• 締切済み

友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。。

友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。 今の友人で2人ほど、たまに嫌味なのかな馬鹿にされてると思ってしまう人達がいます。 1人は文章に笑笑がとにかく多く嘲られてるのかと思ってしまいます。 もう1人は、同じ恋活してる友達で 私が、相手男性からこんな風に雑に誘われたと相談すると、 そんな事する人存在するんだ 丁寧に誘う人がほとんじゃない? みたいな風に言われます。 コロナ渦で誘ってくる人って何なのかなと言うと、 ニュース見てないと思われてるのかな笑 と言われます。 馬鹿にされてるのか悪気ないのか分かりません。して その子は美人なので、私より圧倒的に誘われる事が多いし私もそれで頼りに相談とかしてるのですが、、

みんなの回答

noname#249592
noname#249592
回答No.3

文章って難しいですよね。 一人目の笑笑のご友人は、癖のように思います。私もずっと昔の話ですが、友人の話に驚いて「マジ!?」と言ったら、相手は疑われたと思ったらしく、「本当の事を言っているのに、疑うの?」と本気で怒られたことがあります。相槌としていつもの癖で「マジ」と言っただけで、深い意味は無かったですが、相手次第で受け取り方は変るのだと思いました。(「マジ」って古い表現かな。伝わるかな。) 二人目のご友人は、真剣に相談に乗っていると言うより、深い意味も悪気もなく、軽い返答をしているような印象を受けました。馬鹿にしているというより、もしかしたら質問者さんの質問を重大なものと捉えていないだけかもしれませんね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど重要なものと捉えてない可能性もありますね。。 ハッとしました

• nagaineko
回答No.2

おそらくですけど、文章を読んだ感じでは、相手は あなたのことをバカにはしていないと思います。 どちらかというと、あなたの捉え方が被害妄想的だと 思います。 確かに感じ方って、人それぞれなので、そこがコミュニケーションの 難しいところだとは思いますが・・。 あまり裏読みせずに、もっとストレートに受け取った方が いいように思いました。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 私が深読みしすぎではと聞いて安心しました 本当に大好きな友達なのですが、忙しくて連絡取れてない時期がありそれから距離を感じています。 もう嫌われたのかなと不安でいっぱいで拒絶される事も怖いので、些細な事で気にしてしまいまっていました。

• sutorama
回答No.1

文章の時代ですよね・・・ 空気感というか、本来女性は共感の生き物ですから、文章だとその部分が簡素化されて、言いたいことだけが書かれ、真意は伝わらないのでしょう なのでこれからの時代は、言葉と文章は、別物と考えたほうが良いかとは思います 相談するときはせめて声で会話しないと、心が離れていくと思います もちろん、文章力があればクリアできることも多いですが、感情まではなかなか文字に乗りません 乗らないからこその、勘ぐりが起きてしまいますし、そのようなご質問内容だと思います 大切な相談ならなおのこと、友人同士ならなおのこと、文章でのやり取りは危険で、そのことに注意しなければいけない時代です

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 確かに電話で話してる時は、すごく丁寧なのに文章の時は馬鹿にされてるのかな感じてしまう事が多かったです。 それらのギャップから本心はそう思ってたのかなと疑ってしまってました。