• ベストアンサー

居酒屋での接客

私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaymon
回答No.3

こんにちは。 特にテクニックというほどでもないのですが、お客さんが来たらビールやお酒を出す際に「お疲れ様です!」と言ってみましょう。「今日も暑いですね~」といったような当り障りのない一言を付け加えるといいと思いますよ。 居酒屋という事で、会話を楽しみたい人、黙って飲みたい人それぞれだと思います。この一言によって、相手の反応がわかります。相手が話し掛けてくれば、聞き手に回る。自分の話は、振られた時に話せばいいのです。盛り上げようと気負う必要はありませんよ。まだ始めたばかり、店長とあなただけのお店ならそのうち常連さんと仲良くなれるでしょう。 大切なのは、話し掛けやすい雰囲気を作ること。笑顔です。真顔なのとにこにこしているのでは全然違いますからね。 後は、常連さんが多いとのこと。どの人がどんな話をしたか覚えていて次に来店した時に話をふってみましょう。 (「こないだのお話してた○○、どうなりました?」「オススメの映画、見たんですよ!」など) これだけでもお客さんは「ちゃんと話を聞いていてくれたんだ」「自分のこと覚えているんだ」と嬉しくなるし、より一層の親近感を抱いてくれるはずです。 普段知り合う事のできない様々な人とお話できるチャンスです。いろんな人のいろんな話を聞く事は、必ずあなたの視野を広げてくれます。お仕事頑張って下さいね。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気って大事ですよね^^ なんだか前にいたバイトの女の子が接客のうまい人だったので、私も頑張らなきゃって思ってしまったので。 盛り上げようと気遣う必要がないって言葉にちょっとほっとしました。 >普段知り合う事のできない様々な人とお話できるチャンスです。いろんな人のいろんな話を聞く事は、必ずあなたの視野を広げてくれます。 居酒屋さんって年配の方が多くて、今まで話をしたことのないような方なので、話をしていてすごく勉強になります。 頑張ります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も居酒屋でアルバイトをしています。 お客さんと話をしていて、一番喜ばれるのは、この前来られた事を覚えていますよ、ということです。また、常連さんの名前を覚える事も大切だと思います。最初に、この前…と言うような会話をすると、お客さんからも話しかけてきてくれます。逆に、お客さんから覚えてくれていますか?また来ましたと言ってくださることもあります。また、最近では、街で私服の時にお客さんに会って、向こうも気付いてくれるし、私も気付き話をしたりする事もあります。そういう時は私もあぁ覚えていてくれるんだなと嬉しくなります。 他の方も言われていますが、やはり接客は笑顔が大切だと思います。また、どんなに忙しくても、一人一人お客さんに丁寧に対応する事が必要だと思います。自分が客として行った時、忙しいからといって、流れ作業のように接されると、あまりいい気がしません。 自然な会話ができるようになるといいですね。

• minyao
回答No.5

ムリに自分から話さなくていいのでは?お客さんの中には静かに飲みたい人もいますよ。  私ももともと人見知りするので、話は得意ではないですが、飲食のバイト(ケーキ屋兼カフェ、居酒屋等)は普通にこなしてました。お客さんにも結構気に入られて、ビールを奢ってもらったり、ボトルを入れてもらって一緒に飲んだりしてました。コツはですね、   1.いつもニコニコ笑顔は絶やさず。   2.声は大きくはきはきと。   3.お客様の声には即反応。   4.話しかけられたら、忙しくても丁寧に対応。  こんな感じです。こうしてると話しかけやすいのか、お客さんから話を振ってきます。あとはそれに元気良く答えるだけ。簡単です。  ムリはせずに、自分の持ち味を生かす。これが自分も楽して周りも楽しい接客方法だと思います。  

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 1笑顔は頑張ってます^^ 2声はちょっとコンプレックスがあるので悩みどころです。どうもクール(冷たい)印象にうつるみたいで。 3即反応も心がけてます。ただ忙しくなるといっぱいいっぱいになってしまって全然できてませんが^^; 4これも上記にあるように、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 今はゆっくりとなれることからはじめたいと思います。 いつかは一緒に飲めるようないい感じの関係になれればなぁって思います。 料理もそうですが、飲んでて居心地がいい感じのおみせになればなぁって思います。

• mayukitti
回答No.4

こんにちは。私の場合はスナックでのアルバイトをしてたときの経験なのですが、まず、天気の話など差し障りのない話からして、それからだんだんと、他の話に切り替えていくという感じでした。 「今日はとっても暑かったですね?」とか、 「お仕事の帰りなんですか?」とか、 「今日はお休みだったけど、どこか行ったんですか?」とか、 全部、相手が、答えやすい内容を、質問口調で話すと、必ず相手も返事をしてくれます。 それから、血液型の話をしたり(相性がいいのはどの血液型同士だとか。)飼ってるペットの話、「私は、こんな動物を飼ってて、すごくかわいいんですよ。○○さんは何か動物かってるんですか?」など、自分の話をした後で、相手のことも、聞くと、飼ってるとか、飼ってないとか話し出す人も多いと思います。 趣味の話などもいいですね。自分の趣味の話などをすると、相手も同じ趣味を持ってたら、その話に乗ってくるし、乗ってこない場合は「○○さんは、どんな趣味があるんですか?」など、質問すると、そのくらいなら答えてくれる人も多いと思いますので、相手の趣味に興味を持ったふりをして、「いいですねえ。私も、やってみたいですねえ」や、「そうなんですか、すごいですねえ。そんなことが出来るなんて、かっこいいですねえ」など、相手を持ち上げると、結構喜んで、ますますしゃべる人も多いと思います。 後は、その人の持ち物などを見て、センスのいい物はさりげなくほめるとか、例えばセンスの悪い物と感じたとしても、高級そうな物は、とりあえずほめるとか。 接客業は、相手を気持ちよく持ち上げることが大切ですので(ほめられて怒る人はいない) 相手の良いところを見つけて、さりげなくほめることが出来るようになれば、相手の方から、どんどん話してくれることも多くなると思います。 食べるものの話も、もちろん良いと思います。お店で出してる物以外などで、どんな食べ物が好きとか、嫌いとか。 そういう話で、一度盛り上がっておけば、次に来たときは友達感覚で、笑顔ではなせると思います。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はそういったとりとめのない日常会話からはいりたいと思います。 ほめることですか。。 私のしゃべり方がちょっとクール(冷たい)感じのニュアンスに聞こえるらしく(友人や親によく言われる)、それがちょっと悩みでもあります。 とりあえず色々試してみていい感じの接客を心がけたいと思います。

• BEL777
回答No.2

よく居酒屋で飲む酔っ払いです。答えになるかは分かりませんが。 まず、店員さんが自分のことを覚えていてくれると、急速に溶け込むことができます。『いらっしゃい、久しぶり!』なんて言われると、それだけでまた行きたいなって思います。 次に、お酒や食材の話。これだと、どのお客さんでも気分を害することがまずないと思います。しかも、その手の話が出ると、『こだわりがあるお店なんだなぁ』と思い、また行きたくなります。もちろん、『これおいしいからオススメですよ』といった話もいいですね。オススメって言われてだけでおいしく感じたりもしますし。 また、(これは個人差があるかもしれませんが、)郷土の話。例えば、『沖縄出身だよ』『海きれいですよね。行ってみたい。どこがオススメですか?』といった感じかなぁ。特に田舎の人って郷愁ある人多いから、けっこう気持ちよく話したりする。 他にもいろいろあるけど、私はこの辺の話が好きですね。でも、nanachさんはこんなに一生懸命接客を考えているのですから、ほとんどのお客さんは好感もってくれてると思いますよ。 だから、あんまり思いつめずにがんばって下さい。きっといい接客が出来ると思いますよ。 参考になれなくてすみません。ヾ(^-^;)

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 やはりまずお客さんのことを覚えることが先決ですよね。 お酒は私はあまり飲まなくて、ちょっと厄介な分野なのですが、やっと少しずつ覚えてきました。 色々勉強になります。 接客を気軽な気持ちで、お客さんに居心地の良い空間になるように頑張ります!

noname#7211
noname#7211
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 すみません、居酒屋やバーテンの仕事はまったくしたことがないので(接客業は5年ほど経験がありますが・・・)、回答してしまっていいかどうか悩みましたが、一つ良いんじゃないかと思うことがあったので、書き込みします。 私の経験なのですが、常連さんについては、そのうち、どの人がどんな話が好みかは自然に分かるようなります。なので、さしあたっては、それまでのネタ探し、ですよね。 サラリーマンの人が多いとの事なので、まずは新聞から、っていうのはどうでしょう?新聞、といっても活字が面倒ですし(個人的見解ですw nanachさんが嫌いでなければ、全然良いと思いますw)、できれば、何紙か読めるといいのですが、時間も中々・・・なので、インターネットを活用すると良いと思います。株価とかそういう難しいことまで手を出す必要はないと思います。ヤ●ーとかのTOPページからリンクしてある時事ネタ程度を仕入れておくと、万人に通用するので、強いと思います。 それから、会話の際に わからないネタが出ても、興味を持って、お客さんに、教えてください、という姿勢で聞き役に回っても良いのではないかと思います。多分、喜んで話してくれると思いますよ。(すみません、現状、そうなのかもしれませんが;) あとは店長さんが普段、お客さんとどういう会話をされているか、を側で聞いているのも大事だと思います。↑で仕入れたネタがお店にふさわしいものか、判断する必要もありますので・・・。 ご参考になれば幸いです。がんばってください!

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお客さんの顔と名前を覚えて、どういうことに興味を持つかを知ることが大事なんですね! がんばります! 一人のお客さんへの接客も難しいのですが、2人や3人で来ているときに、女将に「すごい常連さんだから隙をみて話しかけてネ」って言われたときにどうやって??ってすごくおもうのです。 あと、私の声がちょっとクール(冷たい)感じのニュアンスに聞こえるみたいで、それも悩みどころです。 愛嬌がある声や顔なら良かったのですが。。 色々試してみて頑張りたいと思います。