既婚者の男性に対する態度について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初から好意的な態度を受けていましたが、最近は威圧的な態度を取られることがあります。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?助言を頂けると助かります。
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初は好意的な関係でしたが、最近は威圧的な態度を取られてしまいます。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初は好意的な態度を受けていましたが、最近は威圧的な態度を取られることがあります。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の態度が腑におちません

閲覧ありがとうございます。 客観的な御意見を頂きたく、投稿させて頂きました。 既婚者の男性の態度についてです。以下、Cさんとします。 私、既婚です。 私は某大手企業に、1年半前に入社しました(パートです) Cさんは正社員で同じ部署になります。 Cさんから入社当初から好意的な感じを受けていました。先日は、告白めいた事を言われました。内容は割愛させて下さい。 私もCさんに好意はありましたが、今のままの関係はとても心地よく、深い関係になるつもりはありませんでした。 なので、CさんにCさんを異性として意識していないという事と、奥様を大切になさって下さい・・というような事を何気なく伝えてみました。(私の本心ではありませんが、深入りする前に予防線のつもりでした) Cさんは人間的にも人望も厚く信頼もされています。そして物腰の柔らかさ、優しいところ、仕事熱心なところも尊敬に値する人物と思います。 なので、私がやんわりと断った後も、普通には接してくれていたと思っていましたが、どうやら気のせいだったかもしれません。 今までに、私に細かく指摘してくることはそれ程ありませんでしたが、先日は威圧的な態度を取られてしまいました。また指摘もチラホラ・・それでも、普通には接してくれてますし、謝罪すればきちんと応じてはくれます。 他の同僚女性も「最近Cさんピリピリしてない?」と言っていました。師走なので、仕事の事でピリピリしてるだけなら良いのですが、今までと態度が違うのは明白です・・ 男性も公私混同する事ってあるのでしょうか?今までに感じたことない、彼の殺伐とした雰囲気に気が滅入っています。 ご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

●Cさんを異性として意識していないという事と、奥様を大切になさって下さい・・というような事を何気なく伝えてみました。  ↑腑に落ちないのはCさんの方でしょう。 なぜなら、Cさんはあなたに好意を持っていたので言葉の端々或いは態度であなたに自分の気持ちを分かってもらえるように表していたのでした。しかし、あなたから受けた好意を無視するかのような上記の内容の返事だったのです。 男なら誰だってプライドを傷つけられたとか失敗したとか、恥をかいたという思いは持ちます。まして同じ部署の女性に好意を寄せる言葉を贈った後の結果がこれですから。あなたに腹いせの態度を取っても気持ち的には何ら不思議ではありません。 上記の断りの文句は、好意を抱いてくれている男性に対する言葉としては無視に匹敵するくらいのきつい言葉です。公私混同とかの問題ではなく、彼の態度は何故なのかの原因を分かろうとしている問題です。結果として公私混同というようにお考えになるのは自由ですが、それはご質問の趣旨と違います。

miho19888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分も失言が多すぎたと思いました。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

そうですね・・・ 「この1年半のその男性の姿がかりそめの姿だった」って事なのでは? 人は追い詰められたと感じる時こそ本性が出ます 落そうと思ってる相手に威圧的な対応をする人はいません 落ちない女って思ったから素で対応されているのでは? 個人的に感じてる事ですが、本当の意味でイイ人は社内不倫を選択しませんよ どれだけ魅力的な女性でも真っ当な恋愛でない以上仕事に差し支えるので・・・・ ある意味常習犯っぽい気がします 四十路のおっちゃんです

回答No.4

男性も公私混同することがあるかですが、もちろんあります。 私(25歳)も職場の上司(52歳)に不倫を持ちかけられ、 私の人事や給料の査定等のすべてを握る上司だったため、 はっきりとは断れずやんわりやんわり流して1年以上経った頃、 痺れを切らして暴走した上司に出張の際にレイプされそうになりました。 さすがにこれはまずいと思って必死で逃げ、後日酔って忘れたフリをする上司に、 私は次に体の関係持つ人は結婚する人って決めているんですよね、 そういう人が現れたらご紹介するので、結婚式のスピーチお願いしますね。 と言って数日後、振られたんだと理解したのか、嫌がらせが始まりました。 昇給は辞退させられサービス残業・サービス出張・サービス社泊は日常茶飯事。 しまいにはボーナスカットまでちらつかされ、我慢し続けていましたが最近関係が良好になっています。 その上司は仕事もでき、会社の信頼も篤くて人望も強烈にあり、 カリスマだと言われているような方でプライドが物凄く高いのですが、 びっくりするほど子供みたいな人です。 きっとその彼も女性の前ではガラっとキャラクターが変わるタイプの人かもしれません。 私の場合は上司をおだててプライドを回復させてあげれば嫌がらせは無くなりました。 きっと今は振られてプライドが傷ついているだけです。 子供が思い通りにならない事があってふてくされている状態なので、ほっとけば直りますよ。 指摘されたら「○○さんに指摘されないと気付けませんでした。ありがとうございます、さすがですね。」と返し、威圧的な態度には「仕事ができる○○さんは尊敬できてかっこいいです」とか、これでもかというくらい相手を立て続けてみてはいかがでしょうか。 私は正直、さっさとくたばれこのレイプ未遂犯。と内心で軽蔑してはいますが、 先日「ずっと前に酔って酷いことしちゃったみたいだから」と大型テレビをプレゼントされ、 示談金だと思って受け取りました。 今日も上司は「俺は人生で振られた事が一度もない!」と自慢しています。 質問者様も質問者様なりに彼の性格を分析して、彼のプライドを修復してあげれば大丈夫ですよ。 私の上司の場合は私がおだてすぎたからか、二人の時には「俺頑張ったでしょ!?頭なでて!」と頭をこっちに傾けてくるようになって面倒くさい人になったので、やりすぎないようにだけ注意してくださいね。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

八つ当たりでしょう。 >人間的にも人望も厚く信頼もされています。そして物腰の柔らかさ、優しいところ、仕事熱心なところも尊敬に値する人物と思います 所詮人間だったという事です。 もし寝て飽きた後、別れ際ももこういう態度取ると思いますよww

noname#203422
noname#203422
回答No.1

cさんは気持ちの整理が出来てないだけ。