• 締切済み

引越しの吉日についてお尋ねします。

来年早々、中古戸建てへの引越しを予定しておりましたが、新居は五黄殺である南西の方角にあり、新居の玄関も南西向きであることから、1月の引越しを3月に先延ばしすることにしました。 家族は両親と私の3人で、父は壬午の五黄土星、母は丁亥の八白土星、私は己未の三碧木星です。できれば3月中の、家族の吉日を選んで入居したいと思っております。 素人ではどの日が吉日に当たるのかよくわかりませんので…、大雑把な質問で恐縮ですが、詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 また、新居は来月から自由にできるので、軽い荷物を運び込んだり、こまごましたところをプチリフォームしたり、今年のうちから少しずつ家の中を整えていこうと考えています。正式に移り住むまで新居で寝泊りはしないつもりですが、頻繁に出入りするのは良くないことなのでしょうか? 五黄殺の方角に対する心構えや気を付けなくてはならないこと、やむをえない場合の対処法など、教えて頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

方位の観方は人によって様々です。中には来年の西南には死符が廻っているから良くないという人もいるでしょう。 単純に見れば、来年の西南は四緑木星、木剋土でお父様、お母様の土星は尅される側なので良くないといえます。 剋というのは「木は土の栄養を吸い取って土を枯らす」という事です。大丈夫なのは貴方の三碧。同じ兄弟星なので吉方になります。 それだけ見れば来年度の引越しは全員は不可能となります。 一番簡単な方法は、来年度は貴方だけ、平成25年までご両親はそこに留まり、二黒で西南に転居する方法です。他の方法もありますが、それはご両親が若い頃から生活されていたとすれば使えないほうなので省きます。 実際には気学というものは方位学のように方位だけを観るものではありません。 行動にも九気があります。例えば投げ捨ては五黄性、人の陰口は七赤剋気という具合です。そして禁煙流行のトイレの掃除は二黒祐気で10年続ければ六白性(社会的信用・地位)に繋がるという具合です。 つまり、吉方をとっても道中ポイ捨てなどすれば五黄を取ったと同じだし、トイレ掃除も文句を言いながらでは七赤剋気を取っている事になるということです。逆に良識有る行動を取れば祐気で方災は僅かですが軽くなる可能性があるということ。ご両親が人の役に立つ目立たない基礎的な活動をすると二黒の祐気となります。 二黒と相尅の貴方でも、二黒の祐気を取る事になります。 (人の相性と星の相性は別物ですので誤解しないように) また、旅行などの祐気取りをすることによって、相尅関係程度の凶方は解消できます。 ご両親の星はいずれも土星なので、兄弟星である二黒の方位や、九紫(離合作用で物を捨てなければならないので注意)、六白、七赤(グチっぽくなるので注意)と言うように比較的多くの吉方が利用できますから、それで方災を薄めていきましょう。 ただ、これらの方位についても気をつけないと暗剣や本命的殺などが隠れている可能性もあり、更に夫婦での南は離合作用を受けるなどの効果のリスクもあるので、気にするのであれば、自分でしっかりと勉強するか、一人の専門家を決めて頼る事をお勧めします。 生兵法は怪我の元・・・マサにこのとおりで、中途半端になるなら気にしないほうがいいです。 特に、効果が出始めると、逆に吉方が取れなくて身動き取れなくなることもありますから。それが正念場でもあります。

gizaemon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 念のため、他の方法というものもお聞きしてよろしいでしょうか。 現在の住居はマンションで、13年ほど前から住んでいます。 両親にとっては中年以降からの住まいです。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.4

No.1です。 3月18日 六壬申 3月27日 六辛巳 南西を転居の吉方位にとろうとすると、どなたかが日破にあたりますので難しいです。 なので、あなたとご両親、皆様が吉日になるように日を選びました。 上の日あたりが無難かと思います。生活の拠点を完全に移して、その日から寝食を新居にて行って下さい。

gizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終の棲家と思い定めての引越しなので、どうしても吉日を選んで入居したかったのです。 アドバイス通りに、来年3月18日を引越し日に決めようと思っています。 家の手入れは今のうちから始めなくてはならないのですが、なるべく長時間滞在しないように気を付けて、普段の生活でも身を謹んで募金やボランティアなどを心掛けるように致します。 明確なお答え、大変助かりました。ありがとうございました。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

No.1です。 すみません。やっぱり最初があってました。 出先で回答するとろくなことがありません。すみません、失礼しました。 3月5日までは月の五黄殺となります。 3月6日以降4月4日までは、七赤中宮南西四緑となり、特に三碧のあなたにとっては最大の吉方位移転となります。 五黄および八白のご両親にとっては最善とはいえませんが、まずまず悪くない方位と思います。土星の方は今年も来年も南西には吉方位はとれません。 気学的には、荷物を運び込むだけでは移転したとはいえませんが、荷物自体にもあなたやご家族の気が宿っているのは確かです。 しかも、五黄殺方位なので、長期間の滞在は避けたほうが無難です。そこにいる時間が長いほど気が移ります。 荷物の移転はやむ得ないかもしれませんが、それだけに止めて、宿泊したりするのは避けましょう。 転居は気学でも最も吉凶の効果がはっきりでるので、気にされるなら最善をつくすに越したことはありません。 吉日はもう一回回答いたします。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

No.1です すみません、間違っていました。 年は南西四緑で、 2月4日以降3月初めが二黒中宮、南西八白で月の引っ越し吉方位です。 これが実現できればかなり良い方角になります。 行き来をするなら2月4日以降から、ひと月かけて引っ越すのが良いと思います。その間であれば寝泊りしても構いません。

gizaemon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速またお尋ねしてしまいますが、引越しの吉方位が2月4日~3月初めとのことで、具体的には3月の何日ごろまでということになるでしょうか。 二十四節気が月の初めと聞きかじっていたのですが、この場合啓蟄の3月6日の前日(3月5日)まで、と解釈して大丈夫でしょうか。 また、気学的には先に荷物だけ運び入れているのは、やはり“引越しをした”という解釈になってしまうのでしょうか。それとも、人が入居して初めて“引越しをした”という形になるのでしょうか。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは 来年は七赤中宮、南西は四緑で「歓迎」の意味合いがあります。 年の引っ越しとしては良い方角です。 3月なら初旬は月の五黄殺になるので、そこは避けるべきです。 日取りですが、日で南西が八白、七赤、四緑方位で日破でなくて、しかもご家族全員の星が吉日を選ばなければなりませんので、少しは妥協が必要かもしれません。誰かのフォローがなければ、後で調べてお知らせいたします。 2月3日までは年の五黄殺、3月は月の五黄殺ということで、気にされるなら、なるべく必要がなければ行かないにこしたことはありません。 心構えとしては、募金箱を見たら募金をする、寄付をする、ちょっとした親切気遣いを心がけるといった形で、少しずつ徳を積むことです。

関連するQ&A

  • 引越し方位について

    前回の引越しは、2011年5月に東方位に引っ越してしまい。五黄殺だったためか、子どもが喘息になり、病気がちになってしまいました。他にも小さな不運に見舞われ、ついてないと思うことが多くありました。 そして、このたび、2012年12月~2013年2月ごろに引越しをすることになりました。 前回の失敗を繰り返さず、良い引越しをしたいと思っています。(方向的には、西、西南、北西あたりのいずれかになります。) 引越しの時期や、方角などアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。  夫     八白土星  私     二黒土星  子(2歳) 八白土星

  • 方位学に詳しい方、教えてください。

    2010年の引越を目指して、土地の購入・建築を考えています。 その年は、私達にとって西北が吉方位らしいのですが、通勤を考えると西の土地を選ばざるを得ません。 吉方位で西に引越する方法がありましたら、時期の事なども含めてお手数ですが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 主人 年:五黄土星 月:五黄土星 日:三碧木星 子丑天中殺 妻  年:三碧木星 月:五黄土星 日:八白土星 申酉天中殺

  • 凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は

    凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男 凶方南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男性独身です。、今年6月30日に、大吉方位とされる東南の方角の賃貸マンションに引越ました。建物や、街の環境は良いのですが、前の家の窓との距離が近いためなんとなく落ち着かず、又、不思議と気力が湧かず、再度引っ越しを考えています。 現在のマンションから徒歩3分および徒歩5分の隣町に二つの良い物件が見つかり、どちらかに引っ越しをしたいと考えていますが、それらはともに今の場所から南西の方角にあたります。聞くところによりますと今年一年を通して万人に対して最も悪い方角とのことですが、歩いて1キロ未満の場所でも、悪影響がありやめた方がいいのでしょうか。 また、現在のマンションでの居住期間は2カ月少々であり、6月30日まで2年間居住した元の住まいからみると、新たな候補物件の二つとも、すべて東南にあたります。 引越しするなら9月末か10月と考えています。とても気に入っているのですが、やはり南西の方角は避けて新たな物件を探した方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2013年南東か東への引っ越し

    こんばんは。 昨年引っ越しをしようとしたところ、(おそらく)守護霊に止められ、引越しが延期されたままになっております。ただ、子供が来年小学校に上がるので、それを機会に職場の近くに引っ越したいという思いはかわらず、東南が五黄殺でなくなる来年2月~4月の間に引っ越しをしたいと考えています。 引越しの方角は東南か東になると思います。 (1)引越しをするのなら来年2月~4月のどの時期がよいのか。 (2)来年、東か東南への引っ越しは問題ないか。 (3)こどもがいるので、学校の方角で気を付けたほうがいい方角はあるか 教えてください。 私:1974年2月12日生まれ 八白土星 子供:2007年3月25日生まれ 二黒土星 です。

  • 引っ越し時期についてお尋ね致します。

    初めて利用します。 現在仮住まいですので、土地を購入し新築する予定です。 ・主人:五黄土星 ・妻:四緑木星 ・長女:九紫火星 ・次女:三碧木星 の4人家族です。 南西の方位で、良い土地が見つかりましたが、平成21年は方角が良くないようで、購入に躊躇しております。 この土地を購入した場合、建築後引っ越しするには、何年が良いのでしょうか。 インターネットや書店でも、来年のものは出回っておりますが、それ以降の調べがつきませんので、こちらに質問させて頂きました。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 2007年、西(五黄殺)への引越し。とても心配です・・・

    はじめまして。東京に住む主婦です。 来年2007年に、家族で名古屋へ引っ越す予定で、今年からいろいろと準備をしておりました。私は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは生まれて初めてなので、何の気なく本屋さんで占いの本を読んでいたら、来年は西の方角は五黄殺という引越しには適さない方角だと知り、とても心配しております。 子供が名古屋の学校に来年入学するので、家の購入も考えておった矢先なので、がっかりしてます。かといって、引越ししないわけにもいきませんし、何か対策はありますでしょうか。 ちなみに主人は1964年2月生まれの九紫火星、私は1972年12月生まれの一白水星です。子供は2001年11月生まれ八白土星と2004年10月生まれ五黄土星です。 専門家の方に相談した方がいいでしょうか。長年精神的にかなり辛い日々を送っておりました私ですが、主人と出会ってからやっと普通の生活ができるようになったので、すべて気の持ちようとも思うのですが、やはり気になってしまいます。 五黄殺の引越しはやはりタブーなのでしょうか。どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 五黄殺・暗剣殺への引越しについて

    この一年半で2度の引越しをしましたが、どちらも最凶方位でした。 1度目の引越しは、2007年の2月。北東の五黄殺方位です。 そこで7ヶ月生活した後、住民トラブルに巻き込まれ 現在の住居へ移転。これが、南西の暗剣殺方位でした。 私の本命星は五黄土星(月命・九紫)なので、1度目は本命殺も重なっています。 主人は八白土星(月命・一白)なので、2度目の転居で本命殺です。 現在様々なトラブル(特に人間関係)に巻き込まれ苦しんでいます。 主人の仕事の関係もあり、当分引越しをすることは難しいので、 引越し以外で方位の影響を消す方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 吉方位への引っ越し

    気学等に詳しい方宜しくお願いします。 2011年の夏以降に着工し2011年秋~2012年2月頃までに完成に向けて、新居を計画中です。 新居の方角が「西」なのですが・・・今年は西が良くないそうで、悩んでいます。 家族は 主人(年→六白 月→二黒)  私(年→八白 月→五黄)        娘3歳(年→二黒 月→八白)  娘0歳(年→八白 月→七赤) 2012年に入れば主人は西は吉のようですか・・・その他の家族の事が気になります。 仮住まいなど必要でしたらしようと考えています。 その場合、どのタイミングでどの方角に移るのが最善でしょうか。 方位を変える必要があるのは誰でしょうか。 子供が小さいので、小児殺の方向も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 九紫火星の吉方位への引越し日を教えてください

    一戸建てを購入し、5月引越し予定です。 新居を決めた後で吉方位等が気になり、自分で色々調べてみました。 私の本命星は九紫火星 妻の本命星は五黄土星 5月の吉方位は私が北、妻は東と東南のようです。 現在住居からみた新居は北方向で、私から見た場合、吉方位でした。 どうせなら日付も吉日を選んで引越したいと思うのですが、 5月中だったらいつ引越ししてもよいものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 2014年の引っ越し時期について。

    2014年に引越しを考えています。 主人 <本命星>九紫火星、<月命星>二黒土星 私 <本命星>九紫火星、<月命星>六白金星 長女 <本命星>九紫火星、<月命星>五黄土星 長男 <本命星>七赤金星、<月命星>五黄土星 土地は決まっている(北東)ため方角は気にできず、もし悪いようなら方違えもかんがえています 引っ越し時期が決まらなければ着工も決まらず、でも先のことでなかなか調べ方もわからず質問させていただきました。 家族健康で、お金に困らない幸せな生活ができるように、ご教授いただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう