• 締切済み

2013年南東か東への引っ越し

こんばんは。 昨年引っ越しをしようとしたところ、(おそらく)守護霊に止められ、引越しが延期されたままになっております。ただ、子供が来年小学校に上がるので、それを機会に職場の近くに引っ越したいという思いはかわらず、東南が五黄殺でなくなる来年2月~4月の間に引っ越しをしたいと考えています。 引越しの方角は東南か東になると思います。 (1)引越しをするのなら来年2月~4月のどの時期がよいのか。 (2)来年、東か東南への引っ越しは問題ないか。 (3)こどもがいるので、学校の方角で気を付けたほうがいい方角はあるか 教えてください。 私:1974年2月12日生まれ 八白土星 子供:2007年3月25日生まれ 二黒土星 です。

みんなの回答

• purecat0
回答No.4

kuma832さんへ もうお引越はされましたか? もしされていたらどのような時期にどちらへいかれたか教えて頂ければと思います。 私もプロではないので簡単にしかわかりませんし今更ですが、指定期間ではあまり良い方位がなかったのですがもしかすると4月の初旬の(気学では3月)予定だったのでしょうか? それでしたら東南がまだ取れたと思いますがもう7月になってしまいましたね。 2013年ですと12月東南なら月盤がいいのでそこまで悪くないと思いますが来年6月、2月に東が吉となります。 (ただ大将軍とか気にし出すと東が取れないので今私も引越を迷ってます) お子様は月命でみると一白です。あとは小児殺だけ除けばいいかと思います。 来年は八白がそれです(ネットで調べれます) もし感が冴えるようなら正直本能に任せた方がいいと思います。 私はその感を無視して凶方位へ行ってもうどうしょもなくなりました。 本能って大事だと思います。自分は凶方位で一回麻痺してしまってから直感が冴えなくなりました,,, 良い引越ができるように祈ってます。頑張って下さい☆

回答No.3

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。

kuma832
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知ることばかりでとても勉強になりました。 さっそく検索してみます、

• Epsilon03
回答No.2

占いなど論理的根拠がありませんので頼る必用も意味もありません。 (1) 2月~3月であれば、地域にもよりますが2月が良いでしょうね。   3月ですと就職や転勤などの時期に当たり業者も忙しくなりますので、その前が良いでしょう。   4月ですとお子さんが小学校へ上がると言う事ですので、二つも新しい環境に置くのは子供とは言え   ストレスの要因になるでしょうから、早めに移り環境に慣れる事をした方が良いでしょうね。 (2) 方向と言うより交通状況などをみて判断した方が良いでしょう。   交通量が多い道路の側ですと事故の心配も上がりますから、その点を考慮した方が良いと思います。 (3) (2)でも書きましたが、通学時に交通量の多い道路をなるべく通らない様な方向が良いでしょう。   また方角がどうのと言う非論理的な事で決める必用はありません。 来春小学校に上がるお子さんを中心に書きましたが、方位で住む場所を決める様ならば、占いで良くないと言われた人達は全て不幸と言う事に為りますが、現実は違うでしょう。 もしそうならば、そこの土地は空き地のままと言う事にもなりますからね。 もっと現実や現状に目を向けて決めた方が良いと思いますよ。

kuma832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷信と思われるかもしれませんが、私は、九星というのが、人の人生において決して無視できないものであるということを身をもって経験しました。今年の5月に引っ越しをしようとして、普通ではありえないことが立て続けに起こり、人にアドバイスを受け、方位を確認したところ、そちらは五黄殺の方位でした。引っ越しをやめた途端、それらのありえないことがパタッとやみました。ですので、今の私にはそれを無視して引っ越し先を決めるということはできません。 Epsilon03さんは、きっと引越しによって不幸に見舞われた経験がないのだと思います。人生の凶事をすべて方角のせいにするわけではありませんが、人生の転換時には気にしてしかるべきものだと、私は現在考えています。

回答No.1

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。 お子さんの本命の見方が違います。 お子さんは18歳までは一白水性としてみます。概ね20歳以上になれば二黒土性となります。 まず基本的に来年の東及び東南はあなたにとって吉方位にはなりませんよ。 なので (1)凶方位なのでいい時期はありません。 (2)凶方位ですから問題あります。 (3)方位時期によって良くないこともありますが、回避策を採れる場合もあるので詳細が分からなければ何とも言えません。 それよりも凶方位移転の場合のほうが影響が大きいですよ。 それでもあえて移転するのであれば4月(6日以降)の東方位ですね。 基本あなたにとっては凶方位ですから1年以内に仮住まい(45日以上)及び再入居などする必要があります。 詳細も分かりませんし無料の板でもありますのでこれ以上詳しい事は回答できません。 気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思います。

kuma832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気学は難しく、よくわからないところが多いので、すごく参考になりました。 ただ、理解できないことが多くて、できれば教えていただきたいのですが、 さまざまな資料で来年の吉方位を調べたところ、来年は、八白土星の私にとって2月は東が吉方位、3月は東南が吉方位となっていたのですが、それは、引っ越しに関しては当てはまらないということなのでしょうか?また、辰の方向は歳殺・病符、卯の方向は災殺なのでよくないということはわかったのですが、それ以外の東、東南方向も凶なのでしょうか? 手元の資料では、2月3月とも転居としては凶という根拠がわからないので、教えていただけますと嬉しく思います。