• ベストアンサー

もうすぐ引越しします。

来週末に引越しを考えております。 そこで1つ問題が出てきました。 現在住んでいるのは1階なので、 あれば便利だろうと言う考えから物置を購入しました。 しかし、次の居住先は3階なので物置が置けません。 そこで質問なのですが、物置を解体してもらうのは、 購入した所(コーナン)なのでしょうか? それとも解体してくれる業者が存在するのでしょうか? ちなみに自分で解体は考えておりません。 初めての引越しと言うこともあり、あまりよくわからないので、どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokuson
回答No.7

解決しているかも知れませんが… 物置を売ってるホームセンターでも 組立てを社員がするところと業者に 委託している所がある様で、それに よって販売時以外の組立てや解体を 請ける所とそうでないところがあり 、料金にも差がある様です。 本来は、アウテリアの施工業者等の 仕事なのでしょうが、私の知る限り 職人なので若干高額であったように 思います。  当然大きさにより金額が異なり ¥5000~¥10000位かと思われます が、業者によって結構料金差がある ようですよ。  私は便利屋ですが、引越しを請け 負った時に物置の解体や組立てを 依頼される事がよくあり、もちろん 請けさせて貰っています。 ご参考までに。

aki1980
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にもう少し考えようかと思います。 今回は金額を書いていただいた方にポイントを差し上げようと思います。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.6

ANo.4です。 節約したいのであれば、自分で解体が良いと思います。 我が家の物置は、金具がサビてしまって素人では解体できず、 便利屋さんに運び出してもらって引き取ってもらって、8千円位した という記憶があります。 自分で解体できれば、うちの場合は処分したかったので分解して 燃えないゴミの日に出せたんですよねぇ・・・ また使うかもしれないのであれば、解体して引っ越し先に運ぶ場合の 見積もりを引っ越し屋さんにでも頼んでみるとか。

• rensyo
回答No.5

ご近所か知り合いに工務店はありませんか? 解体して移動するならば、解体作業だけでも請け負ってくれると思います。 移動(搬送)を自分でされるなら解体に伴う工賃だけで済みますよ。 大きさや解体時間によって費用も違ってくると思いますが、 それほど高くないと思いますよ。 私は家屋解体業者でしたが、解体屋に頼むと仕事が雑ですので (解体屋は後に使う事を考えず壊す仕事が多いので) 工務店の方がきちんとした仕事をしてくれると思いますよ。

• kobalt
回答No.4

自分で解体する気がないのであれば、便利屋さんなどに引き取って もらうことでしょうかね。 けっこうお金がかかります。(経験者)

aki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 便利屋さんは思い付きもしませんでした! お金はどの程度なんでしょう? できるだけケチケチ引越しを考えてるもので。。。

回答No.3

親の仕事の都合で引越しを今まで5回経験してるよ(現在大学生) 置いておくのもいいてだけど状態にもよるかもさびてたり壊れてたりしたら解体するほうがいいかもね・・ 引越しやは サカイ をおすすめ。 引っ越した日はものを広げずお風呂に入ってすぐ寝ましょう。あいさつ回りは翌日でもいいかもね。 引越しはある意味楽しいよ無くしたと思ってたものが出てきたりもする。 誰かのへそくりが・・・てこともあります

aki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サカイは解体してくれるのですか? へそくり。。。家には確実にない気がします。。。

• Lanza_sp
回答No.2

「コーナン」? しないしない、絶対しないw ついでにレシートが無ければ軽トラも貸してくれない。 引越し先に置く場所がないならリサイクルショップでなんとかしてくれるかもしれません。 イエローページに多く広告載ってるので電話してみては?

aki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コーナンはしてくれないのですか。。。 今後もしかして、使う機会があるかもしれないのでリサイクルも検討していません。

• myume
回答No.1

もう使わないのなら、大家さんと相談してそこに置いて行く作戦はどうですか? 私なら始めから物置きがあったら嬉しいナァ。 もし、次に住む人が決まって、その人が物置はいらないと行ってから解体するのはだめなのかしら・・・。 大家さんと相談してみるのも良いかも知れませんね。 でも 相談した結果、解体すると言う結論だったら私のアドバイスはとんちんかんです。  ごめんなさい。 解体後に廃棄するならば、産廃業者に解体してもらい処分してもらうのでしょうが・・・。

aki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後もしかして使うかもと思っているので置いていく気はないです。