職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌われている女の子がいます。仕事面でも問題が多く、上司の判断で別の部屋で仕事をすることになりました。しかし、お昼になると必ず同じ部屋で一緒に食べています。
  • Aさんは私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によって態度を変えています。また、Aさんは私と食べるよりも他の人と食べる方が良いと言っています。
  • Aさんが100%悪いのですが、Aさんだけを別の部屋で食べさせるのはイジメみたいで、周りの人たちの意見も気になります。この状況でのベストな対処法は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

職場で嫌われている女の子がいます。 年齢は私と同じ20代の子で、他は40代の女性5人です。 その子をAさんとしてAさん自身、自分のミスを他人のせいにしたり、悪口や人のミスをしつこく指摘したり、他人を蹴落とそうとしたり嫌われても仕方ないところも十分あります。 私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によってあからさまに態度を変えていて嫌われていきました。 仕事面でも問題が多く、上司の判断でAさんだけ別の部屋で違う仕事をやってもらうことになりました。しかし、Aさんは自分に問題があることは気付いていません。 そしてお昼休みなのですが、Aさんは仕事をしている部屋で食べるのが嫌なのか、私たちには挨拶しない割にお昼になると必ず同じ部屋にきて一緒に食べています。 それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 私はAさんと歳が近いのもあり、もし仲が良ければ若い子だけで食べます〜と言えるのですが、Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです。 しかし、5人はAさんと一緒に食べたくないという状況です…。 Aさんが100%悪いのですが、わざわざ1人にするのもイジメみたいだし、個人的には私たち以外のチームの方たちがどう思うかな?と思う部分もあります。 Aさんだけ一人にするなら、同じ歳くらいの私も別の部屋で一人で食べた方がまだ、単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりするのですが、皆さんはこの状況どう思いますか? また、どうするのがベストでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249553
noname#249553
回答No.7

おはようございます。 そもそも、上司がAさんを別室で仕事をさせていること自体、もう変でしょ?Aさんを目の届く所に置いて、指導すべきでしょ? あなたのランチグループ以外の他のチームの人達だって、既にAさんを変に思っていると思うけどね。誰かに別室の理由も聞いて、もう知っているかも知れない。こういうのは伝わるのが早いから。 だから今さらAさんが別室で一人で昼ご飯を食べたところで、イジメとも思わないと思うけど。 おばちゃんに好かれて可愛がられるのは、いい事だよ。年上や上司を敵に回して得する事なんて無いから。 あなたがおばちゃん達とお昼ご飯食べるのが嫌じゃ無いのなら、今まで通りでいいんじゃない?あなたを嫌っているAさんをわざわざ気遣って、今後一人で食べる必要も無い。基本、自由な休憩時間なんだから、気の合う人や親しくしてくれる人と食事したらいいし、面倒が嫌なら一人でもいい。 でもあなたは優しいね。....と思うんだけど、ただ人目を気にしているだけで無いことを期待します。

その他の回答 (8)

noname#248886
noname#248886
回答No.9

>それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 しょうもな。私なら全員と距離を置き、テキトー言って一人で食べる。その一員になりたくないので…。ごはんの陣取り争いはお前らだけでやっててくれっていう。 それ以外ではおばちゃんらとは仲良くはしておくが昼食は一緒しないかな。

• Don-Ryu
回答No.8

別に誰ともお昼を一緒に食べなくていいんじゃないですか? そこは学校じゃなくて職場なんだし。 自分の机で一人でご飯を食べて、うつ伏せ枕を持ち込んでパワーナップで15分くらい寝てしまえば、目が覚めれば12:45くらいになると思います。 職場ですのでフォーカスを当てるべきは仕事そのものであり、他人の人格でありません。おばちゃんたちがご質問者様のいないところでご質問者様の悪口を言っていない保証なんかゼロだと思いますので。

• SPS700
回答No.6

1。皆さんはこの状況どう思いますか?  すでに出来上がった慣習ですから、別になんとも思いません。A と一緒に食べても A の貴女蔑視が変わることはないので気にしないことです。 2。また、どうするのがベストでしょうか。  婆さんたちと一緒に召し上がればいいと思います。

• tuyosik
回答No.5

昼は食べない。朝だけ。悪友から離れる。善友に親しむ。嫌わない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。柔軟に、ふさわしく。と思います。

• citizen_S
回答No.4

>Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです ではまったく気にせず、質問者さんは独りでも5人の同僚とでも好きなようにすればいいと思います。下手に気を回してAさんと5人の板ばさみになって仕事がやりづらくなったら他人のことどころではないでしょうから、なるべく当たり障りなく接したほうがいいと思います。

noname#248885
noname#248885
回答No.3

必ずグループになって食べなきゃいけない理由でもあるんでしょうか? 人間関係だし、こじらせると仕事回してくれなさそうとかもあるけど、それくらいで仕事回してくれなかったりいないヒトの事情も知らずにあれこれペチャクチャ喋り出してはおとしめようとしてるようにしか見えない。 一人で喫煙所で一服したり、どこか郊外で離れてごはん食べてみたら? あっちがよってくるのは所詮、一人が寂しいからとか怖いからとかなにもできない弱虫だからです。ちょっと辛辣なことを言えば、そんなヒトと群れる質問者も同じようなもんです。 他の仲間が嫌がってるけどみんな食べてるしと言う同調圧力なら時分が抜けたあと(あっ、私も抜けていいんだ)と仲のいい人同士で食えばいいと思ってます。あっちがよってくるのならこっちが避ければいい。別に食事どころなんて決まってる訳じゃないなら、公園でひっそり食べるのもいい。 そんなんで、メンタルこじらせるのはバカみたいですし。 でも、職場とてビジネスシーンであまり人の噂話や悪口に乗るのはよくないですよ。 中には「隠れてあんたのこといってたわよ」とか意地悪なお局もいますからね。 口は災いのもととはそれですよ。 優しくすると付け上がるし、何で嫌われてるのかを身をもって知ってほしい親切心も必要なんじゃないんでしょうか?友達じゃなければ、プライベートのお誘いや誘発的な悪口も避けたいからと、距離はとるべきかなと思いますね

回答No.2

周りがどう思おうと関係ないです。嫌われ者に感心だいてると貴女も嫌われますよ。単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりする訳ないです。おばちゃん達が若い子拒絶してると思うだけです。もしかして質問者さんはおばちゃん達が嫌いなんですかね。そうだとしたら問題のすり替えAさんをだしにしてるということです。

• Sakura2568
回答No.1

学校じゃないんだから放っておいたら? 貴方はあなたの人間関係を守ることだけに集注したらいいのよ。 40代の女性達だって食べたい人と食べたいでしょうし。 お昼を一緒に食べたいならAさんが話しかけて一緒に食べられるようにすればいいだけです。 貴方が仲介する必要はないし 貴方がAさんと食べたいならあなたから声をかければいいだけよ。 嫌われているとわかっているのに仲をとりもとうとか Aさんを気遣うのはやらなくていいこと。 余計なお世話と言われることでしょう。 Aさん、多分プライド高くて弱い自分を見せたくない人なんじゃない? だから一緒に食べたくでも自分からは言えないし 同年代のあなたからも同情されたくないんだと思うわ。 本人が心がけを変えるまではそのままでいいと思います。 あなたはあなたのお昼時間を充実させることにだけ努力してください。