• ベストアンサー

居酒屋での接客

私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

こんにちは。 特にテクニックというほどでもないのですが、お客さんが来たらビールやお酒を出す際に「お疲れ様です!」と言ってみましょう。「今日も暑いですね~」といったような当り障りのない一言を付け加えるといいと思いますよ。 居酒屋という事で、会話を楽しみたい人、黙って飲みたい人それぞれだと思います。この一言によって、相手の反応がわかります。相手が話し掛けてくれば、聞き手に回る。自分の話は、振られた時に話せばいいのです。盛り上げようと気負う必要はありませんよ。まだ始めたばかり、店長とあなただけのお店ならそのうち常連さんと仲良くなれるでしょう。 大切なのは、話し掛けやすい雰囲気を作ること。笑顔です。真顔なのとにこにこしているのでは全然違いますからね。 後は、常連さんが多いとのこと。どの人がどんな話をしたか覚えていて次に来店した時に話をふってみましょう。 (「こないだのお話してた○○、どうなりました?」「オススメの映画、見たんですよ!」など) これだけでもお客さんは「ちゃんと話を聞いていてくれたんだ」「自分のこと覚えているんだ」と嬉しくなるし、より一層の親近感を抱いてくれるはずです。 普段知り合う事のできない様々な人とお話できるチャンスです。いろんな人のいろんな話を聞く事は、必ずあなたの視野を広げてくれます。お仕事頑張って下さいね。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気って大事ですよね^^ なんだか前にいたバイトの女の子が接客のうまい人だったので、私も頑張らなきゃって思ってしまったので。 盛り上げようと気遣う必要がないって言葉にちょっとほっとしました。 >普段知り合う事のできない様々な人とお話できるチャンスです。いろんな人のいろんな話を聞く事は、必ずあなたの視野を広げてくれます。 居酒屋さんって年配の方が多くて、今まで話をしたことのないような方なので、話をしていてすごく勉強になります。 頑張ります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も居酒屋でアルバイトをしています。 お客さんと話をしていて、一番喜ばれるのは、この前来られた事を覚えていますよ、ということです。また、常連さんの名前を覚える事も大切だと思います。最初に、この前…と言うような会話をすると、お客さんからも話しかけてきてくれます。逆に、お客さんから覚えてくれていますか?また来ましたと言ってくださることもあります。また、最近では、街で私服の時にお客さんに会って、向こうも気付いてくれるし、私も気付き話をしたりする事もあります。そういう時は私もあぁ覚えていてくれるんだなと嬉しくなります。 他の方も言われていますが、やはり接客は笑顔が大切だと思います。また、どんなに忙しくても、一人一人お客さんに丁寧に対応する事が必要だと思います。自分が客として行った時、忙しいからといって、流れ作業のように接されると、あまりいい気がしません。 自然な会話ができるようになるといいですね。

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

 ムリに自分から話さなくていいのでは?お客さんの中には静かに飲みたい人もいますよ。  私ももともと人見知りするので、話は得意ではないですが、飲食のバイト(ケーキ屋兼カフェ、居酒屋等)は普通にこなしてました。お客さんにも結構気に入られて、ビールを奢ってもらったり、ボトルを入れてもらって一緒に飲んだりしてました。コツはですね、   1.いつもニコニコ笑顔は絶やさず。   2.声は大きくはきはきと。   3.お客様の声には即反応。   4.話しかけられたら、忙しくても丁寧に対応。  こんな感じです。こうしてると話しかけやすいのか、お客さんから話を振ってきます。あとはそれに元気良く答えるだけ。簡単です。  ムリはせずに、自分の持ち味を生かす。これが自分も楽して周りも楽しい接客方法だと思います。  

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 1笑顔は頑張ってます^^ 2声はちょっとコンプレックスがあるので悩みどころです。どうもクール(冷たい)印象にうつるみたいで。 3即反応も心がけてます。ただ忙しくなるといっぱいいっぱいになってしまって全然できてませんが^^; 4これも上記にあるように、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 今はゆっくりとなれることからはじめたいと思います。 いつかは一緒に飲めるようないい感じの関係になれればなぁって思います。 料理もそうですが、飲んでて居心地がいい感じのおみせになればなぁって思います。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.4

こんにちは。私の場合はスナックでのアルバイトをしてたときの経験なのですが、まず、天気の話など差し障りのない話からして、それからだんだんと、他の話に切り替えていくという感じでした。 「今日はとっても暑かったですね?」とか、 「お仕事の帰りなんですか?」とか、 「今日はお休みだったけど、どこか行ったんですか?」とか、 全部、相手が、答えやすい内容を、質問口調で話すと、必ず相手も返事をしてくれます。 それから、血液型の話をしたり(相性がいいのはどの血液型同士だとか。)飼ってるペットの話、「私は、こんな動物を飼ってて、すごくかわいいんですよ。○○さんは何か動物かってるんですか?」など、自分の話をした後で、相手のことも、聞くと、飼ってるとか、飼ってないとか話し出す人も多いと思います。 趣味の話などもいいですね。自分の趣味の話などをすると、相手も同じ趣味を持ってたら、その話に乗ってくるし、乗ってこない場合は「○○さんは、どんな趣味があるんですか?」など、質問すると、そのくらいなら答えてくれる人も多いと思いますので、相手の趣味に興味を持ったふりをして、「いいですねえ。私も、やってみたいですねえ」や、「そうなんですか、すごいですねえ。そんなことが出来るなんて、かっこいいですねえ」など、相手を持ち上げると、結構喜んで、ますますしゃべる人も多いと思います。 後は、その人の持ち物などを見て、センスのいい物はさりげなくほめるとか、例えばセンスの悪い物と感じたとしても、高級そうな物は、とりあえずほめるとか。 接客業は、相手を気持ちよく持ち上げることが大切ですので(ほめられて怒る人はいない) 相手の良いところを見つけて、さりげなくほめることが出来るようになれば、相手の方から、どんどん話してくれることも多くなると思います。 食べるものの話も、もちろん良いと思います。お店で出してる物以外などで、どんな食べ物が好きとか、嫌いとか。 そういう話で、一度盛り上がっておけば、次に来たときは友達感覚で、笑顔ではなせると思います。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はそういったとりとめのない日常会話からはいりたいと思います。 ほめることですか。。 私のしゃべり方がちょっとクール(冷たい)感じのニュアンスに聞こえるらしく(友人や親によく言われる)、それがちょっと悩みでもあります。 とりあえず色々試してみていい感じの接客を心がけたいと思います。

  • BEL777
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

よく居酒屋で飲む酔っ払いです。答えになるかは分かりませんが。 まず、店員さんが自分のことを覚えていてくれると、急速に溶け込むことができます。『いらっしゃい、久しぶり!』なんて言われると、それだけでまた行きたいなって思います。 次に、お酒や食材の話。これだと、どのお客さんでも気分を害することがまずないと思います。しかも、その手の話が出ると、『こだわりがあるお店なんだなぁ』と思い、また行きたくなります。もちろん、『これおいしいからオススメですよ』といった話もいいですね。オススメって言われてだけでおいしく感じたりもしますし。 また、(これは個人差があるかもしれませんが、)郷土の話。例えば、『沖縄出身だよ』『海きれいですよね。行ってみたい。どこがオススメですか?』といった感じかなぁ。特に田舎の人って郷愁ある人多いから、けっこう気持ちよく話したりする。 他にもいろいろあるけど、私はこの辺の話が好きですね。でも、nanachさんはこんなに一生懸命接客を考えているのですから、ほとんどのお客さんは好感もってくれてると思いますよ。 だから、あんまり思いつめずにがんばって下さい。きっといい接客が出来ると思いますよ。 参考になれなくてすみません。ヾ(^-^;)

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 やはりまずお客さんのことを覚えることが先決ですよね。 お酒は私はあまり飲まなくて、ちょっと厄介な分野なのですが、やっと少しずつ覚えてきました。 色々勉強になります。 接客を気軽な気持ちで、お客さんに居心地の良い空間になるように頑張ります!

noname#7211
noname#7211
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 すみません、居酒屋やバーテンの仕事はまったくしたことがないので(接客業は5年ほど経験がありますが・・・)、回答してしまっていいかどうか悩みましたが、一つ良いんじゃないかと思うことがあったので、書き込みします。 私の経験なのですが、常連さんについては、そのうち、どの人がどんな話が好みかは自然に分かるようなります。なので、さしあたっては、それまでのネタ探し、ですよね。 サラリーマンの人が多いとの事なので、まずは新聞から、っていうのはどうでしょう?新聞、といっても活字が面倒ですし(個人的見解ですw nanachさんが嫌いでなければ、全然良いと思いますw)、できれば、何紙か読めるといいのですが、時間も中々・・・なので、インターネットを活用すると良いと思います。株価とかそういう難しいことまで手を出す必要はないと思います。ヤ●ーとかのTOPページからリンクしてある時事ネタ程度を仕入れておくと、万人に通用するので、強いと思います。 それから、会話の際に わからないネタが出ても、興味を持って、お客さんに、教えてください、という姿勢で聞き役に回っても良いのではないかと思います。多分、喜んで話してくれると思いますよ。(すみません、現状、そうなのかもしれませんが;) あとは店長さんが普段、お客さんとどういう会話をされているか、を側で聞いているのも大事だと思います。↑で仕入れたネタがお店にふさわしいものか、判断する必要もありますので・・・。 ご参考になれば幸いです。がんばってください!

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお客さんの顔と名前を覚えて、どういうことに興味を持つかを知ることが大事なんですね! がんばります! 一人のお客さんへの接客も難しいのですが、2人や3人で来ているときに、女将に「すごい常連さんだから隙をみて話しかけてネ」って言われたときにどうやって??ってすごくおもうのです。 あと、私の声がちょっとクール(冷たい)感じのニュアンスに聞こえるみたいで、それも悩みどころです。 愛嬌がある声や顔なら良かったのですが。。 色々試してみて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 接客の仕方がわからなくて凹む

    こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • 個人居酒屋での仕事。どこまで店長に口出ししても大丈夫??

    現在、従業員はあたしと店長しか居ない、小さな居酒屋で働いています。 店長は2年チェーンの居酒屋で修行し、3ヶ月前に自分のお店を構えました。(40代・男) ですが、包丁さばきは私のほうが上手いし、対面カウンター式のお店なのですが接客もとても下手です。 そして、店長は数々の問題点があります。 *過度のセクハラをしてきたお客さんを来店拒否をしてくれるように頼んだら「赤字だからどんなお客も拒めない」と言われた *お客様が店長と話したくて来てるのに、店長は友達としか会話をしないため、お客様が怒ってしまう。それを伝えると「そんなうるさいお客はこなくていい」と言う。常識で考えて、お店で大切なのはお客のはずなのに *刺身をきった後、一切れ一切れ手で取り並べるので、刺身が生ぬるい *サラダがメインディッシュの後に出てくる *野菜を洗わない *有線が流れてるのに、店長好みの曲を手元のコンポで流しているため、お店に2曲も音楽が流れてる *調理台の上に座る *ひげを剃ってこない *お客さんの話に「ふ~ん」「そうなんですか」しか反応しない。けれど、下ネタと自分の友達との話には、笑顔で乗ってくる 上記に述べたことの半分以上はお客様からの指摘があります。 また、リピーターのお客の割合的に 店長の友達…20% 私の友達&前の私の居酒屋の常連さん…60% 店長と話したくて来るお客…20% といった感じです。 今現在大赤字でこのままだと後5ヶ月しか持たないらしいんです…。 出来ることなら指摘して改善してほしいのですが、最近少しずつ指摘していたら、人間関係が悪化してきて。 悪化しても店長のために言うべきなのでしょうか?? それともただの従業員なので、ただロボットのように仕事をしてるだけでいいのでしょうか??

  • 居酒屋やスナックに入れないんですけど。

    夜の繁華街を歩きました。なんかよさそうだな~と思う居酒屋がスナックがありましたが、どうしても入れません。スナックにいたっては、重厚すぎるドアで、入店を拒んでいるような感じさえする店もあります。ドアの先にまたドアがあったりする店も。 あなたはひとりで居酒屋やスナックに入れますか? 私の友人(女性)は、「紹介がない限り入らない」と言っておりますが、そういうものですか?

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 居酒屋の男女比・・・・・・

    (アルバイトや社員を問わず) 居酒屋のホール業務のスタッフの男女比は、 どんな感じなんですか? 男性1:女性1で、 大体同じくらいですか? 居酒屋業界は男性の方が多いとか女性の方が多いとかありますか? (※お店にもよると思うので、 大手のチェーン店の居酒屋で、 あくまでホールの話です)

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・