友達関係に自信がないです。

このQ&Aのポイント
  • 友達を信じきれず踏み込めない、距離の縮め方がわからない。
  • 仲の良かった友人と最近疎遠になってきた。
  • 過去に虐められていたことを知られ、友達に縁を切られるのではないかと不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係に自信がありません。

友達ってどこから友達と思っていいの?? 仲良しと思ってたけど、違うのかもしれない…という不安がたまに込み上げて来ます。 友人関係に自信がないです。 記憶のある限り遡って、幼稚園児の時から孤立していました。写真を見ると集合写真でも皆の輪から少し離れたところにポツンと写っているものが多いです。 生まれた時からアトピーと食事のアレルギーがあり、幼稚園でも皆が牛乳飲むけど、私だけ特別豆乳でした。 現代みたいにアトピーが一般化しておらず、その幼稚園でも同学年にアトピーや食事のアレルギーがあるのは私だけでした。小学校上がっても同じ状況。 アトピーやアレルギーで人に避けられてたかは分からないですが、近所の大人に悪口言われた事はあるようです。(親から聞いた) また小学生の頃仲良しになった子が居ましたが、かなり気があって楽しかったのですが、その子の友達が私とは付き合わない方がいいよと耳打ちしたそうで、いつからか友達付き合いは無くなりました(中学で同じクラスになり、遊ばなくなった理由を告げられました。中学からまた遊ぶようになりました。) でも結局は部活とか違い、学力も違い、2年からクラスも違ったので付き合いは無くなりました。 携帯も持って居なくて私だけ友達と連絡が取れないまま過ごしてった環境の違いもあると思います、今一歩仲良くなれないとか波に乗り遅れたとか。 ずーっと友達という子が居ません。自信がない理由はこれかもしれません。 今一歩友達を信じきれないというか踏み込めないし距離の縮めかたも未だに良くわかりません。 最近まで結構仲が良かったと思ってた子が居るのですが、今は仲が良かったのかも良く分からなくなってきました。 いつも集まるメンバーの1人で一番仲良しだったと思うのですが…2人で旅行行ったりもしてた子です。 最近その子と段々と疎遠になってきたような気がして、今でも友達で集まりは開くのですが、その子だけ来れなくなることが増えて最近は会っていないし、この前の集まりの時は私が幹事をしましたが、途中からメールが途絶え前日も返信が無く、私は幹事として不安でしたが当日も集合場所に来ず、連絡してもやっぱり返事が無く、別の友達が連絡したら直ぐ返事がありました。 ちょっと怒れてしまいました、お店の手配やキャンセルなどあるのに返事が無かった事に。 なのに別の友達がメールしたら、瞬時にかえって来たんです。 その友達とは中学が同じでした。 短大の時に出会い友達になりました。 中学の時も私は人に避けられて居ました、高校でも同じです。 なので幼なじみも居るには居ましたが、私が虐められてる事を知ると色んな人が離れて行きました、幼なじみも短大の途中位で離れて行きました。 幼なじみと今回の友達が中学で出会い親友な感じになりました。 幼なじみが伝えたか、短大でも避けられてたので卒業後噂を聞いたか分かりませんが今回の友達にも私が虐められてたという恥ずかしい事実を知られてしまったのでは??と今、心配になっています。 今まで仲良くなった子にはじぶんがいじめられっ子だということは恥ずかしく、ひた隠しにしてきました。 今回の友達にもバレてしまったのかな?とか、それで私とは連絡取りたく無くなったのかな?とか、もう友達の縁切られてるのかな?とか色々不安になって来ました。 友達で集まる会は今後も既に企画されてますが、それには来れると言っていたそうですが…(他の友達経由)私が虐められてたとバレてたら会わせるかおが無いような気がするのと、ずっと騙してた事になるのかな?というのと色々です。 今日、町で偶然会いました。相手が仕事中で私がお客で他にもお客さんたちが沢山居る中で個人的な会話は避けておきました。 でもそこで働いてる事にもビックリして「え?○○?!(名前)」と聞いたら、苦笑いしてました(「うん。」という意味)帰りも応対してもらいましたが、その時は相手は笑って居ました。個人的な会話は場に相応しくないと思い、事務的に用を済ませただけですが。 友達がそこに居たことに驚いたのは、友達は結婚して県外に住んでるということの情報が最新情報だったからです。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guriccho
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

文章が、自分だけがわかっていて、他人が読んだらわからないような 書き方のので、ひとまず細かいことは別にして おっちゃんは、今60歳です。これまで人生で学校時代も仕事時代もいろいろと 友達づきあいした人はいたような気がしますが 今は、まったく付き合っている人はいません。 それほど、人生の最良の親友と言うのは少ないと思うのです。 むしろ、嫁さんとか子供のほうが 深度が深い付き合いをしているような気がします。 無理して、つきある必要があるのでしょうか? 無理して付き合うの人を友達と呼べるのでしょうか? いなくたっていいじゃないですか、 無理して付き合うより。 おじさん、60年生きてきて まともに信用できるような人は 片手で数えるくらいしか知りません。 退職前に名刺の数を数えてみました 4328枚ありました。それだけの人にあったはずですが 今一人も付き合いがありません。 そんなものです、人間の関係というのは・・・。

noname#193521
質問者

お礼

無理して付き合う必要があるのか?というのはギクっとしました。 多少なりとも無理してる付き合いの方が多い気がします。 無理せず付き合える相手も極少ないながら居ます。その子にはいつもいやされてます。 いなくたっていい、無理して付き合うから悩むとか不安になるということですね。 普段まともに会うような相手は殆ど居ないのですが、それでも友達は欲しいと思ってしまいます。 でも自分が仲良しと思ってる相手には、もっと仲良しの友達がいて、私が思ってるほど友達は私のことを仲良しとは思ってないだろうな…といつも友達に対して全員に思っています。 相手がお付き合いしてる人にも、私より友達優先するんだなと思ってしまいます。 たまたま重なった時に先に約束していた友達の方をとられました。そういうとき強がって「大丈夫!」と言ってしまいます…。 でも、「そうか、じゃあ大丈夫だな。」とアッサリ言われてしまい、嫌だなあと思ってしまいます。 でも自分で自分が重くて周りにも煙たがられそうで、こんな自分は直さなきゃと思うのですが、いつも同じパターンにハマってしまいます。 友達に別の友達が居るのは当然のことだし、私に別の友達が居ないのがいけないだけと思います。彼氏にしたって先に約束があれば、仕方ないなと思います。恋人が居ても友達との世界もあるのが普通なのに私にはありません。 親にも友達が居ないということを最近知られてしまい恥ずかしいです。 よく、普通に友達が多い人が「1人で居ると、友達居ない人なのかな~」と思われたら嫌じゃないと言っていて、1人行動が大半の私はギクっとしています。 大学生くらいになったら1人行動が皆増えるだろうと思っていたら、成人しても結婚しても、子供が出来ても皆群れるみたいで、失望してしまいました。 友達が居ない私は異端者みたいな気がして恥ずかしいなあといつも思っています。

その他の回答 (1)

  • guriccho
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

無理して付き合う必要があるのか?というのはギクっとしました。 多少なりとも無理してる付き合いの方が多い気がします。 ↑ そういうのは、本当に重たいでしょうね。 嫌だけど、せっかく誘ってくれているから何かの行事に参加する? 一つ一つ自分が本当に行きたいものなのかどうか、考えて返事しようよ。 気が進まなければ、相手への気遣いをしながらも、断わりましょう。 無理せず付き合える相手も極少ないながら居ます。その子にはいつもいやされてます。 いなくたっていい、無理して付き合うから悩むとか不安になるということですね。 普段まともに会うような相手は殆ど居ないのですが、それでも友達は欲しいと思ってしまいます。 ↑ だれでも一人ぼっちは寂しいものだよ。 だけど、毎日会うだけが友達じゃないよ。 久しぶりに会っても、いつでも同じ感じで同じ感情で話ができる それが友達だと思うよ。 でも自分が仲良しと思ってる相手には、もっと仲良しの友達がいて、私が思ってるほど友達は私のことを仲良しとは思ってないだろうな…といつも友達に対して全員に思っています。 ↑ 当り前さ。それこそ、君しか友達がいない人って よほど、寂しい人なんだろうと思う。 君が勘違いしているのは、友達の重さ?それとも重力の強さ?仲好度の強さ? 君が友達と思っている人は、自分より他の人のほうが親しそうだ、なんてどうして 問題になるのだろう? 数学的にいえば 君への友達度 < 他の人への友達度 なんて不等式のようだね。 まずさ、その人へのそういう探りを入れるような性格を直そうよ。 そんなことはなんの意味もないということを知るべきだよ。 相手がお付き合いしてる人にも、私より友達優先するんだなと思ってしまいます。 たまたま重なった時に先に約束していた友達の方をとられました。そういうとき強がって「大丈夫!」と言ってしまいます…。 でも、「そうか、じゃあ大丈夫だな。」とアッサリ言われてしまい、嫌だなあと思ってしまいます。 ↑ 彼氏なの? それは友達とは違うよ。 思い切り、わがまま言おうよ。友達より私と会って欲しいの。と はっきり意志表示しましょう。 それが、恋人同士というものだよ。 でも自分で自分が重くて周りにも煙たがられそうで、こんな自分は直さなきゃと思うのですが、いつも同じパターンにハマってしまいます。 ↑ 煙たがれている?人間は、どんな相手にもいろいろな感情を持っている動物なんだ。 そりゃ、恋人に対してだって 全部OKと思っているわけじゃない。あそこは気に入らないなとか、あれはいいなとか、 あいつのあれだけは、やめてほしいなとか、いろいろだよ。 友達に別の友達が居るのは当然のことだし、私に別の友達が居ないのがいけないだけと思います。 ↑ 別の友達がいないのがいけない?何故? こういっちゃなんだけど、僕の知り合いに、とんでもない友達の多い人がいて それこそ、毎日のようにいろいろな誘いや頼まれごとがやってきます。 その人は、そういうのが好きということもあるのだろうけど 可能な限り付き合っているうちに 自分の時間が全くない、それこそくそ忙しい毎日を送っています。 それって本当に楽しいかなってさえ思ってしまいます。 で結論だけど、あんまり誘いの多いのはかえって 自分の時間が作れない悪循環になるので 僕なら、まったく誘いのないほうが好きだけど・・・。 彼氏にしたって先に約束があれば、仕方ないなと思います。恋人が居ても友達との世界もあるのが普通なのに私にはありません。 親にも友達が居ないということを最近知られてしまい恥ずかしいです。 ↑ 親が?親もおかしことを言うね。 よく、普通に友達が多い人が「1人で居ると、友達居ない人なのかな~」と思われたら嫌じゃないと言っていて、1人行動が大半の私はギクっとしています。 ↑ 一人で行動したほうが いろいろ手早く片付くのでいいのでは。 変な友達の用事に付き合わされるよりづっといいよ。 大学生くらいになったら1人行動が皆増えるだろうと思っていたら、成人しても結婚しても、子供が出来ても皆群れるみたいで、失望してしまいました。 ↑ そうかな? そういう目で見ているからそう見えるだけじゃないかな? 友達が居ない私は異端者みたいな気がして恥ずかしいなあといつも思っています。 ↑ おっちゃん、今社長をやっているせいでもあるのだろうけど だれも友達いないけど、異端児とは思っていないけど・・・。

noname#193521
質問者

お礼

社長は立派だから1人で居てもカッコイイってなりますよ。 私が色々、色眼鏡で見てるからそう見えるだけなのかな? 私は結局、単独行動が多いのでその便利さには気付いています!! 自分の時間も腐るほどあります(笑) 冒頭の多少無理な付き合いをしているというのは、私はちょっと違うニュアンスで書き込みました。なので、行きたくない場には付き合いでとか参加は全くもってしていません。 付き合い悪いな~みたいなことを恋人に突っ込まれましたが、それは今でも変わりません。 一昔前までは、ちょっと行きたくないような場にも足を運んだこともありました、今は馬鹿にするような人が居るような気が引ける場には断る様になりました。昔から私を馬鹿にして楽しんでる人は居て、嫌でした、でも言い返せず黙り混むタイプ(笑) だから今は自分にとって居心地の良いものしか周りにありません。 無理をしてる付き合いというのは回答者さんが言われるようなことではなく、例えば恋人に甘えられないとか、その対応はちょっと嫌だなと伝えることなどが出来ないまま、当たり障りなく振る舞ってしまうことです。 誤魔化してしまう癖があるんだなと、気付きました。 癒される相手っていうのは、そういう摩擦が全くない相手です。癒されるんだけど、それだけ接触がない相手とも言えます。 色々書いていただき、友達が居ないことなんてどうでもいいことに思えてきました。 確かに久しぶりに会ったときに、違和感なく同じ感覚になれる質なのかなあ?の友は数人居ます。 それでいいじゃないかと、お陰さまで思えるようになりました。 変なところで人を天秤にかけたり、見る角度が変だったりしたのですね。自分でも恥ずかしいです。 歪んでたというか。 それと恋人と友達は、結構別くくりなものなんでしょうか?? 私は友達と恋人は同じように見ていました。自分と仲良くしてくれる人な意味で。 でも友達のなかには、人と関わる比重で友達より断然恋人という人は普通に居ますし、友達の彼氏に私が焼きもちやいても仕方がないですよね。 私の友達関連の悩みって、比重をどこに置くかってことだったんでしょうかね…?! 私に友達が多く居れば1人の人に比重を置くことも無くなって、粘着質に思われずに済んで、友達とも同じ感覚で接することができて、重たく思われないという利点があります。 私の友達は交遊関係が広いか、又は皆「親友」というのが居ます。重きを置く相手が居たり、一人一人に比重をかけれない状況にあったりと、皆重くならないで済むようになってるように見えます。 私には比重を置いていい相手が居ない…。

関連するQ&A

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 友達関係

    高校1年生です。 私は話すのがとても苦手です。声が震えてしまいます。そのせいだと思うのですが友達が出来ません。話しかけようとしても上手く話せなくなります。中学生の頃は幼なじみの子が話しかけてくれたので良かったのですが今は誰とも話してないです。やっぱり1人でいると心苦しいので1人くらいは話せる人が欲しいです。こんな私でもできることがあると思いますか?

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 友達関係が心配

    高校生の我が子について心配です。 中学時代、軽く仲間はずれされてから友達関係が上手くいきませんでした。 理由はわかりまさんが、中学のノリの違いだったり、うちの子にも原因はあったかもしれません。 親友といった何でも話せる友達ができず、広く浅く付き合っていたので、周りは中学時代の仲良しグループで集まって遊んだりしてるようですが、そういったグループに属していないので、誘われたりしないようです。 友達は無理やり作るものではないけど、イベント時期や休日暇な時に誘われたり、自分から誘いたい子もいないようで親として心配になってしまいます。(イベントは最終的には誰かしらと約束して出かけてる事もあります) 高校では楽しく過ごしていますが、中学時代のママ友から、今も中学の子達が集まってる話を聞くと心がザワザワしてしまっています。 友達関係は本人次第とはわかってますが、近くに1人でも何でも話せる友達ができたらなと親心で思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?

  • 友達関係の悩み

    友達関係の事で悩んでいます(T_T) 毎週必ず友達5人でSkypeしながらネットゲームをするのですがその集まりを断って何か悪口を言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これまでべつに何か言われたとか何かされたとかはないのですが、すごい心配になってしまいます。 その友達5人は、かなりのオタクで自分は話がついていけない時が多いです。 それと自分は小、中学生のときいじめの経験があり、幼なじみからも裏切られる事もありました。 そのトラウマでそう言う考えを持ってしまったと思います。  どうすればいいですか? 毎日その事で悩んで、何も集中できなくなります。

  • 彼氏との関係について

    高3女子です。 彼氏との関係について誰にも話せなくてここに質問させていただきます。 彼とは元々中学校が同じで、1度付き合ったのですが、彼と元々付き合っていた元カノと私がバトって結局私が振りました。(嫌がらせ等、学年を巻き込んだ騒ぎになったので) 私に良くしてくれる先輩がいて、彼が元カノと付き合っていた時期は彼のことを忘れるためにわざと彼の前でその先輩と仲良くしていました。 また、私の幼馴染もずっと一緒なのですが男の子なので、私達はただの兄弟感覚でも、彼にとってはそうじゃないように見えていたのかな、と思います。(幼馴染みと付き合っていると誤解されていた) 今高校は幼馴染みとも彼ともバラバラな場所に通っています。他にも私の仲良しや幼馴染みの仲良しを入れたグループでよく遊びます。 私たちが付き合っていることはほかの人は知らない状態で半年ほどやってきましたが 最近中学の時のことをよく思い出して、辛くなります。 彼には入学式で一目惚れで、ずっと好きだったんです。でも他の子みたいに話し掛けたりできなくて、他の人と付き合ってるのが辛くて目を背けて、他の人とわざと彼の前で仲良くしたりして、意地が悪いことは分かっています。 彼とたまたま一緒に居れた時も、他の子に絡んだりして素直に好きだって言えないのがとても嫌です。 それは今でも同じです。 他の子から「中学の時ずっと彼があなたを目で追いかけてた」と言う話を聞いて泣いてしまったり、他の女の子が彼に言い寄るのを見て辛いです。 私は彼に中学生の時に告白されて、高校に入ってから2回また告白されているんだから…と自信を持とうと思うのですが、どうしても出来ません。 大学は私は共学が嫌で女子大に行くのですが彼は普通の大学なのでまたそこで他の女の子と、と考えたらそれでもう涙が出てくるくらいどうしようもないです。 こんな事を彼に全部話したら引かれるでしょうか…

  • 友だち関係について

    私は、今中学3年生です。中学2年生の2月ごろからずっと口を聞いていない子がいます。 その子が自分から違うこたちとご飯を食べはじめて、私たち(私の他に3人)を避けはじめました。 今、その子からメールが来ました。 その子は2月頃から私の子とを怖いと思ってらしくて、(私は、誰にでも思ったことを言ってしまう事があって、それが原因かもしれないです。)中2の4月にずっと友だちでいようね。って言ったのにグループから抜けてごめんね。こんな私を許してください。ごめんね。って あやまられました。 意味がわかりません。だって、その子はいつも人に順位をつけるし、バレンタインの時も私以外の3人に『このチョコレートが一番安いよ』って渡してきたらしいです。(ちなみに私はもらってない。)で、同じグループじゃない人たちのが一番高いとか言ったりしてる子なんです。 どんな返事をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか? 意味がわからなくてすいません。 ホントに困ってます(T^T) お願いします。

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達との関係

    社会人3年目になった者です。 幼なじみである友達との関係のことで先日とても落ち込んだことがありました。 小学校からの幼なじみで、かれこれ10年ほどの仲になる友達がおり、その子とは月一ペースで遊び、いろんなところへ出かけたり、連れて行ってくれたり、深い話をしたりしています。 しかし3月末に、飲みに行こうと約束したところ、「行きたい!!けど、仕事がなかなか片付かなくて、、ちょっとどうなるかわからないんだよね、」と断られました。が、年度末ということもあり、忙しいのは仕方がないので私からは「仕事が片付くまで大丈夫だよ!!無理しないで頑張ってね〜!」と返したところ、「そう言ってくれてありがとう、、」とだけ返ってきて、LINEは終わりました。 そこで私としては今回の飲みの約束は無しになったんだと認識していました。 しかし、約束していた日の昼に、再び「〇〇(私の名前)ごめん、今日夜飲み行けそうにないかも( ; ; )」と再び連絡が来ました。 わたしはいいよというスタンプしか返すことができなかったのですが、よくよく考えると、本当は飲みには行きたくなくて、それを強調するためにもう一度行けないという連絡を送ってきたのかな、、、と思ってしまい、非常に落ち込みました、、、。 ずっと長い間遊んできた友達だったのに、そこまで断られるなんてショックでした。 この子はやっぱり自分と飲みに行きたくなくて、このように連絡してきたのでしょうか、、これからも仲良くしていきたいのに辛いです。

  • 仲良かった友達

    前にも質問させていただいたのですが、中学からずっと友達で仲良くしていた友達がいたんです。 中学1年生の時に「もう関わりたくない」と言われて私も納得していたのですが中3の時に友達が泣きながら「あの時は悪かったと思ってる。また一緒に遊びたい」と行って来たのです。 もちろん私は断る理由などなかったのでまたよろしくね。と言って付き合いが再開したのです。 その時から3年後、友達が拒食症になってしまって学校も休みがち(高校は一緒ではなかったのですが)、連絡も時々しか返ってこない、という感じになってしまったのです。 毎日メールを送っていたのですがいつしか1通もメールが返ってこなくなりしだいに連絡は途切れてしまいました。 また元気になったらメールを返してくれる、と私は思っていたのです。 それから1年、この間手紙を送っても返事が返ってきませんでした。 携帯の番号もアドレスもいつのまにか変えてしまっていて。 その子を私を含めていつも遊んでいた友達が4人いるのですがその内の一人とは少しだけ連絡をとっているらしいのです。 話す内容とかでその子には話しやすいのだと思っているのでそれはいいのですが。 今では身体もよくなって元気らしいのです。 中学の時の同級生のこ(男の子)とは連絡をとっているらしくて、その子から聞いた話によると今更連絡がとりにくい。らしいのです。 そんな事気にせずに連絡くれてもいいのに。と思いつつもホントは連絡とりたくないのではないか。とか思ってしまって… 長くなってしまいましたが今私はどうするべきなのでしょうか。 このままなにもなかったと思うしかないのでしょうか。 またみんなで仲良く遊びたいと思うのですが、自分がその子の立場だったらどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 お願いします。