既婚者の男性に対する態度について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初から好意的な態度を受けていましたが、最近は威圧的な態度を取られることがあります。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?助言を頂けると助かります。
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初は好意的な関係でしたが、最近は威圧的な態度を取られてしまいます。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。
  • 既婚者の男性Cさんの態度について心配です。入社当初は好意的な態度を受けていましたが、最近は威圧的な態度を取られることがあります。他の同僚女性も同じような変化に気付いており、彼の殺伐とした雰囲気に困惑しています。男性も公私混同することはあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の態度が腑におちません

閲覧ありがとうございます。 客観的な御意見を頂きたく、投稿させて頂きました。 既婚者の男性の態度についてです。以下、Cさんとします。 私、既婚です。 私は某大手企業に、1年半前に入社しました(パートです) Cさんは正社員で同じ部署になります。 Cさんから入社当初から好意的な感じを受けていました。先日は、告白めいた事を言われました。内容は割愛させて下さい。 私もCさんに好意はありましたが、今のままの関係はとても心地よく、深い関係になるつもりはありませんでした。 なので、CさんにCさんを異性として意識していないという事と、奥様を大切になさって下さい・・というような事を何気なく伝えてみました。(私の本心ではありませんが、深入りする前に予防線のつもりでした) Cさんは人間的にも人望も厚く信頼もされています。そして物腰の柔らかさ、優しいところ、仕事熱心なところも尊敬に値する人物と思います。 なので、私がやんわりと断った後も、普通には接してくれていたと思っていましたが、どうやら気のせいだったかもしれません。 今までに、私に細かく指摘してくることはそれ程ありませんでしたが、先日は威圧的な態度を取られてしまいました。また指摘もチラホラ・・それでも、普通には接してくれてますし、謝罪すればきちんと応じてはくれます。 他の同僚女性も「最近Cさんピリピリしてない?」と言っていました。師走なので、仕事の事でピリピリしてるだけなら良いのですが、今までと態度が違うのは明白です・・ 男性も公私混同する事ってあるのでしょうか?今までに感じたことない、彼の殺伐とした雰囲気に気が滅入っています。 ご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●Cさんを異性として意識していないという事と、奥様を大切になさって下さい・・というような事を何気なく伝えてみました。  ↑腑に落ちないのはCさんの方でしょう。 なぜなら、Cさんはあなたに好意を持っていたので言葉の端々或いは態度であなたに自分の気持ちを分かってもらえるように表していたのでした。しかし、あなたから受けた好意を無視するかのような上記の内容の返事だったのです。 男なら誰だってプライドを傷つけられたとか失敗したとか、恥をかいたという思いは持ちます。まして同じ部署の女性に好意を寄せる言葉を贈った後の結果がこれですから。あなたに腹いせの態度を取っても気持ち的には何ら不思議ではありません。 上記の断りの文句は、好意を抱いてくれている男性に対する言葉としては無視に匹敵するくらいのきつい言葉です。公私混同とかの問題ではなく、彼の態度は何故なのかの原因を分かろうとしている問題です。結果として公私混同というようにお考えになるのは自由ですが、それはご質問の趣旨と違います。

miho19888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分も失言が多すぎたと思いました。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

そうですね・・・ 「この1年半のその男性の姿がかりそめの姿だった」って事なのでは? 人は追い詰められたと感じる時こそ本性が出ます 落そうと思ってる相手に威圧的な対応をする人はいません 落ちない女って思ったから素で対応されているのでは? 個人的に感じてる事ですが、本当の意味でイイ人は社内不倫を選択しませんよ どれだけ魅力的な女性でも真っ当な恋愛でない以上仕事に差し支えるので・・・・ ある意味常習犯っぽい気がします 四十路のおっちゃんです

回答No.4

男性も公私混同することがあるかですが、もちろんあります。 私(25歳)も職場の上司(52歳)に不倫を持ちかけられ、 私の人事や給料の査定等のすべてを握る上司だったため、 はっきりとは断れずやんわりやんわり流して1年以上経った頃、 痺れを切らして暴走した上司に出張の際にレイプされそうになりました。 さすがにこれはまずいと思って必死で逃げ、後日酔って忘れたフリをする上司に、 私は次に体の関係持つ人は結婚する人って決めているんですよね、 そういう人が現れたらご紹介するので、結婚式のスピーチお願いしますね。 と言って数日後、振られたんだと理解したのか、嫌がらせが始まりました。 昇給は辞退させられサービス残業・サービス出張・サービス社泊は日常茶飯事。 しまいにはボーナスカットまでちらつかされ、我慢し続けていましたが最近関係が良好になっています。 その上司は仕事もでき、会社の信頼も篤くて人望も強烈にあり、 カリスマだと言われているような方でプライドが物凄く高いのですが、 びっくりするほど子供みたいな人です。 きっとその彼も女性の前ではガラっとキャラクターが変わるタイプの人かもしれません。 私の場合は上司をおだててプライドを回復させてあげれば嫌がらせは無くなりました。 きっと今は振られてプライドが傷ついているだけです。 子供が思い通りにならない事があってふてくされている状態なので、ほっとけば直りますよ。 指摘されたら「○○さんに指摘されないと気付けませんでした。ありがとうございます、さすがですね。」と返し、威圧的な態度には「仕事ができる○○さんは尊敬できてかっこいいです」とか、これでもかというくらい相手を立て続けてみてはいかがでしょうか。 私は正直、さっさとくたばれこのレイプ未遂犯。と内心で軽蔑してはいますが、 先日「ずっと前に酔って酷いことしちゃったみたいだから」と大型テレビをプレゼントされ、 示談金だと思って受け取りました。 今日も上司は「俺は人生で振られた事が一度もない!」と自慢しています。 質問者様も質問者様なりに彼の性格を分析して、彼のプライドを修復してあげれば大丈夫ですよ。 私の上司の場合は私がおだてすぎたからか、二人の時には「俺頑張ったでしょ!?頭なでて!」と頭をこっちに傾けてくるようになって面倒くさい人になったので、やりすぎないようにだけ注意してくださいね。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

八つ当たりでしょう。 >人間的にも人望も厚く信頼もされています。そして物腰の柔らかさ、優しいところ、仕事熱心なところも尊敬に値する人物と思います 所詮人間だったという事です。 もし寝て飽きた後、別れ際ももこういう態度取ると思いますよww

noname#203422
noname#203422
回答No.1

cさんは気持ちの整理が出来てないだけ。

関連するQ&A

  • 同期の思わせぶりな態度

    入社2年目です。 職場の同期の女性を好きになってしまいました。 自分が好意を持っていることは彼女は知っていますし、彼女は自分に恋愛感情はありません。 そんな彼女の職場での態度がどうも思わせぶりなとこが多くて困っています。 仕事中にボディータッチを受けたり、優しい言葉をかけてくれたり、営業から帰ってくると手を大きく振って出迎えてくれたりと、 彼女はぶりっ子で八方美人なところがあるんで、相手にしないように心がけてきたんですが、限界にきています。 好意を知っているのにこのような思わせぶりな態度をされると疲れてきます。彼女は仲良く同期として接しているつもりでしょうが・・・。 無視するのも心が痛むし、優しく答えれるほど心のゆとりはありません。 どうするのが大人の社会人男性としてよいのでしょう?? どなたかアドバイスいただけませんか??

  • 思わせぶりな態度

    ちょっと気になる男性がいて、その人が結婚しているということを最近知りました。 私が彼を気になりだしたのは彼からの度重なる視線だったのですが、 彼が既婚者であると分かった以上、付き合うとか恋人になることはできません。 そこで質問なのですが、既婚者の方が奥さん以外の女性を好きになってしまった場合、具体的に「好きだ」と伝えるような行動を起こすのでしょうか? また、相手に対して好意があると勘違いされてしまうくらい 頻繁に見つめたり思わせぶりな態度は取るものですか? やっぱり彼の視線は私の勘違いだったのでしょうか。 こんな経験のある方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 職場の男性の態度(?)について・・・やっぱり社交辞令?

    今現在、私は彼氏とは別れたい状態。 そんな時に新しく入った職場に居たAさんは、私のタイプ。けれど既に結婚されているので、見ていられるだけでもいいや!と思いながらも、普通にお友達でいいので仲良くなりたいなぁと思っている状況。 <Aさん> ・職場の先輩、部署が違う ・既婚者 ・勤務時間帯が異なり、顔を見る事も少なく、話すチャンスもあまりない ・いつもAさんから話し掛けてくる ・私の彼氏の話を色々聞いてきて「最近どう?」と言う ・私が体型を気にしている事を言うと「俺は痩せてるよりはそっちの方が好きだけど。俺はね」とか「相性ばっちりだね!」とか言う ・「今度遊びに行こうね!」と誘ってくるけど、具体的じゃない ・メールをするようになったけど、私から出すばっかりで、向こうからはそれに対するレスしかこない。でも私のメールは邪魔じゃないって言う ・こっちから遊びに誘ったら、OKっぽい返事。でも「中々休みが合わないね」って ・他の男性(職場の)と遊びに行ったことを知ると「○○と遊びに行ったんだって?」と聞いてきた ・冗談っぽく「AさんLOVEなんですよ♪」というメールに対して「読んだよ」とニッコリ^^するだけ ・Aさんに話した私の事(たいした事じゃないけど)が、別の人にも伝わっていた(それって、Aさんが別の人に話したって事ですよね) このAさんの態度は単なる社交辞令なのでしょうか? 少なくとも私に好意を持っていてくれるのでしょうか? もしくは話の種に遊ばれているんでしょうか? 私はAさんの事が好きなので、Aさんの態度が気になって仕方ありません。Aさんとは仲良くしていたいですけど、話の種になっているようなら、あまり深入りはしないようにしたいと思うし。 こういう男性の態度ってなんなのか知りたいです。

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 3人の男性への態度。

    職場の女性の男性社員に対しての態度です。 それぞれにどういう印象を持ってると思いますか? A・・以前は好意あり。今はなし。彼女から積極的に話しかけることはあまりなし。でも話はじめると止まらず楽しそう。良く笑う。周りがその人を悪く言っても一緒にノッたりするが、ある男性(B)が悪く言うとAをかばう発言をします。 趣味、好みはあいます。 B・・何でも相談してる。積極的に話しかけて、接点をもとうとする。話してるときは楽しそう。でも愛想笑いっぽいときもある。わからないこと、困ったことはほぼBに聞く。 C・・元々嫌い。今も時々嫌い発言や悪口を言ったりもする。でも以前は全く話さなかったのが今は話す。話すときは楽しそう。彼女から話しかけることもあるが、積極的ではない。 彼女はそれぞれの男性にどういう印象なんでしょうか?好意を持ってるとしたらどの男性が一番可能性あるでしょうか?

  • 腑に落ちないこと。

    私には、よく行くチャットみたいな所があります。 今日、そこで話をしていると、言葉を間違って使っている人がいたので、「その使い方は間違ってるんじゃないかなぁ」 という風に、指摘したんです。そうしたら、「揚げ足を取らなくても・・」と言われたので、また同じ間違いをして、 人前で恥をかくのだったら、今教えてあげた方がいいんじゃないか、というようなことを言いました。すると、 わざわざ恥をかかすようなことを今しなくても・・・という人が沢山いたんです。確かに、不愉快な思いをさせたかもしれません。 でも、大勢の人前で指摘されたのならともかく、顔も見えないネット上で(しかもそこは、無記名でIPなども出ないんです) 恥をかかせた、とは大袈裟なのではないでしょうか。顔の見えない相手に「教えてあげる」なんて偉そうなこと、私には言えない とも言われました。むしろ、私は間違いを指摘することが優しさだと思ったし、思いやりだと思ったんです。そう伝えると、 「自分の知識をひけらかすんじゃなくて、相手を(不愉快な思いをするのを前提でスルーして)思いやることができる人が 賢い人だと思う」というような事を言われたんです。つまり、間違いを指摘しないのも思いやりだ、と言うんです。私は、それは 優しさでも思いやりでも無いと思うんです。私は知識をひけらかしたつもりはないけど、そう受け取る人がいるのも 分からなくはないです。でも、私は間違いを指摘されて(状況にもよりますが)素直に受け取れない人は、 ひねくれていると思うんです。それに、自分がもし間違っていたら、教えて欲しいと思うから、指摘したんです。 スルーできなかった私も悪かったのかもしれないとも思います。人それぞれだ、というのは分かるんですが、 私の意見に共感してくれる人が少し(1人いるかいないか)しかいなかったのが、納得いかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男性はなぜこんな態度をとるのですか?

    例えば恋人や奥様など、特定の大切な女性がいるにも関わらず、知らずに好意を伝えてくる女性がいたとします。 たいていの男性は、割合好きなタイプの女性であれば優しくしたり、『それなり』の態度を示すと思います。女性も期待を寄せ始めた頃、『特定の女性』の存在を知り、その男性に冷たい態度をとるようになります。 そんな時、どうして男性はその女性の気持ちにこたえるつもりがないのに、(その女性を大切にできないのに)、冷たくされたらショックをうけたり、めげたり、時には冷たく応戦したりするのでしょうか? そういう態度をとる男性は『自分が好かれている状態』が心地いいだけで、その女性を大切には全く思っていないのでしょうか?

  • 既婚男性に好意を持たれた独身女性に質問です

    会社などであからさまに自分に好意を持っている男性が現れる事があるかと思います。 なぜか大胆なのは独身ではなく既婚者の方が多いのですが、そういう経験を持つ女性の中で既婚者からのアプローチを避けようと、自分からあえてその既婚者にクールな振る舞いをし、牽制をかけた方はいますか? 私の会社にも、視線を何度もこちらに向けていたり、会社の駐車場に停めてある私の車の周りをうろついたり、仲良くないのにアドレスを聞いてきたりした既婚男性がいました。 最初は既婚だと知りませんでしたが、奥さんがいると聞いてからは牽制の意味でも、その男性にはプライベートな話をするのをやめ、ビジネス上の人という硬い接し方に変えました。 すると、挨拶を無視され途端に避けられ、仕事で用があっても目を一切合わせなくなりました。 その男性は遊び慣れている感じはありません、なので深入りすると大火傷を負いそうな不器用さを感じます。 しかし既婚者が独身女性にちょっかいを出しても、普通なら避けられてしまうことはわかるかと思います。 仕方ない、自分は既婚者だから相手は牽制してきたのだと、なぜ理解されないのでしょうか? みなさんが自分から既婚者の好意を牽制した時、相手はどういう態度に変わりましたか?

  • 職場のアラサー男性からの態度

    職場の男性から、好意と取れる態度で接せられています。 私が他の男性と(仕事で)話せば、嫉妬の態度があからさまで、周囲にも●さんて○さんの事…?という噂にもなっています。 しかしこの男性。 学生時代からの彼女が居て、同棲しているだのそろそろ結婚も…という話も聞きました。 思えば、“その場”だけの好意・嫉妬であるのは確かです。 ひとりであるなら素敵な人だとも思っていたのですが。 確認するのか、今後どう接すればいいのか。 職場という事もあり、困っています。

  • メンタルを保つために

    既婚男性です。 会社の別の部署に好きな既婚女性がいます。彼女とは業務上毎日必ず会って会話する機会があり、詳しくは書けませんが彼女も私の事を気に入ってるという前提で聞いて下さい。 当然既婚者同士ですので、深入りしない様に努めています。これからもそうするつもりですが、心境に波はあるもので、彼女の事をもっと知りたいとか、ささやかに好意を伝えてたいと思ったりもします(既に好意がある事は伝わってます)。立場上私の方が上なので、彼女に無理をさせているのではないかと考える事もあります。行き過ぎると、ハラスメントにも関係するのでとても気を使っております。 仕事に集中したり、趣味に没頭したり、家族と団欒したりと彼女と会ってない時は忘れる様に努めています。 しかしながら、彼女への想いが強くなる時がよくあり、それを抑え込むのにエネルギーを相当費やしてたりもして、相当メンタルにきています。好きでなくなったらどんなに楽だろうかとも思います。悶々としています。良きアドバイスお願いします。 なお、嫌いになりたいという意識はともかく負の行動(ストーカー、暴力など)に移す意識は全くありませんのでご安心を!。