友達をたくさんつくりたい!異性とも仲良くなりたい高校生活の極意とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になると友達をたくさんつくりたいと思うわたし。自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいけど、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。同性(女の子)と異性(男の子)の友達のつくりかたには違いがあるのでしょうか?
  • わたしは中学生の頃、同性の友達とずっと一緒にいたせいか、異性の友達がいません。異性の友達ができれば、もっと交流が増えると思います。でも、わたしは消極的で人見知りな性格で、初対面の人や異性と話すことがドキドキします。どうすれば異性の友達ができるのか、教えてほしいです。
  • 中学生のとき、席替えで友達と離れて一人になった経験があります。そのときはすごく寂しい思いをしました。そんなときに周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。クラス全員と仲良く話せれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思います。友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のつくりかた

わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

noname#213192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.3

確かに、楽しい高校生活にしたい気持ちはありますよね。 で、まず、もう4月ですから、高校生だと思いますけど、 今回の件は、友達作りということでの質問ですよね? どちらかというと、幅広く友達を作りたい、 で、同性(女子)・男子の友達が作りたいということですけど、 まずは相手も初対面ですので、元気で挨拶、元気で自己紹介等からしていく入りになりますので、 それを積極的にしてみてください。 別に同性・男子も変わりなく接すればいいと思います。 同性と話すことが出来れば、異性(男子)とも話せるはずですので、 次に、周りの子とどう付き合うかということですけど、 色んな人がいると思いますけど、各々の特徴等を知って、時には楽しく、時には注意するところは注意するというのを、日々、継続しての繰り返しになりますので、 その意識で継続してみてください。

質問者

お礼

>相手も初対面ですので、元気で挨拶、元気で自己紹介等からしていく入りになりますので、それを積極的にしてみてください。  自己紹介はちょっと苦手なので、元気にできるようがんばります。 >別に同性・男子も変わりなく接すればいいと思います。  そうなんですね。ほっとしました。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• tkycpt
回答No.5

全員と仲良くするのは疲れてしまうので、全員と軽くコミュニケーションを取って、その中でもっと仲が良くなれそうな人と友達になりましょう。 異性でも、フィーリングが合う人もいると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、たくさんの人と仲良くするのは疲れてしまいそうですね。 広く浅く付き合っていこうと思います。 参考にさせていただきます。

• kngyk
回答No.4

基本的に友達であれば、男女の違いはあまりないと思います。 単に話題が違うのと、変に意識しすぎないことだと思います。 自分のことも話して、相手の話も聞いて、その共通点を掘り下げていく感じでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張して意識してしまうことがあるので気を付けます。 参考にさせていただきます。

• okwavehide
回答No.2

朝から笑顔で挨拶して、一日を明るく過ごしましょう。 自分から積極的の行動すると、周りからも注目されやすいです。 楽しい高校生活になるといいですね。

質問者

お礼

笑顔とあいさつは大事ですね。明るく過ごせるよう努力します。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 消極的で人見知りをしてしまうようでは、友達を作るのは中々難しいと思いますけど、同じ年代の子が憧れるような特技や資格などを持つと同じクラスの子から注目されるようになり向こうから話し掛けられて友達になることがあります。 しかし、特技を自慢したり見下すような態度を取ると嫌われますから、特技を持っても謙虚な態度でいることです。 私は、中学時代は反抗的な非行少年でしたが、中学1年の時に初級(電話級)アマチュア無線技士の国家試験に合格したことを教師に誉められたり、教師から中学生が作ったとは思えないと驚かれた無線機を使って文化祭の時にアマチュア無線の公開実験で北海道とか九州など全国各地のアマチュア無線仲間と無線交信してからは同級生から注目されるようになりました。 しかし、当時は中学生の未熟者でしたので、のぼせ上がってしまったのか国家試験に合格出来ない同級生を馬鹿にしたり見下すような態度を取るようになってから、次第に嫌われ者になってしまいました。 ですから、余計に目立つような非行をしてしまったと思うのですが、これを反省して工業高校に入って直ぐに取得した中級(2級)アマチュア無線技士の免許を取得しても自慢することなく謙虚な態度でいたら、同じ趣味を持った上級生や同級生から話し掛けられるようになり、無線機作りを手伝うようになったりして親しくなり親友のように親しくなった友達が何人かいます。 なお、私が通った当時の工業高校は女生徒が1人もいなかったので、女生徒の友達は出来ませんでしたが、通学電車内で他校の女生徒に積極的に話し掛けて親しくなった女子高生はいました。 ちなみに、中学時代の時に柔道初段とか剣道初段を取った男の子も友達が多かった印象があります。

質問者

お礼

特技をもつということですね。とても参考になりました。努力します。 回答ありがとうございました。