• ベストアンサー

引っ越しが間に合いません。

いつもお世話になっています。 今日までに家を明け渡さなきゃいけなかったのですが、いろんなことがあって間に合いませんでした。 今も荷物がたくさん残った状態で、すでに解体業者が家の中以外を解体し始めています。 今日、徹夜でやったらなんとかなると、最悪、無理だったら諦めて置いていくということも考えてましたが、解体業者の作業のじゃまになるので出入りできず、3時間ほど中断しています。 中断と言っても、私ひとりで運ぶので(新居は隣です)たいして捗りもせず・・・です。 引っ越し業者って今からすぐ連絡してきてもらえたりするのでしょうか? こういう場合は便利屋のほうがいいでしょうか? 荷物は必要なものから運んだので細々としたものばかり、バラバラに散乱した状態になってしまいました。 箱が欲しいのですが箱もありません。 かなりピンチです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当日OKの引越業者もあります。が、住まいの近くで、今すぐ手配ができるかは不明です。 箱なら、近くの宅配便集荷場でも売っています。行けませんか? 人手が集められるのなら、ダンボールを買ってくる人、詰める人、動かす人集めましょう。 どちらにしても、今すぐ作業をとめられませんか? モタモタしていると 邪魔なだけでなく、危険ではないでしょうか? スケジュール都合さえ合えば、解体業者に1日日当を支払うことで作業を中止してもらえるかとも思うのですが。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 免許がないので買いにはいけません。 作業は足場だけ組むということにしてもらったのですが、足場を組む作業が私の荷物運びの妨げになってしまい、間に合わないのです。 足場を組むのを明日にしてもらえたらよかったんですが。 すぐに組み終わるから、組んでる間に整理して・・・という予定でしたが、もう14時になろうとしています。 このままでは夜までには終わりそうもないです。 作業を止めてもらうのは難しいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゴミ袋、いいアイデアです。透明なら尚。 2枚重ねて、強度を増してみては? あと、角のあるものには、新聞紙とかを角に当てればOKです。 あと、少し、がんばれ!

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 残念ながら黒いゴミ袋です・・・間違って捨てられないようにしないと。 角は上からガムテープを貼ってます。 これが目印にもなっていいかなぁと。 昨日は主人の帰りも遅く、箱も買えずでしたが、なんとか、目処が立ちました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.7

#1です。 >今は私と4歳の子供しかおらず、買いに行くことは不可能です。免許もありません。 タクシーを使えば行けますよ。緊急事態なら、それも可でしょう?

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。タクシーという手がありましたね。 でも予算がないのです・・・ タクシーの往復なら3000円ぐらいです。 往復で1時間ほどロスするのでダンボールは諦めて、ゴミ袋にしました。 以前、引っ越しした時も箱がなく、ゴミ袋に入れたのですが、ゴミと間違って捨てられたであろうものが多々ありました。 なのでこれだけは避けたかったのですが、仕方がないです。 今回はゴミではないという印をつけました。 ただ、強度がないのですぐに裂けてしまうのが難点です。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

新居が隣ならば時間をかけてでも運んだ方がいいですね! とにかくボストンバッグでもバケツでもとにかく物が入るものなら片っ端から利用しましょう、整理は後でも出来ますから。 私も昨年引っ越ししました、やはり時間が無かったので諦めて置いていったものがかなり多かったです。新たに購入すればいいや!と考えていたのですが実際購入するとなるとかなりの出費を強いられました。 持って行ける物は諦めないで運んだ方がいいと思いますよ! ご近所さんに声をかけてお願いするとか友人に頼むとかは無理ですか? 時間が無いことを伝えれば手伝ってくれる方も中にはいると思うのですが もちろんお礼のことも考え無ければなりませんが切羽詰まるとお金どころでは無くなってきますから。ご主人が同僚の方に声をかけて来てもらうと助かりますね! 頑張ってください!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 後から買う余裕は絶対ないと思います。 なので今あるものを・・・と思うのですが、やはりどうがんばってもこれ以上は家に物が入らないみたいです。 税金の関係で建坪面積を減らしたこともあり、昭和の日本家屋と最近の家の間取りではやはり違いすぎるみたいです。 解体業者の方が、思い切って諦めたほうがいいと言いました。 今までいろんな人を見てきたけど、運んでも結局持て余して捨てている人がほとんどらしく、ゴミもお金がかかるので、この機会に捨てなさいと助言されました。 今、新居で生活してて、特に不自由はないので、残ってるものはなくても困らないものだとは思いますが、子供が赤ちゃんの時に使ってたものだとか、買ったばかりのものだとか、これを捨てるなんて・・・となかなか決断できないんですよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ダンボールは、まとまった量なら持ってきていただけるかも。 クロネコのフリーダイヤルへかけてみてはどうですか? お近くの営業所へかかります。 日通も引越をやっているので箱はありました。 ご近所に スーパー、薬局、商売をされているところはないですか? 大きいボストンとかもないですか? ご近所にも声をかけてみては?

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ダンボールは主人が仕事の帰りにホームセンターに行って買ってきてもらうことにしました。 数もそんなにいらないようなかんじなので10個ぐらいでいいかなぁと思います。 近所の人は手伝うというより、家の中に興味があるようなので遠慮したいです。 今回、うちの周りの土地をすべて買った業者が宅地にするということで、立ち退きをお願いされました。 その代わり、好条件ですぐ横に新築を建ててくれたのですが、ご近所さんにはいい面しか伝わっておらず、うらやましいといいます。 どう考えても協力的な人はいないと思います。 結局こんなじかんになってしまい、半分諦めなきゃいけないかんじです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

解体業者に相談して人手を出して貰いましょう 日当20,000円くらいで手配してくれます

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解体業者の方には朝、間に合わないのでいるものだけ持って出てそのまま置いたままでいいか聞いたところ、置いたままでもいいということになりました。 必要なものから運び、間に合わないものは諦めることになるのですが、やはり諦めたくないですね・・・ 捨てちゃったらまた買いなおさなきゃいけないですし・・・ でも遅くなったのは私が悪いのでやはり諦めるしかないのかと思うと、どうしていいかわからないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zolva
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

とにかくかたっぱしから引越し業者に電話して、きてくれるところをさがすか、個人でやってる赤帽配送なんかに電話して探すしかないと思います。タウンページを利用しましょう。持っていない場合は、図書館か公衆電話boxにあります。あと、箱は、引越し業者に依頼すると売ってくれるし、箱だけならその日のうちに持ってきてくれるところもあるかと思います。気合でがんばりましょう!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 4社に聞きましたがダメでした。 やれるだけやってダメなものは諦めるしかなさそうですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

ホームセンターに行って、ダンボール箱を買ってきたらよいかと思います。ついでに、台車も。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は私と4歳の子供しかおらず、買いに行くことは不可能です。免許もありません。 台車はあるのですが、足元が不安定なため使えません。 ひたすらがんばるしかないのですが、やはり箱がないのがかなりネックです。 業者にはざっと電話しましたが、今すぐ、明日で来てくれるところはなかったです。 時間がもったいないので4社しか聞いてませんが、やはり主人の帰りを待って主人にダンボールを買ってきてもらうのがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越し後の新居の片付けについて

    いつもお世話になっています。 8月末に住んでた場所のすぐ隣に新居が完成しました。 旧居を壊すことを急いでたため、業者が家のみ出来上がった状態でカギを渡してくれたのですが、水道も仮でお風呂も使用不可という状態でした。 住むには不自由なので、不要なものから運び、住める状態になった時(9/8)から、本格的に荷物を運びました。 11日に家を解体すると言われとてもじゃないですが、間に合わないということで1日遅れてしまったのですが、そんな追い詰められた状態での引っ越しだったので、とにかく出せるものを出せるだけ・・・という状態になってしまい、引っ越し後はなにがなんだかわかりません。 引っ越しされた方にお聞きしたいのですが、普通引っ越し後はどれぐらいで新居がきれいになるのですか? 上記のような状況を考慮してもさすがにまだ手付かずというのはおかしいでしょうか? 外構の工事はようやく10月末に完了しました。 主人と4歳の子供と足の不自由な母と私で、経済的にもまったく余裕がないので在宅で仕事をしています。 毎日、今日の生活でいっぱいいっぱいなので、運んだ荷物は必要なものだけ探し出すという状態です。 言えば主人も重いものは運んでくれますが、言わないと手伝いませんし、逆に散らかしてくれる人ばかりですので、まったく私ひとりで全員の荷物の片づけをしてる状態です。 いいかげん、儀父母を新居に呼ばないといけないと思いますし、固定資産税の調査にも来ると言うのに、どうにもならずにいます。 よろしくお願いします。

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • 引っ越し 大家さんに言うタイミング

    引っ越しを近々する予定です。 大家さんに退去する事を伝えるタイミングは 荷物がある内にした方が 良いですか? それとも荷物を新居に持っていって今の家を空にしてからですか? 初めての賃貸引っ越しなので教えてください。

  • 引越しの吉日についてお尋ねします。

    来年早々、中古戸建てへの引越しを予定しておりましたが、新居は五黄殺である南西の方角にあり、新居の玄関も南西向きであることから、1月の引越しを3月に先延ばしすることにしました。 家族は両親と私の3人で、父は壬午の五黄土星、母は丁亥の八白土星、私は己未の三碧木星です。できれば3月中の、家族の吉日を選んで入居したいと思っております。 素人ではどの日が吉日に当たるのかよくわかりませんので…、大雑把な質問で恐縮ですが、詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 また、新居は来月から自由にできるので、軽い荷物を運び込んだり、こまごましたところをプチリフォームしたり、今年のうちから少しずつ家の中を整えていこうと考えています。正式に移り住むまで新居で寝泊りはしないつもりですが、頻繁に出入りするのは良くないことなのでしょうか? 五黄殺の方角に対する心構えや気を付けなくてはならないこと、やむをえない場合の対処法など、教えて頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 引越のクレームについて

    2週間ほど前に引越をしました。 安い業者を選んだのですが最悪でした。 2t車の約束が軽トラックにビニールシートで、荷物を詰め込みすぎて色々破損してしまいました。 新居の壁紙は傷つけるし。土足で出入りはするし。 更に、私の目の前で除湿機を落として割れてしまいました。 その時業者さんは「もし壊れていたらなんとかしますので連絡下さい!」と言ってくれたので、後日電話をするも、「担当の者から連絡をさせます」と言われる一方で全然担当の方から連絡がありません。 4回ほどこちらから連絡しましたが、「担当から~」でガチャぎりです。どうしたらいいものでしょう?このまま泣き寝入りは嫌です。 3年ほど前に購入したものですので比較的新しいです。保証書はあいにくみつかりません。どこか他に相談できる機関などあれば教えてください。

  • 引越し業者へ飲み物をあげる時

    今度引越しをするのですが、作業終了後にペットボトルなどの飲み物を作業して頂いた方達に渡そうと思うのですが、タイミングについて質問です。 今の時期はだいぶ暑くなってきたので冷た~いお茶やスポーツドリンクなどがいいと思うのですが、引越し当日新居で作業(荷物を家に運び入れる)している時は家の中で「これはここに置いてください。それはそこに・・」などと伝えたりする為自分は家にいますよね? 冷蔵庫はもちろん電源が入っていないので飲み物を冷やして置けないですよね。いつペットボトルなどを購入するのでしょうか? 旧居で荷物を積み終わり、トラックが出発、自分が電車で現地まで移動する時に購入しておくのがベストですか? (旧居から新居まで車で20分・電車+徒歩だと30分~40分位です) それとも夫婦2人の引越しなので、新居で引越しが終わりそうなのを見計らって、主人に家にいてもらい、自分が自転車で近くのコンビニに買いに行き、作業終了時に冷たいペットボトルを渡すのがベストでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、冷たい状態で渡したいと思ったので、いつ購入しておけばいいのかわからなかったのです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 引越しに伴うゴキブリ対策

    この度、現住居を解体して同じ場所に新築します。 今の家は隙間だらけでゴキちゃんがたくさんいます。 3ケ月間ほど仮住まいに住む予定ですが、仮住まいもかなり古い建物でゴキちゃんがいそうです・・・。 なので、仮住まいに移る前に仮住まいでバルサンをして、新居に戻る前に新居をバルサンすればかなりゴキブリ対策になりますか? 今使っている家具も仮住まい、新居でも使います。 バルサンはゴキちゃんの卵にも効くとここで知ったのですが、この他にゴキブリ対策で有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 引越しについて

    10月頃、徒歩1分の距離の引越しをします。 義母、夫、私、6歳と2歳の子供の5人家族です。 現在の住居を解体して建て替えます。 工事中は現住所のすぐ裏に貸家があるのでそこに住みます。 現在の家から貸家まで徒歩1分もかからないので、貸家に移る時は友人の助けを借りて、ちょこちょこ引っ越そうと思いますが、新居に戻る時は、家具はもちろん、壁等に傷をつけたくないので、大型の荷物(たんす、冷蔵庫等)のみ引越し業者に頼もうと思い、見積をお願いしたら6万~9万の金額を提示されました。 日取りも決まっていないし、ネットでの見積もりなので概算なのですが、夫がそんなにかかるのなら自分でした方がいい!と言い張ります。 以前、夫の兄の引越しを手伝いに行った時に自分達だけでする引越しの大変さを痛感しているので、今回は業者にお願いしたいのです。 引越し業者を頼まずにご自分で引越しされた方、やっぱり大変でしたか? 夫を説得(新居に移る時のみ業者にお願いする)為に、大変だった話を教えてください!

  • 引っ越しについて

    今の部屋に引っ越してきて、もうすぐ6年経ちます。 それはつまり、一人暮らし暦6年ということで、 実家を出てから住んだ所は今のアパートだけ、 なんです。 だから「家族と同居 → 一人暮らし」という 引っ越ししか経験がないんです。 しかも、車で30分と近かったんです。 それで、実際、今の部屋を出ようかなぁと考え出したら、 結構いろいろ疑問が沸き出したんですよ。 まず、一番疑問に思ったのが、「日程」です。 新居を決めて、入居日を決めますよね。 そして、その日が旧住居の出る日になるんですか? そうすると、その日のうちに引っ越しが完璧にならないと、 生活できなくないですか? 旧住居の方は契約切れてるから居るわけにはいかないし、 新居は段ボール山積みでしょ。 まあ、1日、2日くらい寝る場所さえあれば良いかな、 と思わなくもないですけど、普通はどうするんでしょうか? あと、電気、ガス、水道はどうすれば良いんでしょう? (事前に入居日に合わせて言っておけば良いのかな?) 以前の引っ越しの時、そういう手続きが出来ないから、 荷物送った後、実家に帰って寝てた記憶があるんですけど。 旧住居と新住居の契約をダブらせたりするんでしょうか? あと、前回は無かった運ぶものがいっぱいあるんですが、消耗品とかって、運びますか? 使いかけの調味料類とか石鹸、洗剤、シャンプー、予備のトイレットペーパー、ボックスティッシュ、セロテープなどの文房具類などなど。 捨てることも無いと思いますが、わざわざ運ぶことも無い気もします。 あと、クローゼットの服ってどうやって運びますか? ハンガーにかかった状態で運べるもんですか? 少なくともスーツは畳んでで箱にはいれられませんよね。 どれか一つでも良いので、回答をください!

  • 引越しした「家」への挨拶

     カテが分からず こちらにお邪魔しました。 以前主人の家族が住んでいたという家(1F事務所 2,3F住居 鉄骨)を改造をして 先週末から住んでいます。 こういった(新しくないけど)新居に入居する時は「家」に対して挨拶のような儀式的なことをするものでしょうか? 例えば 玄関に盛塩ですとか、どこかの方角に向かって拍手を打つ、など・・・ といいますのも、玄関下駄箱の上にガラスの花瓶を置いたところ、誰も居ないのに割れてしまったり、玄関に光が入らない構造のせいか 陰湿な、そこを通るのが気持ち悪いような(これは私の主観ですが)感じがして、風水や霊的にみて「家」に挨拶しなかったからではないかしら?と考えたので・・・  ちなみに仏壇も神棚も置いていません。 分かりづらい質問で恐縮ですが 宜しくお願いします。