おすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 鶏むね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたい主婦です。どのようなむね肉レシピが人気ですか?
  • 鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍していますが、いつもから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。他にも「うまい!!」と言われるレシピを教えてください。
  • 料理は好きなので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです。鶏むね肉のおすすめレシピを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

おはようございます^^ 鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。 いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。 他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;) みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか? ぜひ教えてください♪ ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)一口大に切り分けた鶏胸肉にクレイジーソルトを振り掛け、アルミホイルでふんわり包んでフィッシュロースターで15分ほど加熱。 (2)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、チューブに入った生姜を多めに搾り出し、その上から料理酒、味醂、醤油、を適度に投入して冷蔵庫内で一晩漬け込み、これをアルミホイルで~以下略。 (3)一口大に切り分けた鶏胸肉に、ゆず胡椒を多めに塗りこんで冷蔵庫内で一晩漬け込み~以下略 (4)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、好きな焼肉のタレを投入して冷蔵庫内で~以下略 はっはっはっ、我ながら凄く大雑把・・・

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!漬けこんで包んで焼くってすばらしいですね!! 個人的に焼肉のたれによだれが・・笑 バリエーションもたくさん教えていただいたので、しばらく飽きずに食卓にあげれそうです^^ 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

lovepockets1202
質問者

補足

みなさんのレシピが全部おいしそうで、自分でベストアンサーを選べなかったので、 旦那がまずはこれをたべたい!と言ったこのレシピをベストアンサーに選ばせていただきました。 すっごく素敵なレシピをありがとうございました(^_^)

その他の回答 (9)

noname#192369
noname#192369
回答No.10

私も胸肉買いだめしています(笑) 私が作るのは… チキン南蛮 ユーリンチー 鶏ハム チキンカツ(たまにチーズを挟みます。) ネギと炒めて塩ダレか焼き鳥のタレをかける。 細かく叩いてチキンナゲット、鶏ハンバーグ、つくね 棒々鶏などのサラダ。 などをよく作ります。 良かったら参考にして下さい♪

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むね肉はやっぱり買いだめですよね。笑 たくさんのレシピありがとうございます^^ ナゲットは叩いてやったりしてたんですが、考えたらつくねやハンバーグも叩いて作ればいいんですね♪ 勉強になります。 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.9

うちも胸肉が鉄板です。2kg×6個の冷凍大量買いでストックしてます。 既出以外に・・・ 1.チキンのガーリック香草焼き。世界最古のローマ料理のレシピです。  柑橘類(レモン・グレープフルーツ・ゆずなど甘くないもの)をざく切り  塩・オリーブオイル・はちみつ・白ワイン(酒でも)・ローズマリー  または月桂樹で漬けておく。(切れ目を入れておくとよい)  多めのガーリックスライスで皮目からフライパンでじっくり焼く。  油は引かなくても脂が出ます。 2.利休焼き  1~2口大に切り、醤油・みりん・生姜すりおろしでつけておき  卵白をからめ→白ゴマをまぶしてごま油で焼く。揚げても良い。  から揚げと基本は同じなので2種類作っても。 3.イタリアンから揚げ  1の要領で、1口大にしたものを漬けておき、  卵白→片栗粉で揚げる。  輪切り唐辛子などを入れてもスパイシー。 まだまだ他に沢山あるけど今日はこの辺で。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界最古のレシピですか!! それはぜひ食べてみないとですね! ローズマリーがないので、早速今日買ってきます^^ から揚げもおいしそう♪ ゴマで焼くのもおいしそうですね! 色々と勉強になります。 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

うちで胸肉を買ったら 鶏ハムを作るので、下味をつけて二~三日放置します。   他には、エビチリの鶏肉版、鶏チリ。 後は、エビマヨの鶏肉版、鶏マヨにしています。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏ハム、一度も挑戦したことなかったのでやってみたいと思います^^ エビの代わりに使うんですね!! すごくおいしそう♪ 早速使わせていただきます♪ 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

アドバイスというかヒントを。 むね肉の人気のなさはパサパサしていてボリューム感に欠ける所です。下ごしらえの時にマヨネーズを擦り込んで小一時間寝かせてから料理したり、味付けやソースを若干濃くするとより美味しくなります。 一度お試しあれ。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズを下ごしらえに使うんですか!! 今まではフォークでぶすぶすさしてお酒につけるだけでした。。 味付けも濃いめにですね!! すごく勉強になります^^ 貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)m

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

チキンカツ テリヤキ チキンカレー 味噌ベースのタレに漬けて焼いた事もありましたね

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チキンカツ、おいしいですね^^ 照り焼きとカレーはむね肉でしたことなかったのでやってみたいと思います! 味噌ベースのたれですか!! いつもしょうゆばかりなので、味噌もおいしそう♪ ぜひやってみます♪ 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

回答No.4

何か一つ、と言うのであれば、 「鶏肉の猟師風煮込み(チキンカチャトーラ)」 などの煮込み料理は胸肉が良いと思います。 (腿肉は煮込むとやや固めになりがちなので。) なので「カレー」や「シチュー」なども、私は胸肉を使います。 あとは個人的には「チキンカツ」でしょうか。 逆に腿肉を使って何か作れ、と言われたら困るなぁ。 親子丼くらいしか思いつかないなぁ。 ってくらい、私は胸肉重視ですね。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チキンカチャトーラ!初めて聞きました! ネットで見たらすごくおしゃれでおいしそうですね♪ むね肉を煮込みにほとんど使ったことがなかったので、使っていきたいと思います^^ チキンカツもおいしいですね! 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.3

クックパッドを見ておっしゃってるのであれば少し難問ですが 茹でて切ってサラダに乗せて胡麻ドレで食べる。簡単でヘルシー! あと、カレーは鶏肉で作る。くらいでしょうか。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラダにのせたらボリュームも出ておいしそうですね^^ カレーにもありですね!! いつもカレーは手羽元で作ってるので、次回のカレーはむね肉で作ってみたいと思います♪ 素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

こんにちは。 私がよく作るものですがよければ・・。 鳥胸肉を蒸し、細く刻みます。 同じ量の鳥皮(若鳥の皮があれば一番、安い)をフライパンでからりと焼き細く切ります。 胡瓜も細く切り水に晒します。 これを好みのもので和えます。 市販の棒々鳥のタレでは代わり映えしませんのでよく使うのは和風胡麻だれに練り胡麻を適宜加えて、更に炒り胡麻を加えたもので和えます。 又市販の「便利で酢」と云う合わせ酢に鷹の爪を入れてピリ辛の甘酢にしたものや目先を変えてシーザーズサラダやアイランドドレッシングなど色々用意し、其れこそ一口ずつ好きなものをつけて食したりします。 細切りの胸肉を鳥ガラスープに入れてクルトンと乾燥パセリ(三つ葉でも良い)を浮かし、吸い口は薫り高い七味など。 御口に合えばどうぞ。

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めちゃくちゃおいしそうですね!! レシピ見ててすでによだれが。すみません。笑 練りごまも担担麺とかにしか使ってなかったので、早速活用してみたいと思います^^ 漬けダレ変えるのも楽しそうです! スープもおいしそう・・クルトンを入れたりするんですね。 最近三つ葉も安いので作ってみます♪ すてきなレシピをありがとうございましたm(__)m

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

http://cookpad.com/category/924 当然見てるってことですよね ゥ──σ(・´ω・`;)──ンこれ以外かぁ~~

lovepockets1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クックパッドも見ているのですが、みなさんのお宅では何がむね肉の鉄板料理なのかなぁと思って質問しました^^ ウーンってさせちゃってすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 鶏むね肉の、美味しいレシピを!

    鶏むね肉を、安かったので大量に購入して きましたが・・調理法に困っています。 焼いても、ゆでても、なんだかパサパサして 美味しい調理法(料理)が、わかりません。 (からあげ、割いてサラダ、シチュー等・・を 試みましたが、飽きてしまう味でした・・。) そんなに脂身のない、胸肉を、ジューシーに 食べる(日本語、変ですが・・)方法を、 どうか、教えて下さい! (現在は、冷凍状態になっています。)

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • 冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ

    料理初心者です。 冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。 本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。 最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。 よろしくお願い致します。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • 鳥の胸肉

    鳥の胸肉、やっぱり安いのでついつい買っちゃいますが、私にはあまりレパートリーがありません。唐揚げにしたら旦那はあまり好きではなさそう(パサパサするのが嫌)多少手がかかっても構いません。レシピ教えて下さい。家庭的な物が嬉しいです。ちなみに、ワインや日本酒などはありません。調理酒ならあります。よろしくお願いいたします

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • 中国鍋のレシピ教えてください。

    先日、中国の方のお宅で中国のお祝いのときに食べる鍋を 作っていただきました。 とても美味しくて詳しいレシピを聞きたかったのですが、タイミングを 逃し、中国に戻られてしまいました。 正式な名称などはわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 鍋の具は鳥のから揚げ、鳥ミンチの団子、白菜、牡蠣などです。 豚肉も入っていたような気がします。 スープは鳥がらスープ。材料をきれいに並べてスープをそそぐみたいです。

  • お弁当の中身

    結婚5ヶ月の新米主婦です。 皆さんのお弁当の中身が知りたいです。 我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。 それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、 軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの) 冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。 そんな手抜きなお弁当何ですけど、 他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。 お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか? 凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。 レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!