• 締切済み

職場のお昼

会社でのお昼休憩について相談があります。(長文ですみません) 今2人で一緒にお昼をとっている人(Bさん)と気まずい状況になり、別にお昼をとるにはどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 <以下が経緯です> 私は、コミュニケーションスキルが低くく、会社の人間関係がいつもうまくいきません。 マイペースな性格と無口な為、会社の人とは正直親しくありません。 今の職場には、1年前に異動になり、ベテランの先輩と2人で分担の仕事をしてしましたが、今年4月に先輩は異動になり、私が1人残されました。 4月に入れ替わりで1人、6月に療養休暇明けに1人(Aさん)、10月に異動で1人増え(仮にBさん)、今は私を含め、4人が一般職として同じ課内にいます。 仕事がお客様対応なので2交代のシフト制で、4月と6月の人がペア、Bさんと私がペアでお昼をとっています。お昼の会話等で気を使って疲れてしまうのと、時間がずれこむ事が多いので、9月までは1人でお昼を取っていました。 10月に異動してきたBさんについては、Aさん(Bさんの元後輩)や他の課の人にお願いして、一緒にお昼を取って貰うよう気配りし、最初は私も一緒にお昼をとり、彼女が他の人に慣れたら、私は別にお昼をとるつもりでした。 その後しばらくするうちに、Bさんが同時期に入社した人ということや、お昼がずれこんで他の課の人と時間が合わないこともあり、だんだん2人でお昼を取るようになりました。 今週、私が何か周りへの配慮が足りなかったせいか、彼女を怒らせるようなことをしてしまったようです。自分の予測では、私とAさんが残業で仕事をしているのを、Bさんが終わるのを待っていて、そこで私の配慮が足らず不用意な失言か態度をとってしまったようです。Aさんは次の日胃痛で会社を休みました。 翌日、一緒にお昼を取っているBさんが明らかに私を避け、怒っているような感じがあり、何があったかを聞くこともできず、その日は仕事の関係で別々にお昼をとりました。 その次の日は、Aさんが出社し、Bさんに「大丈夫?」と聞かれ、「胃痛で。ストレスかな?」と言い合っているのを聞いて、私が原因なんだろうと悟りました。 Bさんは、お昼に前の職場で一緒だったAさんのことをあまりよく思っていないようなことを私に言って、普段あまり二人の間に会話がなかったのですが、それ以来仲良くなりました。また、Bさんはもう一人の4月に異動してきた人ともあまり会話をしていなかったのですが、私との関係がうまくいかなくなってから急に親しくなり始めました。 その日は、二人でお昼を取りましたが、私は緊張してご飯があまり喉を通りませんでした。 前置きが長くなってしまったのですが、私の気遣い不足、会話不足が原因で起こったことだと思っています。残業の時は、毎日かかさず、他の人に「お先に帰ってください」と声かえをするようにしようと思っています。その部分は私の欠点だと認識して、改善するつもりです。 ただ、Bさんの態度があまりにも逆転したので、正直一緒にお昼を取りたくありません。 仕事は隣の席なので接触を避けることもできず、仕事の質問も多くされます。 仕事で疲れるので、お昼位は一人で気を休めたいのが正直な気持ちです。 恐らくBさんも同じことを考えていると思います。 彼女は、人の好き嫌いがものすごくはっきりしている人です。 嫌いとか苦手と意識した人とは、同じ場所にいるのもいやだというような発言を、不仲になる前に私に言っていました。 私としては、一見物静かでおとなしそうな人だったので、親切で一緒にお昼を取ってあげていたつもりだったんですが、正直苦痛で仕方がありません。 逃げているのが自分でも嫌になりますが、どのようにすればこれ以上摩擦をおこさず、別にお昼をとることができるのか、いいアドバイスをいただければと思います。 社会人としてこれも仕事だと割り切るしかないのでしょうか。。。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

中年男です。心中お察しします。どうなぐさめてよいものやら。 ★Bのような人いますね、手強いですよ。推移を見ると  まず、(1)貴女を敵と認定した。次の敵ができるまでは何をしても貴女は敵でありつづけます。     (2)したがって、貴女以外の人を味方に引き入れていきます。     (3)今後も陰に陽に貴女へのいやがらせが続きます。今は貴女との力関係で下手かもしれ      ませんが、後で「えっそんなことまでやったの」と驚くような嫌がらせします。  ま、そうした性格の人でも極悪人(性格破綻)から可愛い拗ね子さんまでレベル様々ですから できるだけ楽しくBの動きをみながら対策をゆっくり練って行きましょう。 今後も色々あるはずですから、どうか一つ一つのことに気を滅入らせないよう。  基本的に、善人である貴女の手には負えません。 自分が至らないからこうなったなどとは考えない。 だって、Bのような人種は反省はゼロ、自分は少しも悪くないです。 Bが悪さをしなくなるときは強い人を前にしたときだけ。(この人に逆らったら損だと判断) つまり、大人しく人のことを考え、反省もする貴女なんかかっこうの餌なんです。  どうするか? (1) 上司に相談する。貴女かBかどちらかの配置換えを願い出る。  最も貴女が傷つかず、無駄な消耗をしない手だと思います。  貴女がBと競って職場の人たちを自分の味方にするなんて無理でしょう。  Bのい謝って仲良くしてもらおうなんて絶対してはだめですよ。奴隷状態になります。  (奴隷状態になった人何人も見ました。ノイローゼで休職した人もいます) 以上はあくまで最悪・最強のBの場合ですから 後、少しだけ見極めて、そんなに攻撃がなければ、 (2)存在を無視する方法だってありますからね。 気の毒だけれど、絶対に仲良くはなれません。貴女は「いじめ」の対象になったのです。 職場に強気の人がいるならその人とべったりくっつくこともできるけど やっぱり、ぼろぼろになる前に(1)を実行することをすすめます。 ちなみに僕は(2)の方法で、仕事上必要な事以外は年に1・2度無表情で茶化すくらいで逃げ切りました。 上司もまったく手がつけられないモンスターでしたから。 (大人しい上司には泣いて脅し、強面の上司にはこびへつらうBタイプ人でした) 

daruma151
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりありがとうございました。 Bさんからは嫌がらせはされていないので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 Bさんが「××さん(私)がいないと不安で・・・」と口癖のように言っていたのを真に受けて、Bさんと仲良くなれるかと思っていたのに態度が急に変わったのでショックを受けて、相談文章を載せてしまいました。 支離滅裂な文章を読んでいただき、アドバイスをありがとうございました。 今は適度は距離感を保ちながら、接しています。 お昼は週一位で一緒にとるように頑張っています。 Bさんが他の方と仲良くなって、職場に慣れるのを見守りたいと思います。

• troml
回答No.3

取りあえず、「この前の残業の時、配慮の足りないことをしてしまってごめんなさい」と謝って、 それから、「私は会話上手じゃないし、お昼の休憩の時まで気を使わせちゃうとストレスになるから、これからはお昼は別々に取りましょう」って感じで言って、 更に、「いろいろ気に入らないところがあるでしょうけど、私も気を付けるので、仕事中はいい関係でいてくださいね」みたいなことを言えば、そんなに変なことにはならないんじゃないですかね・・・。 ちょっと面倒くさそうな人だから、下手に何か言うと余計こじれるかもしれないけど、その後仕事上支障が出るような態度をされることがあったら、「仕事中そういう態度はやめてください」と言えばいいんじゃないかなぁ。

daruma151
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Bさんが何で怒っているかは不明で、今になって聞くのも蒸し返すようで難しい状況です。 はっきり謝った方がお互いの為にいいのでしょうが、何に怒っていたのかは推測でしかなくて。。。 今は週一位に一緒にお昼をとって、それ以外はお弁当持参にして別にとり、当たり障りのないようにしてます。 仲良くなれるかと思ってたBさんの態度が変わったので、ショックで、支離滅裂な文章での相談に親切に答えてもらい、ありがとうございました。 回答者様のアドバイスのように、相手にはっきり自分の気持ちを伝えることができるようにしていきたいと思っています。

回答No.2

こんばんわ(^^) 女性のお昼ご飯ほど、面倒臭いものはないですね。 私も、働いている時そんな悩みを抱えてました。 お昼ご飯を美味しく食べたいし、早く食べて昼寝したいし・・・ でも、なんか言いだしずらいなぁ~と悩んでいましたよ。 そんな時は、 「仕事が忙しいから席で食べるよ」と言い続けましょう。 一週間も同じ理由で断っていればそのうち、そういう雰囲気に なりますよ。 ただ、Bさんが他の方と仲良くするのは 更に加速するかもしれないです。 私はそうでした。 でも、仕事があるし、無視されても構いませんでした。 あなたは、それでも耐える覚悟はありますか? 結局、あなたも周りから嫌われたくないのでは? 会社は仕事する所なので、いつまでも学校みたいに 仲良しグループとはさよならしましょう。 まっ、女性社員が一番それができない性格ですけどね。

daruma151
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今は週一位に一緒にお昼をとって、それ以外はお弁当持参にして別にとり、当たり障りのないようにしてます。 仲良くなれるかと思ってたBさんの態度が変わったので、ショックでした。 1日無視されましたが、今は一見すると普通に会話してます。 Bさんが他の方と仲良くなるのはいいことだと見守ることにします。 私自身正直、周りから嫌われたくないという気持ちもありますが、仕事だけの関係と割り切っているので、適度な距離感を持って接したいと思います。どっちつかずですみません。 支離滅裂な文章の相談に親切に答えてもらい、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

はっきり言います。 気にせずご自由にお昼して下さい。 その方が他の方々も肩の荷が取れるというものです。 不思議なんですが、ご質問者様は「部署皆と和気藹々としたい」か 「仕事なんだからグダグダ言うな!」のどちら? 書かれてる内容から両刀のように思えるのですが・・・ 単純に「本心での対応」がベストと思えます。 他の方々はOLとしての振る周りをされてますが、如何せんご質問者さまだけ「両刀」ですね。 良い人を装うのは自由ですが、仕事は仕事にしましょ。 好きな人の前で「良い人を装う」を行ったほうが利がありますよ。

daruma151
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場の人とは、仕事と割り切って深入りしない関係でいたいのが本音です。 元のように一人でお昼を取りたいと思っています。 それを相手の方にどのように伝えればいいのか悩み、相談させていただきました。