既婚男性と独身女性の恋心について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性と独身女性の恋心について、相手の好意を知った女性が切ない・苦しい気持ちになることはあるのか気になります。
  • また、その場合、既婚男性はどのように接するべきかも知りたいです。
  • いくら恋心があっても、相手が既婚であることから恋愛を成就させることは難しいのか心理的な変化について学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちについて教えてください

女性の気持ちについて、アドバイスをお願いします。 独身女性が既婚男性に好意を抱いていたとして、その既婚男性の方も同じように好意を持っている事(つまり両想いであった事)を知った事によって、急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、切ない・苦しい気持ちになったりするような事はあるのでしょうか。 また、そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 (既婚男性の方は、既婚であるが故に、その好意なり感情なりを表には現わさず、ずっとその立場に相応しい距離を保っているものとしてください。) そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 無骨な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

他の回答者さんへの補足をみて 〉お互いになにがしかの好意を抱いていて、それに双方とも気づいているとして、 〉私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 〉彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 〉こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。  なのですが、基本的には男女の違いやその人の考え方や状況によりけりだと思います。 彼女は女性であり、自分一人に向き合ってくれる恋人や結婚を夢みていると思います。 簡単に言えば、未来をみているということ。 しかし実際には、既婚者を好きになり自分の求める未来は一生きません。 相手が自分を好きだと分かって「もしかしたら別れて私のところに来てくれるかも」と期待することもあると思います。 〉「先を期待して見てしまう」とありますが、それは相手が既婚者でも同じ事なのでしょうか。  は、既婚者相手でも同じは同じです。 既婚者だって離婚しようと思えばできますからね。 その既婚者が好きと言うのなら、その可能性は0ではないですから。 先を期待させないのなら、たとえ好意があったとしても「好きではない」と突き放して期待をもたせないようにするのが一番です。 例えそう言ったとしても、人の心は絶対ではありませんから「粘り強くいけば心変わりするかも…」と思ってしまう人もいます。 そういう意味では、相手が既婚者だろうと恋人もちだろうと「期待」というのはしてしまうものです。 それに優しくされたらなおのこと期待しやすくなります。 また、優しくされることで「優しくしてくれるということは私に対して気持ちが近づいているのかな。離婚して私のところにきてくれるのかな」と期待してしまうのでしょう。 けれど現実はそんなことはありません。 優しくされるたびにその現実に打ちのめされて辛くなるのです。 一生叶わない思いをかかえて辛いままなんてイヤに決まってるじゃないですか。 早く忘れて新しい恋をしなかったら幸せなんて一生こないんじゃないかって思うのはしかたありません。 逆に既婚者側からすれば、都合がいいようなもの。 付き合う気はないから、好きな女性と仲良くできて良かった、くらいのものでしかないのです。 今の状態が一番心地いい距離だから。 責任も何もなしにいいなと思った女性と関わることができますから。 要は 辛い・距離を置きたいと思うのは「現状に不満をもち、今より近づくことができないと思っている」状況の人 逆に 嬉しい・距離を置かれるのは寂しいと思うのは「現状に満足orプラスにとらえられることであると思い、今以上に近づこうとすればできるかもしれない」状況の人 立場がまったく違いますから、違うのは当然でしょう。 もし「責任とれないのに中途半端に優しくして期待させないで!好きなら、私の幸せを考えてくれるのよね?私は好きな人と結婚したいんです。離婚して私と結婚してくれますか?幸せになんてできないのに、期待だけさせるなんてひどい人ね」と言われたらなんと返しますか? 人の気持ちはそう簡単に消えたり変えたりできませんからね。 質問者さんが好意をもってしまうのは仕方ないことだとは思いますが、彼女の気持ちに答えられないのなら、距離をとって彼女が他の恋をできるような状況にしてあげるのが「彼女のことを思いやる」と言うことではないでしょうか? 自分が寂しいからと優しくするだけなんて、自分勝手でしかないと思います。

wstrfld
質問者

補足

わかりやすい丁寧なご助言ありがとうございました。 「たとえ好意があっても突き放すのが本当の優しさ」だとか「私が自分勝手」という趣旨の事は彼女から言われた事があるので、ご指摘は当たっているのかも知れません。 ただ、彼女の方が私に対して異性として好意を抱いているという事は、未だに信じられず、ずっと私の方が一方的に好意を抱いているとばかり思っていました。そういう状態だから、仰るような「彼女の事を思いやる」行動をしてあげられなかったのだと、申し訳なく思って後悔しています。

その他の回答 (10)

noname#237154
noname#237154
回答No.10

女性のほうは、先を期待して見てしまうから辛くなる。 既婚者にはそれが一切ないから単純に嬉しいってだけでいられる。

wstrfld
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。 「先を期待して見てしまう」とありますが、それは相手が既婚者でも同じ事なのでしょうか。そうだとすれば、私の方は少し脇が甘かったのかも知れません。

回答No.9

< 私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。 男女関係で良くあるじゃないですか。 サイト他のQ&Aを見て勉強するのをオススメします。 友達の関係からどちらかが相手に愛情を持つことってあるでしょ。 Aさん 優しくされると嬉しい。 恋人には成れないが友達として今まで通りに仲良くしたい。 Bさん 好きだから付き合いたい。 脈なしで優しくされると辛いから距離を置きたい。 貴方もこのケースと同じなんですよ。 貴方が既婚者で彼女の気持ちを受け止める事が出来ないのが原因でしょうね。

回答No.8

< 私がよくわからないのは、「好きな人に優しくされたら辛い」という点です。自分の 場合を考えると、既婚者ですから、どんなに好意を抱いた相手であっても恋愛の対象 としては考えられず、そんな相手から優しくされたら、単純に嬉しいだけであって、 全く辛いとは感じないのです。逆に距離を置かれる方が悲しいです。 勘違いをさせて申し訳ございません。 好きな貴方に優しくされると彼女は辛いのです。 だから距離を置こうとするんじゃないですか。 彼女は 貴方に私の気持ちを受け止めて欲しい。 それが無理なら距離を取って貴方を少しでも忘れたい。 貴方は 彼女の気持ちを受け止めることは出来ません。 しかし、距離を置かれると悲しいです。 自分の都合だけ考えてそれを押し通すことは 彼女にとって酷な話なんですよ。

wstrfld
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。仰っている意味はよく理解できるのですが、まだよく分からないのは次のような事です。 お互いになにがしかの好意を抱いていて、それに双方とも気づいているとして、 私:優しくされると嬉しい。距離を置かれると寂しい。 彼女:優しくされると辛い。距離を置いて少しでも忘れたい。 こういう正反対の感情になる原因は何なのでしょうか。

回答No.7

不倫恋愛というのは、ともにSEX恋愛のみです。 先になんの希望も、発展もありえない目先の欲心恋愛ですよね! いずれ、本人達に訪れるものがるとすればそれは、 悲惨な不幸事態だけです。これが、不倫の実態です。 不倫恋愛に得するものはなに一つありません! ※>急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、 切ない・苦しい気持ちになったりするかどうか? そりゃあるでしょう! その辺の心理的働き事態は、なんら、普通の恋愛と変わりのない 恋愛感情だと思います。 ただ、不倫の恋愛感情は、相手を思いやる恋愛感情ではなく あくまで、自己中恋愛です。 自己中恋愛の最後は、必ず、破局を迎えます。                                                     以上

回答No.6

> どうして女性がこちらの気持に気づいたのかは分かりませんが、気づいたという事は本人が言ってますので、思い過ごしではありません。(その時女性は、「自意識過剰である事を願っている」とも言っていました。) そうでしたら 「私は誰にでも優しく接するタイプなので、○○さん(彼女)はその優しさを勘違いをしたんですね。勘違いをさせて御免なさい。」 でダメでしょうか。 彼女に貴方への愛情が芽生えた時点で これまで通りの付き合いを続けていくことは無理でしょう。 それを求めるのは貴方は自分の都合しか考えてないということです。 距離を取ることが彼女のためになると思いませんか。 好きな人に優しくされたら辛いと思いませんか。

wstrfld
質問者

補足

かなり的を射たお答えのように思えます。ありがとうございました。 私がよくわからないのは、「好きな人に優しくされたら辛い」という点です。自分の場合を考えると、既婚者ですから、どんなに好意を抱いた相手であっても恋愛の対象としては考えられず、そんな相手から優しくされたら、単純に嬉しいだけであって、全く辛いとは感じないのです。逆に距離を置かれる方が悲しいです。

回答No.5

どうして女性が貴方の気持ちに気づいたのか書いた ほうが的を得た回答が受けれると思いますよ。 貴方の思い過ごしかもしれませんからね。

wstrfld
質問者

補足

どうして女性がこちらの気持に気づいたのかは分かりませんが、気づいたという事は本人が言ってますので、思い過ごしではありません。(その時女性は、「自意識過剰である事を願っている」とも言っていました。)

• zabusakura
回答No.4

>相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は 初めから変わりない 成就することもあります。 そして人を好きになるのは理屈じゃないですから。 >そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 トラブルになりたくなかったら距離を置く。

回答No.3

>そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 私は男です。 気持ちに変化が生じるという心理について 貴方は今好きな女性はいませんか? 会った瞬間から好きな訳ではないでしょ。 何故、好きなのかと聞いて答えることが出来ますか? 貴方の心の何処に何が作用したのか科学的に説明は出来ないはずです。 成就しない恋愛であったとしても相手を愛する気持ちに 嘘を付けなくなるではないでしょうか。

wstrfld
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問の趣旨はこういう事です。既婚男性の私が心中密かにいいなと思っている独身の女性がいて、勿論それでどうこうしようと思っている訳でもないのですが、相手がそれに気づいて意識し出して、私への態度がおかしくなってきたことに対して、どう理解すればいいのか、今後彼女にどういう接し方をすべきなのか、という事です。私としては、人として好意を持っている相手ですから、できれば距離を置くような事はせず、これまで通りの付き合いを続けていきたいのですが。。。

• doraneko66
回答No.2

理解しているなら、そんなしょうもない質問しないでしょ。 心理どうこうではなく、それが当たり前で、変わらない奴の方がめずらしく、かなりストレス持っているか、多分、何か他で発散しているとかだと思います。 両思いなのに世間体、法的な秩序で我慢するわけです。 素直にどうにかしようと思うか、良くない世間体、法的秩序があり諦める。だけだと思います。 何で気持ちに変化と言う心理が起こるのか、わからないって、それは本能的なことに理解ないからでは? 人間社会で日本社会だから、そんなこと当たり前に我慢するって思う前提だから、変化するのおかしいだろって思うけど、本来的には、本能があり昔なら複数の妻や恋人持つのが普通だった文化があるんだから、そういう気持ちにならないって思わない方がおかしいのでは? 絶食とか、本能がない変化の方がおかしな話だと思います。 それだけ成熟した文化になっているとも思えないし、変な混ぜ物食品や二次元アニメやネット環境の発展した弊害としか思えないところもあるのでは? 発展途上国だったら、そこいらで、たくさん子供作るし妻をたくさん持っても良い国だってあるじゃないですか。 そこに疑問を持つのは、ある特定の幾つかの国のルールや文化と教育の影響によった心理にほかならないと思います。 国や文化の未発達な地域と比較してください。 心理どうこうって言えるほど、たいした話じゃないと思いますよ。

• doraneko66
回答No.1

心理って言うか、本来、男はそういう本能があるものと言って良いと思います。 単にキリスト教の影響で、1夫1婦と言う価値観に洗脳されています。 だから、本能を理性で制御しているから、苦しいのだと思います。 何人だって好きな人なんて出来るのが当たり前です。 現代社会のルールによって出来た秩序によって、理性による制御がストレスになっているに過ぎません。 日本にそういう価値観とルールがあるに過ぎません。守らない人は不倫に走り、法的に金銭的な制裁を受けるだけです。 よは、恋愛おいては理屈や理性ではないってことです。 知合いにもいましたが、結局のところ最悪な結果になりました。妻が嗅ぎつけ、不倫相手に押しかけてその家がまた実家で、かなり両親には迷惑をかけました。 旦那の方は、別居を決意するのですが、金がなく店の金を横領しばれて、クビ、その後、借金と生活もあり働いていた店隣の店に強盗に入り、御用になりました。 ま、人は殺さなかったけど、本気になってしまった男は人生を台無しにしてしまいました。 女の方は、出所まで1年くらい待ち出会いましたが、結局、付き合うことなく違う男性に出会い妊娠、出産、結婚です。 日本では、そういうとんでもないことが起こります。外国でももっとひどいことがあるかも知れませんけどね。 昔のように嫁を何人か取れれば、そんなこともなかったでしょう。 男は、より多くの種を蒔くのが本能 女は、より優秀な種を選ぶのが本能 です。 その本能が強いと精神にまできたすんじゃないでしょうか。 最近では、そんな本能をサギ落とされたような人たちが多いようですけどね。 そちら心理の方が、調べ甲斐があると思います。笑

wstrfld
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。が、質問の冒頭に書いたように、お尋ねしたいのは女性の心理です。私も男性ですから、仰るような「本能」の事はある程度理解しているつもりです。