-PR-
解決
済み

冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.992448
  • 閲覧数9706
  • ありがとう数27
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

料理初心者です。
冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。
本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。
最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

チキン南蛮にしても美味しいですよ。

(1) ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉→卵黄をからめ、黄身揚げにします。

(2) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1.5 : 砂糖 0.5 くらいの南蛮酢を合わせ、
 揚げ上がったムネ肉を熱々のまま、上記の合わせ酢に漬け込みます。

(3) マヨネーズ・刻んだ茹で玉子・刻んだピクルス・みじん切り玉葱で
 タルタルソースを作っておき、
 酢が染んだ頃のチキン南蛮の上に掛けて食します。

いくつか簡単そうなチキン南蛮のレシピを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。

○ チキン南蛮
http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html
○ チキン南蛮
http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nannbann.htm
○ 宮崎郷土料理チキン南蛮
http://art.freespace.jp/gurume/reshipi/re_nanban.htm

ご参考までに。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
URLありがとうございます。
是非今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-11 01:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9758)

胸肉の唐揚げはあっさりして美味しいですよ。 ただ揚げすぎるとぱさぱさ感が出てきます・・・ ...続きを読む
胸肉の唐揚げはあっさりして美味しいですよ。
ただ揚げすぎるとぱさぱさ感が出てきます・・・
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます。
私もさっぱりしていて好きなのですが、家族は苦手のようで…。揚げすぎ注意ですね!
投稿日時 - 2004-09-07 17:58:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (219/686)

胸肉が唐揚げに不向きなんて事は無いですよ。 くせが無く、やわらかくて使い勝手のいい部位です。 私の胸肉のお勧めレシピは”チキン南蛮”です。 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040902A/ パサつき勝ちな胸肉がしっとりと食べられますよ。 その他の胸肉レシピは参考URLをどうぞ。 ...続きを読む
胸肉が唐揚げに不向きなんて事は無いですよ。
くせが無く、やわらかくて使い勝手のいい部位です。

私の胸肉のお勧めレシピは”チキン南蛮”です。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040902A/
パサつき勝ちな胸肉がしっとりと食べられますよ。


その他の胸肉レシピは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます!
冷凍していても解凍して普通に調理できるようですね。
URLありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-07 18:02:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

胸肉はパサパサしますよね。 こんなのはどうでしょう? 春巻き http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html ピカタ http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5185&Mode=full 濃い味付けの方がいいと思いますよ! ...続きを読む
胸肉はパサパサしますよね。
こんなのはどうでしょう?
春巻き
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html

ピカタ
http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5185&Mode=full

濃い味付けの方がいいと思いますよ!
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

チーズが好きなので、ピカタは是非やってみたいです!!
美味しそうですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-07 18:00:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (45/138)

超簡単レシピです。肉を解凍して塩、胡椒、ローズマリー(生、乾燥ホール、粉末すべてOK)を多めにする。サラダ油(オリーブ油ならさらにOK)でにんにくを入れ皮を先に強火で焼く。焼き色がついたら中火にして裏返して良く焼く。フライパンには、ふたをしてください。皮をパリパリに焼くのがポイントです。 盛り付けてレモンをしぼってたべましょう。 ...続きを読む
超簡単レシピです。肉を解凍して塩、胡椒、ローズマリー(生、乾燥ホール、粉末すべてOK)を多めにする。サラダ油(オリーブ油ならさらにOK)でにんにくを入れ皮を先に強火で焼く。焼き色がついたら中火にして裏返して良く焼く。フライパンには、ふたをしてください。皮をパリパリに焼くのがポイントです。
盛り付けてレモンをしぼってたべましょう。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
皮はいつも捨てていました…そのまんま焼くんですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-11 01:11:53
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (14/49)

とりミンチを作られて、だんごはいかがですか? ミキサーか、フードプロセッサーがあれば簡単にできるんですが・・・。 しょうが1かけらと長ねぎ半分ぐらいと胸肉、お塩とお酒少々ををフードプロセッサーに入れ、スイッチオン。それに、好みで摩り下ろした長芋を加えるととても舌ざわりのいいねたができます。スプーンですくって、スープに落として火を入れるだけです。 おなべのツミレにもできますし、お味噌汁や中華スープの具 ...続きを読む
とりミンチを作られて、だんごはいかがですか?
ミキサーか、フードプロセッサーがあれば簡単にできるんですが・・・。
しょうが1かけらと長ねぎ半分ぐらいと胸肉、お塩とお酒少々ををフードプロセッサーに入れ、スイッチオン。それに、好みで摩り下ろした長芋を加えるととても舌ざわりのいいねたができます。スプーンですくって、スープに落として火を入れるだけです。
おなべのツミレにもできますし、お味噌汁や中華スープの具にもあいますよ。冷凍していたお肉でも、この方法だと、風味が落ちてるなんてのは気にならないと思うのですが・・・。パサパサ感は、全く感じませんよ。
フードプロセッサーかミキサーが必要ですが、お奨めです。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
そのうちミキサー類を購入しようと思っているので、
購入したら作ってみようかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-11 01:13:55
  • 回答No.9

こんにちは。 私はよく「酢鶏(酢豚の肉を鶏に代えたもの)」を作りますよ。 1.鶏むね肉は、食べやすいサイズに切り、しょうゆ・しょうが・酒を併せたタレに漬け込んでおきます。(後で甘酢あんをからめるので、あまりしっかり味を染み込ませるとしょっぱくなります。注意して下さい。) 2.天ぷらの衣生地を作り、1に衣を付けて揚げます。 3.衣がキツネ色になったら、油から取り出し、余分な油をきります。 4.酢豚 ...続きを読む
こんにちは。
私はよく「酢鶏(酢豚の肉を鶏に代えたもの)」を作りますよ。
1.鶏むね肉は、食べやすいサイズに切り、しょうゆ・しょうが・酒を併せたタレに漬け込んでおきます。(後で甘酢あんをからめるので、あまりしっかり味を染み込ませるとしょっぱくなります。注意して下さい。)
2.天ぷらの衣生地を作り、1に衣を付けて揚げます。
3.衣がキツネ色になったら、油から取り出し、余分な油をきります。
4.酢豚の具材(たけのこ・にんじん・ピーマン・玉ねぎなど)を食べやすい大きさに切り、炒めます。
5.4に火が通ったら、3を加え、甘酢あんで味付けしてできあがり。

から揚げと違い、衣がしっかりつくので、ぱさつきもある程度は防げます。
私は3の「鶏の天ぷら」状態で食べるのも好きなんですが、こうすると野菜もとれるし、ボリュームも満点で一石二鳥です。
ぜひ一度お試しください。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
今度作ってみたいと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 01:18:16
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (55/263)

冷凍してあってオーブンレンジもあるということなので、レンジで半解凍して薄切りにし、鶏しゃぶなんていかがでしょうか? 全解凍されている状態ではなかなかきれいに薄切りに出来ませんが、半解凍ならごく薄く切ることが出来ます。 我が家ではわざわざ冷凍にしてから作っていますよ ...続きを読む
冷凍してあってオーブンレンジもあるということなので、レンジで半解凍して薄切りにし、鶏しゃぶなんていかがでしょうか?
全解凍されている状態ではなかなかきれいに薄切りに出来ませんが、半解凍ならごく薄く切ることが出来ます。
我が家ではわざわざ冷凍にしてから作っていますよ
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

薄切りの時は冷凍ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 01:15:14
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

マヨネーズ焼きはいかがですか? ・解凍した胸肉を削ぎ切り&1口大に切り、軽く塩・胡椒します。(あまり、厚くならないようにする) ・マヨネーズにドライバジルを適量混ぜ、これを胸肉に絡ませ、アルミホイルを引いたオーブントースタでよく焼きます。 簡単にできるので、お弁当などにも重宝しますよ。 バリエーションとして、 ドライバジルの代わりに青海苔やカレー粉などをマヨネーズに混ぜて味に変化をつ ...続きを読む
マヨネーズ焼きはいかがですか?

・解凍した胸肉を削ぎ切り&1口大に切り、軽く塩・胡椒します。(あまり、厚くならないようにする)
・マヨネーズにドライバジルを適量混ぜ、これを胸肉に絡ませ、アルミホイルを引いたオーブントースタでよく焼きます。

簡単にできるので、お弁当などにも重宝しますよ。

バリエーションとして、
ドライバジルの代わりに青海苔やカレー粉などをマヨネーズに混ぜて味に変化をつけたり、
上記にパン粉をつけてチキンカツ風にもできます。
また、胸肉の代わりに鶏ささ身などでもおいしくできますよ。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
おいしそうですね!作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-11 01:19:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (7284/18549)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はグリルチキンのトマトソースがけが好きです。 鶏肉に塩コショウして フライパンで皮を下にしてカリカリになるまで焼きます。 しっくり返して軽く焦げ目をつけたらワインを入れて蒸し煮にします。 肉を取り出して、コマ切れにしたホールトマトが煮崩れるまで火を通す (無ければ市販のトマトソースやケチャップで代用) 好みでニンニクや唐辛子を追加してください。 取り出した胸肉に上記のソースをかける。 ...続きを読む
私はグリルチキンのトマトソースがけが好きです。
鶏肉に塩コショウして
フライパンで皮を下にしてカリカリになるまで焼きます。
しっくり返して軽く焦げ目をつけたらワインを入れて蒸し煮にします。

肉を取り出して、コマ切れにしたホールトマトが煮崩れるまで火を通す
(無ければ市販のトマトソースやケチャップで代用)
好みでニンニクや唐辛子を追加してください。
取り出した胸肉に上記のソースをかける。

胸肉が厚い場合は取り出したあとでレンジで1~2分チンしてください。
冷凍でなければ事前に包丁いれて薄くするのですが...
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

遅くなってすいません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-11 01:13:10
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (38/147)

まず棒棒鶏が思いつきますね。 鍋に胸肉がつかるだけの中華スープorトリガラスープを入れ、酒、生姜、葱を入れて弱火で茹でる。解凍せずに茹でても良い。 茹で上がったら鶏は冷蔵庫で冷まし、スープは生姜、葱等を取って、調理用や飲むためのスープに用いる。 醤油、煮きった酒と味醂、砂糖、生姜、にんにく、葱(各みじん切り)、酢で溶いた芝麻醤(練りゴマ)、ラー油を混ぜてタレを作る。好みでラー油や芝麻醤など材料を抜い ...続きを読む
まず棒棒鶏が思いつきますね。
鍋に胸肉がつかるだけの中華スープorトリガラスープを入れ、酒、生姜、葱を入れて弱火で茹でる。解凍せずに茹でても良い。
茹で上がったら鶏は冷蔵庫で冷まし、スープは生姜、葱等を取って、調理用や飲むためのスープに用いる。
醤油、煮きった酒と味醂、砂糖、生姜、にんにく、葱(各みじん切り)、酢で溶いた芝麻醤(練りゴマ)、ラー油を混ぜてタレを作る。好みでラー油や芝麻醤など材料を抜いても良い(ラー油と芝麻醤、酢を抜いてごま油を加えるとピータンや雲白肉(豚しゃぶのモデル)のタレ等にも使える)し、分量は好みで決めれば良い(葱多目がお勧め)。
肉が冷えたら棒状のもの(包丁の背でも可)で肉の繊維がほぐれる様に肉を良~く連打し、肉の繊維と同じ方向に包丁を入れ、切り分ける。
野菜等(棒棒鶏麺なんてのもありますね)の上に乗せてタレをかける。

後、個人的に得意なのはプーレ・グリエ・アラ・ディアーブル。
作り方は簡単で、塩コショウしてフライパンで軽く焼いた後(フランス料理なので、わざとフライパンにこびり付かせ、肉を取り除いた後、ワインでこびりつきを溶いてソースにします。フッ素加工では無理)、肉の上面に肉汁とたっぷりの粒マスタード(隠し味に醤油と砂糖)で作ったソース、それにパン粉を乗せてオーブンで焼きます。
日本人には腿肉のほうが向いてる料理だと思うけど、本場では胸肉のが合うといいますね。味覚の違いかな?
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

何だか本格的ですね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 01:17:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ