地盤補強の金額について

このQ&Aのポイント
  • 地盤補強の金額の相場は、無料の地盤調査では約60万円、見積もりによると200万円です。
  • 大手HMとC社では同じ地盤調査結果でも、金額に差があります。
  • C社の理由は、鋼管杭を現場で溶接して長さを調節する手間の問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地盤補強の金額について

はじめまして。地盤補強の金額のことで、教えてください。 現在納屋が建っている50坪の土地に新築を考えています。納屋を解体し、総2階で40坪ほどの建物を建てる予定です。 某大手HMにて無料でスウェーデン式サウンティングの地盤調査をしていただいたところ、【ベタ基礎+小口径鋼管杭(5m)を1坪当たり1本】という結果が出ました。地盤補強代金は約60万でした。(とりあえず参考までに納屋が建っていないところを2箇所調査し、解体後に5箇所再調査するという方法です) その大手HMとは建物の金額が折り合わず、現在はフランチャイズ系のC社と商談中ですが、C社は契約後にしか地盤調査をしないということだったので、大手HMの地盤調査の結果をお渡しし、概算の地盤補強金額を見積もっていただいたところ、200万でした。 同じ調査結果を元にしても、こんなに金額に差があるものでしょうか? C社に理由を尋ねると、「トラックで運べる鋼管杭の長さは4mまでなので、現場で溶接して5mにしなければならず手間がかかる」とのことでした。 地目は畑、堤防のそばで地形分類は砂州です。 地下約4mのところに支持層があるようで、盛り土を50cm~1mほどする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

見積もり額に大きな開きがあるので不安になっておられるようですね。 金額に開きがある理由としては 1、実際作業する業者が違う為、単価と施工方法が異なる 2、地盤強化の費用がマイナスでも、建物の躯体工事費に付加して回収する事が出来るので食い付きを良くする為に低価格にして表示した。 3、概算見積はあくまで概算。それは実際作業してみてこれではイカンとなった場合に備えてワザと費用を多くして計上するのです。ギリギリで設定して提出すると隠れていた問題が発生した時対応出来ません。施主に説明しても納得してくれるケースは稀なので最初から多目に計上して置くのは常套手段です。(問題なく施工が終了したら丸々利益に早代わり) 大体こんな所でしょうか。 地形分類で『砂州』で支持層が4mなんて恵まれてますよ。経験上40m下だった事がありますから。

isenomana
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいて、なるほど!と頷くことばかりでした。C社には、最初から大手HMの地盤調査の結果を渡してあるにもかかわらず、打ち合わせをする度に、地盤補強金額が150万→100万→200万とコロコロとかわるので不信感でいっぱいです。 やはり、もう一度、信頼できるところを探すところから始めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

200万の業者には頼まない方が良いですよ。ぼったくりです。 溶接はそれほど手間ではありません。 鋼管杭は錆びるので,長くは持ちません。 そもそも杭を打必要があるかどうかも疑問ですね。

isenomana
質問者

お礼

やはり、どう考えても高すぎますよね。 それまでの経緯もあり、言うことがコロコロ変わるC社にはかなり不信感を持っているので、お断りすることにしました。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

全く同じ例と言うわけではないでしょうが、うちは40坪の土地に33坪総二階の住宅を建てました。やはり地下4mのところに支持層でした。(はるか以前は、畑で近くに川が流れています。) 柱状改良で、約70万円ほどでした。ちなみに、ジオグリッドマットレス工法と言うのも紹介されましたが、工費が3倍くらいかかるので止めました。

isenomana
質問者

お礼

我が家とよく似た環境の方のお話を伺えて参考になりました。200万は高すぎですよね・・・・ありがとうございました。