• 締切済み

居酒屋アルバイトでの接客

私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asunaro5
回答No.2

特に、こちら(あなた)から話さなくともよいのではないでしょうか?無愛想に、注文だけを聞くのでなければ、こちらから、話す必要はありません。  向こう(客)から、話かけてくる時に、うまく答えられるだけ「りっぱ」だと思いますよ。

• palmmy
回答No.1

>向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 それでよいのではないかと思います。 あまりしゃべりすぎるのもどうかと思います。 >どのように話しかければよいのでしょうか? 常連が多いのであれば、名前を覚えるとか、 好きなもの、趣味を覚えるとかから始めれば 良いかと思います。 "○○さん、2ヶ月ぶりじゃない?どこ行ってたの?" "○○さん、いつも魚頼まないのに、珍しいじゃん。" "○○さん、スーツなんか着て結婚式?" 変化に気づくことと、相手にしゃべらすのが 良いかと思います。