• 締切済み

アフガニスタン

野蛮なタリバンが政権を取るなんて、信じられないけど、長州が戊辰戦争で勝ったのと、同じようなものなんでしょうか?。

• 歴史

みんなの回答

回答No.7

タリバンはアフガニスタン人にとっては自国の政権ですがアメリカとかはしょせん外国人です。イスラムの教えにない「民主主義」にはピンとこなかった一般国民が多かったんです。なにより自国の軍隊をつくることができなかった。日本は江戸時代にしても明治時代にしても日本人の日本人による日本人の政権です。江戸時代に「民主主義」はなかったですが外国人に支配されたことはなかった。明治時代にも「国家主権」があった。アフガニスタンとは比較はできないです。

• gunsin
回答No.6

>野蛮なタリバンが政権 タリバン、アフガニスタンの事を、御調べになりました? 革命(政権交代)は末端の民衆が支持しなければ、成し遂げられ ません。 どこの国でも、どんな組織でも、負の部分は有ります。 9・11の報復をする為に、負の部分を、殊更、誇張して、 米国が世界に向けて宣伝した物です、所謂、難癖を付けたのです。 米国はベトナムに続いて、二度目の敗北です。 米国の一番の企業は軍需産業です。 戦争をすれば、軍需産業が儲かります、米兵が死んだ部分は、 移民で補えば宜しいのです。 軍需産業の影に、ユダヤ資本が、ちらつきます。 大日本帝国を太平洋戦争に引き込む事に成功して、空前の繁栄を もたらしました、蜜の味は忘られないようです。 慶喜に見習って、大人しくしていた、会津藩を池田屋の報復を したい薩長が機を伺っていました。 上野の寛永寺に謹慎していた慶喜を護衛する為に、幕臣が集まり、 いつしか大人数となり、彰義隊となりました。 官軍に追い出された彰義隊の一部が、会津藩に逃げ込みました。 難癖を付ける絶好の機会になり、薩長が官軍と称して、会津藩に、 攻め込みました、この時に、正義は会津藩に有りと、東北の諸藩が 同調したのが、戊辰戦争です。 9・11を起こしたアルカイーダがアフガニスタンに逃げ込み、 タリバンが匿っているとして、米国は兵隊を派遣しました。 難癖を付け、戦争を仕掛けた図式は同じですね。 会津若松の多くの市民は、未だに、薩長を快く思っていません。 3・11の震災にさいして、山口県から、多大な支援を受けた 事に感謝の意を表明しましたが、萩市からの友好姉妹都市の提携の 申し込みは、断わっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が多岐に渡って読み取りにくいのですが、つまり、ご説明としては、タリバンは正義で、長州は悪という事であってますか?。 いや、そうかも知れないですね。 軍需産業のところはよくわかりませんが、アメリカはベトナム戦争で破産して金ドルリンクが切れて国力が落ちたと思いますが違いますか?。むしろ日本なんかが儲かった。 今回も税金を使うので、撤退するのではないでしょうか?。 ベトナムやアフガンへのアメリカの介入は冷戦構造の対抗だと思います。 当時の理解では、朝鮮もベトナムもアフガンもソ連にいかれてたらやばかったのでアメリカは釘を刺しに行ったのではないのですかね?。

• dragon-man
回答No.5

>何回も朝廷のある京都にテロ行為を働いていましたよ?。 もう少し歴史をきちんと勉強しましょう。 そんなこと言ったらフランス革命だってテロになってしまいます。 歴史の斜め読みはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス革命も遠からずだと思います。 何が言いたいかと言いますと、それらを明確に区別することはできないのではないか?という話題です。 勝てば官軍で。

• oska2
回答No.4

>長州が戊辰戦争で勝ったのと、同じようなものなんでしょうか?。 たぶん、同じモンでしようね。 勝者が書いた明治維新歴史では、日本国の為に幕府を倒した!と英雄の様に書いていますがね。 実際は、京・御所に火を放って「孝明天皇を長州へ誘拐!」 「孝明天皇の名で各種命令を出し、日本を支配する!」 という作戦を練っていましたよね。 実際、日本史上初めて「御所内で、大規模発砲事件」を起こしています。 また、孝明天皇は「倒幕には不賛成」でしたよね。 然しながら、三条実美らをつかって「偽の勅書」を出しています。 「帝は神武陵参拝の後、倒幕令をだす」 この偽書を信じて、天誅組の乱が発生しました。 多くの脱藩浪士・強制的に徴兵された十津川住民が、戦士・処刑されています。 ※天誅組の命令に従わない者は、問答無用で斬首。 この偽書事件などが原因で、7卿は都落ちして長州に逃げ延びます。 孝明天皇は「国賊・朝敵である長州討伐」を、慶喜に命じています。 ただ、幕府の出軍準備が整っても孝明天皇は出陣の許可をだしませんでした。 当時の都の噂では「裕宮(後の明治天皇)が、7卿に人質として連れ去られた」との事。 息子が人質になっていれば、父ちゃんも追討できませんよね。 まぁ、明治維新は「勝者の都合の良い様に歴史として記録」されています。 余談ですが・・・。 長州の逸話では、裕宮は長州に来るまでに死亡した様です。 虚弱体質だった裕宮が、長期の移動に耐えられるはずがありませんよね。 じゃ、明治天皇は誰? 裕宮は、虚弱体質だった。明治天皇は、筋肉隆々の大男。 裕宮は、右利きだった。明治天皇は、左利き。 当時の逸話のひとつとして「伊藤博文が指揮する相撲隊の一員」だそうです。 ※高杉晋作が指揮するのは、奇兵隊。 嘘の様な本当の話ですが、維新後に奇兵隊は反乱を起こして殲滅しています。 長州藩閥にとっては、奇兵隊は捨て駒に過ぎなかったのですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。松下村塾がタリバンのイスラム原理主義の機能だったわけですよね。 明治天皇の話は、北朝鮮と一緒じゃないですか。 誰やねんみたいな。

• eroero4649
回答No.3

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56243340Z20C20A2MM8000/ 去年のトランプ政権のときに、既にタリバンとアメリカ政府との間で和平合意が結ばれていました。この時点である意味現政権の運命は決まっていたといえますね。 どうもガニ大統領自身にもかなり問題はあったようで、はっきりいってアメリカの傀儡政権で自分自身に何か実際に動かせる力があるわけでもないのに、アメリカに盾ついてパキスタンに接近するなどのようなことをやっていました。アメリカを織田信長に例えるなら、ガニ大統領は足利義昭ですね。 https://www.yomiuri.co.jp/world/20210817-OYT1T50098/ こちらの記事によると、ヘリに積み切れないほどの現金を積み込んだとあります。どこの国に脱出したのか情報が全くありませんが、どこの国にとっても利用価値がない人です。ヘタに現金で大金を持ってるとただただ危険なだけなんですけどね。今生きてるかどうかさえ怪しいですよ。私が同行している人間だったら「おい、いっそアイツ殺してみんなで金を山分けにしようぜ」と持ち掛けられたら断らないです・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でも過去に倒産した巨大企業の社長も現金を持ち逃げしたりしてるみたいですよ。 徳川家ももひとつやし、長州も野蛮やし、と思ってたら大政奉還したけど錦の御旗は長州に先越されたみたいな。 それがガニとタリバンですかね?。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

アフガニスタンには国を思って戦う人とか纏める人いないんだ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?。

• dragon-man
回答No.1

長州って野蛮?

質問者

お礼

ありがとうございます。 何回も朝廷のある京都にテロ行為を働いていましたよ?。