• 締切済み

社会人。正解がわかりません。

私が働いているのは人数の少ない部署で、私以外みんな子供がいるため、休み希望も子供優先だし、子供の行事など私ひとりだけ出社って日が数年の間に何度かありました。 それが不満ってことではなく、仕方ないことなので迷惑とも思ったことないし、何か言ったことすらありません。 なのに私が前から休み希望だしていた日に、他の人も諸事情で休むことにになり・・・ その日ひとりで勤務になってしまう同僚が「えーひとりでどうしよー」「仕事まわらないかも、大丈夫かなぁ」とか騒ぐし 「わたし週末ひとりなんですよぉー」「何かあったら助けてくださいー」って、他の人に言いふらすし。 上司も「いや困ったねぇ、なんとか頑張ってよ〜」とか私にも聞こえるように言うし。 そんな雰囲気に休むのがとっても気まずくなってしまって。 予定は泣く泣くキャンセルして、休み返上して出社することにしました。 このまま休んでもモヤモヤして気になって全く楽しめないって思ったからです。 上司も同僚も「気遣わないでいいんだよ」とか口では言ってくれたけど、あんなに騒がれたら普通なら気遣いませんか?自分が気にしすぎなんですかね? 気にしないで図々しく休めません・・・ 出社して!ってお願いされたわけじゃないのに 自分から率先して予定もキャンセルして、出社します!って言ってしまって、馬鹿ですか? 前から楽しみにしてた予定だけど、冠婚葬祭ではないし、キャンセルできる程度の予定なんだから、社会人なら仕事優先で正解ですか? 自分で言い出したくせに、思っていたよりも悲しすぎて、気持ちの整理がつきません。。 考えれば考えるほど、なんで自分ばっかり、と涙がでてきます。。(自業自得なのに。。) なにが正解だったのかわかりません。 大人のくせに幼稚ですみません。 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

まずわ、相手、回りに振り回されないで、自分の休みに用事があるのに 無理して、代わると、あの人は一人だし用事が無いのだと、思われるために、貴女に出勤してとなつてくる、もし本当に貴女自身が、ようじあるなら、そんな気づかないはしないほうがよい、貴女はいつも用事がないとおもわれている、それわ、貴女自身が行ってきたからであります、子供いようが、独身だろうが、自分の大事な、時間、用事があれば遠慮なくやすむか、もし、変われるなら、その人に貴女の用事のときわ変わってもらえる、事を条件に変わりましよう、仕事より家庭なら辞めてめらいましよう、

回答No.9

はい、気にしすぎです。あなたの人生は他人のためだけにあるのでしょうか。 世の中に正解なんてありません。自分がとった行動を正解と思って行動するだけです。正解かどうか、なんて迷った行動をするから、バカを見ているだけです。

• nagaineko
回答No.8

他人にどう思われるか、ってことに敏感すぎるんだと思います。 日本人は、他者評価を重要視するように育てられていますから、 そのようになっちゃうのは、もちろんなんですけど、 いつまでも、それを引きずっていたら、損するばかりですよ。 >このまま休んでもモヤモヤして気になって全く楽しめないって思ったからです。 他人の問題と、自分の問題がごっちゃになってるんですよ。 ここをきちんと分けて考えないと、巻き込まれてしまいます。 あなたの問題は、会社を休むかどうかだけです。 そこへ、同僚の問題や、会社の問題を自分の問題のように 思ってしまって、自分から巻き込まれに行ってるんですよ。 それで、自分から巻き込まれておいて、なんだか、向こうが悪い みたいな気持ちになるのって、ちょっとおかしいんですよね。 >上司も同僚も「気遣わないでいいんだよ」とか口では言ってくれたけど、あんなに騒がれたら普通なら気遣いませんか?自分が気にしすぎなんですかね? 敏感すぎるんですよ。 あなた的には、私が気を遣わないでいいように振る舞え!ってこと なんでしょうけど、それは無理なんですよ。他人をコントロール することはできませんからね。他人がどう振る舞おうが、それは 他人の自由です。ですから、あなたも決められたルールの中でなら 自由に振る舞っていいんです。 >出社して!ってお願いされたわけじゃないのに 自分から率先して予定もキャンセルして、出社します!って言ってしまって、馬鹿ですか? 優しくて、すばらしいことだと思います。 ただし、それを本心からやりたくてやった場合です。 裏で、文句たらたらいうくらいなら、休めばいいのに、って思います。 自分の気持ちに嘘をついて、良い人を演じるなんて、馬鹿だなって 思います。 >社会人なら仕事優先で正解ですか? 正解は一つではありません。 会社のルールに従っていれば、休もうが、出社しようが正解です。 自分の気持ちに嘘をついたことが一番の不正解です。 >自分で言い出したくせに、思っていたよりも悲しすぎて、気持ちの整理がつきません。。 そりゃそうですよ。 やりたくもないことを、自分の気持ちに嘘をついてやることほど、 辛く悲しいことはないんです。 確かに、生きていれば、やりたくなくてもやらなければいけないことってあります。それは我慢するしかないんですが、 やってもやらなくてもいい場合っていうのも結構あるんですよ。 今回のようなケースです。 こういう場合は、絶対にやるべきではない。自分のためを思うなら。 あなたにとって、大切なものは何なのか?ってことをもう一度 見つめなおした方がいいと思いますよ。 自分のことが大切なのか?同僚のことなのか?会社なのか? 世間体なのか?他人の評価なのか?? その辺が、明確に、自分の中で整理がされてないから、おかしなことになっちゃうんですよ。 >なにが正解だったのかわかりません。 絶対的な正解なんてないんです。 人によって正解は異なります。 何が大切なのか?って人によって違いますからね。 あなたにとって、一番満足できる選択肢を選ぶことが あなたにとっての正解だったんだろうと思います。 休みたいけど、裏で陰口言われるのも嫌だし、とか、他人の 評価を気にして、よくわからない選択肢を 選んでおいて文句たらたら・・・、挙句に、同僚も会社も、それほど あなたに感謝もしていないんですよ。 この問題は相手どうこうじゃないですよ。 あなた自身の問題です。 自分が何を最優先するのかを明確にしていないから、 決めるときに、フラフラするんですよ。

• Brian12
回答No.7

>社会人なら仕事優先で正解ですか? 社会人である前に人です。仕事が全てに優先することはありません。 さて、済んだことは取り戻せません。 今回を教訓として次回を対策しましょう。 今回の場合、一人で困ると言い出した人の不安を解消してあげれば良かったのです。 そもそも、あなたも一人だけで出社したことがあるのですから、その時の留意点を教えてあげましょう。また、その人の特性があれば、それを加味して教えてあげるのが良いでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• ZXYZY
回答No.6

私も同様のことが何度か有りました。 どちらにせよ、もやもやっとしますよね。 >自分から率先して予定もキャンセルして、出社します!って言ってしまって、馬鹿ですか? 馬鹿じゃないですよ、でもハメられたかなとは思います。 質問者様は、今回は仕事優先にしたわけでは無く、心、気持ち優先ですよね。 自分が大変な経験をしているから、人の不幸も自分のことのように感じてしまう。 優しい方なんだと思います。 私もね実は今日、楽しみにしていたイベントがあるんですがコロナウイルス罹患しちゃあまずいので行かない選択をしました。 ワクチン接種も2回したんですが、万一、ウイルスを持ち帰って職場の人や家族にうつしたらと思うと止めざるを得なかった感じです。 何かを諦めるのってある意味勇気がいるんですが、誰かの為にそれを諦めるのって大変ですが尊いことだと思うんです。 綺麗ごとじゃなくて。 気休めにもなりませんが、きっといいことが有ります。 優しい心の持ち主はいつも損をしますが、その損を埋め合わせる幸運が必ずやってきます。 「あんたは偉い、素晴らしい、立派(笑)」 55歳のつまらん叔父さん(私ですが)が太鼓判を押します。 神様は見ていないようで見ています。 絶対、今回の埋め合わせをしてくれるので楽しみに待っていてください。 仕事、大変ですが頑張って下さい。

回答No.5

一度頼られるとその後も頼れる人だと思われたり、自分でもそういう空気を無意識に察してそういった振る舞いをしなきゃと思ってしまうことはあると思います。 同じ部署の方にも相談できない内容ですし、自分が同じ状況だったら確実にストレス溜まるなと思いました。 そしてそんな状況で気遣わないでというほうが無理ですよね汗 馬鹿じゃないです。 ただあなたはあなたのことを一番大切に考えて欲しいです。 休みを返上して、そのまま代休とか使わなかった感じですか? そうだとしたらまずは代休を主張してみることからなど ちょっとずつ図々しくなる練習をしてみると、ご自身で感じている心理的な負担が徐々に楽になっていくと思います。

回答No.4

人の顔色うかがって、自分の休みも返上するから付け込まれるのですよ。人生の正解などわかりませんが、付け込まれるようではこれからも悩むだけですよ。自分の休みは譲らない一度試してみれば案外周りも変わりますよ。

回答No.3

今の世の中では「全然正しい」と感じましたよ。 「自分のことばかり」が増え過ぎているご時勢ですから。。。 勤務先そのものの雰囲気が「お子様のある方に配慮」という風潮に なっているのかも知れませんね。 ご質問者様もご理解お書きの様に、それ自体は決して悪い事では 無いのですが、ふと貧乏くじでも引いた様な感覚になるのも充分理解 出来ます。 しかし、まだまだ日本人の多くには「共助・公助」がやがて「自助」 に繋がるといった事を理解していない人々が多いです。 そんな中で、自己犠牲を払ってでも社のため人のためと行動された 事は、とても素敵だと感じます。 皆がそうであれば、皆が心地良い世の中であるはず。 ただ残念にも大半がそうで無いばかりに、ご質問者様の気持ちの整理 がつかないといった事態に。 社会に順応している証ですので、決して自業自得などと仰らないで 下さい。 幼稚なんかではありません。 むしろ「大人として」必要不可欠な存在・人材だと感じた次第です。

• hiodraiu
回答No.2

正解なんて一つじゃないと思いますよ。質問者様の取った行動も、別に不正解ってこともないですし、キャセルせずに休んだとしても不正解ではないです。 ただ、私なら予定をキャンセルせずに休むでしょうね。

• Granpa1969
回答No.1

御自身の気持ちを封印するのはやめましょうよ。 >それが不満ってことではなく、 >仕方ないことなので迷惑とも思ったことないし、 >何か言ったことすらありません。 職場の中で長年押さえつけて封印してただけだった、と認めましょう。 別に封印が解けても仕方が無い事だと思いますよ。 質問者さまの職場では多数派の側ですから余計横暴な嫌味に聞こえるでしょう。 ただ、今の職場で無難に過ごしていきたいなら波風は最小限にしたいでしょうから、今回の判断はやむを得なかったかな、とは思います。