メンタルを保つために

このQ&Aのポイント
  • 会社の別の部署に好きな既婚女性がいます。私の好意は伝わっていますが、深入りは避けています。
  • 彼女への想いを抑え込むのに相当なエネルギーを費やしています。仕事や趣味、家族との時間を大切にしています。
  • 嫌いになりたいという意識はないのでご安心ください。良きアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルを保つために

既婚男性です。 会社の別の部署に好きな既婚女性がいます。彼女とは業務上毎日必ず会って会話する機会があり、詳しくは書けませんが彼女も私の事を気に入ってるという前提で聞いて下さい。 当然既婚者同士ですので、深入りしない様に努めています。これからもそうするつもりですが、心境に波はあるもので、彼女の事をもっと知りたいとか、ささやかに好意を伝えてたいと思ったりもします(既に好意がある事は伝わってます)。立場上私の方が上なので、彼女に無理をさせているのではないかと考える事もあります。行き過ぎると、ハラスメントにも関係するのでとても気を使っております。 仕事に集中したり、趣味に没頭したり、家族と団欒したりと彼女と会ってない時は忘れる様に努めています。 しかしながら、彼女への想いが強くなる時がよくあり、それを抑え込むのにエネルギーを相当費やしてたりもして、相当メンタルにきています。好きでなくなったらどんなに楽だろうかとも思います。悶々としています。良きアドバイスお願いします。 なお、嫌いになりたいという意識はともかく負の行動(ストーカー、暴力など)に移す意識は全くありませんのでご安心を!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう…“女”として好きじゃ言うとるもんじゃけ、友としての気持ちには戻れんじゃろの。 今、実行しとる通り、現状維持ぃ続けるよう、おイタしそうになる己の心と体に、鞭をば打ち続けるだけじゃあ思います! 後はぁ… 「こういう素敵な女性が居るんだよ!」 と、女房や子供に話してみる。 罪悪感を軽減させるためじゃ。 苦しさもな。 「そうなんだ~?浮気したら許さないゾ?!(笑)」 釘刺されれば、抑止になるじゃろ。 仕事仲間や友人にも話すとえぇ。 『絶対、不倫なんて間違いはおかさん』 ブレーキかけよれるわ。 一つ確実なんは、 今見てる彼女、女房以外に気になる女は、表面上のイイとこ取りの状態でしかない… 女房と一緒にならんかったら、ずっと心残りで、永遠にイイとこしか見ん。 まぁ、そんでもぉ、 ちょっとウキウキ♬しよるぐれぇの“恋気分”は、持っとってもえぇ思います☆ミ

sugar0815
質問者

お礼

>今、実行しとる通り、現状維持ぃ続けるよう、おイタしそうになる己の心と体に、鞭をば打ち続けるだけじゃあ思います! 鞭を打ち続ける感覚はもう既に苦しんでるいるので美術館に行く感覚を試してみます。 >後はぁ… 「こういう素敵な女性が居るんだよ!」 と、女房や子供に話してみる。 実は妻には彼女との些細なやり取りをあげて、モテてる感を冗談半分で打ち明けております。反応はモテないよりはいい的な感じであしらわれております。 >ちょっとウキウキ♬しよるぐれぇの“恋気分”は、持っとってもえぇ思います☆ミ ありがたいお言葉ありがとうございます。 回答者様のお言葉で気分が軽くなりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.3

他の回答と返信、読ませて頂きました。 で。 質問者さま御自身の状況認識がズレてませんか? 既に友情を超えた感情を持っているが故の葛藤ですよ。 友情というレベルなら、忘れるように努めるってこと自体が不自然。 友情にしたいのなら、誰にもバレない様に悶々としながら慣れるしかないでしょう。 あとは、彼女の方がしっかり一線を引いて崩さない事もその条件ですね。

sugar0815
質問者

お礼

>既に友情を超えた感情を持っているが故の葛藤ですよ。 自覚しております。私のうつつの解釈に相違があるかもしれませんが。 >友情にしたいのなら、誰にもバレない様に悶々としながら慣れるしかないでしょう。 あとは、彼女の方がしっかり一線を引いて崩さない事もその条件ですね。 仰る通りです。彼女がBIG WAVE を送ってくる事はまず無いし、日常的に発生するRIPPLを上手くのりきって暮らして行くしか選択肢がない様です。わかってる事ではありましたが。。。 私の意識の問題ですが、業務で彼女と会う時にライブに行って盛り上がるぞ的ではなく、美術館に行って手の届かない素晴らしい作品を鑑賞する様な感覚でいようと思っております。タイムセールがあったら困りますが。笑 相談の余地もない質問に対して時間を割いて頂き有り難うございました。

• yaasan
回答No.2

まあ、好きになって結婚したはずの奥さんやその愛した人との結晶である子供を置いといて、他の女性にうつつを抜かしている時点で、それが負の行動と思えないこと自体、何も安心できませんけどね。 あなたの中でどう折り合うかは何でも頑張ってください。奥さんや子供にバレたら、全てが終了に向かう可能性があることはお忘れなく。

sugar0815
質問者

お礼

うつつを抜かす? うつつを抜かさない様に努めているからこそアドバイスを乞うてるのです。 既婚でもいわゆる男女の友情はあってもいいのではないでしょうか?美しい人を見て美しいと感じたり、優しくしてもらったらお礼に優しさを返すとか。 私の質問文がいやらしく感じましたでしょうかね?笑

• habataki6
回答No.1

職場内の恋愛はモテナイ人はいません、なぜなら利害関係有るので 他の職場でも例外では無いです、嫌われたら評価は悪くなると予想 できる、直接の上司でないとしても、派閥で裏でつながっています から、どこかの上部団体みたいな感じで、派閥を通さないと出世で きません。 <ささやかに好意を伝えてたいと思ったりもします <(既に好意がある事は伝わってます 嫌われると大変ですよ、女は口が軽いので貴方の情報は すぐに拡散されます。