• ベストアンサー

引っ越しが間に合いません。

いつもお世話になっています。 今日までに家を明け渡さなきゃいけなかったのですが、いろんなことがあって間に合いませんでした。 今も荷物がたくさん残った状態で、すでに解体業者が家の中以外を解体し始めています。 今日、徹夜でやったらなんとかなると、最悪、無理だったら諦めて置いていくということも考えてましたが、解体業者の作業のじゃまになるので出入りできず、3時間ほど中断しています。 中断と言っても、私ひとりで運ぶので(新居は隣です)たいして捗りもせず・・・です。 引っ越し業者って今からすぐ連絡してきてもらえたりするのでしょうか? こういう場合は便利屋のほうがいいでしょうか? 荷物は必要なものから運んだので細々としたものばかり、バラバラに散乱した状態になってしまいました。 箱が欲しいのですが箱もありません。 かなりピンチです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当日OKの引越業者もあります。が、住まいの近くで、今すぐ手配ができるかは不明です。 箱なら、近くの宅配便集荷場でも売っています。行けませんか? 人手が集められるのなら、ダンボールを買ってくる人、詰める人、動かす人集めましょう。 どちらにしても、今すぐ作業をとめられませんか? モタモタしていると 邪魔なだけでなく、危険ではないでしょうか? スケジュール都合さえ合えば、解体業者に1日日当を支払うことで作業を中止してもらえるかとも思うのですが。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 免許がないので買いにはいけません。 作業は足場だけ組むということにしてもらったのですが、足場を組む作業が私の荷物運びの妨げになってしまい、間に合わないのです。 足場を組むのを明日にしてもらえたらよかったんですが。 すぐに組み終わるから、組んでる間に整理して・・・という予定でしたが、もう14時になろうとしています。 このままでは夜までには終わりそうもないです。 作業を止めてもらうのは難しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゴミ袋、いいアイデアです。透明なら尚。 2枚重ねて、強度を増してみては? あと、角のあるものには、新聞紙とかを角に当てればOKです。 あと、少し、がんばれ!

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 残念ながら黒いゴミ袋です・・・間違って捨てられないようにしないと。 角は上からガムテープを貼ってます。 これが目印にもなっていいかなぁと。 昨日は主人の帰りも遅く、箱も買えずでしたが、なんとか、目処が立ちました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• ceaser
回答No.7

#1です。 >今は私と4歳の子供しかおらず、買いに行くことは不可能です。免許もありません。 タクシーを使えば行けますよ。緊急事態なら、それも可でしょう?

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。タクシーという手がありましたね。 でも予算がないのです・・・ タクシーの往復なら3000円ぐらいです。 往復で1時間ほどロスするのでダンボールは諦めて、ゴミ袋にしました。 以前、引っ越しした時も箱がなく、ゴミ袋に入れたのですが、ゴミと間違って捨てられたであろうものが多々ありました。 なのでこれだけは避けたかったのですが、仕方がないです。 今回はゴミではないという印をつけました。 ただ、強度がないのですぐに裂けてしまうのが難点です。。。 ありがとうございました。

• G500
回答No.6

新居が隣ならば時間をかけてでも運んだ方がいいですね! とにかくボストンバッグでもバケツでもとにかく物が入るものなら片っ端から利用しましょう、整理は後でも出来ますから。 私も昨年引っ越ししました、やはり時間が無かったので諦めて置いていったものがかなり多かったです。新たに購入すればいいや!と考えていたのですが実際購入するとなるとかなりの出費を強いられました。 持って行ける物は諦めないで運んだ方がいいと思いますよ! ご近所さんに声をかけてお願いするとか友人に頼むとかは無理ですか? 時間が無いことを伝えれば手伝ってくれる方も中にはいると思うのですが もちろんお礼のことも考え無ければなりませんが切羽詰まるとお金どころでは無くなってきますから。ご主人が同僚の方に声をかけて来てもらうと助かりますね! 頑張ってください!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 後から買う余裕は絶対ないと思います。 なので今あるものを・・・と思うのですが、やはりどうがんばってもこれ以上は家に物が入らないみたいです。 税金の関係で建坪面積を減らしたこともあり、昭和の日本家屋と最近の家の間取りではやはり違いすぎるみたいです。 解体業者の方が、思い切って諦めたほうがいいと言いました。 今までいろんな人を見てきたけど、運んでも結局持て余して捨てている人がほとんどらしく、ゴミもお金がかかるので、この機会に捨てなさいと助言されました。 今、新居で生活してて、特に不自由はないので、残ってるものはなくても困らないものだとは思いますが、子供が赤ちゃんの時に使ってたものだとか、買ったばかりのものだとか、これを捨てるなんて・・・となかなか決断できないんですよね・・・ ありがとうございました。

回答No.5

ダンボールは、まとまった量なら持ってきていただけるかも。 クロネコのフリーダイヤルへかけてみてはどうですか? お近くの営業所へかかります。 日通も引越をやっているので箱はありました。 ご近所に スーパー、薬局、商売をされているところはないですか? 大きいボストンとかもないですか? ご近所にも声をかけてみては?

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ダンボールは主人が仕事の帰りにホームセンターに行って買ってきてもらうことにしました。 数もそんなにいらないようなかんじなので10個ぐらいでいいかなぁと思います。 近所の人は手伝うというより、家の中に興味があるようなので遠慮したいです。 今回、うちの周りの土地をすべて買った業者が宅地にするということで、立ち退きをお願いされました。 その代わり、好条件ですぐ横に新築を建ててくれたのですが、ご近所さんにはいい面しか伝わっておらず、うらやましいといいます。 どう考えても協力的な人はいないと思います。 結局こんなじかんになってしまい、半分諦めなきゃいけないかんじです。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

解体業者に相談して人手を出して貰いましょう 日当20,000円くらいで手配してくれます

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解体業者の方には朝、間に合わないのでいるものだけ持って出てそのまま置いたままでいいか聞いたところ、置いたままでもいいということになりました。 必要なものから運び、間に合わないものは諦めることになるのですが、やはり諦めたくないですね・・・ 捨てちゃったらまた買いなおさなきゃいけないですし・・・ でも遅くなったのは私が悪いのでやはり諦めるしかないのかと思うと、どうしていいかわからないです。 ありがとうございました。

• zolva
回答No.2

とにかくかたっぱしから引越し業者に電話して、きてくれるところをさがすか、個人でやってる赤帽配送なんかに電話して探すしかないと思います。タウンページを利用しましょう。持っていない場合は、図書館か公衆電話boxにあります。あと、箱は、引越し業者に依頼すると売ってくれるし、箱だけならその日のうちに持ってきてくれるところもあるかと思います。気合でがんばりましょう!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 4社に聞きましたがダメでした。 やれるだけやってダメなものは諦めるしかなさそうですね・・・ ありがとうございました。

• ceaser
回答No.1

ホームセンターに行って、ダンボール箱を買ってきたらよいかと思います。ついでに、台車も。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は私と4歳の子供しかおらず、買いに行くことは不可能です。免許もありません。 台車はあるのですが、足元が不安定なため使えません。 ひたすらがんばるしかないのですが、やはり箱がないのがかなりネックです。 業者にはざっと電話しましたが、今すぐ、明日で来てくれるところはなかったです。 時間がもったいないので4社しか聞いてませんが、やはり主人の帰りを待って主人にダンボールを買ってきてもらうのがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。