• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達関係で悩みすぎています)

友達関係で悩みすぎています

このQ&Aのポイント
  • 友達関係で悩みすぎています。大学三年です。自分の友達のことで悩んでいます。悩み出したら尽きない量です。
  • 私は大学三年生で、友達関係に悩んでいます。特に気に入られていない子がいて、それが原因で悩んでいます。また、仲のいい友達がその子に誘われていて、取られてしまうのではないかと心配しています。
  • 友達関係に悩んでいます。大学のクラスで一人の子から気に入られていないし、態度も変わることがあります。さらに、私の一番仲良い2人の友達もその子に誘われ続けているため、取られてしまうのではないかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 気持ちは良く解ります。 私は高校を親友と別れた事で、自分の中にある友達に対しての<不安>に気がつきました。 新しい友達はそれぞれ学校に出来たのですが、彼女の新しい友達の話を笑って聞きながら、彼女の新しい友達に対しての<嫉妬心>や、話題を共有できない事の<さみしさ>、彼女に対しての気持ちのつけ方<依存…?、恋愛感情…?>が解らずに、相当悩んだ経験があります。 でも、何がどうしたのか、何をどうしたら良いのか解らないまま、寝れない日が続き、学校の友達には笑顔を見せないといけないし(そう思い込んでいた…)相当、正直、精神的に参っていました。 悩んでいる事を誰にも出せず、ますます自己嫌悪に陥り、こんなんだからきっと大事な友達が離れていってしまうんだ…と、やたら悲観的になったり…。 で、ある日、新しい友達に言われたんです。 誰でもみんな友達を大事にしながらも、新しい環境で新しく友達を作ろうと頑張っているんだよ。utyatopiがその友達と別れてさみしいように、私達もみんなさみしいからこそ、友達になりたいんだよ。今、この高校で目の前にいるのは私達なんだよ…と。 正直、自分が凄く幼く、子供に思えました。 どちらの友達に対しても、申し訳なく思いました。 そして、自分の中でしっかりとした<友達観>を確立していないせいで、いつまでも、たとえ楽しく過ごしていても不安をぬぐいきれないのだと気がつきました。 凄く悩みました。凄く考えました。なにしろ自分の<心>と素直に向き合わなきゃならないのですから、大変でした。 で、出したものは、意外とシンプルなものでした。 <来る者拒まず、去る者追わず>です。 この簡単な言葉の中に、私の相当な<覚悟>を含んでいます。 どんな人に対しても、先の事は解らないから(たとえば、今、意地悪をしている子に対してもです)自分からは絶対に批判をしない、気がすすまなくても(?)相手からすり寄ってきたら(?)受け入れる、いつ友達として私の事を見限るかもしれないから、友達に対してふさわしい(?)私でいられるよう頑張ろう、その結果、去っていかれたら仕方ない、もし、自分にとってとても大事な存在だとしたら、最後の最後で大事だと伝えよう!…と。 つまりは…覚悟をいつもしっかりと持って、友達を大事にする!…という事だったんです。 気持ちがす~っと軽くなりました。 今の貴女も同じですよね…。 きっかけは違っていても、真剣に自分の心と向かい合う事で、きちんとした貴女なりの友達観を捜してほしく思います。 私の友達観は40年以上たった今でも、<人と付き合う>事に於いても同じ方向性になっています。 この気持ちを持てたおかげで、心が広くなれた様な気がします(自己満足ですが…)。 <今だけの友達>じゃなく、<一生のお友達>とは…と考えられる良い機会だと捉えてください。 友達に貴女が振り回されるんじゃなく、貴女が<凛>としていられる様にもっていかれて欲しいと思います。 少しでも貴女の気持ちが軽くなるヒントになれば…嬉しいです。 がんばってね!!!

c1h2o3c4o
質問者

お礼

とても温かい言葉をありがとうございます!私も気にしないように頑張っていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.3

不安なんですよね。不安というものは想像が手助けをして現実がそれ以上に寂しく見えてしまいますから厄介です。 あなたを気にかけてくれ悩み相談をしたりしょっちゅう遊ぼうと言ってくれる友達が少なくとも2人はいるということですし学校では2人のお友達も一緒にいて楽しくて優しいのですからこの事実は別のことと切り離して考えてみて下さい。まずはこの友達4人を今よりも大事にすること、感謝の気持ちを表すことにもう少し重点を置いてもばちは当らないと思います。 幼稚なクラスメートのことは、「新しい場所で出会う10人中7人は可もなく不可もなく。2人は気が合い、1人には嫌われる」が普通だと考えて当然と受け流すことが大学三年生であれば必要になってくるかと思います。これから社会に出てもこの法則を覚えていて損はしません。ですからこれ以上気が合う人に出会えれば幸せ、嫌われることがなければ相当ラッキーだと言えますが大抵の場合は大体この比率に収まってくるのが普通です。ですから問題はこの幼稚な人ではなくあなたの不安です。 学校の2人の友人に御自分の不安を話してみたらいかがですか?そういう細かい心の動きをどれだけ「報告」するかで女友達というものは強固な友情を手に入れる側面があります。一人と深く濃い友情を手に入れているように見える人達は自分の気持ちを相手にとことんまで話している場合がほとんどです。幼稚な子に誘われた話しを2人が平気で話すことに対してあなたが不安になっているということを上手に伝えることでその2人とも幼馴染のように強い友情で結ばれる可能性もあると思います。 仲良くなり難い人のイメージに私なら「何を考えているか今一わからない」「普通に話せるがこれ以上は心に入れてはくれないという壁のようなものがある」を上げます。文句に聞こえないように自分の気持ちを言うのは難しいことですからまずはあなたが何気ない様子で普段何を見て何を考えて何に嫌気が差し何に喜びを感じるかをシンプルな話題の中に入れて伝えて行くことをお奨めします。あなたが自分から心を開く人なのだと知れば相手はどんな話題でも受け入れてくれるようになりますからあなたの学校での不安をお話し出来るはずです。 もうお友達も多いのですから後はもう少し相手との距離を縮める努力をして見てほしいと思います。頑張って下さい◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

わたしは友達がほとんどいません。 でも、年に数回は遊びます。飲みにいったりもします。 28歳だとこういうものでしょうか? もともと人づきあいはそんなに好きではないので。 友情や愛情は、ギブ&テイクではないと思います。 ギブ&ギブ。 わたしはあまり与えられていないと思います。 自分の時間が第一なので。 友人と「常に一緒にいたい」と思うと、依存しているのではないかと不安になります。 逆にそう思われていてもちょっとうっとうしいです。 これくらいの距離感がちょうどいいです。 質問者様はご自分で友人とはどれくらいの距離でいたいですか? べったりがいいですか? それともたまに出かけるくらい? それとも飲み友達程度? メール友達? それによって付き合い方が変わってくると思います。 みんながみんな質問者様の望むような付き合いにしたいわけではないと思います。 わたしのような人もいます。 その辺を探っていくのも友達としての付き合い方なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

私はポジティブな人間だと思うので質問にお答えすると、あなたの立場でも気にしないし、悩みもしません。そもそも、あなたのような発想にはならないです。 友達関係のことで悩んでいる人は大抵、発想が受身だから、友情は相手の気持ち次第だと思ってて、だから自分でどうすることもできなくて悩むんですよね。 でも、友達っていうのは、都合よくあれこれしてくれる人を言うんじゃなくて、自分が何でもしてあげたいと思う相手のことを言うんです。自分の心が揺るがないなら、友情は壊れることはないし、ずっと大事にしていけるものなんです。 お友達のことで不安を感じるってことは、あなた自身が、お友達のことを大事にしきれていないからかもしれませんよ?失いたくない大事なお友達なら、受身でああしてくれない、こうしてくれないなんて言ってないで、あなたが自分にできる最大限の誠意を尽くして大事にしなくちゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 友達以上の関係に・・・

    大学2年の男です。 今,1人の女性が気になっています。気になりだして8ヶ月程。その人とは,高校3年間同じクラスで同じ部活でした。高校時代は,部活中などたまに話すくらいで(一時期好きになったことはありましたが)ふつうに仲のよい友達でした。 しかし,昨年,私が失恋したときに彼女は即,電話をしてきてくれたりなど親身になって相談に乗ってくれ メールや電話などをするうちに高校時代以上に仲良くなりました。(このとき,この人は彼氏がいました) お互いの恋愛相談をしあうなど。 そして,地元に帰って部活の同窓会や他の友達と一緒に遊ぶうちにだんだん気になりだしたのです。ついこの間も友達4人で花見に行ってきました。また,彼女は2ヶ月ほど前に彼氏と別れたらしくこの間会った時はすこーし引きずってるようでしたが そこまでではありませんでした。 今は,それぞれの大学の場所に戻って離れていますが 今度のGWは地元に帰ってくるらしく そのとき2人きりのデート(ドライブなど)に誘おうかと思います。 そこで,どうやって誘おうかなど必死に考えているのですが・・・なかなかいい案が浮かびません。また,女性のみなさん友達と思っていた男子から2人きりのデートに誘われたりしたらどのような気持ちになりますか!? どんな友達だったら 友達以上の関係になってもいいかなと思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。

  • 私は今、友達関係で

    私は今、友達関係で 悩んでいます。 高校3年生なんですが 2年生のときから仲良しの 4人組で行動していました。 私達の学校はクラス替えもなく 人数も多くはありません。 元々、2人2人で仲良かった のがくっついて4人組に なりました。 ですが、私と1年のときから 仲良しな子は性格が 全然違うんです。 私はどちらかと言うと 上辺な関係はいらないって 思うんですがその子は上辺な 関係の友達がいても いいんぢゃないかって言うんです それで最近その子の態度が 冷たくてずっと悩んでたんです 私達はよく喧嘩して お互いが我慢できずに いろいろ言ってしまうんです。 私は結構、考え込むタイプ なのですごい落ち込みました その子は私の目が気になって クラスの子と話せない って言うんです そしたら私の居場所は なくなっていきますよね。 だから私は今、休み時間に なるとトイレに行ったり 極力、教室にいるのを避けてます たぶん私はその子に依存してて その子の1番になりたい って思うんです。 でもブログでも最近 私のこと書いてなくて。 私もだんだん信じれなくなって 自分のことを話さないんです。 何を話したらいいか 分からないし私がひとりのときにクラスの子とワイワイ話して いるんでムカついてしまいます。 学校がつらいんです 私はどうしたら いいんでしょうか? 依存を克服するには どうしたらいいんでしょうか? 長々とすいません 良い回答を待っています

  • 友達のこと陰でこそこそ言うもの??

    友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? それでも友達といえますかね?? この前私含め3人で会ったら、急に1人の子、Aがよそよそしいというか明らかに私だけ無視られているというか目を見てもらえない&話かけてもらえない という状態でした終始。急にです。所々は私にも話しかけてくれますが基本その状態です。 私が話しかけたらちゃんと答えてはくれます。 帰り際なんて私の目は見ずもう一人の子、Bだけに目と体を向けてその子だけに 「Bちゃんバイバイ」で帰っていったんです。それにはさすがにびっくりしました。 確証は全くないですが、きっと裏でメールとかで2人で私こと何か(陰口・文句)言ってるんだろうなぁと思いました。 なぜだか急に不安になりました。一気に友達失いそうで。 その無視したA子ともう一人のB子とは元々相性が合わなかったので縁が切れてもいいとは以前から思ってはいました。 でもそんな気持ちは2人にはもちろん言ってないし仲良く接してきました(心の中では無理してましたが顔や態度には出さず。本当のこと言えないのもあります) なのでこんなに急な態度の変化は初めてなので戸惑ってます。 B子に相談したくてもA子と仲良い&気が合うというか2人性格とか似ているので相談出来ず。 このA子が顔が広いので私のことボロクソに言いそうでそれがB子にも伝染し、 さらには縁を切りたくない共通の別の友達C子にまで私のことが言われ一気に友達を失うんじゃないかと不安でたまりません

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

このQ&Aのポイント
  • 別ブックで作成したグラフの元データを他のPCに移動すると、グラフは反映されませんか?
  • グラフのシートを元データのあるブックに移動・コピーしても問題はありませんか?
  • 別ファイルで作成したグラフを移動する方法を教えてください。
回答を見る