友達関係に自信がないです。

このQ&Aのポイント
  • 友達を信じきれず踏み込めない、距離の縮め方がわからない。
  • 仲の良かった友人と最近疎遠になってきた。
  • 過去に虐められていたことを知られ、友達に縁を切られるのではないかと不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係に自信がありません。

友達ってどこから友達と思っていいの?? 仲良しと思ってたけど、違うのかもしれない…という不安がたまに込み上げて来ます。 友人関係に自信がないです。 記憶のある限り遡って、幼稚園児の時から孤立していました。写真を見ると集合写真でも皆の輪から少し離れたところにポツンと写っているものが多いです。 生まれた時からアトピーと食事のアレルギーがあり、幼稚園でも皆が牛乳飲むけど、私だけ特別豆乳でした。 現代みたいにアトピーが一般化しておらず、その幼稚園でも同学年にアトピーや食事のアレルギーがあるのは私だけでした。小学校上がっても同じ状況。 アトピーやアレルギーで人に避けられてたかは分からないですが、近所の大人に悪口言われた事はあるようです。(親から聞いた) また小学生の頃仲良しになった子が居ましたが、かなり気があって楽しかったのですが、その子の友達が私とは付き合わない方がいいよと耳打ちしたそうで、いつからか友達付き合いは無くなりました(中学で同じクラスになり、遊ばなくなった理由を告げられました。中学からまた遊ぶようになりました。) でも結局は部活とか違い、学力も違い、2年からクラスも違ったので付き合いは無くなりました。 携帯も持って居なくて私だけ友達と連絡が取れないまま過ごしてった環境の違いもあると思います、今一歩仲良くなれないとか波に乗り遅れたとか。 ずーっと友達という子が居ません。自信がない理由はこれかもしれません。 今一歩友達を信じきれないというか踏み込めないし距離の縮めかたも未だに良くわかりません。 最近まで結構仲が良かったと思ってた子が居るのですが、今は仲が良かったのかも良く分からなくなってきました。 いつも集まるメンバーの1人で一番仲良しだったと思うのですが…2人で旅行行ったりもしてた子です。 最近その子と段々と疎遠になってきたような気がして、今でも友達で集まりは開くのですが、その子だけ来れなくなることが増えて最近は会っていないし、この前の集まりの時は私が幹事をしましたが、途中からメールが途絶え前日も返信が無く、私は幹事として不安でしたが当日も集合場所に来ず、連絡してもやっぱり返事が無く、別の友達が連絡したら直ぐ返事がありました。 ちょっと怒れてしまいました、お店の手配やキャンセルなどあるのに返事が無かった事に。 なのに別の友達がメールしたら、瞬時にかえって来たんです。 その友達とは中学が同じでした。 短大の時に出会い友達になりました。 中学の時も私は人に避けられて居ました、高校でも同じです。 なので幼なじみも居るには居ましたが、私が虐められてる事を知ると色んな人が離れて行きました、幼なじみも短大の途中位で離れて行きました。 幼なじみと今回の友達が中学で出会い親友な感じになりました。 幼なじみが伝えたか、短大でも避けられてたので卒業後噂を聞いたか分かりませんが今回の友達にも私が虐められてたという恥ずかしい事実を知られてしまったのでは??と今、心配になっています。 今まで仲良くなった子にはじぶんがいじめられっ子だということは恥ずかしく、ひた隠しにしてきました。 今回の友達にもバレてしまったのかな?とか、それで私とは連絡取りたく無くなったのかな?とか、もう友達の縁切られてるのかな?とか色々不安になって来ました。 友達で集まる会は今後も既に企画されてますが、それには来れると言っていたそうですが…(他の友達経由)私が虐められてたとバレてたら会わせるかおが無いような気がするのと、ずっと騙してた事になるのかな?というのと色々です。 今日、町で偶然会いました。相手が仕事中で私がお客で他にもお客さんたちが沢山居る中で個人的な会話は避けておきました。 でもそこで働いてる事にもビックリして「え?○○?!(名前)」と聞いたら、苦笑いしてました(「うん。」という意味)帰りも応対してもらいましたが、その時は相手は笑って居ました。個人的な会話は場に相応しくないと思い、事務的に用を済ませただけですが。 友達がそこに居たことに驚いたのは、友達は結婚して県外に住んでるということの情報が最新情報だったからです。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guriccho
回答No.1

文章が、自分だけがわかっていて、他人が読んだらわからないような 書き方のので、ひとまず細かいことは別にして おっちゃんは、今60歳です。これまで人生で学校時代も仕事時代もいろいろと 友達づきあいした人はいたような気がしますが 今は、まったく付き合っている人はいません。 それほど、人生の最良の親友と言うのは少ないと思うのです。 むしろ、嫁さんとか子供のほうが 深度が深い付き合いをしているような気がします。 無理して、つきある必要があるのでしょうか? 無理して付き合うの人を友達と呼べるのでしょうか? いなくたっていいじゃないですか、 無理して付き合うより。 おじさん、60年生きてきて まともに信用できるような人は 片手で数えるくらいしか知りません。 退職前に名刺の数を数えてみました 4328枚ありました。それだけの人にあったはずですが 今一人も付き合いがありません。 そんなものです、人間の関係というのは・・・。

質問者

お礼

無理して付き合う必要があるのか?というのはギクっとしました。 多少なりとも無理してる付き合いの方が多い気がします。 無理せず付き合える相手も極少ないながら居ます。その子にはいつもいやされてます。 いなくたっていい、無理して付き合うから悩むとか不安になるということですね。 普段まともに会うような相手は殆ど居ないのですが、それでも友達は欲しいと思ってしまいます。 でも自分が仲良しと思ってる相手には、もっと仲良しの友達がいて、私が思ってるほど友達は私のことを仲良しとは思ってないだろうな…といつも友達に対して全員に思っています。 相手がお付き合いしてる人にも、私より友達優先するんだなと思ってしまいます。 たまたま重なった時に先に約束していた友達の方をとられました。そういうとき強がって「大丈夫!」と言ってしまいます…。 でも、「そうか、じゃあ大丈夫だな。」とアッサリ言われてしまい、嫌だなあと思ってしまいます。 でも自分で自分が重くて周りにも煙たがられそうで、こんな自分は直さなきゃと思うのですが、いつも同じパターンにハマってしまいます。 友達に別の友達が居るのは当然のことだし、私に別の友達が居ないのがいけないだけと思います。彼氏にしたって先に約束があれば、仕方ないなと思います。恋人が居ても友達との世界もあるのが普通なのに私にはありません。 親にも友達が居ないということを最近知られてしまい恥ずかしいです。 よく、普通に友達が多い人が「1人で居ると、友達居ない人なのかな~」と思われたら嫌じゃないと言っていて、1人行動が大半の私はギクっとしています。 大学生くらいになったら1人行動が皆増えるだろうと思っていたら、成人しても結婚しても、子供が出来ても皆群れるみたいで、失望してしまいました。 友達が居ない私は異端者みたいな気がして恥ずかしいなあといつも思っています。

その他の回答 (1)

• guriccho
回答No.2

無理して付き合う必要があるのか?というのはギクっとしました。 多少なりとも無理してる付き合いの方が多い気がします。 ↑ そういうのは、本当に重たいでしょうね。 嫌だけど、せっかく誘ってくれているから何かの行事に参加する? 一つ一つ自分が本当に行きたいものなのかどうか、考えて返事しようよ。 気が進まなければ、相手への気遣いをしながらも、断わりましょう。 無理せず付き合える相手も極少ないながら居ます。その子にはいつもいやされてます。 いなくたっていい、無理して付き合うから悩むとか不安になるということですね。 普段まともに会うような相手は殆ど居ないのですが、それでも友達は欲しいと思ってしまいます。 ↑ だれでも一人ぼっちは寂しいものだよ。 だけど、毎日会うだけが友達じゃないよ。 久しぶりに会っても、いつでも同じ感じで同じ感情で話ができる それが友達だと思うよ。 でも自分が仲良しと思ってる相手には、もっと仲良しの友達がいて、私が思ってるほど友達は私のことを仲良しとは思ってないだろうな…といつも友達に対して全員に思っています。 ↑ 当り前さ。それこそ、君しか友達がいない人って よほど、寂しい人なんだろうと思う。 君が勘違いしているのは、友達の重さ?それとも重力の強さ?仲好度の強さ? 君が友達と思っている人は、自分より他の人のほうが親しそうだ、なんてどうして 問題になるのだろう? 数学的にいえば 君への友達度 < 他の人への友達度 なんて不等式のようだね。 まずさ、その人へのそういう探りを入れるような性格を直そうよ。 そんなことはなんの意味もないということを知るべきだよ。 相手がお付き合いしてる人にも、私より友達優先するんだなと思ってしまいます。 たまたま重なった時に先に約束していた友達の方をとられました。そういうとき強がって「大丈夫!」と言ってしまいます…。 でも、「そうか、じゃあ大丈夫だな。」とアッサリ言われてしまい、嫌だなあと思ってしまいます。 ↑ 彼氏なの? それは友達とは違うよ。 思い切り、わがまま言おうよ。友達より私と会って欲しいの。と はっきり意志表示しましょう。 それが、恋人同士というものだよ。 でも自分で自分が重くて周りにも煙たがられそうで、こんな自分は直さなきゃと思うのですが、いつも同じパターンにハマってしまいます。 ↑ 煙たがれている?人間は、どんな相手にもいろいろな感情を持っている動物なんだ。 そりゃ、恋人に対してだって 全部OKと思っているわけじゃない。あそこは気に入らないなとか、あれはいいなとか、 あいつのあれだけは、やめてほしいなとか、いろいろだよ。 友達に別の友達が居るのは当然のことだし、私に別の友達が居ないのがいけないだけと思います。 ↑ 別の友達がいないのがいけない?何故? こういっちゃなんだけど、僕の知り合いに、とんでもない友達の多い人がいて それこそ、毎日のようにいろいろな誘いや頼まれごとがやってきます。 その人は、そういうのが好きということもあるのだろうけど 可能な限り付き合っているうちに 自分の時間が全くない、それこそくそ忙しい毎日を送っています。 それって本当に楽しいかなってさえ思ってしまいます。 で結論だけど、あんまり誘いの多いのはかえって 自分の時間が作れない悪循環になるので 僕なら、まったく誘いのないほうが好きだけど・・・。 彼氏にしたって先に約束があれば、仕方ないなと思います。恋人が居ても友達との世界もあるのが普通なのに私にはありません。 親にも友達が居ないということを最近知られてしまい恥ずかしいです。 ↑ 親が?親もおかしことを言うね。 よく、普通に友達が多い人が「1人で居ると、友達居ない人なのかな~」と思われたら嫌じゃないと言っていて、1人行動が大半の私はギクっとしています。 ↑ 一人で行動したほうが いろいろ手早く片付くのでいいのでは。 変な友達の用事に付き合わされるよりづっといいよ。 大学生くらいになったら1人行動が皆増えるだろうと思っていたら、成人しても結婚しても、子供が出来ても皆群れるみたいで、失望してしまいました。 ↑ そうかな? そういう目で見ているからそう見えるだけじゃないかな? 友達が居ない私は異端者みたいな気がして恥ずかしいなあといつも思っています。 ↑ おっちゃん、今社長をやっているせいでもあるのだろうけど だれも友達いないけど、異端児とは思っていないけど・・・。

質問者

お礼

社長は立派だから1人で居てもカッコイイってなりますよ。 私が色々、色眼鏡で見てるからそう見えるだけなのかな? 私は結局、単独行動が多いのでその便利さには気付いています!! 自分の時間も腐るほどあります(笑) 冒頭の多少無理な付き合いをしているというのは、私はちょっと違うニュアンスで書き込みました。なので、行きたくない場には付き合いでとか参加は全くもってしていません。 付き合い悪いな~みたいなことを恋人に突っ込まれましたが、それは今でも変わりません。 一昔前までは、ちょっと行きたくないような場にも足を運んだこともありました、今は馬鹿にするような人が居るような気が引ける場には断る様になりました。昔から私を馬鹿にして楽しんでる人は居て、嫌でした、でも言い返せず黙り混むタイプ(笑) だから今は自分にとって居心地の良いものしか周りにありません。 無理をしてる付き合いというのは回答者さんが言われるようなことではなく、例えば恋人に甘えられないとか、その対応はちょっと嫌だなと伝えることなどが出来ないまま、当たり障りなく振る舞ってしまうことです。 誤魔化してしまう癖があるんだなと、気付きました。 癒される相手っていうのは、そういう摩擦が全くない相手です。癒されるんだけど、それだけ接触がない相手とも言えます。 色々書いていただき、友達が居ないことなんてどうでもいいことに思えてきました。 確かに久しぶりに会ったときに、違和感なく同じ感覚になれる質なのかなあ?の友は数人居ます。 それでいいじゃないかと、お陰さまで思えるようになりました。 変なところで人を天秤にかけたり、見る角度が変だったりしたのですね。自分でも恥ずかしいです。 歪んでたというか。 それと恋人と友達は、結構別くくりなものなんでしょうか?? 私は友達と恋人は同じように見ていました。自分と仲良くしてくれる人な意味で。 でも友達のなかには、人と関わる比重で友達より断然恋人という人は普通に居ますし、友達の彼氏に私が焼きもちやいても仕方がないですよね。 私の友達関連の悩みって、比重をどこに置くかってことだったんでしょうかね…?! 私に友達が多く居れば1人の人に比重を置くことも無くなって、粘着質に思われずに済んで、友達とも同じ感覚で接することができて、重たく思われないという利点があります。 私の友達は交遊関係が広いか、又は皆「親友」というのが居ます。重きを置く相手が居たり、一人一人に比重をかけれない状況にあったりと、皆重くならないで済むようになってるように見えます。 私には比重を置いていい相手が居ない…。