接客業で困る気持ち悪いお客さんとの対処法

このQ&Aのポイント
  • 接客業で働く40代女性が困っているおじいさんの問題について解説します。
  • おじいさんの異常な行動やストーカー的なアプローチによってストレスを感じている状況を説明します。
  • このような場合、断り方や対処法、上司への相談などを考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

接客業気持ち悪いお客さん

わたしは某カラオケ屋で働いている 40代です。 最近困っていることがあります。 ここ2年くらい前に同じ市内にあるチェーン店が潰れてしまいそちらの常連さんがこちらに来るようになりました。 その中の1人の70代のおじいさん。 週に3から4日は通ってきてるのですが 最近は世間話しなどもするようになりました。 わたしはこの店で10年以上働いているので 色んな常連さんと仲良くさせて頂いてるし 野菜やお菓子を頂くことも多々あります。 おじいさんにも好かれますが今までの常連さんは 節度があったのですが、この方は異常で ストレスです。 わたしが体調を崩し、未定だけど入院をするとはなすとわざわざお見舞いとパソコン打ちで書いた手紙を 持ってきてくれ、この時は本気でいい人だな くらいで嬉しかったんですが わたしが、悪いのですがその時、店が緊急事態とかなんかで休みになったりしたら、、、と言われ よかったら携帯番号教えてと言われ じいさんだし、常連だし(過去にも何人かに教えてるおばさんやおじさん)と教えてしまったのが だめで、最初は些細なメールからあとはわたしの病院の行き方を指示するようなメール、日記のようなメール、わたしに会いたいとか話したいとゆうメール 極めつけは大きな声では言えないけど大好きです と言われゾッとしてブロックしました、、、 店にも予約より早く来て話したがるので かわしてましたが、住所を教えてくれと言われ 無理ですと言うと散歩が趣味で歩いてたら わたしの家をみつけた(多分過去に世間話しで○○町から自転車だからしんどい!みたいな会話を汲み取り?) そんな趣味はないんですが、洗濯物に制服があったけたのでと言われ 無理です。怖いです。と言い距離をおいて 次に来た時に、接客用語会話以外しなかったら この前はすみませんでしたねぇと言ってきたから まともな人だったのかな?と安心していたのに 今日、仕事に行くと30分くらい待ち伏せされていて(予約日だから来店する日だけど歌い終わって) ケーキを渡したいから、、、と 絶対いりません。無理です。いらないです。 ならもう1人の男性スタッフにあげたらどうですか? と押し問答し、ケーキは置いてかえりましたが 男性スタッフにあげました。 物に罪はないけれど、わたしには気持ち悪いしかなくて。 こういう場合対処法に迷っています。。。 はっきりストレスです!と言っていいのか? 逆上しないか? 無視してもわたしは正社員でフルタイム おじいさんがくる3日は必ずわたしがいます とゆうか1人シフトなのでわたししかいません。 どうしたらいいでしょうか、、、 10年以上働いている大好きな職場がストレスになるのにとても腹がたって悲しいです。

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

やはり、全てのお客さんに、接客以外の対応をすべきです、ケイキはやはり断りもらわないほうがよい、、お客さんでも接客の限度をあなたわ越した対応をしている、お客であれ 携帯番号を教えたり、相手を見抜く勉強をしてこなかつた、ただアルバイトでも、やはり水商売てきな枠にもあてはまりますし、これから、そのお客の対応に、あなたわ追われますよ、告げなくすれば、貴女のクレームとして、苦情があがります、 まずわ、携帯買い替え番号をかえましよう、貴女の好意はお客以上に、馴れ合いになりすぎです、 番号買えて、聞いてきたら、潰れて買い替えましたと、言えばよい、個人的な、プライバシーの問題もあり、すんませんが教えることは禁止されてますて、言うぐらいにいわないと、こんな人はわかりません、 また、物の受け渡しもこれからわ、一切しないようにしましよう、貴女が、電話番号を教えた時点で、相手は勘違いしてしまう問題をあなたわ、犯してしまつた、貴女が、気持ち悪いなら、辞めるしかありません、取り敢えず携帯番号、メ-ルかえましよう、 そのお客はおそらく一人住まいか、寂しいから、優しくされ勘違いを、あなたわさせてしまつた、 お客が来てほしいなら、個人の電話番号はよほどでないと、教えないのが鉄則です、元に、戻るか、戻らないかわ分かりませんが、やはりお店での対応を優先すべきです、

• KoalaGold
回答No.5

地元の交番に相談。 次回勤務時に警察官に来てもらい、こういう行動は迷惑であると制服の警察官に言ってもらうことでその方も納得するかもしれません。 自分で言ってもだめ、避けられない、しかし下手するとストーキングはエスカレートする、その危惧を訴えて下さい。

回答No.4

勘違い異常者はどこにもいるし年齢など関係ないです。ハッキリ拒絶して、店の管理職に相談です。仕事で接する人にはプライベートなことは言わない方がいいですよ。常識ある人ばかりじゃないんですからね。

• izumi044
回答No.3

質問者さんがどんな対応をされているのかがわからないのですが。 「絶対いりません、無理です、いらないです」といいながら 「もうひとりの男性スタッフにあげたらどうですか」と答えることで 「完全に拒絶されていない」と思わせている可能性はあるかなと思いました。 >接客用語会話以外しなかったら この前はすみませんでしたねぇと言ってきたから 接客用語以外に会話をしない。これでいいと思いますよ。 結局ね、応対してくれるから「最終的には許してくれている・受け入れてくれている」と思われているんです。 ケーキに対しては返事をしない。 会計後に「お忘れ物ですよ」と引き取らせる。 ※なんだかんだいって食べたくれただろうという想像をさせない。 >まともな人だったのかな?と安心していたのに 違うんですよ。 なんだかんだ対応してくれるから、その時だけは「怒らせたのかな?」と思ってしまうんです。 ご機嫌を取り続けていれば、またいつか以前のように親しくしてくれるだろう。 そう考えていると思います。 常連さんが30分前に来店しても、話しかけられても応対しない。 あくまでも、店員と客という態度を徹底するしかないと思います。 だめなんですよ。 道であってもあいさつするような行動を取ると、どうしてもプライベートでも親しくなっていると勘違いさせてしまいやすいんですよ。 わたしにも、なんども「セクハラ!」とキツメに言ったって、手をはたいたって、ほとぼりが冷めれば同じことをくり返すお客さんがいますけどね。 それもまた、親しみを抱いてくれていると感じさせる原因のひとつなんですよ。(だって、普通のお客さんにそんな態度取らないでしょ。ぼくにだけでしょ) そう受け取る人もいるんですよ。 だから、徹底するしかないです。

• yaasan
回答No.2

店長に相談ですね。そして、店長の判断を仰ぎましょう。店長が折り合いをつけるように努力するのか、放置するのか、相手を出禁など、接触できないようにするのかは店長次第ということで。

• SPS700
回答No.1

1。 今日、仕事に行くと30分くらい待ち伏せされていて(予約日だから来店する日だけど歌い終わって) ケーキを渡したいから、、、と 絶対いりません。無理です。いらないです。 ならもう1人の男性スタッフにあげたらどうですか? と押し問答し、  その人とは何を言っても通じないわけですから。じゃ、私はこれで、とドアを締めれば良いのではないでしょうか。 2。ケーキは置いてかえりましたが 男性スタッフにあげました。 物に罪はないけれど、わたしには気持ち悪いしかなくて。 こういう場合対処法に迷っています。。。  お仕事を無くするのて、その客の機嫌を損ねることとどちらが大切かを計りにかけ、どちらか一つを選ぶことです。 3。 はっきりストレスです!と言っていいのか? 逆上しないか? 無視してもわたしは正社員でフルタイム おじいさんがくる3日は必ずわたしがいます とゆうか1人シフトなのでわたししかいません。 どうしたらいいでしょうか、、、  店のマネジャーに相談なさってはいかがでしょう。一人で悩むことではありません。機上CAなど大変だそうですよ。 4。いうか、峰の 10年以上働いている大好きな職場がストレスになるのにとても腹がたって悲しいです。  押せば引くと舐められていらっしゃるわけですから、「はっきり言って うぜえんだよ このすけべじじい」と大声でおっしゃるのも一案です。 5。ご同情申し上げます。