• 締切済み

職場のお昼がしんどいです・・・

入社2年目で同期3人でお昼を食べていますが、無言で食べていたりなんか奇妙な感じです。 一人は結構しゃべる人(仮にAとします) もう一人はどっちかというとツンとした感じの性格です(仮にBとします) Aが話題をふってもBがすぐ終らせてしまう感じです。 2人は部署が同じで仲がいい?ようですが、私だけ部署が違い2人がしゃべっていて私のわからない話をすることもあります。 私が会話に入ってもBが乗ってこないのでしゃべりずらいです。 Bは私とはあまりしゃべらず、Aと仲がいいです。 なので余計話に入りにくいです。 Aが休みの日なんかはBと2人きりで特に苦痛で無言でため息を吐きながら私と目もあわせず携帯をいじりながら食べています。 (Bの心のうちがわかりませんが、私の事をあまり好ましくないといった感じです) しゃべりかけてもあぁとかそうなんしか言ってくれませんし、しゃべってても自分だけ愛想笑いしててなんだか虚しく感じます。 かといってAはBの子分みたいな感じでしゃべりかけずらいです。 (私は人見知りするタイプなので余計に) 一人で食べたほうが気が楽だと思いましたが、週に一回会議(プレゼンで話を聞くだけです)があり、いつも3人で参加していて席も用意してくれていたので会議の時に気まずくなってもやだなと思いなかなか切り出せません。 あと、「同期は仲がよくてあたりまえ。いざと言うとき助けになるのは同期。」という考えの上司ばかりなので余計ぬけずらいです。 みなさんがこのような状況だったらどうしますか? 悩んでいます。 いろんな意見アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#77285
回答No.3

>正直、一人でもいいので別に食べたいです・・・ >けど、言いずらいのです 何時までも同じメンバー間でつるんで食べているのも人脈も広がりませんし、それ自体どうかと思いますよ。 ただ、この程度も言いづらい様ですと今後の社会人生活に非常に心配です。 今日は仕事が残ってるから、先に食べてて というのを複数回繰り返したら良いと思います。 機転を利かせて頑張って下さい!

• mat983
回答No.2

3人で飲みに行った事はあるのですか? それで随分関係は変わると思います。 または、 3人でラジオを聴きながら食べるとかすれば、気は休まると思います。

merurururu
質問者

補足

2人とも、プライベートと仕事は割り切ってるみたいで誘っても断わられるでしょう。 他にも離れて食事している人もいるのでラジオは聞くことができません。。

回答No.1

良い経験をされてますね。 今後社会人生活はそんなシチュエーションの連続です。 結論から言えば昼ごはん別に食べれば良いと思います。 一人で食べてもいいじゃないですか。 それもまた良い経験になります。 また別の人と付き合うチャンスにもなりますよ。

merurururu
質問者

補足

正直、一人でもいいので別に食べたいです・・・ けど、言いずらいのです