• 締切済み

アンケート:夢の中では「コロナ」が存在しているのか

先日、夢の物語は覚えていないのですが変な夢を見ました。 どの時点で変なと思ったのかわからないのですが違和感があったのでアンケートにしてみます。 私が見た夢はたぶん町なかを歩いていたのだと思うけれども、誰一人マスクをしている人がいなかったのです。 普通と言えば普通で変なことはないのですが、現在の現実との差異が、私に違和感を覚えさせたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのが、他の人の夢の中では「コロナ」が存在しているのか、です。 「コロナ」に関する夢を見た場合は存在していると思いますが、そうでない夢の場合に、自分や他の登場人物はどのような感じで登場しているのか、その格好のみで判断していただければと思います。 知りたいのは、 (A)起きているときの「コロナ」に対する意識の強弱と、 (B)夢の中での「コロナ」の存在の関係性です。 選択式なのでこちらからお選びください。 1.Aは強い、Bは存在している 2.Aは強い、Bは存在していない 3.Aは弱い、Bは存在している 4.Aは弱い、Bは存在していない 見た夢によっていくつもあるかと思いますので、その場合は複数選択してください。 1と4が多いと想定しているのですが、もしやまったく関係性がない結果になるのやも。 私は4でしたが、この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。

みんなの回答

• charkuro
回答No.7

2番

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.5 3.0 4.2 2がダントツになってきました。

• citizen_S
回答No.6

こんにちは。2です。 >この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。 すぐに反映されるとは面白いものですね。 マスクだけを取るのなら、衛生上の理由で職場などで「コロナ」以前からマスクを常用していた人たちの夢に変化はあったかと思います。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.4 3.0 4.2 確かに、例えば、病院で手術する医師が手術する夢を見た時にマスクしていないことはなさそうですね。 他にも、普段からマスクされている人には、夢の中でさへも「みんなマスクしてる」と思うようなこともあるのかも知れませんものね。 私にはマスクが非日常的なものの感じがしていましたが、そうでない人もたくさんいるわけですね。 ちょっぴりハッとさせられました。 マスクだけで判断する私の質問に問題があったようです。

回答No.5

私は 2.Aは強い、Bは存在していない ですね 通学で毎日のように電車を使用しているので、マスクを2重にしたりと気を使っていますが、夢の中では全くコロナは関与してないです マスクしてると暑いし蒸れるしすぐに汗ジミができて恥ずかしいので早くおさまってほしいですね〜

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.3 3.0 4.2 私の想定とは違って2がリードしてきました。 夢にはあまり関係しないのか、せめて夢の中でだけはゆったりさせよとの願望がないことにしてくれているのか。

• sakura-333
回答No.4

(A)そんなに外出するわけではないので強くもなく弱くもない。 (B)まだコロナ対応にはなっていないですね。 人との接触が多ければどうかわかりませんが、今のところ2あたりでしょうか。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.2 3.0 4.2 そんなに外出されない人もいらっしゃることに、私が毎日出かけるものだからか気づいていませんでした。 そうなると意識の強弱は微妙なところでしたが、2に振ってくださったので助かりました。

• 2012tth
回答No.3

60歳男 まず私的な前提として、 1. 夢と現実に確実な違いは、見受けられません。 2. コロナ云々にマスクは関係していません。 *今も影に隠れているがインフルエンザが今年も猛威を 奮っていて、7月時点で乳幼児を含む未成年者が全国で すでに5万人亡くなっています。冥福をお祈りします。 答え 1.Aは強い、Bは存在している 夢の中も現実もマスク云々は、私的には半々くらいです。 *現実にも私的にはしていない時も常にマスクは持って います。夢の中でも同じ

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計経過 1.1 2.1 3.0 4.2 言われてみると、私は着用こそしないけれども、ほぼ持ち歩いてはいました。 他のアンケートで「普段マスクをしていない」発言をしていたのだけれども、いつでも即座に着用できる状態はどのように扱われたのかしらん。

回答No.2

「2.Aは強い、Bは存在していない」ですかね。 頻繁に手の消毒をするようになったせいか、肌荒れが気になります(笑・たいした肌でもないのですが)。 「夢の中」ですが、学生時代や昔の勤務先時代の頃の友人・同僚が登場することが多いため、当然その時代にコロナなど存在していません。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 消毒で肌の水分やあぶら分が損なわれて荒れてきそうな気はします。 登場人物≒時代のような感じで、その時代には存在していなかったわけですね。 集計経過 1.0 2.1 3.0 4.2

回答No.1

4に1票 今朝、夢を見ましたが、誰もマスクしていませんでした お風呂に入っている夢だったのですが、お風呂から上がると同時に目が覚めました

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じですね。 集計経過 1.0 2.0 3.0 4.2