• 締切済み

友達関係

高校1年生です。 私は話すのがとても苦手です。声が震えてしまいます。そのせいだと思うのですが友達が出来ません。話しかけようとしても上手く話せなくなります。中学生の頃は幼なじみの子が話しかけてくれたので良かったのですが今は誰とも話してないです。やっぱり1人でいると心苦しいので1人くらいは話せる人が欲しいです。こんな私でもできることがあると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

笑顔でおはよう!と言ってみるところから始めるといいのではないでしょうか、、?? 挨拶する事で印象や話しかけやすさもだいぶ変わるので向こうから話しかけてくる事も結構ありました!

回答No.3

こんにちは。 人と話すことができないのですね。 話そう、話さなければというのは 余計に辛くなるし、相手にもそれが 伝わります。 そのままでいつもニコニコしていたら いいのではないでしょうか。 言語だけがコミニュケーションでは ないので、まずは周りを癒す雰囲気つくりを してみてはどうでしょう。 笑顔と柔らかい仕草なら出来ると思いますので試してみて下さい。 いつか自信がついて自分を好きになったら 自然と話せるようになります。

回答No.2

少しだけ練習してみて下さいね。 「話せない」・「話すのが苦手」って、意識していると緊張して 笑顔が出なくなって、困った表情になってしまいます。 なので、会話で無く「表情で返事する」という練習。 OKの時には「笑顔でうなずく」 NOの時には「少し困った表情で1・2度首を振る」 たったそれだを、鏡や家族で練習。 それで何か尋ねられたら「話すのがとても苦手」と告白しましょ。 まずは、それで大丈夫。 ※身体的に声を出せない方々もいらっしゃるのだから、勇気を持って。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

うまく話せなきゃ友情が育まないなんて思わない事です そのままでいいんですよ みんなに話しかけてください

関連するQ&A

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 友達関係で....

    私は,高校に入ってすっごい仲のいい友達もできないし,友達と話しはするけど・・・・ メールとかも友達から送ってくるのは少ないし, 中学の時の友達からは,結構良く遊ぼう?とかあるのですが,いまいち高校生活を楽しめません(*ー*) 私は,去年まで拒食症で入院していてそのせいもあり 普通の人よりかなりやせ気味で,入学当時は結構やせとる~とかいいながら通りすぎる子もいてそのせいかとも思ったりもしましたが・・・・・ なんかだんだんみんなに嫌われて居るんじゃないかとも思ってきました,どうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 友達関係(人との繋がり)が少なくて寂しいです。

    私はとても友達が少ないです。 小学・中学時代の同級生で今メール等で連絡を取れる人はゼロ、 高校時代の同級生は何人かアドレスは知っていますが、 友達1人以外には一度も送ったことがない、 今現在、大学内で話せる友達は1人、 その他は両親と彼氏、事務のバイトをやってますが、 かなり年上の人ばかりなのでほんとにその時だけしか接しない、 という感じです。 小さい頃は、同じくらいの年の子とあまり仲良くできず、 いつも母親の後ばかりついて回って、みんなで遊ぶより、 家で一人で遊んでいるほうが楽しくて、そうしていました。 正直、これまでは人付き合いは苦手だし一人のほうが楽で、 友達は少ないけど本当に仲良しの子だから、それでいいと思っていました。 でも、最近になって急にものすごく寂しくなってきました。 もともと一人っ子で、小さい頃からずっと一人で過ごすのに慣れているはずなのに、 一人で部屋にいると、言いようのない不安に襲われます。 このまま一人だけ置いてけぼりになってしまう、取り残されてしまう、 というような、どう言ったらいいのか分からないですが、そういう感じの不安です。 今まではあまり、いつも一緒に行動してる女の子グループとか、 学校内などでみんなで盛り上がってるグループとかを見ても、 ああいうのって面倒じゃないのかな?とか思うくらいで、 羨ましいとかは思わなかったんですが、 最近は羨ましいし、何で私はここに一人でいるんだろうと思って、 急に泣きそうになったり、自分でもよく分かりません。 ひとつには、高校の頃の1人だけの友達と大学で唯一話せる友達とが、 同じくらいの時期に少し自分から離れてしまったことがあるかも知れないです。 喧嘩したとかではなくて、1人は近々外人の彼と結婚するので海外へ、 もう1人はずっと夢だったことに挑戦していて忙しく、 もともと頻繁に連絡を取り合う感じではなくて、いつも一緒にいるわけでもなく、 でもお互いにいざという時は頼れるという2人だったので・・・。 やっぱり、友達関係は広いほうが良いのでしょうか。 あと友達っていっても、親友もいればどっちかというと知り合い程度の人も いるものですよね? そういう、そんなに深い付き合いじゃないけど友達、とかって人と、 どう接したらいいのか、よく分かりません。 そんなに仲良くなくてもメールしたり、皆さんそういう感じなんでしょうか・・・。 長くなってしまい、分かりにくいかも知れませんが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達関係に自信がありません。

    友達ってどこから友達と思っていいの?? 仲良しと思ってたけど、違うのかもしれない…という不安がたまに込み上げて来ます。 友人関係に自信がないです。 記憶のある限り遡って、幼稚園児の時から孤立していました。写真を見ると集合写真でも皆の輪から少し離れたところにポツンと写っているものが多いです。 生まれた時からアトピーと食事のアレルギーがあり、幼稚園でも皆が牛乳飲むけど、私だけ特別豆乳でした。 現代みたいにアトピーが一般化しておらず、その幼稚園でも同学年にアトピーや食事のアレルギーがあるのは私だけでした。小学校上がっても同じ状況。 アトピーやアレルギーで人に避けられてたかは分からないですが、近所の大人に悪口言われた事はあるようです。(親から聞いた) また小学生の頃仲良しになった子が居ましたが、かなり気があって楽しかったのですが、その子の友達が私とは付き合わない方がいいよと耳打ちしたそうで、いつからか友達付き合いは無くなりました(中学で同じクラスになり、遊ばなくなった理由を告げられました。中学からまた遊ぶようになりました。) でも結局は部活とか違い、学力も違い、2年からクラスも違ったので付き合いは無くなりました。 携帯も持って居なくて私だけ友達と連絡が取れないまま過ごしてった環境の違いもあると思います、今一歩仲良くなれないとか波に乗り遅れたとか。 ずーっと友達という子が居ません。自信がない理由はこれかもしれません。 今一歩友達を信じきれないというか踏み込めないし距離の縮めかたも未だに良くわかりません。 最近まで結構仲が良かったと思ってた子が居るのですが、今は仲が良かったのかも良く分からなくなってきました。 いつも集まるメンバーの1人で一番仲良しだったと思うのですが…2人で旅行行ったりもしてた子です。 最近その子と段々と疎遠になってきたような気がして、今でも友達で集まりは開くのですが、その子だけ来れなくなることが増えて最近は会っていないし、この前の集まりの時は私が幹事をしましたが、途中からメールが途絶え前日も返信が無く、私は幹事として不安でしたが当日も集合場所に来ず、連絡してもやっぱり返事が無く、別の友達が連絡したら直ぐ返事がありました。 ちょっと怒れてしまいました、お店の手配やキャンセルなどあるのに返事が無かった事に。 なのに別の友達がメールしたら、瞬時にかえって来たんです。 その友達とは中学が同じでした。 短大の時に出会い友達になりました。 中学の時も私は人に避けられて居ました、高校でも同じです。 なので幼なじみも居るには居ましたが、私が虐められてる事を知ると色んな人が離れて行きました、幼なじみも短大の途中位で離れて行きました。 幼なじみと今回の友達が中学で出会い親友な感じになりました。 幼なじみが伝えたか、短大でも避けられてたので卒業後噂を聞いたか分かりませんが今回の友達にも私が虐められてたという恥ずかしい事実を知られてしまったのでは??と今、心配になっています。 今まで仲良くなった子にはじぶんがいじめられっ子だということは恥ずかしく、ひた隠しにしてきました。 今回の友達にもバレてしまったのかな?とか、それで私とは連絡取りたく無くなったのかな?とか、もう友達の縁切られてるのかな?とか色々不安になって来ました。 友達で集まる会は今後も既に企画されてますが、それには来れると言っていたそうですが…(他の友達経由)私が虐められてたとバレてたら会わせるかおが無いような気がするのと、ずっと騙してた事になるのかな?というのと色々です。 今日、町で偶然会いました。相手が仕事中で私がお客で他にもお客さんたちが沢山居る中で個人的な会話は避けておきました。 でもそこで働いてる事にもビックリして「え?○○?!(名前)」と聞いたら、苦笑いしてました(「うん。」という意味)帰りも応対してもらいましたが、その時は相手は笑って居ました。個人的な会話は場に相応しくないと思い、事務的に用を済ませただけですが。 友達がそこに居たことに驚いたのは、友達は結婚して県外に住んでるということの情報が最新情報だったからです。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 友達関係で悩みすぎています

    大学三年です。 ざっくりとですが自分の友達のことで悩んでいます。 悩み出したら尽きない量です。 常に頭の中でループしています。 大学はクラス別で高校のような感じです。クラスで一人の子から気に入られてなく、私だけ誘われなかったりあからさまに態度を変えてくる子がいます。急に接する態度が変わりました。(原因は分かっていますが、誰に相談しても向こうが子供過ぎだと言っています。ジャイニズムという言葉を検索したら当てはまりました。) 普通に悲しいのですが、これ以上に、私の一番仲良い2人の友達もその子にしょっちゅう誘われているので取られてしまうのではないかと悩んでしまいます。(実際取られることはないだろうと思いますがこれに似たことを思ってしまいます) 周りから見たら急に誘われなくなるのは不自然に思うと思いますが2人は気づいてないです。私抜きで遊ぶ話をし出すので。 少しは気にかけてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。 一緒にいて楽しいし優しい子なので余計に悲しいです。 そして、地元に親友がおりますが、幼馴染としょっちゅう遊んでおり、大学も充実しているらしくメールや電話があからさまにそっけなくなり彼女にとって私はどうでもいいんだなと思うこと。 今は地元の二人だけが私のことを友達だと思ってくれてると思います。一人はたまに電話をしてくれ、悩み相談をお互いして、頑張ろうと言い合っています。もう一人は手紙をくれたり、飲みに行こうやら、遊ぼうとしょっちゅう言ってくれます。 すごく大事な友達ですが、この二人もそれぞれに幼馴染がおり私以上に仲がいいんだろうな…と思うと表向きには出しませんがやるせない気持ちでいっぱいになります。 上に書いた文全てが毎日悩んでいることです。 こんなことでくよくよと悩まなくていいとおもいますか? 気にしすぎだとよく言われますがもし私の立場だったら気にするんじゃないかなと思います。 ポジティブな人って私の立場でも気にしないのでしょうか?? すごく長文になってしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。