2007年、西(五黄殺)への引越し。とても心配です・・・

このQ&Aのポイント
  • 来年に家族で名古屋へ引っ越す予定。しかし、西の方角は五黄殺で適さない方角。
  • 主婦は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは初めて。占いの本で心配を知る。
  • 子供が名古屋の学校に入学するため、家の購入も考えているが、五黄殺の引越しに不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年、西(五黄殺)への引越し。とても心配です・・・

はじめまして。東京に住む主婦です。 来年2007年に、家族で名古屋へ引っ越す予定で、今年からいろいろと準備をしておりました。私は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは生まれて初めてなので、何の気なく本屋さんで占いの本を読んでいたら、来年は西の方角は五黄殺という引越しには適さない方角だと知り、とても心配しております。 子供が名古屋の学校に来年入学するので、家の購入も考えておった矢先なので、がっかりしてます。かといって、引越ししないわけにもいきませんし、何か対策はありますでしょうか。 ちなみに主人は1964年2月生まれの九紫火星、私は1972年12月生まれの一白水星です。子供は2001年11月生まれ八白土星と2004年10月生まれ五黄土星です。 専門家の方に相談した方がいいでしょうか。長年精神的にかなり辛い日々を送っておりました私ですが、主人と出会ってからやっと普通の生活ができるようになったので、すべて気の持ちようとも思うのですが、やはり気になってしまいます。 五黄殺の引越しはやはりタブーなのでしょうか。どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#176275
noname#176275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.2

 『気学』の専門家にお尋ねになられれば、おそらく間違いなく「五黄殺への転居は絶対にダメ」と言われると思います。そして、来年の五黄殺への転居を避けるためには、名古屋が北西の方角にあたり、現在のお住まいから南東にあたる地に今年のうちに転居し、来年改めて北西の名古屋に転居なされば良いというよう回答になるのではないかと思います。  しかし、私はこの『気学』の考え方は採っていません。『気学』に関しては、「方位術」としても「推命術」としても無価値なものと私は考えています。  『気学』は、大正時代に日本で作られた占いで、日本でしか用いられていない占いです。  これは今のところ私の単なる推測にしか過ぎませんが、『気学』の考え方から推測いたしますに、陽宅風水(日本でいう家相)の飛星派の考え方の中から、「九星」に関する要素のみを取り出した上で、中国の五行思想などを組み合わせて独自に理論付けしただけの占いであるように思えてなりません。  自分が移動する場合の「方位術」に関しては、代表的な占術として『奇門遁甲』がありますが、実はこの『奇門遁甲』にも様々な流派があり、判断方法や方位効果の持続時間などの点で、流派によって考え方が全く異なっています。当然、結論も全く異なります。  私は、今までの経験上、転居は、その人やその家族の「命」に従って発生しているに過ぎず、ご家族や所属する会社など以外の、全く関係の無い他者からの強い働きかけがあって転居したような場合を除き、転居したこと自体によって運勢が良くなったり悪くなったりすることは無い、と考えています。  しかし、どうしても『気学』の考え方が気になって仕方が無いとお考えならば、『気学』の専門家をお尋ねになられればよろしいのではないかと思います。  或いは、いずれにしろ転居しなければならないことには変わりは無いものの、その転居運や来年以降の運勢が気になって仕方が無いとおっしゃるのであれば、『四柱推命』や『紫微斗数』などの専門家をお尋ねになって、来年の転居運や来年以降の運勢をお尋ねになられれば良いのではないかと思います。  結局のところ、気にする必要は無いと私は考えますが、どうなさるかはmatsuchiyoさんやmatsuchiyoさんのご家族がお決めになればよろしいのではないかと思います。

noname#176275
質問者

お礼

 この度はわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。nobitatta様のこれまでの回答などを拝見させていただき、沢山の種類の占いがあり、流派によってさまざまな考え方があることを知りました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#176275
質問者

補足

詳細でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!感謝しております。  正直なお話、普段あまり気学で取り上げられるような方位を気にしないのですが、たまたま友人が引越しをするには、いい方角・悪い方角があると話していたことや、初めての遠方への引越し、しかも名古屋の土地勘全くなしということで、不安に思っていた矢先に、本屋さんで「九星気学」の本を目にして、来年2006年は西が引越しに適さないと書いてあり、あまりにもタイムリーなので驚いてしまったしだいです。  しかしnobitattaさんがおっしゃるとおり、この度の引越しは転勤や移動ではなく、環境や育児のことを考えると名古屋が住みやすいのではないかという自発的な発想からなんです。もっと自分達が決断したことに自信をもって前向きに考えた方がいいのでしょうかね。  詳細でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!感謝しております。  占いにも、いろいろ流派や考え方があるのですね。とても勉強になりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

奥様と上のお子様は南の神社をお探しください。(昨日まとめておいたデーターをみてしまいました)

noname#176275
質問者

お礼

 この度はいろいろとアドバイスくださり、ありがとうございました。そして、先日の失言、お許しください。  九星気学の本を読んだついでに、主人との相性も調べてみたところ、あまりいい結果がでませんでした。。。(苦笑)主人はかなりロジカルな外国人ということもあって、今回の私の悩みに関して何も気にしてないようです。私は専門家ではないので、主人に気学について詳しく説明ができませんが、いろいろと話あってみようと思います。  ありがとうございました。

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

コメントを読み少し冷静さを欠いていたようです、冷静になれば昨日の時点で一白だと判断し直さなければいけなかったですね。 コメントなどから条件を割り出した中では「自発的な引越しなので」最良のアドバイスはやはり昨日の回答です(一白でも奥様だけは方災除けが必要) しかし質問者の方がどうしても「2006年」とおっしゃるのでしたら、引越し一ヶ月前にご主人と下のお子様は北、奥様と上のお子様は南西か北東の神社を探し方災除けをなされるといいです。(本をお読みになったので理解いただけると思いますが立春後です)。 引っ越される月が決まっていないという事ですので、神社は少し遠い所がいいでしょう。 もちろん五黄の方向に引っ越されるのですから、これは苦肉の策です。

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

(3)ですがこれは九星気学の基本です。専門家なら十人中十人、二黒と言うでしょう。九星気学の本もインターネットも専門家が書き運営しているのならそのことは書かれていると思います。 ちなみに私は詳しい人ではなく、No.3さんの言う所の専門家です。 下記コメントを読むまでは「絶対に来年引っ越さなければいけないから、本当に不安でその方法を知りたい」という質問かと思いましたが、絶対来年引っ越さなければいけないと言うわけではないようですね。 でしたら名古屋への引越し平成21年に伸ばされることを提案します。旦那様の最大吉方位となります。 そして、その際奥様だけ今のご自宅から南西方向の神社に行き「方災除け」の祈祷を受けて下さい(詳細は神社にて教えていただけます) 一期一会と思い、偶然見てしまった質問に誠意を持って回答しようと思いました。ですから、質問を見た時点で情報の不備にもすぐ気づきました。 しかし下記コメント等を読み少し立腹しております。私も難しい事を書き綴り、どんなに「専門家をお尋ねになったらよろしい」とアドバイスしたいと思ったでしょう。ですが専門家として関った以上私の良心が許しませんので回答させていただきました。 >正直なお話、普段あまり気学で取り上げられるような方位を気にしないのですが、たまたま友人が引越しをするには、いい方角・悪い方角があると話していたことや、初めての遠方への引越し、しかも名古屋の土地勘全くなしということで、不安に思っていた矢先に、本屋さんで「九星気学」の本を目にして、来年2006年は西が引越しに適さないと書いてあり、あまりにもタイムリーなので驚いてしまったしだいです。  しかしnobitattaさんがおっしゃるとおり、この度の引越しは転勤や移動ではなく、環境や育児のことを考えると名古屋が住みやすいのではないかという自発的な発想からなんです。もっと自分達が決断したことに自信をもって前向きに考えた方がいいのでしょうかね

noname#176275
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。気分を害してしまったようでした。謝ります。折角真剣に助言してくださった方には、あまりにも失礼な言い方でした。ごめんなさい。  引越しに関しては、何月に引っ越すかは賃貸物件が空きしだいなので、確定はしておらず・・・と書きました。いずれにせよ、来年2006年の名古屋への引越しはは、子供の学校が始まるので避けられません。  それから、やはり九星気学の本をみて、ネットでも気学のHPで見直しましたが、1972年12月生まれは一白水星とありました。http://koyomi.tokufukai.gr.jp/9sei/index.htm こちらでみてみました。 立春以前に生まれた場合は、前年の星で観るとありました。12月23日はこれには値しないと解釈してしまっていましたが、間違いなのでしょうか。またまた素人発言で、申し訳ありません。  今回のことがきっかけで、九星気学の本を初めて買ってじっくり読んでみました。あらためて自分のこれまでを振り返り、私が長年スランプに陥っていた時期に照らし合わせてみると、実家から今住む東京に越してきたタイミングと方角が悪かたとの結果でした。これでつじつまが合う!と感じましたが、でもその反面、例えば今流行の風水など、占う人によって判断の仕方が全く違うこともしばしばあったり、私のように自分の命星を勝手に勘違いして、自分判断してしまうこともあるでしょうし、複雑な思いで質問させていただきました。  usaji様のアドバイス、感謝しております。  

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

情報を整理、確認させてください。 (1)「2007年に引越し」と書かれていますが、来年は2006年ですが引っ越されるのは、2006年と2007年どちらですか? (2)そして引っ越されるのは何月ですか? (3)1972年12月生まれの質問者の方は一白ではなく、二黒になります。 (3)だんな様の誕生日は何日でしょう5日以降なら九紫、4日以前なら一白になります。

noname#176275
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 (1)(2)ごめんなさい。書き間違えました。引越しは来年2006年です。確定ではないのですが、だいたい3月から5月の間で考えております。 (3)えっ!そうなんですか?!九星気学の本や、インターネットで調べてみても、昭和47年12月23日生まれは一白水星とありましたが、usaji様がお詳しい占いでは二黒になるのですか?命星は流派によってかわってしまうのでしょうか。すみません。素人じみた質問で。。。 (4)主人は1964年2月25日ですので、九紫火星になると思います。  

noname#16732
noname#16732
回答No.3

一つ、書き忘れましたが、私自身、凶引越しした為に、翌年、入院しましたから。。。 当時は、方位に吉凶があるなんて知らなかった・・・知っていたら、凶の方位に引っ越していないです。

  • blueb
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

悪い方角なんてないと思います 九星気学だけで判断するのもどうかと思います 引越しは運気の良い時にすれば自然といい物件にも出会えるし、ポジティブな理由で引っ越すべきです

関連するQ&A

  • 五黄殺・暗剣殺への引越しについて

    この一年半で2度の引越しをしましたが、どちらも最凶方位でした。 1度目の引越しは、2007年の2月。北東の五黄殺方位です。 そこで7ヶ月生活した後、住民トラブルに巻き込まれ 現在の住居へ移転。これが、南西の暗剣殺方位でした。 私の本命星は五黄土星(月命・九紫)なので、1度目は本命殺も重なっています。 主人は八白土星(月命・一白)なので、2度目の転居で本命殺です。 現在様々なトラブル(特に人間関係)に巻き込まれ苦しんでいます。 主人の仕事の関係もあり、当分引越しをすることは難しいので、 引越し以外で方位の影響を消す方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2013年南東か東への引っ越し

    こんばんは。 昨年引っ越しをしようとしたところ、(おそらく)守護霊に止められ、引越しが延期されたままになっております。ただ、子供が来年小学校に上がるので、それを機会に職場の近くに引っ越したいという思いはかわらず、東南が五黄殺でなくなる来年2月~4月の間に引っ越しをしたいと考えています。 引越しの方角は東南か東になると思います。 (1)引越しをするのなら来年2月~4月のどの時期がよいのか。 (2)来年、東か東南への引っ越しは問題ないか。 (3)こどもがいるので、学校の方角で気を付けたほうがいい方角はあるか 教えてください。 私:1974年2月12日生まれ 八白土星 子供:2007年3月25日生まれ 二黒土星 です。

  • 五黄殺方位への引越し

    年内に物件を購入契約し、来年に引越し予定です。多くの質問にあるように引越しの方角が五黄殺です。主人は海外駐在しており、駐在先の休日に併せ、年に合計1月程帰国します。私は子供二人とすむことになるのですが、主人の駐在先からの方向も五黄殺です。来年引越しは変えられません。神社で祈祷してもらえば大丈夫でしょうか?主人は七赤金星、私は四緑木星、子は三碧木星、一白水星です。またリフォームなども問題ないでしょうか?こちらの方面に知識のある方、ご指導願います。

  • 2014年の引っ越し時期について。

    2014年に引越しを考えています。 主人 <本命星>九紫火星、<月命星>二黒土星 私 <本命星>九紫火星、<月命星>六白金星 長女 <本命星>九紫火星、<月命星>五黄土星 長男 <本命星>七赤金星、<月命星>五黄土星 土地は決まっている(北東)ため方角は気にできず、もし悪いようなら方違えもかんがえています 引っ越し時期が決まらなければ着工も決まらず、でも先のことでなかなか調べ方もわからず質問させていただきました。 家族健康で、お金に困らない幸せな生活ができるように、ご教授いただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日命星の見れるサイト

    永遠と○○の部分を調べ続けています。(汗)が どなたか、ササッと分かるサイトを教えて下さい。 父 1941(S16).3.9 五黄土星辛巳 一白水星辛卯 ○○○○○○ 母 1943(S18).3.20 三碧木星癸未 四緑木星乙卯 ○○○○○○ 私 1970(S45).2.16 三碧木星癸未 五黄土星戊寅 一白水星○○ 弟 1972(S47).10.25 一白水星壬子 九紫火星庚戌 八白土星○○ 宜しくお願いします。

  • 引越しの際の方位について

    6月に引っ越しをすることになりました。 1945年5月15日生まれ 男 本命星:一白水星  月命星:五黄土星 1947年2月17日生まれ 女 本命星:八白土星  月命星:二黒土星 およそ350kmの移動で、方角的には北東方面への移動になります。 予定としては6月21日に旧居を出発しまして、 6月22日の大安に新居への引っ越しをしようと思っております。 引越し先は持家なので場所を変更する事は出来ませんし、 費用の関係もあり、今のところ宿泊などは考えておりません。 少々方位が気になりまして、自分なりに色々と調べてみたのですが、 本命星や月命星などなど、調べてゆけばゆくほど分からなくなってしまいました。 上記の予定ですと、大きな問題などありますでしょうか? 方位や九星気学などにお詳しい方、どうかご教授をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 なお、状況的に他への引越し等は無理なので、 完全に否定的なご回答は、お断りをさせていただきます。

  • 引越し方位について

    前回の引越しは、2011年5月に東方位に引っ越してしまい。五黄殺だったためか、子どもが喘息になり、病気がちになってしまいました。他にも小さな不運に見舞われ、ついてないと思うことが多くありました。 そして、このたび、2012年12月~2013年2月ごろに引越しをすることになりました。 前回の失敗を繰り返さず、良い引越しをしたいと思っています。(方向的には、西、西南、北西あたりのいずれかになります。) 引越しの時期や、方角などアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。  夫     八白土星  私     二黒土星  子(2歳) 八白土星

  • 気学 家族4人で五黄殺への引越し

    子どもの教育環境の面で、関西への引越しを来年3月の春休み中にしたいのですが、主人にちょうど関西への転職の話もあるのですが、来年は年盤が西は五黄殺で無理で、気学の分かる方に相談してみますと、今年の11月中だとまだ大丈夫と言われました。今から1ヶ月足らずで主人は今の会社を辞める準備は間に合うはずもなく、現実的には無理な状況です。年盤なので1年以上は動けないのでしょうか?関東から関西へですので、かなり距離の影響は受けると思いますし、転職というリスクもあるのでかなり慎重には考えてたいと思っています。 主人は本命二黒・月命五黄、私は本命八白・月命七赤、子どもはそれぞれ本命一白・月命八白と本命七赤・月命七赤です。六白が使えると言われましたが、子どもは小児殺もみないといけないし、家族が多いとなかなか吉方位に転居は難しいですよね。3月にとりあえず転居し、改めて吉方位転居などするのは難しいのでしょうか?

  • 2013年の吉方位と小児殺について

    2013年4月に西方位に引越し予定です。 主人と私は来年4月の西方位は本で調べる限り大丈夫なのですが、 来年の子供達の方位、小児殺方位が本で調べてもWebにも載っていません。 お詳しい方、出来れば来年の1月から12月迄の小児殺方位教えてください。 主人……四緑木星 私……六白金星 長女……五黄土星……平成16年4月10日生まれ 長男……二黒土星……平成19年9月15日生まれ 二女……八白土星……平成23年1月16日生まれ ちなみに、今年の西方位は主人が本命的殺で引越しはダメだと書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 暗剣殺・五黄殺の引越について。

    はじめて質問致します。宜しくお願い致します。 引越と方位についてご教授下さい。 現在妻の実家(名古屋市)に居候しておりますが、昨年平成19年に、自宅から直線で約700mの真北の方向にマンション(平成19年3月竣工)を購入しました。また、購入時期より少し前に妻が娘を妊娠しましたので妻と胎児への負担を考慮して引越しを伸ばし、2008年5月現在、まだ入居しておりません。住民票のみ平成19年5月に新居に移してあります。 私 九紫火星 1973年(昭和48年)6月28日 妻 八白土星 1974年(昭和49年)11月25日 娘 二黒土星 2007年(平成19年)11月16日 近々引越しを考えておりますが、今年平成20年は北は暗剣殺、21年は五黄殺となっているようです。 下記のように色々悩みました。 1.妻と娘が私の実家(和歌山県和歌山市)に住み、その間私はアパートを借り、2,3ヶ月後に3人揃ってマンションに入居。 2.神社でお払いをしてもらい(地元の神社でよいのでしょうか?)、その後入居。 3.距離が近い(700mで同区内)ので気にせず引っ越す。距離は作用するのでしょうか? 4.引越を平成22年まで延ばす。(または、今年の暗剣殺と来年五黄殺とではどちらがマシでしょうか?) 5.引越を取りやめ、マンションを売却する。 調べれば調べる程泥沼に入っていくようです。5.は考えておりません。 一番良い方法、また、他にも方法がございますでしょうか。妻は育児の疲れからか最近はかなり神経質になっております。 ご教授いただける方がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。 以前に同じようなご質問の方がいらっしゃいましたら、質問が重複してしまい申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。