友達をたくさんつくりたい!異性とも仲良くなりたい高校生活の極意とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になると友達をたくさんつくりたいと思うわたし。自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいけど、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。同性(女の子)と異性(男の子)の友達のつくりかたには違いがあるのでしょうか?
  • わたしは中学生の頃、同性の友達とずっと一緒にいたせいか、異性の友達がいません。異性の友達ができれば、もっと交流が増えると思います。でも、わたしは消極的で人見知りな性格で、初対面の人や異性と話すことがドキドキします。どうすれば異性の友達ができるのか、教えてほしいです。
  • 中学生のとき、席替えで友達と離れて一人になった経験があります。そのときはすごく寂しい思いをしました。そんなときに周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。クラス全員と仲良く話せれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思います。友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のつくりかた

わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

noname#213192
noname#213192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

確かに、楽しい高校生活にしたい気持ちはありますよね。 で、まず、もう4月ですから、高校生だと思いますけど、 今回の件は、友達作りということでの質問ですよね? どちらかというと、幅広く友達を作りたい、 で、同性(女子)・男子の友達が作りたいということですけど、 まずは相手も初対面ですので、元気で挨拶、元気で自己紹介等からしていく入りになりますので、 それを積極的にしてみてください。 別に同性・男子も変わりなく接すればいいと思います。 同性と話すことが出来れば、異性(男子)とも話せるはずですので、 次に、周りの子とどう付き合うかということですけど、 色んな人がいると思いますけど、各々の特徴等を知って、時には楽しく、時には注意するところは注意するというのを、日々、継続しての繰り返しになりますので、 その意識で継続してみてください。

noname#213192
質問者

お礼

>相手も初対面ですので、元気で挨拶、元気で自己紹介等からしていく入りになりますので、それを積極的にしてみてください。  自己紹介はちょっと苦手なので、元気にできるようがんばります。 >別に同性・男子も変わりなく接すればいいと思います。  そうなんですね。ほっとしました。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

全員と仲良くするのは疲れてしまうので、全員と軽くコミュニケーションを取って、その中でもっと仲が良くなれそうな人と友達になりましょう。 異性でも、フィーリングが合う人もいると思います。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、たくさんの人と仲良くするのは疲れてしまいそうですね。 広く浅く付き合っていこうと思います。 参考にさせていただきます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

基本的に友達であれば、男女の違いはあまりないと思います。 単に話題が違うのと、変に意識しすぎないことだと思います。 自分のことも話して、相手の話も聞いて、その共通点を掘り下げていく感じでいいと思います。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張して意識してしまうことがあるので気を付けます。 参考にさせていただきます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

朝から笑顔で挨拶して、一日を明るく過ごしましょう。 自分から積極的の行動すると、周りからも注目されやすいです。 楽しい高校生活になるといいですね。

noname#213192
質問者

お礼

笑顔とあいさつは大事ですね。明るく過ごせるよう努力します。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 消極的で人見知りをしてしまうようでは、友達を作るのは中々難しいと思いますけど、同じ年代の子が憧れるような特技や資格などを持つと同じクラスの子から注目されるようになり向こうから話し掛けられて友達になることがあります。 しかし、特技を自慢したり見下すような態度を取ると嫌われますから、特技を持っても謙虚な態度でいることです。 私は、中学時代は反抗的な非行少年でしたが、中学1年の時に初級(電話級)アマチュア無線技士の国家試験に合格したことを教師に誉められたり、教師から中学生が作ったとは思えないと驚かれた無線機を使って文化祭の時にアマチュア無線の公開実験で北海道とか九州など全国各地のアマチュア無線仲間と無線交信してからは同級生から注目されるようになりました。 しかし、当時は中学生の未熟者でしたので、のぼせ上がってしまったのか国家試験に合格出来ない同級生を馬鹿にしたり見下すような態度を取るようになってから、次第に嫌われ者になってしまいました。 ですから、余計に目立つような非行をしてしまったと思うのですが、これを反省して工業高校に入って直ぐに取得した中級(2級)アマチュア無線技士の免許を取得しても自慢することなく謙虚な態度でいたら、同じ趣味を持った上級生や同級生から話し掛けられるようになり、無線機作りを手伝うようになったりして親しくなり親友のように親しくなった友達が何人かいます。 なお、私が通った当時の工業高校は女生徒が1人もいなかったので、女生徒の友達は出来ませんでしたが、通学電車内で他校の女生徒に積極的に話し掛けて親しくなった女子高生はいました。 ちなみに、中学時代の時に柔道初段とか剣道初段を取った男の子も友達が多かった印象があります。

noname#213192
質問者

お礼

特技をもつということですね。とても参考になりました。努力します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 友達づくり

    私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。

  • 新高1【 友達… 】

    先日、4月から通う高校での説明会がありました。 私の行く高校には同じ中学の子が一人いるんですが(以下、Kちゃん) Kちゃんとは一度も同じクラスになったこともなく 中学でもあまり話したことがありませんでした。 当日、体育館に全員集合するまではKちゃんと雑談していました。 でも説明会が始まると席が決められていてKちゃんと離れてしまいました。 友達作りのために近くに座ってる子に話しかけたいな、と思ったのですが他中の同じ中学の子たち4人で話していたので話しかけづらく話しかけられませんでした。 でも帰る頃Kちゃんと話したのですが、Kちゃんは近くに座ってた他中の一人でいる子に数人話しかけていて、友達を作り仲良くなっていました(;;) メアドとかも交換していたみたいです。 自分は他中の一人話せたんですが、全然仲良くなれなかったので…(´;ω;`) 私は同中の子と(Kちゃん)仲良くないけど 周りは同中で固まっていたからすごく不安です アドバイスください お願い致します。

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。