• 締切済み

新築戸建てを予定おり、物置の選定に迷っております。

新築戸建てを予定おり、物置の選定に迷っております。設置場所の関係から、物置の奥行が1メートル程しか取れません。間口幅に制限はありません。例えば、イナバ物置さんだと、1m×2~3mの物置があり、それで良いとおもっていたのですが、屋根の問題が出ました。当方は北海道で冬の積雪が多い地域です。屋根のみ傾斜を道路側に付けて、行きがけ道路に落ちるようにしなければいけません。じゃないと、となりの家に落ちたり、自分の敷地に落ちて面倒なのです。イナバさんは屋根の傾斜を自由に付けれるモデルは出してますが、奥行きが1メートル以上の物置が対象となっているようです。 何かと解決策はないでしょうか? オーダーメイドや既製品にDIYで手を加える位しか思い付きません。

みんなの回答

回答No.3

奥行き1m なら、屋根の強度はかなり出ると思います。 天井面を水平にし、かつ、積雪滑り止めを設ける、という方法があります。 理由は、積雪が道路側に落ちない必要があるからです。 道路は通行のために必要な領域が確保されていて、そこへ雪かきの一時貯蔵は許されるとしても、自動的に落しっぱなしになる行為や仕掛けは法か地方条例で処罰つまり悪事とされる可能性があります。 特に、通行者が幼児で落雪に埋もれてしまい窒息死する危惧も考えられる方式を恒常の設備にしてしまうのは、後日に問題にされるのではないか心配です。平天井でやむを得ず崩落する雪なら、家屋雪落ちと同様で罪悪とはされない筈です。 もう一つの方法は、屋根裏の物置(私の場合は松下電工製の昇降用折畳みはしごで、大建という建材メーカーでも製品化)を設けておき、庭の物置は極力小さくする方法もあります。 もしそうする場合でも、庭の物置の方は水平屋根にするよりほかないのでは。    

• nijjin
回答No.2

物置の屋根に降雪用の屋根を作って被せるとか 物置を入れる屋根つきの小屋もどきを作るとかしてみては?

回答No.1

57歳 男性 注文住宅ですよね? 物置も作ってもらうのは出来ないのですか?

komorebi88
質問者

補足

注文住宅ですが、物置は既製品を使うプランなのです。