• 締切済み

アンケート:夢の中では「コロナ」が存在しているのか

先日、夢の物語は覚えていないのですが変な夢を見ました。 どの時点で変なと思ったのかわからないのですが違和感があったのでアンケートにしてみます。 私が見た夢はたぶん町なかを歩いていたのだと思うけれども、誰一人マスクをしている人がいなかったのです。 普通と言えば普通で変なことはないのですが、現在の現実との差異が、私に違和感を覚えさせたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのが、他の人の夢の中では「コロナ」が存在しているのか、です。 「コロナ」に関する夢を見た場合は存在していると思いますが、そうでない夢の場合に、自分や他の登場人物はどのような感じで登場しているのか、その格好のみで判断していただければと思います。 知りたいのは、 (A)起きているときの「コロナ」に対する意識の強弱と、 (B)夢の中での「コロナ」の存在の関係性です。 選択式なのでこちらからお選びください。 1.Aは強い、Bは存在している 2.Aは強い、Bは存在していない 3.Aは弱い、Bは存在している 4.Aは弱い、Bは存在していない 見た夢によっていくつもあるかと思いますので、その場合は複数選択してください。 1と4が多いと想定しているのですが、もしやまったく関係性がない結果になるのやも。 私は4でしたが、この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。

みんなの回答

  • charkuro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

2番

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.5 3.0 4.2 2がダントツになってきました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

こんにちは。2です。 >この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。 すぐに反映されるとは面白いものですね。 マスクだけを取るのなら、衛生上の理由で職場などで「コロナ」以前からマスクを常用していた人たちの夢に変化はあったかと思います。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.4 3.0 4.2 確かに、例えば、病院で手術する医師が手術する夢を見た時にマスクしていないことはなさそうですね。 他にも、普段からマスクされている人には、夢の中でさへも「みんなマスクしてる」と思うようなこともあるのかも知れませんものね。 私にはマスクが非日常的なものの感じがしていましたが、そうでない人もたくさんいるわけですね。 ちょっぴりハッとさせられました。 マスクだけで判断する私の質問に問題があったようです。

回答No.5

私は 2.Aは強い、Bは存在していない ですね 通学で毎日のように電車を使用しているので、マスクを2重にしたりと気を使っていますが、夢の中では全くコロナは関与してないです マスクしてると暑いし蒸れるしすぐに汗ジミができて恥ずかしいので早くおさまってほしいですね〜

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.3 3.0 4.2 私の想定とは違って2がリードしてきました。 夢にはあまり関係しないのか、せめて夢の中でだけはゆったりさせよとの願望がないことにしてくれているのか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

(A)そんなに外出するわけではないので強くもなく弱くもない。 (B)まだコロナ対応にはなっていないですね。 人との接触が多ければどうかわかりませんが、今のところ2あたりでしょうか。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.2 3.0 4.2 そんなに外出されない人もいらっしゃることに、私が毎日出かけるものだからか気づいていませんでした。 そうなると意識の強弱は微妙なところでしたが、2に振ってくださったので助かりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

60歳男 まず私的な前提として、 1. 夢と現実に確実な違いは、見受けられません。 2. コロナ云々にマスクは関係していません。 *今も影に隠れているがインフルエンザが今年も猛威を 奮っていて、7月時点で乳幼児を含む未成年者が全国で すでに5万人亡くなっています。冥福をお祈りします。 答え 1.Aは強い、Bは存在している 夢の中も現実もマスク云々は、私的には半々くらいです。 *現実にも私的にはしていない時も常にマスクは持って います。夢の中でも同じ

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.1 3.0 4.2 言われてみると、私は着用こそしないけれども、ほぼ持ち歩いてはいました。 他のアンケートで「普段マスクをしていない」発言をしていたのだけれども、いつでも即座に着用できる状態はどのように扱われたのかしらん。

回答No.2

「2.Aは強い、Bは存在していない」ですかね。 頻繁に手の消毒をするようになったせいか、肌荒れが気になります(笑・たいした肌でもないのですが)。 「夢の中」ですが、学生時代や昔の勤務先時代の頃の友人・同僚が登場することが多いため、当然その時代にコロナなど存在していません。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 消毒で肌の水分やあぶら分が損なわれて荒れてきそうな気はします。 登場人物≒時代のような感じで、その時代には存在していなかったわけですね。 集計経過 1.0 2.1 3.0 4.2

回答No.1

4に1票 今朝、夢を見ましたが、誰もマスクしていませんでした お風呂に入っている夢だったのですが、お風呂から上がると同時に目が覚めました

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じですね。 集計経過 1.0 2.0 3.0 4.2

関連するQ&A

  • 「夢1の中で見たA」と「夢2の中で見たA」は同じ公式にしたがって説明するのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。  たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。  夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、夢2の中で出たAというものは、まず「Aは普通Bの象徴だ」で説明するのでしょうか。「Aは普通Bの象徴だ」と夢1を見てから夢を見る人がすでに意識するようになったので、夢2の中に出たAも「Aは普通Bの象徴だ」と解釈して信用できるのか、疑問に感じております。夢2の中のAが「Aは普通Bの象徴だ」とすでに知ってから見たので、夢2の中のAは別の意味を象徴するようになったのではないかと考えたわけです。  大変理解しにくい質問文で申し訳ありません。心理学はぜんぜん分からないし、日本語も下手なので、理解しやすい言葉で説明していただければ大変ありがたく思います。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エスと夢

    夢は見ますが、とても恥ずかしい事に、ごくたまに性的な夢も見る事があります。 私が引っ掛かっているのは性的な夢なのですが、面識のない方から知り合いまで、登場するのですが、知り合いが登場する場合、全く異性として意識をしたことが無い方まで夢の中ではそういったシチュエーションになります。 やはり性的な夢を見ると罪悪感に陥り、自分は本当は何を考えているのか分からなくなります。 特に知り合いの場合、自分がその方をどう見ているのか、検討もつきません。 皆さんはそういった夢を見る場合、登場する人物はご自分にとってどんな人物でしょうか?

  • 印象深い夢について

    今朝、変な夢なんだけれど印象深い夢をみました。 私は彼と一緒に水族館へ行っていました。 そこではアシカをレンタルして館内をまわれるというシステムで 一緒に散歩をしていました。 そのアシカ、なぜか普通に話せて まるで人間みたいなのですが夢ではそこに関しては違和感なく なぜか話せるのは私と彼だけでした。 そのアシカは、あまり他のアシカとは馴染めてないようで 私達といるのが楽しいらしくホントに可愛かったです。 でもレンタルしてるので帰りには返却しなくてはなはず 返すときの寂しい表情をみて、大号泣。 起きたときも実際に泣いていました。 この夢が気になってしまって 思い出すだけでも悲しくて泣いてしまいます(^_^;) こんな風になる夢ははじめてだったので どんな意味があるのか、逆に意味はないのか(笑) 教えていただけたら嬉しいです。

  • 今の日本

    今の日本は皆マスクしていて違和感を感じます。コロナが怖いとはいえ、マスクをずっとつけて生活するのは、おかしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は存在しなくていいのです。

    高校2年生です。いろんなことの意味を考えてしまいます。 僕が、存在する意味(無能な人間が存在する意味)。友達はひとりもいないし、専門学科は本当に将来やりたいことじゃないのに学校にいかなくてはならない意味。 一番知りたいのは、僕がなぜ存在するのかです。夢もありませんし、友達もいませんし、女の子がよって来そうな性格じゃないですし、学校に行く理由を考えて、行きたくなくなってサボって、今こうやって質問してますし。無能です。   僕には夢もありません。僕は、夢をもっていなくて、また、人生を楽しんでない人間は世の中にいる必要がないと思うのです。死にたくなります。 もしかして、これらは普通の学生だれしもが一度は考えることなんですかね。   夢を追っかけたい・・・僕の夢は、追っかけるための夢を見つけ出すことなんです。 自分も人生を楽しみたいです。なにか‘こと’を起こしたいです。 芸能人になるとか、絵がうまいとか、歌が上手とか、。。。。。 自分に自信がなく変なことばっか考えている僕にはとうてい無理です。 どうやって生きればいいんですか。ボチボチの人生なんていやです。 いまなにをすればいいかわかりません。難しい難しい。わけわからんです。

  • 夢占い

    よろしくお願いします。 私(男です)は普段あまり夢を見ないというか、全く見た記憶が無く覚えていません。 それが最近ちょこちょこ夢を見る事が多くなりました。 良い夢ならいいのですが、大体は気分良く目覚められる夢ではありません。 内容もけっこうすぐ忘れてしまうのですが、最近見た物で忘れられないのは、 ちょっと立体的な世界地図みたいなものが中心部から段々と茶色くてドロドロした物に汚染されていく夢を見ました。 人は一切出てきませんし、自分が飲み込まれるとかもありません。 その風景を「見てる」感じです。 あくまでも感覚ですが、スケールが大きくてとても嫌な感じでした。 気持ち悪くて、若干うなされて起床しました。 あと、今朝見た夢ですが… 全く知らない女性が刺される夢を見ました。 細かくは覚えていませんが一応ストーリーがあって、AさんがBさんに頼まれ、殺す為にCさんを騙します。 ところが実はBさんは最初からAさんも殺すつもりでした。 結果、木の壁というか板みたいな所にAさんとCさんが貼り付けられ、Bさんが長い剣みたいなもので2人を突き刺します。 Aさんは刺されながらも泣きながら「どうして?!」と訴えています。 それを見たBさんは、冷たく何かを言いながらAさんにもう一本剣を突き刺しました。 全ての剣は貫通して刺さったままです 。 ただ、2人ともグッタリしてますがまだ息はあります。 死んではいません。 ここで目が覚めました。 全員女性で、知ってる人は一人もいません。 前回の茶色の夢と同様、私はたぶんその場所の近くにはいないと思います。 説明が難しいのですが、私が見る夢の大半は「遠くから傍観してる」みたいな感じです。 ハッキリ見えてはいるんですが、自分が登場したり、見つかるとか、巻込まれる等という危機感は一切ないんです。 なんというか、全然違う場所から透視でもしているかのような感覚です。 長くなってしまいましたが、どーゆう意味があるのかお分かりの方がいれば是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼女を寝取られる夢の夢占い

    男性(以降「A」と表記):後述のBに彼女と思われる女性を寝取られる夢を見た当人。 夢を見た当時、彼女はいない。 寝取られた女性:恐らく、Aが好意を寄せている女性。 『恐らく』なのは、顔をはっきりを覚えていないか、はっきりと見ていないため。 目が覚めた後思い浮かんだのはAが好意を寄せている女の子(以降「C子」と表記)。 「抱きしめられている間は愛されていると感じる」という理由で 男性と関係を持ったりする。そのため後述のB以外とも関係を持っていたり、 サイトで知り合った男性と関係を持っていたりする。 Aの後輩兼友人で、Aが断ったため肉体関係はない。 寝取った男性(以降『B』と表記):Aと親しい友人。 デメリットが大きくなければ女性を"食べられる"ものは食べる。 来る者は拒まず、特に理由が無ければ去る者は追わないタイプ。 C子と現実世界で過去に3回ほど肉体関係を持ったことがある しかしそれに関しては、C子を誰かから寝取ったわけではなく、 Aはその当時からC子に好意を持っていたものの、 BもC子本人も、Aの気持ちは知らなかった。 この夢の意味はなんでしょう??

  • クリッピングマスクは変だと思います

    photoshopなどで使うマスクですが、非常に存在に違和感を感じます マスクというぐらいですから覆い隠す部分のことを言うと思うのですが、(下記の◘の黒部分) 一般的にクリッピングマスクの使い方などの教本を見ると、 ◎円の窓から下の写真が見えるようにする場合、(◘の白部分が窓の場合) 1.~円のレイア-を写真のレイヤ-の上に配置し、 2.~両方のレイヤ-を選択して、 3.~クリッピングマスクをかける。 すると円の窓から、下の写真が見える、となっていますが。 しかし、覆い隠すほうの、円のレイヤーには、別の見方として、2つの図形があるとも考えられて、 (すなわち A..円の内部の部分,(◘の白の部分) B.円を除いた部分(◘の黒の部分)《すなわちA以外の部分》【また別の言い方をすれば選択ツールで円を書いたときの選択範囲を反転した部分】、 したがって、別に円の内部が、窓でなくても、Bの部分が窓になって、 すなわち、円が真ん中にドンと残って、円の外側が窓になってもいいように思うのですが (むしろ覆い隠し、実際マスクしてるのはB部分というほうが自然だと思うのですが) ほとんどの教本には、Bの部分がかれていません、なぜでしょうか?? PS。文章わかりずらくて、すみません

  • あなたが今まで「頂いた」ものの中で~、 

    正しい言い回しについて質問です。 ある番組で、視聴者からAさん(番組ゲスト)への質問を、女子アナが読み上げました。 「今までAさん(ゲスト)がBさん(Aさんよりも格上)に頂いたものの中で、一番印象に残ったものは何ですか?」 ここで違和感。 もちろん「頂く」が謙譲語だからです。 でも、正しくはどう言えばいいのかが分かりません。 思いついたのは「Bさんから贈られたものの中で~」か、 「Bさんから受け取ったものの中で~」でした。 でもそれでは、視聴者<Aさん<Bさん の関係をうまく表現できない気が。 どなたか、ご教示願います。 *ゲストのAさんよりも、Bさんの方が格上なので、「貰う」という言葉はBさんに対して失礼にあたります。 *視聴者<Aさん<Bさん の上下関係が分かるような文言が知りたいです。