• 締切済み

職場のお昼がしんどいです・・・

入社2年目で同期3人でお昼を食べていますが、無言で食べていたりなんか奇妙な感じです。 一人は結構しゃべる人(仮にAとします) もう一人はどっちかというとツンとした感じの性格です(仮にBとします) Aが話題をふってもBがすぐ終らせてしまう感じです。 2人は部署が同じで仲がいい?ようですが、私だけ部署が違い2人がしゃべっていて私のわからない話をすることもあります。 私が会話に入ってもBが乗ってこないのでしゃべりずらいです。 Bは私とはあまりしゃべらず、Aと仲がいいです。 なので余計話に入りにくいです。 Aが休みの日なんかはBと2人きりで特に苦痛で無言でため息を吐きながら私と目もあわせず携帯をいじりながら食べています。 (Bの心のうちがわかりませんが、私の事をあまり好ましくないといった感じです) しゃべりかけてもあぁとかそうなんしか言ってくれませんし、しゃべってても自分だけ愛想笑いしててなんだか虚しく感じます。 かといってAはBの子分みたいな感じでしゃべりかけずらいです。 (私は人見知りするタイプなので余計に) 一人で食べたほうが気が楽だと思いましたが、週に一回会議(プレゼンで話を聞くだけです)があり、いつも3人で参加していて席も用意してくれていたので会議の時に気まずくなってもやだなと思いなかなか切り出せません。 あと、「同期は仲がよくてあたりまえ。いざと言うとき助けになるのは同期。」という考えの上司ばかりなので余計ぬけずらいです。 みなさんがこのような状況だったらどうしますか? 悩んでいます。 いろんな意見アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#77285
noname#77285
回答No.3

>正直、一人でもいいので別に食べたいです・・・ >けど、言いずらいのです 何時までも同じメンバー間でつるんで食べているのも人脈も広がりませんし、それ自体どうかと思いますよ。 ただ、この程度も言いづらい様ですと今後の社会人生活に非常に心配です。 今日は仕事が残ってるから、先に食べてて というのを複数回繰り返したら良いと思います。 機転を利かせて頑張って下さい!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

3人で飲みに行った事はあるのですか? それで随分関係は変わると思います。 または、 3人でラジオを聴きながら食べるとかすれば、気は休まると思います。

merurururu
質問者

補足

2人とも、プライベートと仕事は割り切ってるみたいで誘っても断わられるでしょう。 他にも離れて食事している人もいるのでラジオは聞くことができません。。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

良い経験をされてますね。 今後社会人生活はそんなシチュエーションの連続です。 結論から言えば昼ごはん別に食べれば良いと思います。 一人で食べてもいいじゃないですか。 それもまた良い経験になります。 また別の人と付き合うチャンスにもなりますよ。

merurururu
質問者

補足

正直、一人でもいいので別に食べたいです・・・ けど、言いずらいのです

関連するQ&A

  • 職場について・・・ もしもあなたが

    私は新入社員です。 同期の子が2人いて、同じ部署になったので 仲良くしようと思っていたのですが 2人は顔見知りで、最初から仲がよかったので なかなか話が盛り上がらないというか・・・ 2人で話していたほうが盛り上がっているというか・・・ でも今は1人で寂しくいるのがいやなので頑張って 話に入ったり、話しかけていて気をつかっています もし、あなたが私と同じ立場だったら、この環境を この同期との関係をどう続けていきますか? また、その2人は私抜きで一緒にご飯を食べに 行ったりしているみたいで、私は正直ショックでした・・・ 同じ職場で、同じ部署で、同期だから仲良くしなきゃ しなきゃと思いすぎているのでしょうか? 私は昔から考えてしまう性格で、直らないんです。 でも、少しでもアドバイスをいただけたら今後の やる気に繋がっていく気がするので 宜しくお願いします

  • 職場の昼休憩グループ

    職場の昼休憩のことです。なぜか5人で一緒に食べると言う事になってしまい、週5日も同じメンバーでそんなに話すことがないと私は思っています。その5人のうちの1人Aさんとは気が合うのでずっと話していても飽きない ですが他の3人のうち2人がおしゃべり好きで正直疲れます。Aさんと私が先に休憩で2人で話をしているところに後の3人が時間ずれてくるのですが、2人で話して盛り上がってたらその話を聞きたがります。5人揃った時に2人で少し話をしていたら何の話と他の3人が聞きたがります。 あー2人は気が合うんだなぁと2人で話をさせてくれればいいのに、話を共有したがるのがうんざりします。 Aさんがいない時は私は他の三人のうちの誰かが先に座っている時は、そこには行かず1人で座ったりする時もあるのですが、私が先のが多くて、来てしまいます。ご飯を食べている時は話しますが30分ぐらいは1人でゆっくりしたいと思うので携帯をいじってると、何回も呼んできて、話に入れられます。ウンザリします。Aさんがいると携帯をいじらずずっと話をしているし、Aさんがいなければそこには来ないって言うのもわかりやすくしているのに、気が合わない人と話さないといけない、おしゃべり好きな人の話をずっと聞いていないといけないことに私はストレスを感じています。今まで休憩は店から1人しか行けなかったり、シフトだったので、週5日も同じ人と会うことがなかったので職場の全員と休憩時間が同じで週五日も同じと言うことに9ヶ月たちますが慣れていないので余計ストレスです。元から1人が平気で海外にも1人で行ったり外食もひとりで平気でするので、グループで固まるというのが私には合わないのです。 Aさんと私が2人で話していたら、残りの3人で話をすればいいと思うし、ずっと5人で話さないといけないって言うのもストレスです。 どうしたら良いと思いますか?

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 職場のお昼

    会社でのお昼休憩について相談があります。(長文ですみません) 今2人で一緒にお昼をとっている人(Bさん)と気まずい状況になり、別にお昼をとるにはどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 <以下が経緯です> 私は、コミュニケーションスキルが低くく、会社の人間関係がいつもうまくいきません。 マイペースな性格と無口な為、会社の人とは正直親しくありません。 今の職場には、1年前に異動になり、ベテランの先輩と2人で分担の仕事をしてしましたが、今年4月に先輩は異動になり、私が1人残されました。 4月に入れ替わりで1人、6月に療養休暇明けに1人(Aさん)、10月に異動で1人増え(仮にBさん)、今は私を含め、4人が一般職として同じ課内にいます。 仕事がお客様対応なので2交代のシフト制で、4月と6月の人がペア、Bさんと私がペアでお昼をとっています。お昼の会話等で気を使って疲れてしまうのと、時間がずれこむ事が多いので、9月までは1人でお昼を取っていました。 10月に異動してきたBさんについては、Aさん(Bさんの元後輩)や他の課の人にお願いして、一緒にお昼を取って貰うよう気配りし、最初は私も一緒にお昼をとり、彼女が他の人に慣れたら、私は別にお昼をとるつもりでした。 その後しばらくするうちに、Bさんが同時期に入社した人ということや、お昼がずれこんで他の課の人と時間が合わないこともあり、だんだん2人でお昼を取るようになりました。 今週、私が何か周りへの配慮が足りなかったせいか、彼女を怒らせるようなことをしてしまったようです。自分の予測では、私とAさんが残業で仕事をしているのを、Bさんが終わるのを待っていて、そこで私の配慮が足らず不用意な失言か態度をとってしまったようです。Aさんは次の日胃痛で会社を休みました。 翌日、一緒にお昼を取っているBさんが明らかに私を避け、怒っているような感じがあり、何があったかを聞くこともできず、その日は仕事の関係で別々にお昼をとりました。 その次の日は、Aさんが出社し、Bさんに「大丈夫?」と聞かれ、「胃痛で。ストレスかな?」と言い合っているのを聞いて、私が原因なんだろうと悟りました。 Bさんは、お昼に前の職場で一緒だったAさんのことをあまりよく思っていないようなことを私に言って、普段あまり二人の間に会話がなかったのですが、それ以来仲良くなりました。また、Bさんはもう一人の4月に異動してきた人ともあまり会話をしていなかったのですが、私との関係がうまくいかなくなってから急に親しくなり始めました。 その日は、二人でお昼を取りましたが、私は緊張してご飯があまり喉を通りませんでした。 前置きが長くなってしまったのですが、私の気遣い不足、会話不足が原因で起こったことだと思っています。残業の時は、毎日かかさず、他の人に「お先に帰ってください」と声かえをするようにしようと思っています。その部分は私の欠点だと認識して、改善するつもりです。 ただ、Bさんの態度があまりにも逆転したので、正直一緒にお昼を取りたくありません。 仕事は隣の席なので接触を避けることもできず、仕事の質問も多くされます。 仕事で疲れるので、お昼位は一人で気を休めたいのが正直な気持ちです。 恐らくBさんも同じことを考えていると思います。 彼女は、人の好き嫌いがものすごくはっきりしている人です。 嫌いとか苦手と意識した人とは、同じ場所にいるのもいやだというような発言を、不仲になる前に私に言っていました。 私としては、一見物静かでおとなしそうな人だったので、親切で一緒にお昼を取ってあげていたつもりだったんですが、正直苦痛で仕方がありません。 逃げているのが自分でも嫌になりますが、どのようにすればこれ以上摩擦をおこさず、別にお昼をとることができるのか、いいアドバイスをいただければと思います。 社会人としてこれも仕事だと割り切るしかないのでしょうか。。。

  • 同じ職場のうつの人

    見てくれてありがとうございます 職場の人間関係のことで悩んでいます 私は女性で、同期の心の病気のAさん(女性)と、最近仲良くなったBさん(Aさんと同じ部の女性と両方から相手の話(愚痴?)を聞くようになりましたが、両方の話を聞くのは正直しんどいようになりました Aさんの病気は以前から聞いてましたが、Bさんの話だとかなり酷いようです 私は部署が違うので仕事的にどのような状態かは Bさんの話を聞いて知った部分とAさん本人からの話で知ることが出来た状態で、実際を見たわけではありません ただ、以前から何かAさんがやってしまうと、電話がガンガン掛かって来たり、(出ませんでしたが)他の言動もAさんは明らかに引くって感じはしてました そこで、精神的にも大人なBさんとだけ仲良くしたいと思ったりしてます が、同期で長く付き合ってるのはAさんですし、今はAさんの社内では1番仲が良いだろうと思われる私が離れたら心の病気ももっと悪化するのでは? とも思うし、どうしたものかなと思ってます ちなみに、今はAさんが寄ってくるのを出きるだけ、阻止しようとしてますが 気づくと話をしに私の席に来ていたりとかはあります Aさんを刺激せずにそっと離れることはどのようにしたら いいでしょうか メールが来てもシカトとかしちゃっていいのでしょうか 同じ職場ですので 穏やかに距離を取りたいと思ってます

  • 他の女性とご飯に行くか聞いてくる女性の心理

    職場の同期の女性(Aさん)とたまに2人でご飯に行く仲です。 ある時ご飯に行った時、職場の人の話になりました。 「○○課長は機嫌悪い時どんな感じなの?」「めっちゃ怖いよー!」 「○○先輩はイライラは出さないけど機嫌悪い時は無言の圧があるw」みたいな話をしていました。 その流れで、 僕「Bさん(別の同期の女性)はマジでそういうの出さないよな。大変だと思うのに。無理しないでって言ってあげたくなる」とBさんについて触れました。 すると目の前に居たAさんは急に思い悩んだような顔をして少し固まってから、 Aさん「○○君はBちゃんとはご飯に行くの…?」と聞いて来ました。 補足しますが、Bさんは同期の中では優秀な人で、一番忙しい花形部署で頑張ってる人という共通認識があります。 なので、僕はてっきり、Bさん大変だよねーに対して、すごいよねー、頑張ってるよねーみたいな返しが来ると思っていたら予想外の反応、質問が来たので驚きました。 Aさんのこの質問には特に深い意味はないのでしょうか? もしくは実はAさんの機嫌を損ねてしまうようなやりとりだったのでしょうか? AさんとBさんが仲悪いって訳でもないと思います。(よくAさんが僕と喋ってる時に「Bちゃんほんとすごいよね」と褒めていたりするので) ちなみに僕はAさんのことが気になる存在なのですが、Aさんとの会話中は極力他の女性の話題を出さない方が良いのでしょうか?(と言ってもこれくらいしか出していないのですが…)

  • 職場での悪口

    職場で勝手に色々陰で言われてます。 会社でとても仲良いA君の存在が原因だと思います。 A君とは昼ごはんとか休憩も二人でするような仲で、でもお互い相手がいて、その相談とか色んな話をする仲で。 それを気に食わない女性(B子、C子とします)から二人はできてるのかとかもうヤッてるんじゃないかとか言われてるんですが… 元々わたしがとても仲良かったB子は、わたしが会社の上の方と仲良くするのが気に触るという理由で段々嫌になられたらしく、距離をおかれました。 そのB子を中心に色々言われていて。 そのB子に対してC子が「今度の会議、hulさんと一緒だってよ?大丈夫?」みたいな煽るようなことを言ってたり。 わたしが今仲良くさせてもらってる社員さんたちと話してるとこを見掛けたときにはあとからその社員さんたちに「hulと何話してたの?」とラインがくるようで。 その社員さんたちも仕事の話だよ、って言ってくれてるみたいなんですが、とにかく怖いです。 特にC子はA君のことが好きみたいなので余計に目障りなんだと思います。 わたしの過去のこともわたしの知らないところで色々言って回ってるみたいで…  わたしは別に彼女たちに何もしたわけではありません。 放っておくしかないんでしょうか?

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 職場をどのように改善したらよいでしょうか?とても悩んでいます。

    僕の職場は、以下のような人間模様です。 ・僕とAさん、Bの3人の事務所。 ・AさんとBは2人とも女性。僕だけ男一人。 ・Bは今年4月に新しく配属。 ・僕とAさんは4年間いっしょ。 ・僕とBは「同期」。歳はBの方が1つ上。 ・Aさんは僕より二つ年上。 ・管理職で課長のCがいるが、実は他の部署と兼務であるため、日に何回かしか うちの事務所に顔を出さない。 ・そのため課長のCはあまりうちの部署の仕事内容を把握していない。 今日、長年一緒だったAさんから次のようなことを言われてショックでした。 Bは昔から面倒くさがり屋で嫌な仕事からは逃げる、という性格でした。 そのBに対してAさんは 「Bは仕事から逃げているじゃない! いっこうに自分から主体的に動かないじゃないの! 私がこの部署に来た新人の時には、自分で勉強して主体的に仕事をしたものよ」 「私は、いちいちあれこれの仕事をやれ、とは角が立つので言えないわ」 「課長のCもうちの仕事内容が分からないのに、命令もしないし、 いったい誰が命令するのよ!」 とのことでした。 なお、僕とBは同期で友人みたいな関係にあるため、仕事中に馴れ合いになっていることにも触れました。 「あなたとBが同期だからといってフレンドリーで馴れ合いになっているのも、私にとっては不愉快!」 とAさんは言いました。 ふだん、今まで何も言わなかったAさんの言葉でショックを受けて凹みました。 それは、ベテランであり男である僕の統率力の無さ、 仕事中だというのにBとの馴れ合いに対する反省を痛切に感じたからです。 このように、上司が不在の部署で同じ世代の3人しか居ない部署で 誰も統率力になる人間がいない場合、 どう改善したらよいでしょうか? 怠け者のBに対しては、やはり僕が厳しく言うべきでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう