• 締切済み

引っ越しに伴う新車購入、現居住地で?引っ越し先で?

4月に引っ越し予定で、軽自動車の購入を検討しています。 車の手続きに詳しくなく、困っています。 引っ越ししてできるだけ早く車がほしいので、今から購入手続きをしようと思っています。 この場合、現在の居住地で購入するのと、引っ越し先で購入するのは、どちらがいいのかまよっています。 今思いつく点としては 引っ越し先で購入: ・住民票を移してからじゃないと購入できない? ・車庫証明が引っ越し先なので、手続きが簡単。 ・現在の居住地から、引っ越し時に運転して行かなくてよい(首都高を通るので、こわい) ・試乗、購入手続きに遠く(電車で2時間)まで行かなければ行けない ・ネットでの見積もり請求に返答してくれた担当の人が頼りない 居住地で購入 ・車庫証明をどうするのかわからない(居住地には車庫がありません) ・引っ越し時に荷物を載せて運転して行ける(こわいけど) ・まだ試乗もしたことがないので、試乗・購入の手続きが近くでできて便利。 他に見落としている点はありますか? 居住地で購入した場合に、車庫証明は引っ越し先で手続きすることはできるのでしょうか? わからないことだらけですみませんが、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私なら来月引っ越しでしたら4月2日以降に登録(届け出)をします、もちろんその目的は軽の場合は安いけど税金が4月1日時点で掛かるからで少しでも節約したいと言うのが有ります。 新住所が車庫証明の届け出必要な地域であればナンバー付いてから地元の管轄の警察に車庫証明の届け出をすることになりますから今から新住所のディーラーなり販売店なりで相談して上記のように4月2日以降に住所を移したと同時に登録(届け出)する方法を選びます。 軽の乗用の税金でしたら7200円だったと思いますが1日違いでも今年支払うのと支払わなくて良いのでは私は少しでも節約できる方を選びます、後は1ヶ月か1000キロ点検なども近所のお店の方が何かと便利だし(買った店の方が)これから良い付き合いをしていくのであれば新居でしょう。 幾ら担当が頼りないと言ってもその人ばかりではないでしょうし私なら一度店舗や人を見るために出向くと思いますが試乗くらいはディーラーに行けば目的の車両が有ればどこでも出来ますし・・・ 後は質問者自身が決断することでドウコウ言えませんが普通車と違い車庫証明は事前に取得する必要はないけど住民票は必要です(管轄の圏内、他府県などでは無理です)又軽の後出しの車庫証明は簡単です(普通車ほど難しくない) http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede.html ここに軽の車庫証明の届け出の必要な地区が載っています、一度確かめてください。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

まずは居住地の近くのディーラーで相談するのも手です。 居住地で購入した場合、手続きすべてを現住所で行います。 その後、引っ越して正式な手続きは大変ですが、しなくてもよくて 基本的に納税書類の送付先住所の変更だけで大丈夫です。(はがき一枚送るだけで終了。) ナンバーの地名が現住所のものになるぐらいで不都合はありません。 ただ車庫証明は難しいですね。 軽自動車だと地域によっては、届出しなくてもよい場合があります。 これはディーラーで聞いてみてください。 届出が必要な場合はやはり引っ越し先で購入するのがいいと思います。 ちなみに住民票移してからじゃないと購入できないです。 まあ、いろいろややこしいですがやはりディーラーで聞けばよいかと。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

購入した後の法令点検、メンテナンス、修理などを考慮すると 圧倒的に「転居先」で購入した方が良いと思います。 転居先のディーラーに電話して、 「4月にそちらのエリアに転居します。転居早々に車を納車して貰いたいので見積りを」と 伝えてFaxなりメールなりで見積りを依頼し、発注すればokかと。 試乗は、今の居住地付近で済ませれば良いのではないでしょうか。 住民票を移す前でも車は発注出来ますから、 納車に日数がかかるモデルは早めに判断して行動しましょう。 もちろん、車庫証明が取れないので登録は出来ませんが、 それは転居早々に手続きをすれば、問題はないかと思います。 ローンだと少し別な要件もありますが、現金払いの場合はこんな感じになります。

関連するQ&A

  • 引っ越しした時の車庫証明の取り直し

    現在、引っ越しを予定しています。 現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。 今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけませんか? もし取り直さない場合、なにかの法律に抵触して罰金とかとられますか?

  • 居住地域外における自動車購入について

    数カ月後に県外への転居が予定されています。 引っ越し先で転居後速やかに車が使用できるように準備したいと思うのですが、 引っ越し前に自動車購入の契約を結ぶことは可能でしょうか? 現時点では居住場所は決定しておらず、車庫証明も未だとれません。 新車の購入契約には通常実印が必要だったかと記憶しますが、 転居先での印鑑登録も当分できません。 このような現状において、自動車を購入したいと考えた場合、 どういった方法がありましょうか? ナンバーがついた中古車は買えそうな気もしますが… 新車はいかがでしょう? ご存じの方、居られましたら御教授くださいナ。 よろしくお願いします。

  • 引越し前の車購入

    現在A県のマンションに住んでおりそこで初めての中古車の購入手続きをしています。 車庫証明はそのマンションの駐車場を契約してそこに申請するつもりで車を契約しました。 ところが4月から仕事でB県に引っ越すことになりました。 車屋で1ヶ月などの短期間の駐車場契約はできないことがあると言われ、 インターネットでいろいろ調べているうちに このケースが車庫飛ばしというのに該当してしまわないか心配になって来ました。 引越し先(B県)の住居には駐車場が確保されています。 この場合、A県のマンションで車庫証明がとれたとして、 A県で納車された後に引っ越した先(B県)で車庫証明の登録をしなおせば問題ないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 引っ越し時の自動車に関する様々な書類の扱いについて

    現在、引っ越しを予定しています。 現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。 今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけないかが 不安だったのですが、 ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、 車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。 ところで、仮に住所地を変更して住民票も移動して車庫証明をとらないままでいると、 免許証の住所が旧住所のままになってしまいます。 警察もIT化が進んでるようで、この辺りの書類上の矛盾からすぐ追求が来そうですが 大丈夫でしょうか?

  • 車庫証明取得について教えてください

     このたび、知人から車を譲ってもらい、自分で名義変更を行うことにしました。その際、まず車庫証明を取得する必要がありますが、そこで質問です。  現在、賃貸マンションに居住中で、駐車場には現在所有の車をとめています(処分予定)。しかし、車庫証明は前居住地で取得したまま、現在保管場所へ変更手続きは行っていません。この場合、新しく車庫証明の手続きを行うと、現場チェックに来た時に、既に車がとめてあるため(誰の車かも分からないとは思いますが)、申請はおりませんでしょうか?また、事情を説明すれば新規での申請で通りますでしょうか?今の車を先に処分すれば良いのでしょうが、事情があり名義変更後でないと処分出来ず、一時的に重複して所有しなければならず困っております。どなたか教えてください。

  • 引越しの際の車庫証明についてお聞きします。

    8月末に大阪市内から大阪府寝屋川市内へ引越しいたします。 現在、賃貸マンションの駐車場を車庫として使用しておりまして 車庫証明もその駐車場で取得しております。 引越し先は戸建で車庫があるのですが、ここで車庫証明を取得する際、 現在のマンションの車庫証明を廃止し、新たに新居のガレージで車庫証明を 取得しようとする場合、どこでどのような手続きをしたらいいのでしょうか。 ご経験のある方がおられましたらご教示願えますでしょうか。

  • 新車購入にiQは避けるべき?

    9年乗っているワゴン車が9万キロを越え、車検も近いので車を買い替えようと思っています。 引越し先の車庫が縦列でしか入れず、引き込み戸4枚分の間口です。 昔、セルシオでも頑張れば駐車できたそうですが、車庫は車でいっぱいいっぱいです。 自転車も置きたいですし、自分が車庫入れすることを考えると少しでも楽にしたいです。 進入路も狭く、狭い路地を曲がらなければなりません。 現在のワゴン車にはひとりで乗ることが多く、荷物をたくさん載せることもなくなりました。 引越してもひとりで乗って、雨の日の買い物や、たまに実家に帰るのに1時間程乗るくらいです。 夫とたまに乗ることもあると思いますが、子どもの予定はしばらくありません。 軽自動車は視野に入れておりません。 縦列が楽なのではという点と、余ったスペースに自転車が停められる点からiQを検討しています。 しかし、値段が少し高いことや、車庫の形状からスライドドアタイプの方がいいので他にも良い車があればとも思っています。 いろいろ評判を見てもiQはあまり評価が良くないようなので、他におすすめがあれば教えて頂けないでしょうか。 また、iQ購入へと背中を押して頂けるご意見もあれば嬉しいです。

  • 車の新規購入は引越し先でのほうが良いですか?

    来月中旬に引越しをすることになりました. 引越し先では車がないと生活ができないとのことで車を新しく購入することになりました. 来週末までに住居は決めようとは思うのですが 遠方で,車を買うのも素人のため,短期間で車まで引越し先のほうで探すのが大変です.そこで,現在の住まいの近くで車を購入してから,引越し先に持っていくという方法の可能性を考えました. しかし,その場合,登録はどのようになるのか,余計な手間がかかるのかも?という疑問が浮かびました. 車を買う場合は,やはり,引越し先が決ってから 引越し先の土地で探すのが良いのでしょうか? わかりにくい質問ですみません. 宜しくお願いします.

  • 本籍地・現住所が離れた場所にある場合の車購入について

    車の購入を検討しています。 昨年までは田舎の実家に近い所に住んでいたのですが、今年に入り仕事の都合で他県に引っ越しました。 そこで質問なのですが、本籍地・現住所が実家のままで、他県のディーラーから車を購入する事は出来ますでしょうか。 引っ越し先にはまだ住所を移していない為、 (今後また転勤があるようで、半年も住まない予定であるため、会社側から住所は移さない方が良いと言われています) 車庫証明等の手続きに不都合が発生するのでしょうか。 もし、あまり宜しくないという事であれば、実家近くのディーラー(ただし田舎なので選べません) で購入して車を持っていく事になるのですが、手続き上実家に車を置いている事になるのでは、と思うので それもまた都合が悪いような気がします。 私のようなケースで車を購入する場合、どのような買い方が好ましいでしょうか。どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新車購入の手続きについて

    新車を購入することにしました。 現在の車を新車購入ディーラーに下取りにだしますが、その車は結婚する前に私が買った、私名義の車です。しかも、住所、名前の変更も一切やっておらず、旧住所、旧姓のままです。   今度の車は主人の名義にしようと思っています。 経費節減で、車庫証明を自分でするつもりですが、どんな書類が必要なんでしょうか?現在の車の名義人である、私の印鑑証明も必要でしょうか? 揃える書類、手続き、などについて教えてください。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう