• 締切済み

2013年南東か東への引っ越し

こんばんは。 昨年引っ越しをしようとしたところ、(おそらく)守護霊に止められ、引越しが延期されたままになっております。ただ、子供が来年小学校に上がるので、それを機会に職場の近くに引っ越したいという思いはかわらず、東南が五黄殺でなくなる来年2月~4月の間に引っ越しをしたいと考えています。 引越しの方角は東南か東になると思います。 (1)引越しをするのなら来年2月~4月のどの時期がよいのか。 (2)来年、東か東南への引っ越しは問題ないか。 (3)こどもがいるので、学校の方角で気を付けたほうがいい方角はあるか 教えてください。 私:1974年2月12日生まれ 八白土星 子供:2007年3月25日生まれ 二黒土星 です。

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

kuma832さんへ もうお引越はされましたか? もしされていたらどのような時期にどちらへいかれたか教えて頂ければと思います。 私もプロではないので簡単にしかわかりませんし今更ですが、指定期間ではあまり良い方位がなかったのですがもしかすると4月の初旬の(気学では3月)予定だったのでしょうか? それでしたら東南がまだ取れたと思いますがもう7月になってしまいましたね。 2013年ですと12月東南なら月盤がいいのでそこまで悪くないと思いますが来年6月、2月に東が吉となります。 (ただ大将軍とか気にし出すと東が取れないので今私も引越を迷ってます) お子様は月命でみると一白です。あとは小児殺だけ除けばいいかと思います。 来年は八白がそれです(ネットで調べれます) もし感が冴えるようなら正直本能に任せた方がいいと思います。 私はその感を無視して凶方位へ行ってもうどうしょもなくなりました。 本能って大事だと思います。自分は凶方位で一回麻痺してしまってから直感が冴えなくなりました,,, 良い引越ができるように祈ってます。頑張って下さい☆

回答No.3

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。

kuma832
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知ることばかりでとても勉強になりました。 さっそく検索してみます、

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

占いなど論理的根拠がありませんので頼る必用も意味もありません。 (1) 2月~3月であれば、地域にもよりますが2月が良いでしょうね。   3月ですと就職や転勤などの時期に当たり業者も忙しくなりますので、その前が良いでしょう。   4月ですとお子さんが小学校へ上がると言う事ですので、二つも新しい環境に置くのは子供とは言え   ストレスの要因になるでしょうから、早めに移り環境に慣れる事をした方が良いでしょうね。 (2) 方向と言うより交通状況などをみて判断した方が良いでしょう。   交通量が多い道路の側ですと事故の心配も上がりますから、その点を考慮した方が良いと思います。 (3) (2)でも書きましたが、通学時に交通量の多い道路をなるべく通らない様な方向が良いでしょう。   また方角がどうのと言う非論理的な事で決める必用はありません。 来春小学校に上がるお子さんを中心に書きましたが、方位で住む場所を決める様ならば、占いで良くないと言われた人達は全て不幸と言う事に為りますが、現実は違うでしょう。 もしそうならば、そこの土地は空き地のままと言う事にもなりますからね。 もっと現実や現状に目を向けて決めた方が良いと思いますよ。

kuma832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷信と思われるかもしれませんが、私は、九星というのが、人の人生において決して無視できないものであるということを身をもって経験しました。今年の5月に引っ越しをしようとして、普通ではありえないことが立て続けに起こり、人にアドバイスを受け、方位を確認したところ、そちらは五黄殺の方位でした。引っ越しをやめた途端、それらのありえないことがパタッとやみました。ですので、今の私にはそれを無視して引っ越し先を決めるということはできません。 Epsilon03さんは、きっと引越しによって不幸に見舞われた経験がないのだと思います。人生の凶事をすべて方角のせいにするわけではありませんが、人生の転換時には気にしてしかるべきものだと、私は現在考えています。

回答No.1

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。 お子さんの本命の見方が違います。 お子さんは18歳までは一白水性としてみます。概ね20歳以上になれば二黒土性となります。 まず基本的に来年の東及び東南はあなたにとって吉方位にはなりませんよ。 なので (1)凶方位なのでいい時期はありません。 (2)凶方位ですから問題あります。 (3)方位時期によって良くないこともありますが、回避策を採れる場合もあるので詳細が分からなければ何とも言えません。 それよりも凶方位移転の場合のほうが影響が大きいですよ。 それでもあえて移転するのであれば4月(6日以降)の東方位ですね。 基本あなたにとっては凶方位ですから1年以内に仮住まい(45日以上)及び再入居などする必要があります。 詳細も分かりませんし無料の板でもありますのでこれ以上詳しい事は回答できません。 気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思います。

kuma832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気学は難しく、よくわからないところが多いので、すごく参考になりました。 ただ、理解できないことが多くて、できれば教えていただきたいのですが、 さまざまな資料で来年の吉方位を調べたところ、来年は、八白土星の私にとって2月は東が吉方位、3月は東南が吉方位となっていたのですが、それは、引っ越しに関しては当てはまらないということなのでしょうか?また、辰の方向は歳殺・病符、卯の方向は災殺なのでよくないということはわかったのですが、それ以外の東、東南方向も凶なのでしょうか? 手元の資料では、2月3月とも転居としては凶という根拠がわからないので、教えていただけますと嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 引越し方位について

    前回の引越しは、2011年5月に東方位に引っ越してしまい。五黄殺だったためか、子どもが喘息になり、病気がちになってしまいました。他にも小さな不運に見舞われ、ついてないと思うことが多くありました。 そして、このたび、2012年12月~2013年2月ごろに引越しをすることになりました。 前回の失敗を繰り返さず、良い引越しをしたいと思っています。(方向的には、西、西南、北西あたりのいずれかになります。) 引越しの時期や、方角などアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。  夫     八白土星  私     二黒土星  子(2歳) 八白土星

  • 2007年、西(五黄殺)への引越し。とても心配です・・・

    はじめまして。東京に住む主婦です。 来年2007年に、家族で名古屋へ引っ越す予定で、今年からいろいろと準備をしておりました。私は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは生まれて初めてなので、何の気なく本屋さんで占いの本を読んでいたら、来年は西の方角は五黄殺という引越しには適さない方角だと知り、とても心配しております。 子供が名古屋の学校に来年入学するので、家の購入も考えておった矢先なので、がっかりしてます。かといって、引越ししないわけにもいきませんし、何か対策はありますでしょうか。 ちなみに主人は1964年2月生まれの九紫火星、私は1972年12月生まれの一白水星です。子供は2001年11月生まれ八白土星と2004年10月生まれ五黄土星です。 専門家の方に相談した方がいいでしょうか。長年精神的にかなり辛い日々を送っておりました私ですが、主人と出会ってからやっと普通の生活ができるようになったので、すべて気の持ちようとも思うのですが、やはり気になってしまいます。 五黄殺の引越しはやはりタブーなのでしょうか。どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2013年の吉方位と小児殺について

    2013年4月に西方位に引越し予定です。 主人と私は来年4月の西方位は本で調べる限り大丈夫なのですが、 来年の子供達の方位、小児殺方位が本で調べてもWebにも載っていません。 お詳しい方、出来れば来年の1月から12月迄の小児殺方位教えてください。 主人……四緑木星 私……六白金星 長女……五黄土星……平成16年4月10日生まれ 長男……二黒土星……平成19年9月15日生まれ 二女……八白土星……平成23年1月16日生まれ ちなみに、今年の西方位は主人が本命的殺で引越しはダメだと書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 2014年の引っ越し時期について。

    2014年に引越しを考えています。 主人 <本命星>九紫火星、<月命星>二黒土星 私 <本命星>九紫火星、<月命星>六白金星 長女 <本命星>九紫火星、<月命星>五黄土星 長男 <本命星>七赤金星、<月命星>五黄土星 土地は決まっている(北東)ため方角は気にできず、もし悪いようなら方違えもかんがえています 引っ越し時期が決まらなければ着工も決まらず、でも先のことでなかなか調べ方もわからず質問させていただきました。 家族健康で、お金に困らない幸せな生活ができるように、ご教授いただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 吉方位への引っ越し

    気学等に詳しい方宜しくお願いします。 2011年の夏以降に着工し2011年秋~2012年2月頃までに完成に向けて、新居を計画中です。 新居の方角が「西」なのですが・・・今年は西が良くないそうで、悩んでいます。 家族は 主人(年→六白 月→二黒)  私(年→八白 月→五黄)        娘3歳(年→二黒 月→八白)  娘0歳(年→八白 月→七赤) 2012年に入れば主人は西は吉のようですか・・・その他の家族の事が気になります。 仮住まいなど必要でしたらしようと考えています。 その場合、どのタイミングでどの方角に移るのが最善でしょうか。 方位を変える必要があるのは誰でしょうか。 子供が小さいので、小児殺の方向も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 九星気学 東南への引っ越し

    さわりだけ、九星気学を勉強しただけなので、教えてください。 東南方位によい土地を見つけました。 しかしながら、来年は、東南が五黄殺、再来年は、夫と私の本命星四緑が東南に来ます。 しばらく東南が良い方角に来ることがありません。 土地を買おうとしても、家を建てる予定がなければ銀行のローンも下りないだろうし、どうしたらよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか(涙)。。 夫 本命 四緑 月命 八白 妻 本命 四緑 月命 三ペキ息子(一歳)本命 八白 月命一白 です。

  • 引越しの吉日についてお尋ねします。

    来年早々、中古戸建てへの引越しを予定しておりましたが、新居は五黄殺である南西の方角にあり、新居の玄関も南西向きであることから、1月の引越しを3月に先延ばしすることにしました。 家族は両親と私の3人で、父は壬午の五黄土星、母は丁亥の八白土星、私は己未の三碧木星です。できれば3月中の、家族の吉日を選んで入居したいと思っております。 素人ではどの日が吉日に当たるのかよくわかりませんので…、大雑把な質問で恐縮ですが、詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 また、新居は来月から自由にできるので、軽い荷物を運び込んだり、こまごましたところをプチリフォームしたり、今年のうちから少しずつ家の中を整えていこうと考えています。正式に移り住むまで新居で寝泊りはしないつもりですが、頻繁に出入りするのは良くないことなのでしょうか? 五黄殺の方角に対する心構えや気を付けなくてはならないこと、やむをえない場合の対処法など、教えて頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は

    凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男 凶方南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男性独身です。、今年6月30日に、大吉方位とされる東南の方角の賃貸マンションに引越ました。建物や、街の環境は良いのですが、前の家の窓との距離が近いためなんとなく落ち着かず、又、不思議と気力が湧かず、再度引っ越しを考えています。 現在のマンションから徒歩3分および徒歩5分の隣町に二つの良い物件が見つかり、どちらかに引っ越しをしたいと考えていますが、それらはともに今の場所から南西の方角にあたります。聞くところによりますと今年一年を通して万人に対して最も悪い方角とのことですが、歩いて1キロ未満の場所でも、悪影響がありやめた方がいいのでしょうか。 また、現在のマンションでの居住期間は2カ月少々であり、6月30日まで2年間居住した元の住まいからみると、新たな候補物件の二つとも、すべて東南にあたります。 引越しするなら9月末か10月と考えています。とても気に入っているのですが、やはり南西の方角は避けて新たな物件を探した方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の方位について

    6月に引っ越しをすることになりました。 1945年5月15日生まれ 男 本命星:一白水星  月命星:五黄土星 1947年2月17日生まれ 女 本命星:八白土星  月命星:二黒土星 およそ350kmの移動で、方角的には北東方面への移動になります。 予定としては6月21日に旧居を出発しまして、 6月22日の大安に新居への引っ越しをしようと思っております。 引越し先は持家なので場所を変更する事は出来ませんし、 費用の関係もあり、今のところ宿泊などは考えておりません。 少々方位が気になりまして、自分なりに色々と調べてみたのですが、 本命星や月命星などなど、調べてゆけばゆくほど分からなくなってしまいました。 上記の予定ですと、大きな問題などありますでしょうか? 方位や九星気学などにお詳しい方、どうかご教授をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 なお、状況的に他への引越し等は無理なので、 完全に否定的なご回答は、お断りをさせていただきます。

  • 引越しに良い時期と方位について

         本命星  月命星 私  :九紫火星 四緑木星  妻  :二黒土星 九紫火星 息子 :五黄土星 二黒土星 今年の7~8月または今年中で移動に良い時期と方位。 来年のほうが良いのであればその時期と方位についてどなたか教えて下さい。