摘している値段ほどは します、食べたいという事ならバイキングにいけば、大概は食べ放題です、 焼肉屋やパスタなど行かれるのがお得です、ソフトクリームのみだけ食べ ようと思うのが、経済的では無いです。

• yuseiok
回答No.3

30年前と比べたら上がってて当然でしょう。

回答No.2

仕入れ方法が変わっているから。 業務用のソフトクリームは味を色々提供できるように、例えばスジャータが1回分をパックにして専用機械で抽出するという売り方をしています。 こっちのほうが売るほうも結構楽なんです。 推奨小売価格が300-400円くらいに設定されて、それでもうけが出るような仕入れ値を設定しています。小売店は高いものを仕入れて高く売る。ソフトクリームの原液を売るより、1回分に加工して高く売ることで、スジャータが儲かっています。ご当地アイスと言いながら、冷凍庫からスジャータのパックを出しているとちょっとがっかりします。 今でもソフトクリームの原液を買って、ソフトクリームにしているところは100-150円で売っていますよ。でもこれはたくさん売れることが前提です。ソフトクリームは乳製品なので衛生管理が面倒なんです。毎日機械の中を掃除しないといけないです。

• KoalaGold
回答No.1

原材料の高騰。 牛乳と砂糖と卵。中国の鳥インフルエンザで卵の輸入量が減少しています。日本国内の卵の使用量は上がっているために値上がりになります。 原油の値上がりに合わせバイオエネルギーとして砂糖が使われ、食料としての輸入値段の価格に響きます。また砂糖の輸入にコンテナ船の不足、燃料の値上がりが追い討ちをかけます。 牛乳は家畜飼料の値上がりと工場の光熱費高騰、運輸料金に関わる燃料の値上げが関わります。 上がっていないのは人件費だけです。ショッピングセンターや店舗の経費自体も光熱費の値上げで上がっているはずです。