• ベストアンサー

二階建ての物置が通学路に倒れるかもしれない!

元は父親が家族が止めるのも聞かずに素人考えで1坪半真四角、総二階建ての物置を建てました。 それが元々地盤が緩い所に建築経験も知識もない父親が無理やり建てたので 毎年段々と○○の斜塔のように目に見えて傾いて来ました! 結局、物置を無茶苦茶な建て方をした父親は毎年のように傾く物置を解体する事なく死んでしまいました! ですが、毎年のように傾く物置を解体する金が有りません。 自分でやるにも回りにピッタリ家が立っているので万が一の事を考えると迂闊に解体も出来ません! バカな父親が家族の意見を無視して無理やり建てた総二階建ての物置が通学路に倒れる前に安全に物置を解体する方法は何か有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.5

付記です。仰る通り相続放棄しても、可笑しな管理義務がありますね。 私(不動産業者です。)でも、可笑しな法だと思います。

mjt15admj74wm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKbokujoo
回答No.3

金も受給資格も無い・・・・ では、万が一、倒壊して怪我がは終わらず死亡、重症=障害者等になり、損害賠償請求されたらどうしますか? その前に処分するか、担保にしても金を調達する方が賢明では? 刑事処罰も受ける事になります。 被害者は未必の故意も主張するでしょうね・・・・

質問者

お礼

相続放棄に倒壊寸前の家屋も含まれるなら書類一枚書けばそれで全部の問題は片付くのに! バカな法律のせいで余計な仕事が増える!

質問者

補足

買い手がいない、借金も出来ないからどうしようか?と考えています。 回りに害がなければ倒壊して朽ちるに任せるんですけどね。 事実、負の遺産を押し付けられた自分も被害者です。 遺産放棄しても、古い建物の税金が免除されるだけで、 その後は建物を何百万も出して修復する管理責任だけは免除されずに残り、 古い家屋であっても個人の判断で勝手に解体する権利もない! と言うマジで馬鹿げた法律があります! 遺産相続放棄したら、借金の相続は免除されるんだから 倒壊寸前の家屋の責任も免除されて当たり前だと思います!

• chie65535
回答No.2

>解体する金が有りません。 解体費用の数十万~数百万を借金するか、通学中の児童に被害を出して数千万の損害賠償を借金するか、の違いだけなので、同じ借金をするなら、解体費用で借金した方がお得でしょう。 ワンチャン「倒壊したけど人的被害は無かった」を狙うのは、リスクが高過ぎます。 なお「誰もお金を貸してくれない」と言う場合は「倒壊したけど人的被害は無かった」と言うアタリを引くのを願うしかないですが、ハズレを引いたら、家も車も何もかも全財産を失っても足りない借金を孫子(まごこ)の代まで抱える事になります。

質問者

お礼

う~ん、解体費用の百万が無いのに 賠償金数千万何て無理です。 後は、倒壊する前に誰かに売るしかないですかね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 住まわれているのか書いてないのですが 助成金が下りる場合がありますので お住いの市町村に相談してみてください。 https://kaitai-mado.jp/base/kaitai-conditions-for-receiving-a-grant/ もしくは、近くの解体業を営んでいる会社または 個人に頼むなどです。 小さい会社や個人だと多少安く済むと思います。 https://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/page008766.html

質問者

お礼

助成金は空き家になってから一年以上経たないと使えないし、 そもそも、業者に頼むとかなりの金額が掛かりその金が有りません。