• 締切済み

やる気が出なくやりたい事が見つかりません

最近何に対してもやる気が出ません。 やりたい事がこれと言ってなく欲望もあったらいいな、行けたらいいな程度でそこまで強くありません。 なので例えば〜に旅行に行きたいと思っていても お金ないし、コロナ禍だしと諦めがついてしまっています。 行けたら行きたい程度に思えてしまっているのでそれに対してお金を稼ぐ意欲まで失っていて 洋服や美容も好きなのですが程々に程度になってしまっています。 ただこのままではいけないと思っているのも事実です。 熱中出来るものが無い事が不満というか 物ではなくずっと何かを楽しんでやっている人に憧れているので余計にそう思ってしまいます。 毎日苦労もしてない、かと言って特に良いこともない。 味気ない、何のために生きているのかと思う事が増えています。 熱中出来ることやそれを探すためのやる気がを出すコツなど有れば教えていただきたいです。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.15

あなたと同じようなことで悩んでいる人は意外とたくさんいるんじゃないかと思います。 >ずっと何かを楽しんでやっている人に憧れている わかります。 私もそう思います。 たのしい!って思えることが、ないより、あった方がやはり いいんだろうと思います。 私も過去を振り返ると、そういう時期はかなり長くありましたね。 今思えば、やはり、気持ち的にも、金銭的も余裕がなかったように 思います。 >熱中出来ることやそれを探すためのやる気がを出すコツ こういう気持ちって、頑張って出すものじゃないですからね。 衝動っていうか、湧き上がってくるものだと思います。 ない時期っていうのもあるんじゃないですかね。 ただ、年齢を重ねるにつれて、考え方とか、気持ちとかって、変化していきます。その中で、興味が持てるものや、ことが、出てくる可能性は 十分あります。ですから、今無理矢理、そういうものを作るよりも、 先々、そういうものが出てきたときに備えて、お金を貯めとくとか、 そういう方向でやってみてはどうでしょうか? こうしなくちゃいけない、とか思っちゃうと、気持ち的にしんどく なっちゃいますから、流れに任せるところは任せて、っていうのも 大切だと思いますよ。

• kaitara1
回答No.14

>出来ることに関しては飽きてしまってていましたがそう考えたことはな>かったですね。 飽きるということは丁寧にできなくなるということです。ていねいにできないことはできることではなくなっています。できることを粗末することも意欲喪失の原因でもあり結果でもあると思います。ご飯の食べ方でも顔の洗い方でもよいから丁寧にやることではないかと思います。

• tuyosik
回答No.13

冷静に、明るく、楽しく。今ここ自分に集中する。柔軟に。ふさわしく。うまく。ちゃんとまっすぐやり終える。気づく。確信する。欲張らない。与える。生命が幸せでありますように。悩み苦しみがなくなりますように。願いが叶いますように。と考える、話す、動く。精進する。心強く。好きにならない。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり。怒らない、生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。涅槃のために。コツを聞く、やってみる。悪いことやめる。良いことする。と思います。

• kaitara1
回答No.12

>出来ることというのはやりたいこととは関係なく >今現状問題もなくこなせることのことをいうのですか? 正に核心をついています。できることがしたいこと、したいことはできることということわざがあり余す。この連鎖によって人は普通の生活ができるのでは。逆にやりたいことを探すとできないことに目がいtってなにもできなくなるのではと思います。 キャンペーン開催中! 本質問+ブラザーサポート広場

a01270613
質問者

補足

なるほど。 出来ることに関しては飽きてしまってていましたがそう考えたことはなかったですね。

• pipipi911
回答No.11

《最近》以前の《やる気》の有った時点に 退行してみませんか。そうすることで、 見えてくることが有るのではないでしょうか。 そういう意味では、 「ライフ・ログ」か「日記」などが有れば、 参考になります。この際、 3連用日記・5連用日記・10連用日記を 検討してみるのも宜しいのではないでしょうか。 自身の行動は、畢竟、自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観などで 決まりますので、他人が関われる次元のことでは ありませんな。とは云え、それではアドヴァイスにも ヒントにもなりませんな。 モチベーションを上げるには、いくつかの 方法が有るのですが、簡単に可能なのは、 レオナルド・ダ・ヴィンチさんのように 鏡像文字(=鏡文字)を書くことです。 アナタ様が右利きならば、左手でも 鏡像文字を書いてみてくださいませんか。 好きな詩を書き写したり、先人の 名言を書き写すと宜しいのではないでしょうか。 鏡像文字を書いてみようと思い立ったら、 その瞬間に《やる気》が生じ出したことに なります。2分でも 3分でも、行ってみませんか。 足の指で筆記具を持って書けば更に気持ちが アップします。左足 & 右足で書いてみませんか。 [長年、親しんできている垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで、世界を眺めるるように なれば、4つの幸せホルモンも相俟って、これまでとは 違ったフレキシブルな言動(=言葉と行動)が生じて来て、 アナタ様の QOLが上がる筈なんですけどね。 〈幸せホルモン:愛情と思い遣りのオキシトシン・ 安心とリラックスのセロトニン・やる気のドーパミン・ 気分高揚のエンドルフィンを、お味方にすることを 忘れずに、進めてみてくださいませな〉 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢のライフデザインが 豊饒 & 豊穣になるように、少しずつでも 知識を集め、スキルを研きませんか。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、        人はいつまでも若くある。               (Martin Buber 哲学者)] デルタ株・ラムダ株は、 超危険ですので、シッカリ気配りして キッチリ防護策を実施してくださいませね。 いまは、コロナを優先しましょう。 [Apathy Syndrome(=無気力症状群)という病気があります。 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので…気になるようでしたら、 お早めに、精神科の(有る)病院で 診察を受けることをおススメしたいです。 なんでもなければ、安心でしょ!!] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adieu.

a01270613
質問者

補足

ありがとうございます! いくつか試させて頂きます!

• eroero4649
回答No.10

今は熱中できるものがあったとしても取り掛かれないものが多いでしょうから、別に今慌ててそういうものを作らなくてもいいのではないでしょうか。タイミングは悪いですよね。 どうしても行きたい、どうしてもやりたい、とかになると場合によっては他人に迷惑をかけるかもしれないご時世じゃないですか。 またこういう状況なので、お金がかかることを始めてしまうとそれもそれで大変です。 だからなんというか、ある意味セーフモードみたいになっているのではないでしょうかね。いわゆる「コロナうつ」というものかもしれませんが、何せ世界的なこういう状況だから致し方がありません。 それでも生活に困窮しているわけではないので、良しとしなければならないのだと思います。コロナで生活が困窮して国から借金しまくっているなんて人もいますものね。

a01270613
質問者

補足

今現状というのもありますがやる気という点はもう数年前からあります。 出かけられないと考えて最近やっとそう言えば出かけてないな。と思い 後悔しないように旅行などを考え始めた感じですね。

• kaitara1
回答No.9

>出来ないと諦めていてやる気が出ず >そのせいで焦ってる悪循環にはまってるのかもしれません・・・ 少し違うように思います。まず、現在できることとできないことをきちんと区別して、できることを丁寧にやる、丁寧にできない時には中止する。中止している時にできないことのことをやろうなどとと考えない。どこにも焦りは入らない。

a01270613
質問者

補足

出来ることというのはやりたいこととは関係なく 今現状問題もなくこなせることのことをいうのですか?

• keizo99
回答No.8

返答ありがとう、 人て、自分が存在しているて、ルーツがあり、存在しているのですよね、また、いつこの世現実から、亡くなるのですよね、限られた日常を生きていると、思っています、 だから、今日一日生きている事に有り難うです、だから、明日とか明後日ではなく、今日に全力です、いつもそう思っています、

a01270613
質問者

補足

確かに毎日怠惰に過ごしている気が・・・ その全力で打ち込める何かが今ないからこそ無駄にそしてそこまで長く生きたくないと思っているのかもしれません。

• keizo99
回答No.7

追伸、有り難う そうですか、何年も引きずりますか、あなたわ恋人はいますか、また、既婚者ですか、まず、人に対して、一日の貴方に有り難うといえる言葉を言った事ありますか、不満や不服が積み重なると、脱力感のみしかのこりません、 また、気分転換に外出、旅行、は行ってますか、同じ狭い都会と部屋の空間ばかりに閉じこもるつていたら、人は駄目になります、 やはり、自然に触れる事をして見てはいかがですか、

a01270613
質問者

補足

ありがとうは何かされればですかね? 恋人はいませんが欲しいとは思いません。 何というか恋人友人含め遊ばなきゃいけない会わなきゃいけないという関係が嫌いで。。 誘われて遊びたいと思たら遊ぶという環境が好きです。 そして1人で何かするのも好きですね。 外出は確かに中々してませんね・・・ 自然もいつの間にか日焼けが嫌いになり触れることも減りました・・・

• keizo99
回答No.6

やる気がでないときわ、無理に、やるきを出さなくてよいのでは、ありませんか、けつきよ自分が楽しいなと、思える物をさがせばよい、遊びでも、趣味でもなんでもよい、楽しいと思えるものに気分を向けることですね、

a01270613
質問者

補足

楽しいと思える事が最近なくなってる気がします・・・ そしてやる気が出ないでもう数年経っているのでどうしたものかなと焦りが出ています。