• 締切済み

職場のお昼

会社でのお昼休憩について相談があります。(長文ですみません) 今2人で一緒にお昼をとっている人(Bさん)と気まずい状況になり、別にお昼をとるにはどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 <以下が経緯です> 私は、コミュニケーションスキルが低くく、会社の人間関係がいつもうまくいきません。 マイペースな性格と無口な為、会社の人とは正直親しくありません。 今の職場には、1年前に異動になり、ベテランの先輩と2人で分担の仕事をしてしましたが、今年4月に先輩は異動になり、私が1人残されました。 4月に入れ替わりで1人、6月に療養休暇明けに1人(Aさん)、10月に異動で1人増え(仮にBさん)、今は私を含め、4人が一般職として同じ課内にいます。 仕事がお客様対応なので2交代のシフト制で、4月と6月の人がペア、Bさんと私がペアでお昼をとっています。お昼の会話等で気を使って疲れてしまうのと、時間がずれこむ事が多いので、9月までは1人でお昼を取っていました。 10月に異動してきたBさんについては、Aさん(Bさんの元後輩)や他の課の人にお願いして、一緒にお昼を取って貰うよう気配りし、最初は私も一緒にお昼をとり、彼女が他の人に慣れたら、私は別にお昼をとるつもりでした。 その後しばらくするうちに、Bさんが同時期に入社した人ということや、お昼がずれこんで他の課の人と時間が合わないこともあり、だんだん2人でお昼を取るようになりました。 今週、私が何か周りへの配慮が足りなかったせいか、彼女を怒らせるようなことをしてしまったようです。自分の予測では、私とAさんが残業で仕事をしているのを、Bさんが終わるのを待っていて、そこで私の配慮が足らず不用意な失言か態度をとってしまったようです。Aさんは次の日胃痛で会社を休みました。 翌日、一緒にお昼を取っているBさんが明らかに私を避け、怒っているような感じがあり、何があったかを聞くこともできず、その日は仕事の関係で別々にお昼をとりました。 その次の日は、Aさんが出社し、Bさんに「大丈夫?」と聞かれ、「胃痛で。ストレスかな?」と言い合っているのを聞いて、私が原因なんだろうと悟りました。 Bさんは、お昼に前の職場で一緒だったAさんのことをあまりよく思っていないようなことを私に言って、普段あまり二人の間に会話がなかったのですが、それ以来仲良くなりました。また、Bさんはもう一人の4月に異動してきた人ともあまり会話をしていなかったのですが、私との関係がうまくいかなくなってから急に親しくなり始めました。 その日は、二人でお昼を取りましたが、私は緊張してご飯があまり喉を通りませんでした。 前置きが長くなってしまったのですが、私の気遣い不足、会話不足が原因で起こったことだと思っています。残業の時は、毎日かかさず、他の人に「お先に帰ってください」と声かえをするようにしようと思っています。その部分は私の欠点だと認識して、改善するつもりです。 ただ、Bさんの態度があまりにも逆転したので、正直一緒にお昼を取りたくありません。 仕事は隣の席なので接触を避けることもできず、仕事の質問も多くされます。 仕事で疲れるので、お昼位は一人で気を休めたいのが正直な気持ちです。 恐らくBさんも同じことを考えていると思います。 彼女は、人の好き嫌いがものすごくはっきりしている人です。 嫌いとか苦手と意識した人とは、同じ場所にいるのもいやだというような発言を、不仲になる前に私に言っていました。 私としては、一見物静かでおとなしそうな人だったので、親切で一緒にお昼を取ってあげていたつもりだったんですが、正直苦痛で仕方がありません。 逃げているのが自分でも嫌になりますが、どのようにすればこれ以上摩擦をおこさず、別にお昼をとることができるのか、いいアドバイスをいただければと思います。 社会人としてこれも仕事だと割り切るしかないのでしょうか。。。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 中年男です。心中お察しします。どうなぐさめてよいものやら。 ★Bのような人いますね、手強いですよ。推移を見ると  まず、(1)貴女を敵と認定した。次の敵ができるまでは何をしても貴女は敵でありつづけます。     (2)したがって、貴女以外の人を味方に引き入れていきます。     (3)今後も陰に陽に貴女へのいやがらせが続きます。今は貴女との力関係で下手かもしれ      ませんが、後で「えっそんなことまでやったの」と驚くような嫌がらせします。  ま、そうした性格の人でも極悪人(性格破綻)から可愛い拗ね子さんまでレベル様々ですから できるだけ楽しくBの動きをみながら対策をゆっくり練って行きましょう。 今後も色々あるはずですから、どうか一つ一つのことに気を滅入らせないよう。  基本的に、善人である貴女の手には負えません。 自分が至らないからこうなったなどとは考えない。 だって、Bのような人種は反省はゼロ、自分は少しも悪くないです。 Bが悪さをしなくなるときは強い人を前にしたときだけ。(この人に逆らったら損だと判断) つまり、大人しく人のことを考え、反省もする貴女なんかかっこうの餌なんです。  どうするか? (1) 上司に相談する。貴女かBかどちらかの配置換えを願い出る。  最も貴女が傷つかず、無駄な消耗をしない手だと思います。  貴女がBと競って職場の人たちを自分の味方にするなんて無理でしょう。  Bのい謝って仲良くしてもらおうなんて絶対してはだめですよ。奴隷状態になります。  (奴隷状態になった人何人も見ました。ノイローゼで休職した人もいます) 以上はあくまで最悪・最強のBの場合ですから 後、少しだけ見極めて、そんなに攻撃がなければ、 (2)存在を無視する方法だってありますからね。 気の毒だけれど、絶対に仲良くはなれません。貴女は「いじめ」の対象になったのです。 職場に強気の人がいるならその人とべったりくっつくこともできるけど やっぱり、ぼろぼろになる前に(1)を実行することをすすめます。 ちなみに僕は(2)の方法で、仕事上必要な事以外は年に1・2度無表情で茶化すくらいで逃げ切りました。 上司もまったく手がつけられないモンスターでしたから。 (大人しい上司には泣いて脅し、強面の上司にはこびへつらうBタイプ人でした) 

daruma151
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりありがとうございました。 Bさんからは嫌がらせはされていないので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 Bさんが「××さん(私)がいないと不安で・・・」と口癖のように言っていたのを真に受けて、Bさんと仲良くなれるかと思っていたのに態度が急に変わったのでショックを受けて、相談文章を載せてしまいました。 支離滅裂な文章を読んでいただき、アドバイスをありがとうございました。 今は適度は距離感を保ちながら、接しています。 お昼は週一位で一緒にとるように頑張っています。 Bさんが他の方と仲良くなって、職場に慣れるのを見守りたいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

取りあえず、「この前の残業の時、配慮の足りないことをしてしまってごめんなさい」と謝って、 それから、「私は会話上手じゃないし、お昼の休憩の時まで気を使わせちゃうとストレスになるから、これからはお昼は別々に取りましょう」って感じで言って、 更に、「いろいろ気に入らないところがあるでしょうけど、私も気を付けるので、仕事中はいい関係でいてくださいね」みたいなことを言えば、そんなに変なことにはならないんじゃないですかね・・・。 ちょっと面倒くさそうな人だから、下手に何か言うと余計こじれるかもしれないけど、その後仕事上支障が出るような態度をされることがあったら、「仕事中そういう態度はやめてください」と言えばいいんじゃないかなぁ。

daruma151
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Bさんが何で怒っているかは不明で、今になって聞くのも蒸し返すようで難しい状況です。 はっきり謝った方がお互いの為にいいのでしょうが、何に怒っていたのかは推測でしかなくて。。。 今は週一位に一緒にお昼をとって、それ以外はお弁当持参にして別にとり、当たり障りのないようにしてます。 仲良くなれるかと思ってたBさんの態度が変わったので、ショックで、支離滅裂な文章での相談に親切に答えてもらい、ありがとうございました。 回答者様のアドバイスのように、相手にはっきり自分の気持ちを伝えることができるようにしていきたいと思っています。

回答No.2

こんばんわ(^^) 女性のお昼ご飯ほど、面倒臭いものはないですね。 私も、働いている時そんな悩みを抱えてました。 お昼ご飯を美味しく食べたいし、早く食べて昼寝したいし・・・ でも、なんか言いだしずらいなぁ~と悩んでいましたよ。 そんな時は、 「仕事が忙しいから席で食べるよ」と言い続けましょう。 一週間も同じ理由で断っていればそのうち、そういう雰囲気に なりますよ。 ただ、Bさんが他の方と仲良くするのは 更に加速するかもしれないです。 私はそうでした。 でも、仕事があるし、無視されても構いませんでした。 あなたは、それでも耐える覚悟はありますか? 結局、あなたも周りから嫌われたくないのでは? 会社は仕事する所なので、いつまでも学校みたいに 仲良しグループとはさよならしましょう。 まっ、女性社員が一番それができない性格ですけどね。

daruma151
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今は週一位に一緒にお昼をとって、それ以外はお弁当持参にして別にとり、当たり障りのないようにしてます。 仲良くなれるかと思ってたBさんの態度が変わったので、ショックでした。 1日無視されましたが、今は一見すると普通に会話してます。 Bさんが他の方と仲良くなるのはいいことだと見守ることにします。 私自身正直、周りから嫌われたくないという気持ちもありますが、仕事だけの関係と割り切っているので、適度な距離感を持って接したいと思います。どっちつかずですみません。 支離滅裂な文章の相談に親切に答えてもらい、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はっきり言います。 気にせずご自由にお昼して下さい。 その方が他の方々も肩の荷が取れるというものです。 不思議なんですが、ご質問者様は「部署皆と和気藹々としたい」か 「仕事なんだからグダグダ言うな!」のどちら? 書かれてる内容から両刀のように思えるのですが・・・ 単純に「本心での対応」がベストと思えます。 他の方々はOLとしての振る周りをされてますが、如何せんご質問者さまだけ「両刀」ですね。 良い人を装うのは自由ですが、仕事は仕事にしましょ。 好きな人の前で「良い人を装う」を行ったほうが利がありますよ。

daruma151
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場の人とは、仕事と割り切って深入りしない関係でいたいのが本音です。 元のように一人でお昼を取りたいと思っています。 それを相手の方にどのように伝えればいいのか悩み、相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 職場のお昼がしんどいです・・・

    入社2年目で同期3人でお昼を食べていますが、無言で食べていたりなんか奇妙な感じです。 一人は結構しゃべる人(仮にAとします) もう一人はどっちかというとツンとした感じの性格です(仮にBとします) Aが話題をふってもBがすぐ終らせてしまう感じです。 2人は部署が同じで仲がいい?ようですが、私だけ部署が違い2人がしゃべっていて私のわからない話をすることもあります。 私が会話に入ってもBが乗ってこないのでしゃべりずらいです。 Bは私とはあまりしゃべらず、Aと仲がいいです。 なので余計話に入りにくいです。 Aが休みの日なんかはBと2人きりで特に苦痛で無言でため息を吐きながら私と目もあわせず携帯をいじりながら食べています。 (Bの心のうちがわかりませんが、私の事をあまり好ましくないといった感じです) しゃべりかけてもあぁとかそうなんしか言ってくれませんし、しゃべってても自分だけ愛想笑いしててなんだか虚しく感じます。 かといってAはBの子分みたいな感じでしゃべりかけずらいです。 (私は人見知りするタイプなので余計に) 一人で食べたほうが気が楽だと思いましたが、週に一回会議(プレゼンで話を聞くだけです)があり、いつも3人で参加していて席も用意してくれていたので会議の時に気まずくなってもやだなと思いなかなか切り出せません。 あと、「同期は仲がよくてあたりまえ。いざと言うとき助けになるのは同期。」という考えの上司ばかりなので余計ぬけずらいです。 みなさんがこのような状況だったらどうしますか? 悩んでいます。 いろんな意見アドバイスお願いします。

  • 職場の50代の女性との現状

    私は20代後半の会社員で事務職をしています。 同じ職場の50代の女性との事で御意見を聞かせて下さい。 事の始まりは4月に行われた人事異動です。私が所属するA課にB課の仕事の一部が加わる事になり、20名程課員が増えました。増えた課員は全員検査のような仕事です。その中の1人の方とはお昼何人かで一緒に食べています。〔50代女性‥Aさん〕私は元々A課で事務員1人で、B課の一部が加わりましたが事務員の増員はありません。ですがB課の事務員が行っていた仕事は私が引き受ける事になりました。B課の引き継ぎの打合せをした際に、休憩の時に検査の仕事をする方が飲むコーヒーを用意するとゆう内容がありました。私のいる部署〔3つの課で1つの部署です〕では当番で掃除、事務所内のコーヒー等が分担で決まっていますし、午前中は仕事が集中している事を伝え、検査の仕事をしている方達でコーヒーの用意をする事になりました。その時のメンバーはB課の事務員、主任、課長、部長です。 4月になりお昼休憩に食堂で食事をしている時にAさんの私に対しての空気がいつもと違う事を感じました。その時は気のせいかもと思い、仕事中Aさんの所へ行く用があったので話かけてみました。そしたら一言の返事のみ。それも、突き放すような冷たい返事で気のせいではないのだと思いました。以前に、課が一緒になったらコーヒー入れてね。と言われた事がありましたし、理由は私がコーヒーを用意しない事だと思いました。その時にも当番で分担している事は伝えてあります。 数日後、部長が課長の所へ来てコーヒーの話をしていました。その内容はAさんが社長に私がコーヒーの用意をしてくれないと言ったとの事でした。社長は打合せの内容を知りません。 ですが社長が言った事なので事務所内で分担してコーヒーを用意する事になりました。私達が用意していない数日間はAさんとあと1人の方で分担して用意していたそうです。同じ部署の事務員さんが事務員達で分担して用意する事をAさんに言った時に朝少し早くきて用意してたのよ。と言ったそうです。事務員達も今まで分担していた掃除等も仕事が始まる時間より早くきて掃除やコーヒー等の用意をしています。 B課の事務員さんが用意をしていてくれたから事務員が用意をするのが気に入らないのだと思います。Aさんは半年ほと前まで違う仕事をしていてB課に異動になり、それまでコーヒーの用意はされていなかったのをB課の事務員さんにコーヒーの用意をするようお願いしたそうです。以前B課にいてコーヒーを飲んでいた方は自分達で用意をしていたと聞きました。 話が長くなってしまいましたが、コーヒーの用意をしないからって態度を変えたりするのってどう思いますか?しかも一緒にご飯を食べているのに社長に言ったり。課長や主任に言うのならまだわかります。 私がコーヒーを用意しないとゆう話が他の部署の人も知っていたりします。かげで悪口でも言っているのだと思います。 当番で用意するようになっても態度は変わりません。何日か食堂にも来ません。 コーヒーの用意を断ったのは午前中は仕事が集中していて私の仕事が遅れると、その後の仕事も遅れてしまう事。場所が離れている為、近くにいる方が用意をした方が効率も良いとも思います。 事務員さん達は原因を話したら理解してくれました。ホント感謝しています。 私間違っていたんでしょうか?露骨に避けられたりしているので何が正しかったのかが分からなくなりました。  

  • 職場のランチタイムについて

    30代男性です。現在の職場は企業の資料室で、今月入ってきた女性Aさんと2人です。昼食は同じ課で(部屋は別ですが)社内の同じ委員会の女性Bさんと他の課の女性Dさんと4人で食べていました。 ところがある日からBさんが来なくなりました。表面上は年末で仕事が忙しいからという理由なのです。でも私と過ごしたくないからなのでは?と思うのです。社内の飲み会などに消極的なことなどにも、腹を立てているのかもしれません。 私は人づきあいが下手で、職場でも上手くいっていません。女性同士なら弾む話も私がいることで、何となく気まずいのかなと感じることもあります。これまで資料室では私が一人で昼食をしていたことやBさんより20歳年上ということもあってか、遠慮して来なくなったのかなと感じています。もしそうなら悪いことをしたという気持ちでいます。 今は3人で昼を食べています。他の2人は勘ぐってあるいは感づいているのでしょうが何も言いません。会話はありますし、笑って過ごす時間ができたのは嬉しいです。ただ、Bさんやを2人の女性のことを考えると、私は別の場所で過ごしたほうがいいのだろうかと悩んでいます。 昔だったらそうしたかもしれませんが、今の自分なら故意に避けるのは、相手にとって嫌なことだと思うのです。その意味では、社内の飲み会などへ消極的な私は不快な思いをさせてきたと思っています。 本当に嫌な相手なら昼を一緒に過ごすのは難しいと思います。でも今はそうではありません。人間関係が苦手な私にとっては珍しいことです。相手に恵まれたと嬉しく思っています。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか?特に女性の皆さんにアドバイスを頂けたら嬉しいです。それではよろしくお願いします。

  • 職場でお昼ごはんと食べるとき

    私は今大学生です。就職してからの心配事があります。職場でお昼ご飯を一人で食べていたら孤立するでしょうか?今までお昼ごはんは友達と食べていました。けど私は合う人とはずっと会話が続くけど、合わない人とは全然話が続きません。だからもうそれで悩みたくないので、一人で食べようかなと考えています。勤務時間中はちゃんと人と会話するとして、でもお昼ごはんは一人で食べるというのは全然大丈夫でしょうか? それとも付き合いづらいということで仲間はずれになっていくのでしょうか。

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場でのお昼

    紹介予定派遣で入社して1週間になりますが、 お昼について悩んでいます。 派遣会社の意向で、慣れるまで引継の方と お昼を一緒にとるように言われました。 引継して頂いている方は定年で辞められる方で 私の親と同じくらいの方です。 もう一人の方は40代半ばで、3人で食べさせて頂いています。 お二方もとてもいい人なのですが、 やはり年齢が離れていることもあって、 話題が合わなかったり、少し苦痛に感じはじめています。 派遣会社に相談したところ、徐々に離れていったらと アドバイス頂いたのですが、 他のグループにどのように入れて頂いたらいいのか分らず 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 周りには派遣がおらず、みなさんそれぞれ2,3人のグループで お昼をとられているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

    職場で嫌われている女の子がいます。 年齢は私と同じ20代の子で、他は40代の女性5人です。 その子をAさんとしてAさん自身、自分のミスを他人のせいにしたり、悪口や人のミスをしつこく指摘したり、他人を蹴落とそうとしたり嫌われても仕方ないところも十分あります。 私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によってあからさまに態度を変えていて嫌われていきました。 仕事面でも問題が多く、上司の判断でAさんだけ別の部屋で違う仕事をやってもらうことになりました。しかし、Aさんは自分に問題があることは気付いていません。 そしてお昼休みなのですが、Aさんは仕事をしている部屋で食べるのが嫌なのか、私たちには挨拶しない割にお昼になると必ず同じ部屋にきて一緒に食べています。 それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 私はAさんと歳が近いのもあり、もし仲が良ければ若い子だけで食べます〜と言えるのですが、Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです。 しかし、5人はAさんと一緒に食べたくないという状況です…。 Aさんが100%悪いのですが、わざわざ1人にするのもイジメみたいだし、個人的には私たち以外のチームの方たちがどう思うかな?と思う部分もあります。 Aさんだけ一人にするなら、同じ歳くらいの私も別の部屋で一人で食べた方がまだ、単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりするのですが、皆さんはこの状況どう思いますか? また、どうするのがベストでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場での気遣い

    どうでもいいことかもしれませんが、 どうしても気持ちがモヤモヤするので聞いてください!! 最近、職場で部署が異動になりました。 前任の方がお辞めになるということで、辞める1ヶ月前には 引き継ぎをと伝えられていたのに、結局半月しかありませんでした。(辞める方の有休消化の為) そして、私が以前いた課(以下、A課)には後任がおらず、 もう1人同じ仕事をしていた方1人になってしまったため、 業務の依頼方法が変わり、新しい部署(B課)とその隣の部署(C課)の依頼は、 私がこれまで通りやるということになりました。 ただ、それだとB課の業務もあり大変であること、 また他県では別の課(D課)が全てやっている業務が、今のB課でやっているということで、 これまで通りの依頼を受ける分、D課でその仕事を今後はやってもらうという話でした。 が、蓋を開けてみれば、このD課は何もやろうとはしません。 結局、異動して1人になってから半月後ぐらいにこの業務は、 全て今まで通りB課でやりました。 ただ、この時は前任の方が分かる範囲で事前に準備をして下さっていたため、とても助かりました。 そして、その業務がまた近々発生します。 この業務は、契約書を作るようなもので、監査などでも チェックされる為、 間違いがあってはいけないのですが、それと同時に 今日はそれに関連する広告やメール配信など、 締切が今日で、やらなくてはいけないことがたくさんあり、集中してしまっていたんです。 広告1つとっても、法律に基づいた記述をしないといけませんし、 最終的なチェックはきちんと上司の方がしてくれますが、 そこを当てにして、私が適当にやるわけにもいきません。 この業務を1人になってから、初めて最初から携わるため、あれもこれもやらなくては いけないと思い、業務に集中してしまっていた時に、事件?は起こりました。 ●●さん(私)さぁ~!●●課長がここで打合せしてるんだから、お茶出さないと! 今日は●●さん休みなんだから、自分の部署のじゃなくても、 ここは事務所なんだから、もっと周りを見て仕事しないと! と大きな声でD課の課長に言われました。 異動してきたばかりの頃、自分の課の人が打合せをしていた際に、 お茶を出し忘れ、その時自分の課のぐらいは出してあげないとと言われ、 前の課の時はそういった事がなかった為、もしくはお茶出してもらっていい? と一声かけてくれる方ばかりで、ついつい忘れてしまっていたなと思い 、 反省し、その後は気を付けてきたつもりです。 ただ、今日はC課の人が打合せをしていた&その課の女性が 今日は午後お休みだったようで、その人に背を向ける形で座っている為、 気付かず、仕事をしている最中にあ、お茶!!と思った時には、 もう誰かが出してくれていて、案内してくれた人が出してくれたのかなと 思っていた矢先の出来事でした。 すいません!!と思いはしましたが、 あんなに大きな声で言われる必要があるのか分かりませんでした。 確かに、人より気遣いの足りない部分があるのかもしれませんが、 その注意してきたD課の課長というのが、いつも誰かに電話をしていて、 今日も贈ったお菓子の話なんかをダラダラ社内の人と電話で 話している上に、声が普段から本当に大きく、 なんて暇そうなんだろうといつも思っています。 さらに、異動した際に業務上必要な権限を貰わないといけないのに、 それがどれだか分からないと言われる始末。(そういうのが担当の部署) 一体、普段何をやっているのか不思議です。 お菓子の話をしているなら、気付いたのなら、 お茶を出してくれてもいいのに…と思いました。 確かにお茶は女の人が出した方がいいのでしょうが… 現状、私は仕事へのゆとりが全くない状態です。 A課の仕事は、依頼してくる部署数ではなく、依頼の件数が限られているのですが、 先月はA課にいる方が受けた件数と、私がB課で受けた件数が同じでした。 要は、私は今、2人(課?)分の仕事をさせられている状態です。 その状態で、たった1~2回、お茶を出し忘れたことに対して、 いつもいつもお茶出ししないで!!というニュアンスで注意され、 自分が悪いのは承知ですが、ちょっと言い方に納得がいきません。 忙しそうにしていたら、お茶いい?と一声かけてくれてもいいのでは?と思います。 その打合せしていた人に、何か注意をされたことはありません。この2回、全てD課の課長です。 それでいて、今日はさっさと定時で帰っていました。 もちろん、こちらは残業です。 何でいつも、私ばかりが何もしていないように言われるんだろう?と 悲しくなり、悔しくて涙が出ました。 別の店舗で仕事をしていた時は、 きちんと誰かがくればチャイムも鳴るし、 席を外している時であれば、言いに来てくれます。 それを、事務所だって店舗と同じなんだから!!と言われ、全然違うし…と内心思いました。 誰かが来ていることが明らかに分かる環境と、そちらに目を向けないと分からない環境で、 同じように注意して仕事しろというのは、異動したばかりの人にかける言葉ではない気がします。 しかし、それでもやっぱり私が気遣いの足りない人間なんだと思います。 どうしても、誰かに言いたくてこんなに長々と書いてしまいましたが、 今後2人分の仕事をしながら、気遣いのできる人間になれるよう頑張ろうと思います。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 職場の昼休憩グループ

    職場の昼休憩のことです。なぜか5人で一緒に食べると言う事になってしまい、週5日も同じメンバーでそんなに話すことがないと私は思っています。その5人のうちの1人Aさんとは気が合うのでずっと話していても飽きない ですが他の3人のうち2人がおしゃべり好きで正直疲れます。Aさんと私が先に休憩で2人で話をしているところに後の3人が時間ずれてくるのですが、2人で話して盛り上がってたらその話を聞きたがります。5人揃った時に2人で少し話をしていたら何の話と他の3人が聞きたがります。 あー2人は気が合うんだなぁと2人で話をさせてくれればいいのに、話を共有したがるのがうんざりします。 Aさんがいない時は私は他の三人のうちの誰かが先に座っている時は、そこには行かず1人で座ったりする時もあるのですが、私が先のが多くて、来てしまいます。ご飯を食べている時は話しますが30分ぐらいは1人でゆっくりしたいと思うので携帯をいじってると、何回も呼んできて、話に入れられます。ウンザリします。Aさんがいると携帯をいじらずずっと話をしているし、Aさんがいなければそこには来ないって言うのもわかりやすくしているのに、気が合わない人と話さないといけない、おしゃべり好きな人の話をずっと聞いていないといけないことに私はストレスを感じています。今まで休憩は店から1人しか行けなかったり、シフトだったので、週5日も同じ人と会うことがなかったので職場の全員と休憩時間が同じで週五日も同じと言うことに9ヶ月たちますが慣れていないので余計ストレスです。元から1人が平気で海外にも1人で行ったり外食もひとりで平気でするので、グループで固まるというのが私には合わないのです。 Aさんと私が2人で話していたら、残りの3人で話をすればいいと思うし、ずっと5人で話さないといけないって言うのもストレスです。 どうしたら良いと思いますか?

  • 異動先の職場が3人態勢です。新人の私はどうしたら?

    人事異動の件です。その部署は3人で構成されており、そのうちの1人と入れ替えで、私が配属されました。他の2人は高齢者です。配属後、いろいろ情報を見聞きしたところ、仲があまり良くないようです。間に立っている私は、どう動くのがベストでしょうか 55歳男性です。4月に人事異動がありました。 理不尽な人事異動とはいえ、新しい部署でリセットしようと前向きに考えているのですが、その部署には人間関係におおきな問題があることが分かってきました。 自分のやる気とは別に、2人(ともに60歳代半ば)の仲があまり良くなく会話がなく、性格も正反対のようです。A氏は必要最小限のことしか話さない無口なタイプです。もうB氏はよくお話をされるタイプで、私ともよく話をしてくれています。ただし、A氏とB氏とは長く在籍しているのにも関わらず、あまり会話がなくうえ、B氏はA氏に何故か気を使われており、A氏の前だと私とも会話がありません。 毎朝、A氏が黙って動き出してから、B氏と私は後をついて作業を始めます。一応、一週間のスケジュール表と作業マニュアルがあるのですが、飛び込みの仕事もあり、それは外部からA氏に依頼されていてB氏にはありません。配属から2週間が経ち、仕事の流れは分かり指示がなくとも次の行動は判るようになってきています。  ですが、休憩時間や昼食時など一室で3人全く会話もなく、居てて結構しんどいです。初めは緊張しているから、疲れるのかとがんばってきましたが、最近では「うつ病」が再発して体調まで壊すようになってきました。とにかく、苦痛です。 このような三人体制、特にA氏とB氏の関係、それに何故か3人目の人ばかり異動している実態(A氏は10年、B氏は8年在籍、3人目は5年以下で異動、または退職)から想像すると、次は私かもと思い悩んでいます。先輩2人のどちらについても、人間関係のバランスが難しいと思います。このような場合、どのように考えて仕事や人間関係を構築すればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう