DVD配布するビデオのワイド化について

このQ&Aのポイント
  • 保育園の記念品としてDVDを製作し、各家庭に配布することを考えています。デジタルビデオカメラで撮影したテープを素材として使用する予定ですが、ワイド(16:9)撮影とノーマル(4:3)撮影の編集に悩んでいます。どちらの縦横比に合わせた編集をすべきか迷っています。
  • デジカメ画像によるスライドショーも取り入れたいのですが、この場合は4:3で編集する方が有利かもしれません。
  • 有料で配布するDVDなので、クオリティにはこだわりたいです。Premiere Elements 2.0を使用してビデオ編集を行います。将来的な視点から考えると、ワイド編集が良いかもしれません。皆さんはこのケースについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD配布するビデオのワイド化について

保育園の記念品としてDVDを製作し、各家庭に配布することを考えております。 その素材として、デジタルビデオカメラで撮影したテープがあるのですが、ワイド(16:9)撮影されたものとノーマル(4:3)撮影されたものを編集することになり、どちらの縦横比に合せた編集を行うべきか、非常に悩んでおります。 #上記のどちらも素材として使用したいため、どちらかを立てればどちらかが立たずといった状況です。ちなみにデジカメ画像によるスライドショーも取り入れたいのですが、その場合は4:3で編集した方が有利な気もしてます。 ですが、やはり将来的なことを考えてワイド編集すべきかなあーと、そちらに気持ちが傾いておりますが、皆さんはこのケースどう思われますか? #ちなみにDVDは有料で配布することになりますので、下手なものは作れない状況です。尚、ビデオ編集は、Premiere Elements 2.0を使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.1

VideoStudio9で編集している者です。 今の所、私は「4:3」で出力しています。「16:9」も試みたのですが込み入った場面の設定が上手く掴めず、試験中です。 映像を唯流すなら「16:9」でも可ですが、多種エフェクト等の効果加工及び、メニュー画面やテキストの作成に於いて「4:3」とは勝手が違います。 「有償配布」で「気持ちが傾いている」のならば、手馴れた(?)「4:3」を私なら選びます。

sougou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 読ませて頂き、また「4:3」に傾いているところです。 確かに編集ソフト的にも、まだ基本は「4:3」を意識した作りになっているように思います。 #メニュー画面のテンプレートも「4:3」ですし。 で、「4:3」で編集するとして「16:9」映像をどう扱うかが課題です。 #上下に帯が出ても良しとするか?それとも多少画像を落としてでも領域を拡大して帯を出させなくするか?

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.2

#1です。 確かに「4:3」「16:9」の素材の共有化となると、彼方様の「感性」が重要だと思います(悩み所です) 「4:3」映像をメインに「16:9」映像をドンナ形で接続/挿入させるかですネ。「16:9」の映像内容が解らず判断しかねますが・・・ Premiere Elements 2.0にはどの様な機能が有るんでしょうか? VideoStudio9には「オーバーレイ(ムービーinムービー可/移動変形可)」「クロマキ合成」「Flash挿入」等と、御力になれるのですが… 仮定すれば (1)構成が完了しているのなら、Flash等で全編上下を装飾する。 (2)(内容にもよりますが)「4:3」部分を本編として「16:9」部分の構成変更。TVで「舞台裏」とか「CM中映像」と流れる様な感じ。 (3)(機能によりますが)「オーバーレイ」で合成する。 等ですか…。 >保育園の記念品として… > 〆切まで残り一ヶ月ですね?ソフトの機能と彼方様のアイデアをフルに活用して完成を期待して折ります。

sougou
質問者

お礼

大変参考になりました。 とりあえず透過のpng画像と合成することにしました。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。