• ベストアンサー

引越し時の物置きの移動について

はじめて質問させていただきます。 土地を購入して注文住宅を建てる予定のものですが、現在すんでいる家で使っている外置きの物置を、次の家に持っていきたいと考えております。 ただ、大きさが結構あるので、(1)解体(2)搬送(3)組み立てを自分でできるものなのか思案しているところです。なるべく費用はかけたくないので、できれば自分で完結したいのですが、普通、一般人で可能なものなのでしょうか?また、不可の場合、業者へ頼むと、金額はいくらくらいかかるものでしょうか?どなたか教えてください。 ●物置サイズ:H2000×W3000×D1500(よくあるイナバの物置です) よろしくお願いいたします。

noname#64926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

去年解体撤去をお願いしました。(増築に伴い不要になった為) HS、エクステリア業者に電話で概算を聞き後者に決まりました、確か2万前後でしたね。 一人で慣れた手つきで解体し運んでいきましたよ。 購入時の組み立て要領等が無ければ素人の方が一人で全てをやるのは難しく且つ危険でしょう。 設置に際しては良好な地盤を形成した後、適切なアンカー工事も必要になります。 4の方の様に本工事にサービス等の形で入れて貰うようお願いするのが効率的でしょう。 地盤均しや掘削等、他外構工事のついでにやってもらえますから。 「移設費6万」を超えた場合は、ご一考を。 勘でしか有りませんが別途にした方が安くはなるでしょう。 聞くのは簡単です、その際はHSあたりに電話で聞いてみて下さい。 広告をマメに見てますとエクステリア業者の費用付き広告も稀に入ってきますのでご参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「移設費6万」というのはなんとも微妙なところですね。よくわからないながら納得してしまいました。 嫁はKaitikuさんのアドバイスをみて、業者に頼もうといっています。 まずはエクステリア業者から見積もりをとろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

まだ注文住宅の契約前ならば、はんこを押す直前に移設をサービスでお願いすれば物置用の基礎ブロック積みなどとともにぶちこんでもらえるかもしれません。いずれにしても安くしてくれるとは思います。  上物が完全に完成して、外構を整えてからでないと移設できないので、まだ考えるには早い気もします。  新築物件の横に少しでもぼろい物を置くとかなりぼろく見えますので、移設は建物の足場がとれてから考えるぐらいで良いと思います。  H2000×W3000×D1500であれば自分ではやらない方がいいと思います。費用を尋ねるのであれば、実際に施工してくれそうな自分の周りに尋ねる方が良いでしょう。  物置に気を取られると、その物置のために家の配置や形状を考えたりするような本末転倒なことになるとを懸念します、それよりは家を大きくして納戸などを広くした方が良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 >まだ注文住宅の契約前ならば、はんこを押す直前に移設をサービスでお願いすれば物置用の基礎ブロック積みなどとともにぶちこんでもらえるかもしれません。いずれにしても安くしてくれるとは思います。 まさに今、契約の直前なので相談してみたいと思います。 残念ながら予算をやりくりするために間取りも削ったくらいなので、収納の追加は難しいのです。 何とかこの物置を活用したいので、まずは施工店に相談してみます。 ありがとうございました!

• kami55
回答No.3

解体するよりレンタカーで軽トラックを借りて移動した方がいいです。レンタカーは5000円くらいで借りれるし、工夫すれば一人で荷台に積み下ろしもできるでしょう。分解・組み立ては古いものだとひずんだりしていて大変ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解体せずに持っていければよいのですが、ばらさないと今のところから出せないのです(泣) >古いものだとひずんだりしていて大変ですよ。 その心配もあるのですね・・。 やるだけやってみようかと思います。ありがとうございました。

• 0917yama
回答No.2

>(1)解体(2)搬送(3)組み立てを自分でできるものなのか思案しているところです >一般人で可能なものなのでしょうか 出来ます。 ただ、あなたに出来るかどうかは分かりません。 一般人と言っても色々ですから。 子供の頃からプラモデルなどで図面を見て組み立てるのに慣れてる人もいれば、工具なんて握ったこともない人もいます。 誰かが『そんなの簡単』と答えたとしても、実際に始めて出来なかったらどうします? まあ挑戦?しても良いと思います、時間があるなら。 実際に新居が出来たら、なんだかんだとやること色々あると思いますので。 また、工賃については近所の業者(実際に依頼する業者)に聞かなければ意味ないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に始めて出来なかったらどうします? うっ・・・。どうしよう。 とは思いますが、 >まあ挑戦?しても良いと思います、時間があるなら。 を前向きにとらえて、挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.1

やる気になれば素人でも可能ですが、出来れば一人より二人で 支えてくれる人がいれば、はかどります。 解体前に写真なり触って構造を調べてください。 出来れば、マジックで上下と前後を矢印(↓)でマーキングすると 分かりやすいと思います。 道具も安物のレンチやスパナ程度で出来ます。 外側の屋根周りをはずしたら、内側の上から順番に解体できます。 以外に出来るもんですよ!自己責任ですが試されたら?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >解体前に写真なり触って構造を調べてください。 出来れば、マジックで上下と前後を矢印(↓)でマーキングすると 分かりやすいと思います。 なるほどっ!という感じです。解体したはいいけど元通りになるか心配でしたが、そうすればいいんですね!! 何とかできそうな気がしてきました。頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。