接客業で困る気持ち悪いお客さんとの対処法

このQ&Aのポイント
  • 接客業で働く40代女性が困っているおじいさんの問題について解説します。
  • おじいさんの異常な行動やストーカー的なアプローチによってストレスを感じている状況を説明します。
  • このような場合、断り方や対処法、上司への相談などを考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

接客業気持ち悪いお客さん

わたしは某カラオケ屋で働いている 40代です。 最近困っていることがあります。 ここ2年くらい前に同じ市内にあるチェーン店が潰れてしまいそちらの常連さんがこちらに来るようになりました。 その中の1人の70代のおじいさん。 週に3から4日は通ってきてるのですが 最近は世間話しなどもするようになりました。 わたしはこの店で10年以上働いているので 色んな常連さんと仲良くさせて頂いてるし 野菜やお菓子を頂くことも多々あります。 おじいさんにも好かれますが今までの常連さんは 節度があったのですが、この方は異常で ストレスです。 わたしが体調を崩し、未定だけど入院をするとはなすとわざわざお見舞いとパソコン打ちで書いた手紙を 持ってきてくれ、この時は本気でいい人だな くらいで嬉しかったんですが わたしが、悪いのですがその時、店が緊急事態とかなんかで休みになったりしたら、、、と言われ よかったら携帯番号教えてと言われ じいさんだし、常連だし(過去にも何人かに教えてるおばさんやおじさん)と教えてしまったのが だめで、最初は些細なメールからあとはわたしの病院の行き方を指示するようなメール、日記のようなメール、わたしに会いたいとか話したいとゆうメール 極めつけは大きな声では言えないけど大好きです と言われゾッとしてブロックしました、、、 店にも予約より早く来て話したがるので かわしてましたが、住所を教えてくれと言われ 無理ですと言うと散歩が趣味で歩いてたら わたしの家をみつけた(多分過去に世間話しで○○町から自転車だからしんどい!みたいな会話を汲み取り?) そんな趣味はないんですが、洗濯物に制服があったけたのでと言われ 無理です。怖いです。と言い距離をおいて 次に来た時に、接客用語会話以外しなかったら この前はすみませんでしたねぇと言ってきたから まともな人だったのかな?と安心していたのに 今日、仕事に行くと30分くらい待ち伏せされていて(予約日だから来店する日だけど歌い終わって) ケーキを渡したいから、、、と 絶対いりません。無理です。いらないです。 ならもう1人の男性スタッフにあげたらどうですか? と押し問答し、ケーキは置いてかえりましたが 男性スタッフにあげました。 物に罪はないけれど、わたしには気持ち悪いしかなくて。 こういう場合対処法に迷っています。。。 はっきりストレスです!と言っていいのか? 逆上しないか? 無視してもわたしは正社員でフルタイム おじいさんがくる3日は必ずわたしがいます とゆうか1人シフトなのでわたししかいません。 どうしたらいいでしょうか、、、 10年以上働いている大好きな職場がストレスになるのにとても腹がたって悲しいです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

やはり、全てのお客さんに、接客以外の対応をすべきです、ケイキはやはり断りもらわないほうがよい、、お客さんでも接客の限度をあなたわ越した対応をしている、お客であれ 携帯番号を教えたり、相手を見抜く勉強をしてこなかつた、ただアルバイトでも、やはり水商売てきな枠にもあてはまりますし、これから、そのお客の対応に、あなたわ追われますよ、告げなくすれば、貴女のクレームとして、苦情があがります、 まずわ、携帯買い替え番号をかえましよう、貴女の好意はお客以上に、馴れ合いになりすぎです、 番号買えて、聞いてきたら、潰れて買い替えましたと、言えばよい、個人的な、プライバシーの問題もあり、すんませんが教えることは禁止されてますて、言うぐらいにいわないと、こんな人はわかりません、 また、物の受け渡しもこれからわ、一切しないようにしましよう、貴女が、電話番号を教えた時点で、相手は勘違いしてしまう問題をあなたわ、犯してしまつた、貴女が、気持ち悪いなら、辞めるしかありません、取り敢えず携帯番号、メ-ルかえましよう、 そのお客はおそらく一人住まいか、寂しいから、優しくされ勘違いを、あなたわさせてしまつた、 お客が来てほしいなら、個人の電話番号はよほどでないと、教えないのが鉄則です、元に、戻るか、戻らないかわ分かりませんが、やはりお店での対応を優先すべきです、

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

地元の交番に相談。 次回勤務時に警察官に来てもらい、こういう行動は迷惑であると制服の警察官に言ってもらうことでその方も納得するかもしれません。 自分で言ってもだめ、避けられない、しかし下手するとストーキングはエスカレートする、その危惧を訴えて下さい。

回答No.4

勘違い異常者はどこにもいるし年齢など関係ないです。ハッキリ拒絶して、店の管理職に相談です。仕事で接する人にはプライベートなことは言わない方がいいですよ。常識ある人ばかりじゃないんですからね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

質問者さんがどんな対応をされているのかがわからないのですが。 「絶対いりません、無理です、いらないです」といいながら 「もうひとりの男性スタッフにあげたらどうですか」と答えることで 「完全に拒絶されていない」と思わせている可能性はあるかなと思いました。 >接客用語会話以外しなかったら この前はすみませんでしたねぇと言ってきたから 接客用語以外に会話をしない。これでいいと思いますよ。 結局ね、応対してくれるから「最終的には許してくれている・受け入れてくれている」と思われているんです。 ケーキに対しては返事をしない。 会計後に「お忘れ物ですよ」と引き取らせる。 ※なんだかんだいって食べたくれただろうという想像をさせない。 >まともな人だったのかな?と安心していたのに 違うんですよ。 なんだかんだ対応してくれるから、その時だけは「怒らせたのかな?」と思ってしまうんです。 ご機嫌を取り続けていれば、またいつか以前のように親しくしてくれるだろう。 そう考えていると思います。 常連さんが30分前に来店しても、話しかけられても応対しない。 あくまでも、店員と客という態度を徹底するしかないと思います。 だめなんですよ。 道であってもあいさつするような行動を取ると、どうしてもプライベートでも親しくなっていると勘違いさせてしまいやすいんですよ。 わたしにも、なんども「セクハラ!」とキツメに言ったって、手をはたいたって、ほとぼりが冷めれば同じことをくり返すお客さんがいますけどね。 それもまた、親しみを抱いてくれていると感じさせる原因のひとつなんですよ。(だって、普通のお客さんにそんな態度取らないでしょ。ぼくにだけでしょ) そう受け取る人もいるんですよ。 だから、徹底するしかないです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

店長に相談ですね。そして、店長の判断を仰ぎましょう。店長が折り合いをつけるように努力するのか、放置するのか、相手を出禁など、接触できないようにするのかは店長次第ということで。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 今日、仕事に行くと30分くらい待ち伏せされていて(予約日だから来店する日だけど歌い終わって) ケーキを渡したいから、、、と 絶対いりません。無理です。いらないです。 ならもう1人の男性スタッフにあげたらどうですか? と押し問答し、  その人とは何を言っても通じないわけですから。じゃ、私はこれで、とドアを締めれば良いのではないでしょうか。 2。ケーキは置いてかえりましたが 男性スタッフにあげました。 物に罪はないけれど、わたしには気持ち悪いしかなくて。 こういう場合対処法に迷っています。。。  お仕事を無くするのて、その客の機嫌を損ねることとどちらが大切かを計りにかけ、どちらか一つを選ぶことです。 3。 はっきりストレスです!と言っていいのか? 逆上しないか? 無視してもわたしは正社員でフルタイム おじいさんがくる3日は必ずわたしがいます とゆうか1人シフトなのでわたししかいません。 どうしたらいいでしょうか、、、  店のマネジャーに相談なさってはいかがでしょう。一人で悩むことではありません。機上CAなど大変だそうですよ。 4。いうか、峰の 10年以上働いている大好きな職場がストレスになるのにとても腹がたって悲しいです。  押せば引くと舐められていらっしゃるわけですから、「はっきり言って うぜえんだよ このすけべじじい」と大声でおっしゃるのも一案です。 5。ご同情申し上げます。

関連するQ&A

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • どこまでが接客?どこからがセクハラだと思いますか?

    私はバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月ちょっとです。 それで、バイトのお店はお弁当屋さんなのですが 常連のお客様もいます。 その中のひとり、おじいさんがいます。 (おじいさんは70?80?歳くらいだと思います。) そのおじいさんは、若い女の子が好きらしく 好きな感じの子には「握手」をするそうです。 それで初めて会った時に、「握手をしよう」と 言われました。 私はお客さんとしたことがなかったので 「え?!」と思いましたが、一緒に働いている ベテランの人もニコニコ見てるだけだったので 握手位ならいいかと思って 握手しました。 それで、2回目に会った時も「握手をしよう」と言ってきて 別に普通のことなのかと思って その時も握手をしました。 そして、3回目の来店の時にまた「握手をしよう」と 言ってきて どんだけ握手するんだろう…と思いましたが 断る勇気もなく 拒んでお店に来てくれなくなってもなぁ・・と思い 握手をしたら ぐっと引っ張られ、かなり顔を近づけられ 「仲良くしよう」と言われました。 よく分からず、「あぁ。はい…。」と生返事をしたんです。 そしたら、ガサゴソとペンと書くものを探し出して 「番号、番号書いて」ときたのです。 ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか分からず ベテランの方に助けを求めました。 とりあえず、「番号忘れた」と言ってその場は逃れたのですが レジの時に 私一人でやっていたら 最後レシートの裏に 数字を書き始めて…(電話番号) その時も急いでベテランの方を呼んで、 助けてもらったのですが…なんかすごく 気持ち悪くなってしまって…。 考えれば考えるほど気持ち悪いです。 どうやら、若い女の子が働いていた時も このおじいさんは番号を聞いたり、住所を聞いたり 教えてしまった日には ずっと電話がかかってきたそうです。 とりあえず、ベテランの人も 「エロじじい気持ち悪いね!」「ひとりでレジはやらせないようにする」 と対策を練ってくれたので良かったのですが、今回は聞いてくるのが 早かったみたいです。 こんな握手や、番号聞いてくることはセクハラにならないと思いますが かなり嫌な気持ちになりました。 もし、またこのおじいさんが同じ行動をとってきたら どう対処すればよいですか? (おじいさんなのに、握力とか ぐっと引っ張る力強いし 他の人の目を盗んで聞いてこようとするし…) 自分にもかなり落ち度がありますが、接客をしてると、どこまでが普通か分からなります。 回答お願い致します。

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接客について

    こんにちは。 30歳 女 雑貨屋で働いています。 接客について悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は、接客業が好きなのですが、時々向いてないんじゃ・・・・と 思うことがあるんです。 今のお店は広いのですが、スタッフが三人で、主に二人出勤でお店を やりくりしています。(朝9時から12じまでと、17時半から21時まではお店に一人です。) 仕事内容は、検品、納品、在庫の数とり、発注、レジ業務、 と、当たり前のことなのですが、お店にスタッフ一人の時間帯と、大量に検品納品しなくては いけない時や、売り場変えの作業がある時は、とても忙しく さらにプレゼント包装などが重なると、パニックになります。 余裕がある時は、お客様と色々会話したり、丁寧にできるのですが 上記のような状態の時、正直イライラしてしまい、お客様に対しても色々きかれることに 対して「ちょっとは自分で考えてー」 っとイライラしたり、レジでもしゃべりかけられないように、話がながくならないようにと、 そっけなくなってしまいます。 プレゼント包装が何件も重なって、作業しているあいだに「上に展示されている商品 みせていただけます?」(脚立がいる場所)といわれると、 「なんで空気よんでくれないのーーー」 と、お客様に対してむちゃくちゃな心の叫びがでてきます。 ただ、買いに来て下さっているだけなのに。 何が悩みかといいますと、ほんとに忙しい時でも、お客様にイライラしない方法 もっと要領よく出来る方法(考え方)など、アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悪臭のひどいお客

    デパートの中の喫茶店で食べ物がおいしくて、スタッフの感じがとても良いお店があります。 常連さんも多いお店ですが、このところよく出会うお客のことで困っています。 お風呂やシャンプーをしてないようで、すごい臭いがするのです。目で見なくても、その男性が入ってきただけで分かるくらい強烈な臭いです。 身なりも普通のカジュアルな服装だし、お店のスタッフによると毎日のように通ってくるそうですから、お金に困っているとかホームレスとかでは無いようです。 スタッフも困ってデパートの担当に相談したけれど、お金を払っている以上何もできないと言われたとのことでした。 私もデパートのお客様相談室にメールしましたが、人権問題にかかわるから何もできないとの回答をもらいました。 せっかくの快適な空間が台無しになっています。彼の人権も尊重し、他のお客にも迷惑の掛からないようにする良い方法は無いでしょうか?

  • これは接客の範囲でしょうか?

    僕は20代の男です。 仕事帰りに近くのコンビニ(○ーソン)にご飯を買いにいくのですが 常連さんになっているため、ある女性の店員さんとよく会話をします。 この間、ひどい雨の中、お店に入ると、その女性店員さんが近づいてきて 「大丈夫ですか?」と僕の肩についた雨を手で二三度払ってくれました。 前に駅からの帰り道の話をした時、彼女と一緒の帰路ということが分かったのですが、 その時に「もしかしたら一緒に歩いてるかもしれませんね」と言ってくれたり なんとなくですが僅かな脈みたいなものは感じてはいました(勘違いかもしれません・)。 でも、まだまだ会話は敬語ですし、お客さんと店員さんという距離感は確実にあるので、 急に体に触れられて少しドキドキしてしまいました。 やはり、大切な常連さんだからということでの接客の一環なのでしょうか。 マニュアルに書いてあるんでしょうか。 こんな質問ですが助言をお願いします。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 困った常連客(長文です…)

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 31歳、男性です。 私は、ゲームセンターに勤めているのですが、常連さんのことで困っています。 夫婦と娘(6歳)という家族の常連さんなのですが、娘を放置状態にし、夫婦はメダルゲームに興じているのです。ほぼ毎日!閉店の深夜0時まで! 娘は店内を走り回り、店内に設置してあるチラシを荒らし、食べ物を散らかす始末です。もちろん親は知らないフリ。スタッフが面倒見てくれているとでも思っているのでしょうか…。 これはまだ良しとして、一番怖いのはこの娘が怪我や事故、もしくは誘拐にあったら店の責任にするのではないかと、スタッフ一同ヒヤヒヤしながら仕事しています。 この娘が何か問題を起こすたび、スタッフが親御さんに注意したそうですが、いまいち聞いてくれないようです。私達は客商売をしている立場、これ以上強く注意はできず、店長も正直困っているようです…。 あと、個人的に思うことですが、やはり子供を放置して親がゲームに没頭している姿は、見ていて非常に不愉快です。サービス業失格と言われてしまうかもしれませんが、この常連客は客であって客にあらずと思っています。店の為に、この娘の為に来店しないで欲しいと思っています。 このような常連客はどうしたらよいのでしょうか…?警察に相談するしかないのでしょうか…? 長文、乱文申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • お客様の気持ち。

    少し長くなりますが、よろしくお願い致します。 ショッピングセンター内で販売員をしています。 先日、あるお客様がお会計の時に私をじっと睨んできました。 レジを担当した他のスタッフには笑顔で「ありがとう」と言っていたのですが、私には無言。 なにか気に障る対応をしてしまったのかな、と思いましたが最初からそのような態度をされました。 今までに対応した方かな、とも思いましたが独特の雰囲気の方だったので忘れるはずがないし、初めて対応したと思います。 お会計が終わってからも、しばらく店内にいらっしゃったのですが突然、ある店舗の場所を聞かれました。 その店舗は近くにありますが、私は普段利用せず意識していなかったので、ド忘れしてしまい答えられず「確認してまいります」と他スタッフに聞きに行こうとすると 「お店ならあそこにあるじゃない!何でお店の人に聞くの?あなた新人さんじゃないでしょう!?」と言いながら帰られてしまいました。 近くといっても店舗から見える位置ではないので、最初から知っていたようです。 ショッピングセンター内で働いているのに、店舗のご案内が出来なかったことはダメだったと反省しましたが、お客様に試されたようで何とも言えない気持ちです。 なにか気に障る接客対応をしてしまっていたのなら申し訳ないですが、何故そんな試すようなことをされたのか…。 お客様は何が言いたかったのでしょうか? 新人でもない(今の職場は四ヶ月目です)のに、対応が下手だったのか…。 ずっとモヤモヤが収まりません。 バイトを含めると5年程接客業に携わっていますが、このようなお客様は初めてで戸惑っています。 戸惑ってはいますが、クレームとして受け取めて反省しています。 お客様の心理が知りたいです。