メンタルを保つために

このQ&Aのポイント
  • 会社の別の部署に好きな既婚女性がいます。私の好意は伝わっていますが、深入りは避けています。
  • 彼女への想いを抑え込むのに相当なエネルギーを費やしています。仕事や趣味、家族との時間を大切にしています。
  • 嫌いになりたいという意識はないのでご安心ください。良きアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルを保つために

既婚男性です。 会社の別の部署に好きな既婚女性がいます。彼女とは業務上毎日必ず会って会話する機会があり、詳しくは書けませんが彼女も私の事を気に入ってるという前提で聞いて下さい。 当然既婚者同士ですので、深入りしない様に努めています。これからもそうするつもりですが、心境に波はあるもので、彼女の事をもっと知りたいとか、ささやかに好意を伝えてたいと思ったりもします(既に好意がある事は伝わってます)。立場上私の方が上なので、彼女に無理をさせているのではないかと考える事もあります。行き過ぎると、ハラスメントにも関係するのでとても気を使っております。 仕事に集中したり、趣味に没頭したり、家族と団欒したりと彼女と会ってない時は忘れる様に努めています。 しかしながら、彼女への想いが強くなる時がよくあり、それを抑え込むのにエネルギーを相当費やしてたりもして、相当メンタルにきています。好きでなくなったらどんなに楽だろうかとも思います。悶々としています。良きアドバイスお願いします。 なお、嫌いになりたいという意識はともかく負の行動(ストーカー、暴力など)に移す意識は全くありませんのでご安心を!。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もう…“女”として好きじゃ言うとるもんじゃけ、友としての気持ちには戻れんじゃろの。 今、実行しとる通り、現状維持ぃ続けるよう、おイタしそうになる己の心と体に、鞭をば打ち続けるだけじゃあ思います! 後はぁ… 「こういう素敵な女性が居るんだよ!」 と、女房や子供に話してみる。 罪悪感を軽減させるためじゃ。 苦しさもな。 「そうなんだ~?浮気したら許さないゾ?!(笑)」 釘刺されれば、抑止になるじゃろ。 仕事仲間や友人にも話すとえぇ。 『絶対、不倫なんて間違いはおかさん』 ブレーキかけよれるわ。 一つ確実なんは、 今見てる彼女、女房以外に気になる女は、表面上のイイとこ取りの状態でしかない… 女房と一緒にならんかったら、ずっと心残りで、永遠にイイとこしか見ん。 まぁ、そんでもぉ、 ちょっとウキウキ♬しよるぐれぇの“恋気分”は、持っとってもえぇ思います☆ミ

sugar0815
質問者

お礼

>今、実行しとる通り、現状維持ぃ続けるよう、おイタしそうになる己の心と体に、鞭をば打ち続けるだけじゃあ思います! 鞭を打ち続ける感覚はもう既に苦しんでるいるので美術館に行く感覚を試してみます。 >後はぁ… 「こういう素敵な女性が居るんだよ!」 と、女房や子供に話してみる。 実は妻には彼女との些細なやり取りをあげて、モテてる感を冗談半分で打ち明けております。反応はモテないよりはいい的な感じであしらわれております。 >ちょっとウキウキ♬しよるぐれぇの“恋気分”は、持っとってもえぇ思います☆ミ ありがたいお言葉ありがとうございます。 回答者様のお言葉で気分が軽くなりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

他の回答と返信、読ませて頂きました。 で。 質問者さま御自身の状況認識がズレてませんか? 既に友情を超えた感情を持っているが故の葛藤ですよ。 友情というレベルなら、忘れるように努めるってこと自体が不自然。 友情にしたいのなら、誰にもバレない様に悶々としながら慣れるしかないでしょう。 あとは、彼女の方がしっかり一線を引いて崩さない事もその条件ですね。

sugar0815
質問者

お礼

>既に友情を超えた感情を持っているが故の葛藤ですよ。 自覚しております。私のうつつの解釈に相違があるかもしれませんが。 >友情にしたいのなら、誰にもバレない様に悶々としながら慣れるしかないでしょう。 あとは、彼女の方がしっかり一線を引いて崩さない事もその条件ですね。 仰る通りです。彼女がBIG WAVE を送ってくる事はまず無いし、日常的に発生するRIPPLを上手くのりきって暮らして行くしか選択肢がない様です。わかってる事ではありましたが。。。 私の意識の問題ですが、業務で彼女と会う時にライブに行って盛り上がるぞ的ではなく、美術館に行って手の届かない素晴らしい作品を鑑賞する様な感覚でいようと思っております。タイムセールがあったら困りますが。笑 相談の余地もない質問に対して時間を割いて頂き有り難うございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

まあ、好きになって結婚したはずの奥さんやその愛した人との結晶である子供を置いといて、他の女性にうつつを抜かしている時点で、それが負の行動と思えないこと自体、何も安心できませんけどね。 あなたの中でどう折り合うかは何でも頑張ってください。奥さんや子供にバレたら、全てが終了に向かう可能性があることはお忘れなく。

sugar0815
質問者

お礼

うつつを抜かす? うつつを抜かさない様に努めているからこそアドバイスを乞うてるのです。 既婚でもいわゆる男女の友情はあってもいいのではないでしょうか?美しい人を見て美しいと感じたり、優しくしてもらったらお礼に優しさを返すとか。 私の質問文がいやらしく感じましたでしょうかね?笑

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

職場内の恋愛はモテナイ人はいません、なぜなら利害関係有るので 他の職場でも例外では無いです、嫌われたら評価は悪くなると予想 できる、直接の上司でないとしても、派閥で裏でつながっています から、どこかの上部団体みたいな感じで、派閥を通さないと出世で きません。 <ささやかに好意を伝えてたいと思ったりもします <(既に好意がある事は伝わってます 嫌われると大変ですよ、女は口が軽いので貴方の情報は すぐに拡散されます。

関連するQ&A

  • 電子親和力とイオン化エネルギー

    Na(気) = Na+(気) + e- -496kJ Cl(気) + e- = Cl-(気) + 349kJ という熱化学方程式がありますが、 349kJというのはClの電子親和力のことで、 496kJはNaのイオン化エネルギーですよね。 Clは陰イオンになりやすい→電子親和力が負 なら、Naは陽イオンになりやすい→イオン化エネルギーが負 という風になってもよいと思うんですが… 何で負のイオン化エネルギーというものはないんでしょうか? ひょっとしたらすごい変な事言ってるかもしれませんが…

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に好意を持たれた独身女性に質問です

    会社などであからさまに自分に好意を持っている男性が現れる事があるかと思います。 なぜか大胆なのは独身ではなく既婚者の方が多いのですが、そういう経験を持つ女性の中で既婚者からのアプローチを避けようと、自分からあえてその既婚者にクールな振る舞いをし、牽制をかけた方はいますか? 私の会社にも、視線を何度もこちらに向けていたり、会社の駐車場に停めてある私の車の周りをうろついたり、仲良くないのにアドレスを聞いてきたりした既婚男性がいました。 最初は既婚だと知りませんでしたが、奥さんがいると聞いてからは牽制の意味でも、その男性にはプライベートな話をするのをやめ、ビジネス上の人という硬い接し方に変えました。 すると、挨拶を無視され途端に避けられ、仕事で用があっても目を一切合わせなくなりました。 その男性は遊び慣れている感じはありません、なので深入りすると大火傷を負いそうな不器用さを感じます。 しかし既婚者が独身女性にちょっかいを出しても、普通なら避けられてしまうことはわかるかと思います。 仕方ない、自分は既婚者だから相手は牽制してきたのだと、なぜ理解されないのでしょうか? みなさんが自分から既婚者の好意を牽制した時、相手はどういう態度に変わりましたか?

  • ため込んできた感情の扱い方

    こんにちは、僕は中学の1年の後半から2年の終わりまで不登校で、 中3から中学に行き全日制高校にいったものの 体調不良・対人恐怖症になり高2から通信制高校にかよっている高3です。 カウンセリングなどに通いながら  自分を見つめ直した結果 学校に行けなくなった原因が おぼろげながらわかってきました それは、いやだとかむかつくとかという 自分の負の感情を 抑えようとしすぎて, エネルギーを使い過ぎてしまったことです。 そこで自分の負の感情を 少しずつ解放し感じていこうとしているのですが そうすると、今まで抑えてきた いろいろな感情が湧き出してきて 涙があふれ出して来たり、寝れなくなってしまいます。 また負の感情を抑え込んで、しんどくなるのもいやです。 ですが感じようとすると、自分ではコントロールできないほどの 気持ちの波が来てしまいます。 こんな時はどうすればいいのでしょうか?

  • 20代後半~30代前半位の既婚男性に質問

    24歳女性です。 最初に既婚だと知らなくて好きになってしまった人がいます。 私は始めなんとも思っていなかったのですが、服装を褒められた事、何度か向こうから話し掛けてくる事があった事、最初は怖い人だと思ってたのに話し方が優しかった事からいつの間にか気になってました。 ここ最近彼との些細な会話からどんどん気持ちが大きくなっていて、進展を望めないのも辛いし、正直すごくストレスになってきてしまいました。 諦める方向に行くよう努力してますが・・ そこで既婚男性にお聞きしたいのですが、自分に対して職場の年下の女の子から本気の好意が感じられた場合、どんな心境なのでしょうか? やっぱ迷惑なものなんですか?

  • 女性の気持ちについて教えてください

    女性の気持ちについて、アドバイスをお願いします。 独身女性が既婚男性に好意を抱いていたとして、その既婚男性の方も同じように好意を持っている事(つまり両想いであった事)を知った事によって、急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、切ない・苦しい気持ちになったりするような事はあるのでしょうか。 また、そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 (既婚男性の方は、既婚であるが故に、その好意なり感情なりを表には現わさず、ずっとその立場に相応しい距離を保っているものとしてください。) そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 無骨な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ストーカー変人オヤジについて。

    私はここ2~3年前からずーと気持ち悪い変態ストーカーに悩まされ続けています。この変人ストーカーは私の私生活までも脅かそうと企んでいるらしいのですが…私がちっとも相手にしないので(無視してるので。)ずっと私の事を監視していてハッキリ言って気持ち悪いです。止めて下さい。こんなとこで好意も無い暇な変態ストーカーに言っても何にもならないのですが…ショッピングしている時でさえ見張られてる様な気がして正直ウンザリしてます。ストーのせいで全然人生が楽しめません。どうしたらこの気味が悪いストーカー行為を止めさせられるでしょうか?(このストーカーとの直接的な面識は一度も無いです。)

  • 彼の態度が腑におちません

    閲覧ありがとうございます。 客観的な御意見を頂きたく、投稿させて頂きました。 既婚者の男性の態度についてです。以下、Cさんとします。 私、既婚です。 私は某大手企業に、1年半前に入社しました(パートです) Cさんは正社員で同じ部署になります。 Cさんから入社当初から好意的な感じを受けていました。先日は、告白めいた事を言われました。内容は割愛させて下さい。 私もCさんに好意はありましたが、今のままの関係はとても心地よく、深い関係になるつもりはありませんでした。 なので、CさんにCさんを異性として意識していないという事と、奥様を大切になさって下さい・・というような事を何気なく伝えてみました。(私の本心ではありませんが、深入りする前に予防線のつもりでした) Cさんは人間的にも人望も厚く信頼もされています。そして物腰の柔らかさ、優しいところ、仕事熱心なところも尊敬に値する人物と思います。 なので、私がやんわりと断った後も、普通には接してくれていたと思っていましたが、どうやら気のせいだったかもしれません。 今までに、私に細かく指摘してくることはそれ程ありませんでしたが、先日は威圧的な態度を取られてしまいました。また指摘もチラホラ・・それでも、普通には接してくれてますし、謝罪すればきちんと応じてはくれます。 他の同僚女性も「最近Cさんピリピリしてない?」と言っていました。師走なので、仕事の事でピリピリしてるだけなら良いのですが、今までと態度が違うのは明白です・・ 男性も公私混同する事ってあるのでしょうか?今までに感じたことない、彼の殺伐とした雰囲気に気が滅入っています。 ご教授頂けると幸いです。

  • 目をそらす心理について

    職場に気になる既婚男性がいるのですが、 彼に仕事のことで話しかけた時、ふと目を見た瞬間、彼が不自然に 一瞬左(私から見て右)に目を逸らしました。 その後は普段通り話ができたのですが、この一瞬だけが気になりました。 ネット上で、目をそらす方向で好意が判断できる、といったサイトを見ると、 左右にそらすと拒否、斜め下をみると脈アリ、みたいな事が書いてありました。 ということは、彼は私に興味がないという事なんでしょうか。 最近、実は私に好意を持っているんじゃないかと思う節があったので、 (例えば、特に二人きりの時、彼は私に他愛もないことでちょくちょく 話しかけてくるし、私に近づいてくる頻度も距離も近くなったと感じるし、 私が話している時に彼が真顔で私の目をじーっと見つめたり、など) 自意識過剰だった、ということになるでしょうか。 その視線だけで、好意を判断することができるものなのかわかりませんが、 この男性心理がわかる方いましたら教えてください。

  • 好意を持っている人に素っ気ない態度を取りますか?

    好意を持ってる人(付き合ってはいない)に普段は笑顔で話しかけたりしているのに ある日、突然そっけなくされた事ありますか? または、した事ありますか? その時の心境はどうでしたか?