• 締切済み

友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。。

友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。 今の友人で2人ほど、たまに嫌味なのかな馬鹿にされてると思ってしまう人達がいます。 1人は文章に笑笑がとにかく多く嘲られてるのかと思ってしまいます。 もう1人は、同じ恋活してる友達で 私が、相手男性からこんな風に雑に誘われたと相談すると、 そんな事する人存在するんだ 丁寧に誘う人がほとんじゃない? みたいな風に言われます。 コロナ渦で誘ってくる人って何なのかなと言うと、 ニュース見てないと思われてるのかな笑 と言われます。 馬鹿にされてるのか悪気ないのか分かりません。して その子は美人なので、私より圧倒的に誘われる事が多いし私もそれで頼りに相談とかしてるのですが、、

みんなの回答

noname#249592
noname#249592
回答No.3

文章って難しいですよね。 一人目の笑笑のご友人は、癖のように思います。私もずっと昔の話ですが、友人の話に驚いて「マジ!?」と言ったら、相手は疑われたと思ったらしく、「本当の事を言っているのに、疑うの?」と本気で怒られたことがあります。相槌としていつもの癖で「マジ」と言っただけで、深い意味は無かったですが、相手次第で受け取り方は変るのだと思いました。(「マジ」って古い表現かな。伝わるかな。) 二人目のご友人は、真剣に相談に乗っていると言うより、深い意味も悪気もなく、軽い返答をしているような印象を受けました。馬鹿にしているというより、もしかしたら質問者さんの質問を重大なものと捉えていないだけかもしれませんね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど重要なものと捉えてない可能性もありますね。。 ハッとしました

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

おそらくですけど、文章を読んだ感じでは、相手は あなたのことをバカにはしていないと思います。 どちらかというと、あなたの捉え方が被害妄想的だと 思います。 確かに感じ方って、人それぞれなので、そこがコミュニケーションの 難しいところだとは思いますが・・。 あまり裏読みせずに、もっとストレートに受け取った方が いいように思いました。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 私が深読みしすぎではと聞いて安心しました 本当に大好きな友達なのですが、忙しくて連絡取れてない時期がありそれから距離を感じています。 もう嫌われたのかなと不安でいっぱいで拒絶される事も怖いので、些細な事で気にしてしまいまっていました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

文章の時代ですよね・・・ 空気感というか、本来女性は共感の生き物ですから、文章だとその部分が簡素化されて、言いたいことだけが書かれ、真意は伝わらないのでしょう なのでこれからの時代は、言葉と文章は、別物と考えたほうが良いかとは思います 相談するときはせめて声で会話しないと、心が離れていくと思います もちろん、文章力があればクリアできることも多いですが、感情まではなかなか文字に乗りません 乗らないからこその、勘ぐりが起きてしまいますし、そのようなご質問内容だと思います 大切な相談ならなおのこと、友人同士ならなおのこと、文章でのやり取りは危険で、そのことに注意しなければいけない時代です

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 確かに電話で話してる時は、すごく丁寧なのに文章の時は馬鹿にされてるのかな感じてしまう事が多かったです。 それらのギャップから本心はそう思ってたのかなと疑ってしまってました。

関連するQ&A

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 嫌味・あてつけを言われていると思ってしまいます。

    少し悩んでいることがあります。どなたか私の心理を読み解いていただけないでしょうか。 悩んでいるのは、家族でも友達でも、人が発した言葉が私へのあてつけや嫌味ではないかと思ってしまうことです。友達などの場合は、私を陥れたり傷つけたりしようとしているのではないか、と思ってしまったりもします。 例えば、家族の場合、私が洗った鍋を母に洗いなおされていると、自分のやり方にけちをつけられたように思ってしまいます。母に問いただしたら、私が洗ったとも思っていなかったようで、全然そんなつもりはないし、汚れが残ってやりなおすのはよくあることだといわれました。恋愛や仕事のことなども、家族がテレビの報道をねたに何となく発した言葉が、私へのあてつけのように聞こえてしまうこともあります。 ただ、家族ならその場で尋ねることができるし、文句も素直に言えるので、尾をひくことはないのですが・・・友達の場合がよりいっそうの悩みです。たぶん、昔からこうだったわけではなく、一度何人かの友人に横恋慕されたり、嘘をつかれたり、ライバル視されたり、嫌味っぽいことを言われたのがきっかけかもしれません・・・。友人全員に対してではありません。知り合いのなかにも、本当に人をこれっぽっちも傷つけないように話ができる人が何人かいて、その人たちのことは本当に好きだし、尊敬するし、信頼もできます。ただ、(やはり同性が多いですが)何気ないひとことで、「あれ?この人いま私に嫌味を言ってる?」「私の反応をみるために、わざとこんなこと言ってる?」という不信がうまれるんです。内容はさまざま、仕事、恋愛、容姿、生活のことなどです。このため、一度こういうふうに思ってしまうと、心を開くのがむずかしいし、誘われても危機感がつきまとって仮面でしかつきあえません。 私自身についていえば、かなりマイペースです。余り欲がないほうで、いまの平穏な生活がつづけばいいなくらいにしか考えていません。大金持ちでも美人でもありませんが、自分の能力程度の仕事をし、小さな幸せを自分で見つけるのが好きで、容姿も嫌いなところもありましたが何とか手を加えて、自分なりにはまあこれでいいかなと満足しています。人と競争するのが好きではないので、そもそも誰かを傷つけるようなことはほとんど言っていないはずです。私から喧嘩をふっかけていることはまずないです。人付き合いが苦手ということはなく、割と色んな人と仲良くなりますが、そのなかでときどき嫌味を言われている?と思ってしまったりする苦手な人が出てきます。そうすると、しょっちゅういろんな言葉が私へのあてつけのように聞こえてしまうんです。 でも人って、そんなによく嫌味を言うものなんでしょうか?もしかしたら本当に嫌味をいわれているのかもしれません(正直、敏感なような鈍感なような感じなので、自分ではよくわかりません)。でも、そうじゃなかったら、私が過敏すぎるのでしょうか?こんなふうに受け取ってしまう私の心理はどこかおかしいのでしょうか?まとまりがわるくて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 友人の心無い言葉・・・

    以前に、主人の鬱病の薬のことで相談させていただいたものです。 その後薬を少しづつ変えてもらって、大分良くなり、スポーツクラブなどにも通いはじめ、今週末には産業医と面談をして、復職に向けて動き出すことになっていました。 ところが、この週末何年ぶりかに夫婦共通の友人達に会いました。(女性の友人です。) 世間話の中で一人が、『職場に鬱病の男がいて困ってる』などと言い出しました。彼女達は主人の病気のことはいっさい知りませんでした。他の友人も『いるいる、』などと言い出し、『仕事にならないんだよね』等と、ひどいことを言い出すので、私が慌てて『会社休ませてあげれば良いんだよ』と言いましたら、さらに、『鬱病で会社休んで戻って来たやつは一人もいない』などと言い出しました。 物凄いショックを受けました。主人のショックはそれ以上だと思います。 どうして良いか分からなくなってる時に、彼女達が主人に向かって『会社にもそういう精神病とかの人っていない?』などと振ってしまい、主人は「おれが今そうで、休職中だから』といいました。 さすがに彼女達も吃驚したようで、その後、『あんまり考え過ぎない方が良いよ』などと、とても空しいフォローが続きました。 主人はあれから3日、一歩も外に出ずに『体調が悪い』といって寝込んでいます。あたりまえですよね。 せっかくここまで良くなっていたのに、悔しい気持ちで一杯です。 悪気はなかったんだろうけど、世間の人はみんなそういうふうに感じているのかと思うと・・・ 私はこの後、主人をどうフォローして行けば良いんでしょうか? なにかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • わがままな友人

    はじめまして。 子供が保育園に入ったときからの友人がいます。付き合いは8年位です。 ひとつ年上の彼女の事を、お姉さんみたいに思って何でも相談したり、彼女も 私には何でも話してくれる人でした。 ところが彼女が仕事を始めたここ1年くらいから、彼女の様子が変わってきました。 もともと、人の好き嫌いがはっきりしていたのだけれど、それがモロに顔や態度に出たり、いきなり嫌味を言ったり(私も言われました・・・)でも次に会うととっても機嫌が良かったり・・で他の友人も不快な思いをしています。 彼女を含めて友人8人でサークル活動をしていたのですが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。 私は仕事を始めたことで疲れているのかなと思うのですが、正直これからどうゆうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 彼の嫌味な台詞にどう対応するべきか。

    付き合って一年、結婚の決まった彼の事で相談にのってください。 お互いの母親を交えて4人で食事をしたときに、私の母が彼のお母様に渡したお土産のお菓子が物凄く不味かったそうです。 後日デートした時に彼が「すごく不味かった」と言いました。 はじめは不味い物を差し上げてしまった事を悪かったと思い「ゴメンね」と謝っていたのですが、彼はその後も何かのおりにつけ思い出したように「不味かったな」と言うのです。 忘れられないほど不味かったにしろ、人からもらったものに対して何度もしつこく「不味かった」と言うのは失礼だと思いますし、私は少々カチンときてその話になると、話題を変えるようになりました。 つい先日そのお菓子を買ったお店の前を通り、またもや彼が「この店やで」と言いました。 彼は嫌味を言うつもりはないのだと思います。 わざわざ嫌がらせを言うような人ではありません。 でも自分では嫌味のつもりがなくても、他人からは嫌味に感じられることもあります。 このお菓子のことも、私が差し上げたものならばそうでもないのですが母が買ったものですので、私は余計に傷ついてしまうようなのです。 彼が「そういえば不味かった」と言うたびに、悪気はないのだからと思い私はグッと我慢をします。 「次に言われたら、その話は不愉快だ方やめて」と言おうと決心しますが、「今度だけは我慢しよう」と思うのです。 こういう日常の些細な気持ちを行き違いについて、皆さんはどう思われますか? 相手にきちんと伝えた方がいいでしょうか。 それとも、こんな些細な事は知らない顔をして流した方がいいでしょうか。 彼とは結婚して家庭を築き子供を育てていきたいと思っています。 だからこそ、どうするべきなのか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 嫌味を言う兄弟

    家族4名暮らしで年齢の近い姉がおります。昔から、妹の私に対する嫌味や小言が多く困っています。些細なことだからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時むこうは、「こんなこと言われただけでそこまで言い返すなんてねおかしい」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。 言ってくる内容は、生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分だって同じようなことをしているのにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋がちらかっているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方がおおざっぱだからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中なので今は私が家の掃除などしています)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざん私にいやなことを言い続けてきました。 私自身、嫌味やあてこすりを言うのが大嫌いなので、言われるのも嫌なんです。会社生活だと、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬や嫌がらせなど、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。 私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら切れる”人なので、言わずに見過ごしたり我慢したりしています。なので、ふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はなく、ここぞと狙って嫌味を言ってくるかんじになっています。そのたびに言い返すのも嫌になるし、私のことが嫌いだから嫌味を言うのでしょうが、いちいち些細なことでこっちを気にされていると思っただけで嫌な気分になってしまいます。 むこうにとって嫌なことを言い返すだけでは効き目がないようなので、やめさせる何かいい方法はないでしょうか。

  • 突然ワガママになりはじめた友人に困っています。

    30代♀です。 知り合って5年の友人♂がいます。 その人のことを好きだと思うようになりましたが、特に行動に移すつもりもなく なんとなく時間が過ぎていきました。 彼は、男性にしてはかなり繊細なほうで、気配りもでき、話もとても楽しくセンスがあってみんなを笑いの渦に巻き込む程で 動物や子供が嫌いで、人間関係を育むのが実はとてもニガテという共通点もあり、私のマイナス要素にもとても理解があり、 私のブラックな意見にもとても理解があります。 また精神的に救われたことも何度もあり、ずっと友人でいたい、貴重な希少な人なのです。 しかし、この頃だんだんと、彼のワガママが度を超しています。 思いついたことをポンポンと口にして私を翻弄し、一緒にいる私の感情に配慮なしの言動 私の行動に対して意味なくからかったり、彼のためを思ってした私の行動に対してのイヤミ。。。。 内容はまあ些細な事、友人として甘えてるんだなと理解できます。 他に大勢の友人といても私をよく構いますから。 けれど目に余る程、度を超してきてるのです。 私も深く考えずに頑張ってみてはいますが 彼と一緒にいても互いの罵倒大会になってしまうことも多く 最近の変貌ぶりに私はストレスを感じてます。 彼には、付き合いが長くて倦怠期を過ごしてる、たまーにしか会わない彼女がいます。 彼女には決して甘えることができずに、あまり地も出さずに付き合っているようです。 だから彼女にはこんな風にワガママ三昧にさせてもらえてないんだろうと想像できます。 彼は、私が決して彼を見捨てないと十分に理解して甘えているはずです。 いずれにしても、ストレスが溜まる程私を振り回している人とは今までのようにはいられません。 こんなとき皆さんは、どういうふうに相手に自分の気持ちを伝えますか。 私は気軽に自分の感情や意見を伝えるのが下手です。 そんな私でも、配慮がある人だったからこそ 今まで彼と友人でいられたのです。 私は気をつけないと、深く考え過ぎて、表現が重くなってしまうのです。 意見をお聞かせ下さい。

  • これはイヤミでしょうか?

    学童の預け先を変えたのですが、その事を1人の保護者にしか言っていないのに、別の人が知っていました。 しかも、うちは迎えが早いって聞いたと言われたのですが、誰に聞いているんでしょうか。1人の保護者にしか言っていないので、その人が言いふらしていると思うのですが、迎えの時間まで言っていないのに、なんで知っているのか、それに迎えが早いから何だと言いたいのか分かりません。 たいして仕事していないのに、学童預ける必要ないでしょという遠回しのイヤミですかね? 今回話し掛けられた人は、うちの個人的な事を聞いてこないので、そのペラペラ喋る人から情報を得ているという事ですよね? 本人がいない所で、他人の事をペラペラと喋るのは、よくある事なのですか? 私は他愛ない事しか話しませんし、個人の事で聞きたいなと思う事(仕事の事、幼稚園どこだったとか、習い事等)は、本人に直接聞くので、知らない所でペラペラうちの情報を流す事が信じられません。 しかも、そのペラペラ情報を流す人は、知り合いが多く、嫌われてる感じでもないので、厄介です。 そういう人は信じられないなと思うのですが、小学校の保護者には、そういう人の方が好かれるんですかね? 私は、まだほとんど知り合いもいないので、知らない所で、何だか言いたい放題ある事ない事言われていて、すごく嫌です。

  • イヤミを言われたら

    皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。