既婚男性と独身女性の恋心について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性と独身女性の恋心について、相手の好意を知った女性が切ない・苦しい気持ちになることはあるのか気になります。
  • また、その場合、既婚男性はどのように接するべきかも知りたいです。
  • いくら恋心があっても、相手が既婚であることから恋愛を成就させることは難しいのか心理的な変化について学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちについて教えてください

女性の気持ちについて、アドバイスをお願いします。 独身女性が既婚男性に好意を抱いていたとして、その既婚男性の方も同じように好意を持っている事(つまり両想いであった事)を知った事によって、急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、切ない・苦しい気持ちになったりするような事はあるのでしょうか。 また、そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 (既婚男性の方は、既婚であるが故に、その好意なり感情なりを表には現わさず、ずっとその立場に相応しい距離を保っているものとしてください。) そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 無骨な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

他の回答者さんへの補足をみて 〉お互いになにがしかの好意を抱いていて、それに双方とも気づいているとして、 〉私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 〉彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 〉こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。  なのですが、基本的には男女の違いやその人の考え方や状況によりけりだと思います。 彼女は女性であり、自分一人に向き合ってくれる恋人や結婚を夢みていると思います。 簡単に言えば、未来をみているということ。 しかし実際には、既婚者を好きになり自分の求める未来は一生きません。 相手が自分を好きだと分かって「もしかしたら別れて私のところに来てくれるかも」と期待することもあると思います。 〉「先を期待して見てしまう」とありますが、それは相手が既婚者でも同じ事なのでしょうか。  は、既婚者相手でも同じは同じです。 既婚者だって離婚しようと思えばできますからね。 その既婚者が好きと言うのなら、その可能性は0ではないですから。 先を期待させないのなら、たとえ好意があったとしても「好きではない」と突き放して期待をもたせないようにするのが一番です。 例えそう言ったとしても、人の心は絶対ではありませんから「粘り強くいけば心変わりするかも…」と思ってしまう人もいます。 そういう意味では、相手が既婚者だろうと恋人もちだろうと「期待」というのはしてしまうものです。 それに優しくされたらなおのこと期待しやすくなります。 また、優しくされることで「優しくしてくれるということは私に対して気持ちが近づいているのかな。離婚して私のところにきてくれるのかな」と期待してしまうのでしょう。 けれど現実はそんなことはありません。 優しくされるたびにその現実に打ちのめされて辛くなるのです。 一生叶わない思いをかかえて辛いままなんてイヤに決まってるじゃないですか。 早く忘れて新しい恋をしなかったら幸せなんて一生こないんじゃないかって思うのはしかたありません。 逆に既婚者側からすれば、都合がいいようなもの。 付き合う気はないから、好きな女性と仲良くできて良かった、くらいのものでしかないのです。 今の状態が一番心地いい距離だから。 責任も何もなしにいいなと思った女性と関わることができますから。 要は 辛い・距離を置きたいと思うのは「現状に不満をもち、今より近づくことができないと思っている」状況の人 逆に 嬉しい・距離を置かれるのは寂しいと思うのは「現状に満足orプラスにとらえられることであると思い、今以上に近づこうとすればできるかもしれない」状況の人 立場がまったく違いますから、違うのは当然でしょう。 もし「責任とれないのに中途半端に優しくして期待させないで!好きなら、私の幸せを考えてくれるのよね?私は好きな人と結婚したいんです。離婚して私と結婚してくれますか?幸せになんてできないのに、期待だけさせるなんてひどい人ね」と言われたらなんと返しますか? 人の気持ちはそう簡単に消えたり変えたりできませんからね。 質問者さんが好意をもってしまうのは仕方ないことだとは思いますが、彼女の気持ちに答えられないのなら、距離をとって彼女が他の恋をできるような状況にしてあげるのが「彼女のことを思いやる」と言うことではないでしょうか? 自分が寂しいからと優しくするだけなんて、自分勝手でしかないと思います。

wstrfld
質問者

補足

わかりやすい丁寧なご助言ありがとうございました。 「たとえ好意があっても突き放すのが本当の優しさ」だとか「私が自分勝手」という趣旨の事は彼女から言われた事があるので、ご指摘は当たっているのかも知れません。 ただ、彼女の方が私に対して異性として好意を抱いているという事は、未だに信じられず、ずっと私の方が一方的に好意を抱いているとばかり思っていました。そういう状態だから、仰るような「彼女の事を思いやる」行動をしてあげられなかったのだと、申し訳なく思って後悔しています。

その他の回答 (10)

noname#237154
noname#237154
回答No.10

女性のほうは、先を期待して見てしまうから辛くなる。 既婚者にはそれが一切ないから単純に嬉しいってだけでいられる。

wstrfld
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。 「先を期待して見てしまう」とありますが、それは相手が既婚者でも同じ事なのでしょうか。そうだとすれば、私の方は少し脇が甘かったのかも知れません。

回答No.9

< 私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。 男女関係で良くあるじゃないですか。 サイト他のQ&Aを見て勉強するのをオススメします。 友達の関係からどちらかが相手に愛情を持つことってあるでしょ。 Aさん 優しくされると嬉しい。 恋人には成れないが友達として今まで通りに仲良くしたい。 Bさん 好きだから付き合いたい。 脈なしで優しくされると辛いから距離を置きたい。 貴方もこのケースと同じなんですよ。 貴方が既婚者で彼女の気持ちを受け止める事が出来ないのが原因でしょうね。

回答No.8

< 私がよくわからないのは、「好きな人に優しくされたら辛い」という点です。自分の 場合を考えると、既婚者ですから、どんなに好意を抱いた相手であっても恋愛の対象 としては考えられず、そんな相手から優しくされたら、単純に嬉しいだけであって、 全く辛いとは感じないのです。逆に距離を置かれる方が悲しいです。 勘違いをさせて申し訳ございません。 好きな貴方に優しくされると彼女は辛いのです。 だから距離を置こうとするんじゃないですか。 彼女は 貴方に私の気持ちを受け止めて欲しい。 それが無理なら距離を取って貴方を少しでも忘れたい。 貴方は 彼女の気持ちを受け止めることは出来ません。 しかし、距離を置かれると悲しいです。 自分の都合だけ考えてそれを押し通すことは 彼女にとって酷な話なんですよ。

wstrfld
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。仰っている意味はよく理解できるのですが、まだよく分からないのは次のような事です。 お互いになにがしかの好意を抱いていて、それに双方とも気づいているとして、 私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。

回答No.7

不倫恋愛というのは、ともにSEX恋愛のみです。 先になんの希望も、発展もありえない目先の欲心恋愛ですよね! いずれ、本人達に訪れるものがるとすればそれは、 悲惨な不幸事態だけです。これが、不倫の実態です。 不倫恋愛に得するものはなに一つありません! ※>急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、 切ない・苦しい気持ちになったりするかどうか? そりゃあるでしょう! その辺の心理的働き事態は、なんら、普通の恋愛と変わりのない 恋愛感情だと思います。 ただ、不倫の恋愛感情は、相手を思いやる恋愛感情ではなく あくまで、自己中恋愛です。 自己中恋愛の最後は、必ず、破局を迎えます。                                                     以上

回答No.6

> どうして女性がこちらの気持に気づいたのかは分かりませんが、気づいたという事は本人が言ってますので、思い過ごしではありません。(その時女性は、「自意識過剰である事を願っている」とも言っていました。) そうでしたら 「私は誰にでも優しく接するタイプなので、○○さん(彼女)はその優しさを勘違いをしたんですね。勘違いをさせて御免なさい。」 でダメでしょうか。 彼女に貴方への愛情が芽生えた時点で これまで通りの付き合いを続けていくことは無理でしょう。 それを求めるのは貴方は自分の都合しか考えてないということです。 距離を取ることが彼女のためになると思いませんか。 好きな人に優しくされたら辛いと思いませんか。

wstrfld
質問者

補足

かなり的を射たお答えのように思えます。ありがとうございました。 私がよくわからないのは、「好きな人に優しくされたら辛い」という点です。自分の場合を考えると、既婚者ですから、どんなに好意を抱いた相手であっても恋愛の対象としては考えられず、そんな相手から優しくされたら、単純に嬉しいだけであって、全く辛いとは感じないのです。逆に距離を置かれる方が悲しいです。

回答No.5

どうして女性が貴方の気持ちに気づいたのか書いた ほうが的を得た回答が受けれると思いますよ。 貴方の思い過ごしかもしれませんからね。

wstrfld
質問者

補足

どうして女性がこちらの気持に気づいたのかは分かりませんが、気づいたという事は本人が言ってますので、思い過ごしではありません。(その時女性は、「自意識過剰である事を願っている」とも言っていました。)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

>相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は 初めから変わりない 成就することもあります。 そして人を好きになるのは理屈じゃないですから。 >そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 トラブルになりたくなかったら距離を置く。

回答No.3

>そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 私は男です。 気持ちに変化が生じるという心理について 貴方は今好きな女性はいませんか? 会った瞬間から好きな訳ではないでしょ。 何故、好きなのかと聞いて答えることが出来ますか? 貴方の心の何処に何が作用したのか科学的に説明は出来ないはずです。 成就しない恋愛であったとしても相手を愛する気持ちに 嘘を付けなくなるではないでしょうか。

wstrfld
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問の趣旨はこういう事です。既婚男性の私が心中密かにいいなと思っている独身の女性がいて、勿論それでどうこうしようと思っている訳でもないのですが、相手がそれに気づいて意識し出して、私への態度がおかしくなってきたことに対して、どう理解すればいいのか、今後彼女にどういう接し方をすべきなのか、という事です。私としては、人として好意を持っている相手ですから、できれば距離を置くような事はせず、これまで通りの付き合いを続けていきたいのですが。。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

理解しているなら、そんなしょうもない質問しないでしょ。 心理どうこうではなく、それが当たり前で、変わらない奴の方がめずらしく、かなりストレス持っているか、多分、何か他で発散しているとかだと思います。 両思いなのに世間体、法的な秩序で我慢するわけです。 素直にどうにかしようと思うか、良くない世間体、法的秩序があり諦める。だけだと思います。 何で気持ちに変化と言う心理が起こるのか、わからないって、それは本能的なことに理解ないからでは? 人間社会で日本社会だから、そんなこと当たり前に我慢するって思う前提だから、変化するのおかしいだろって思うけど、本来的には、本能があり昔なら複数の妻や恋人持つのが普通だった文化があるんだから、そういう気持ちにならないって思わない方がおかしいのでは? 絶食とか、本能がない変化の方がおかしな話だと思います。 それだけ成熟した文化になっているとも思えないし、変な混ぜ物食品や二次元アニメやネット環境の発展した弊害としか思えないところもあるのでは? 発展途上国だったら、そこいらで、たくさん子供作るし妻をたくさん持っても良い国だってあるじゃないですか。 そこに疑問を持つのは、ある特定の幾つかの国のルールや文化と教育の影響によった心理にほかならないと思います。 国や文化の未発達な地域と比較してください。 心理どうこうって言えるほど、たいした話じゃないと思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

心理って言うか、本来、男はそういう本能があるものと言って良いと思います。 単にキリスト教の影響で、1夫1婦と言う価値観に洗脳されています。 だから、本能を理性で制御しているから、苦しいのだと思います。 何人だって好きな人なんて出来るのが当たり前です。 現代社会のルールによって出来た秩序によって、理性による制御がストレスになっているに過ぎません。 日本にそういう価値観とルールがあるに過ぎません。守らない人は不倫に走り、法的に金銭的な制裁を受けるだけです。 よは、恋愛おいては理屈や理性ではないってことです。 知合いにもいましたが、結局のところ最悪な結果になりました。妻が嗅ぎつけ、不倫相手に押しかけてその家がまた実家で、かなり両親には迷惑をかけました。 旦那の方は、別居を決意するのですが、金がなく店の金を横領しばれて、クビ、その後、借金と生活もあり働いていた店隣の店に強盗に入り、御用になりました。 ま、人は殺さなかったけど、本気になってしまった男は人生を台無しにしてしまいました。 女の方は、出所まで1年くらい待ち出会いましたが、結局、付き合うことなく違う男性に出会い妊娠、出産、結婚です。 日本では、そういうとんでもないことが起こります。外国でももっとひどいことがあるかも知れませんけどね。 昔のように嫁を何人か取れれば、そんなこともなかったでしょう。 男は、より多くの種を蒔くのが本能 女は、より優秀な種を選ぶのが本能 です。 その本能が強いと精神にまできたすんじゃないでしょうか。 最近では、そんな本能をサギ落とされたような人たちが多いようですけどね。 そちら心理の方が、調べ甲斐があると思います。笑

wstrfld
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。が、質問の冒頭に書いたように、お尋ねしたいのは女性の心理です。私も男性ですから、仰るような「本能」の事はある程度理解しているつもりです。

関連するQ&A

  • 恋愛感情について、独身女性にお尋ねします

    以前にも似たような質問をしていて、稚拙で申し訳ないのですが、独身女性の方の考え方をご助言ください。自分の今後の身の処し方の参考にしたいのです。 1.そもそもの話として、既婚の男性に対して激しい恋愛感情を抱く事はあるものですか ? 2.それがあるとして、(特に相手も自分に好意を持っているとわかった場合)それが成就しない恋愛である事で、苦痛になったりするものですか ? 私は男性ですが、既婚の女性に対して好意を抱くことはあっても、それが恋愛感情にまで発展することはまず無くて、 仮になったとしても、まず成就する事はあり得ないし、成就させたいとも思わないので、節度を保って親しく付き合っていければそれでいい、という考え方なのですが、 自分(私)に好意を持っている女性がいた場合、その女性の方も自分と同じような考え方だと決めてかかって接していると、その女性を苦しめてしまう事がある、そういう時は距離をとってやるのが相手の為だ、というようなお話も聞きますので、ご助言をお願いする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性ですが、未婚女性に本気で恋しています

    既婚男性ですが、あろうことか自分よりだいぶ年下の未婚女性に片思い中です。自分でもひどい人間だと思いますが、家族を忘れるくらい、本気で恋をしています。 最近は、どんどん気持ちが高まり、思い切って気持ちを打ち明けたいという衝動を抑えるのが難しくなってきました。 私が彼女に恋心を抱くまでは、職場の同僚としては比較的良好な感じだったのですが、最近は、私の気持ちに気がついたのか、ちょっとよそよそしい感じもします(思い過ごしかもしれませんが)。 女性の方に特にお聞きしたいのですが、やはり既婚男性に好意を持たれると、困りますよね? まして、告白とかされたら、ドン引きしますか?

  • 女性の気持ちが....

    先日、片思い中の女性が彼氏と同棲しました。 相手の女性も自分の好意には気付いている様子でしたが、もう諦めようと思っていました。 それなのに「会いたい」とか、「どこかに連れてって」とか言ってきます。 そんな事を言われたら諦めにくくなるし...同棲したのに、そんな事を言う女性の気持ちが分 からないのですが、自分はどうするべきなのでしょうか?

  • お付き合いしたい女性がいます。

    54歳既婚男性です。 仕事を共にする20歳年下の既婚女性に好意を抱くようになりました。 自分の気持ちを抑えようとしていますが、大人げなくもそれが出来ない自分がいます。 1年後には定年で退職し、必然的に会えない環境に身を置く事になるのですが、その事を考えるとなおさら想いを寄せてしまいます。 若かりし頃は、この様な気持ちを素直に打ち明けて行けたのですが53歳 の年齢で既婚の今、想いを伝える事が許されるのかどうか分かりません(いけない事なのでしょうが)。 今は気持ちだけ伝えておきたいと思い始めていますが、相手の女性には失礼な事だし、自分の家族に対し「悪いな」と思う気持ちもありますが。普段は普通に会話を交わしますが、退職が近づくにつれ女性 を避けて行く様な気もします。 素直に想いだけを伝えてもいいのか、悪いのか、悪ければどの様に自分の気持ちをコントロールすれば良いのか、助言、ヒントを頂ければ幸いです。 ここ数ヶ月自分の気持ちと葛藤しています。 気持ちを伝えてはいけないとがんばる自分自身に潰れてしまいそうです。仕事の引き継ぎもあるので会社の外で食事でもしながらと思うのですが、これもいけないことなのでしょうか。

  • 50代既婚者への気持ち

    以前も質問させて頂きました。 またまた失礼します。 30代独身です。 質問時は、既婚者に恋した事に“自分だけの密かな片思いを楽しめればいいだけ”と変に意識し過ぎて冷静でいる事が大変でした。 この間、いつものように仕事の相談をしたところ、休日にお茶をしながらゆっくり話しを聞いて頂く機会を作ってくれました。 色々と話していくうちに私の恋心は憧れのようなものだと感じ、少し自意識過剰だった自分が恥ずかしくも、切なくも思えました。 当たり前ですが、終始、とても大人の対応をされ、自分がなんとも子供っぽく、恋するには太刀打ち出来ない相手だな、と感じました。 長時間話しをした後も、何かが起こるわけでもなく普通に送って頂き友人のように爽やかに別れました。 とても楽しいいひとときを過ごしました。 最近は、純粋に先輩・友人として、私からもお茶や食事に気軽にお誘い出来たらなと思っています。 ただ、憧れの人であり、理想のタイプである事に変わりはありません。 好意はあります。 また、恋心が芽生え、意識してしまうのではないか心配です。 そんな思いもあり、せっかくお誘いしたくても、躊躇してしまいます。 一度、恋した相手に友情的な感情を持つ事は難しいのでしょうか…。

  • 既婚男性は独身女性の気持ちを理解しているのですか?

    みんながそうだとは言いません。 既婚男性から軽い気持ちで好意を向けられた独身女性は、独身男性に好意を持たれるよりも迷惑を感じているということを、既婚男性は知っているのでしょうか? 特に彼氏もおらず家庭への憧れや子供を持つリミットなどの焦り、それらの不安を抱えながら生活している者にとって、それらを全て得た者からアプローチ、または好意を向けられたってなんの得にもならず、嬉しくないことを既婚男性は理解できているのでしょうか。 子供がいなかったら、結婚したかったらあなたと付き合いたかった、 などと軽々言う既婚者が多いです。 馬鹿にされてる気分です。 相手によってはそれらの発言さえ嫌なものだと思っている事をわかっているのでしょうか。 それとも、褒めているのだから喜んでくれるだろうと、安易な思考なんでしょうか? どれだけ先々に不安を抱えているか、既婚男性は理解していないから軽い言動がとれるのでしょうか。

  • 既婚女性の気持ちが浮ついていたら軽蔑しますか?

    男性の方。 既婚女性が自分に好意を持っていると分かったら(気持ちがあるだけ)、嬉しいですか?軽蔑しますか? それは相手の関係にもよりますか?親しいか親しくないか?自分も好意があるかないか? 相手の女性の性格にもよりますか?もともと軽いタイプか、初めから不倫願望がありそうな人か?かなり堅実なタイプの人で、自分でも気持ちを抑えているのが分かるけど、たまたま自分を好きになってしまった。 環境にもよりますか?一緒に困難やストレスを乗り越える仕事を共にした。旅先など日常と違う環境。吊り橋効果など。 どこまで望んでいるか?気持ちがあるだけで決してそれ以上は望んでいないと分かる。 誘えば断れなそう。自分から誘ってくる。など 男性本人によるのでしょうか? 誰であれ嬉しい。誰であれ軽蔑した気持ちになる。  など、教えてください。 よろしく願いします。

  • 女性の気持ち

    女性の気持ち 30代の既婚男性です。職場に既婚女性が居て、好意を持っています。これまで職場で異性を意識したことは無く、それもあってもともとは全く興味が無かったのですが、距離感の近さや頑張っているところ、頭の良さから意識しだしました。彼女はもてるタイプで、既婚といっても自由恋愛をオープンに言っているようなタイプで積極的。 これまで、彼女から興味があると公言していたのに対し、女性ということで若干距離を置いていたのが、こちらが好意を持ち始めて距離感を近くしてから距離を置かれるようになったのですが、どういうことでしょう? (1)意図せずにこちらが冷たくしているうちに興味が無くなった (2)元々興味は無かったが、距離感が近くなって興味が無いことを暗に明示したほうが良いと思っている (3)好意はあるが、逆のことをされている(わざと距離を置こうとしている) なお、普段は、仕事上仲良く話しております。 どうこうするつもりは無いのですが、いまいち掴み辛いタイプでしたので相談しました。 皆さんのご意見お聞かせ願えれば。

  • こういう女性はイヤでしょうか?

    男性は、別に好きでもない女性から好意を抱かれ、二人でいるときに女性の方から手をつないできたり、話しているときに「好き」みたいなことを言われたら、どういう気持ちがしますか? 1.ありがたい 2.困る 3.気持ち悪い(迷惑) 4.特に何とも思わない 実は私(女性)もこういう経験があって、最初はありがたいけど、そのうち相手の言動があからさまになると、逆に気持ち悪くなって嫌いになります。もちろん、好きな人だったらうれしいんですが。 しかし、ネットの調査で見たんですが、男性は特に好意を持っていない女性からの食事の誘いでも、7割が「行く」と答えているらしく(ちなみに女性は半々)、実際私が過去に片思いした男性(2人)も、私のことがよくわからなくても誘いには乗ってくれました。 また、手をつなぐなどのスキンシップも、女性からされると案外男性は喜ぶという調査もありました。 ネットをうのみにするのもどうかとは思いますが、私には片思い中の彼がいるので、もしかすると私が自分に好意を持ってくれていた男性を最後には嫌いになってしまったように、彼が私のことを嫌いになってほしくないのです。なので、事前に聞いて注意しておこうと思いまして・・・。 みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 男性が女性を飲みに誘う時の気持ちについて

    男性に質問です。 下心なしで女性を1対1の飲みに誘うことはありますか? 会社の男性(既婚)に飲みに誘われました。 仕事上はそれほど関わりが深くないのですが、たまたま何度か話すことがあって仲良くなった感じです。 彼のことは人として好きですし、話していて楽しいので飲みに行くのは断る理由もないのですが、相手がどういう気持ちなのか気になりました。 話好きな方なので、純粋に楽しくお酒を飲んで話しましょう!というだけなのか、何かあればラッキーくらいの下心を持っているのか… 女性は異性としての好意がなくても、好感のもてる男性なら飲みに行く人も多いと思うので、一般的な男性側の心理を知りたいです。 よろしくお願い致します。