• 締切済み

アフガニスタン

野蛮なタリバンが政権を取るなんて、信じられないけど、長州が戊辰戦争で勝ったのと、同じようなものなんでしょうか?。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

タリバンはアフガニスタン人にとっては自国の政権ですがアメリカとかはしょせん外国人です。イスラムの教えにない「民主主義」にはピンとこなかった一般国民が多かったんです。なにより自国の軍隊をつくることができなかった。日本は江戸時代にしても明治時代にしても日本人の日本人による日本人の政権です。江戸時代に「民主主義」はなかったですが外国人に支配されたことはなかった。明治時代にも「国家主権」があった。アフガニスタンとは比較はできないです。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.6

>野蛮なタリバンが政権 タリバン、アフガニスタンの事を、御調べになりました? 革命(政権交代)は末端の民衆が支持しなければ、成し遂げられ ません。 どこの国でも、どんな組織でも、負の部分は有ります。 9・11の報復をする為に、負の部分を、殊更、誇張して、 米国が世界に向けて宣伝した物です、所謂、難癖を付けたのです。 米国はベトナムに続いて、二度目の敗北です。 米国の一番の企業は軍需産業です。 戦争をすれば、軍需産業が儲かります、米兵が死んだ部分は、 移民で補えば宜しいのです。 軍需産業の影に、ユダヤ資本が、ちらつきます。 大日本帝国を太平洋戦争に引き込む事に成功して、空前の繁栄を もたらしました、蜜の味は忘られないようです。 慶喜に見習って、大人しくしていた、会津藩を池田屋の報復を したい薩長が機を伺っていました。 上野の寛永寺に謹慎していた慶喜を護衛する為に、幕臣が集まり、 いつしか大人数となり、彰義隊となりました。 官軍に追い出された彰義隊の一部が、会津藩に逃げ込みました。 難癖を付ける絶好の機会になり、薩長が官軍と称して、会津藩に、 攻め込みました、この時に、正義は会津藩に有りと、東北の諸藩が 同調したのが、戊辰戦争です。 9・11を起こしたアルカイーダがアフガニスタンに逃げ込み、 タリバンが匿っているとして、米国は兵隊を派遣しました。 難癖を付け、戦争を仕掛けた図式は同じですね。 会津若松の多くの市民は、未だに、薩長を快く思っていません。 3・11の震災にさいして、山口県から、多大な支援を受けた 事に感謝の意を表明しましたが、萩市からの友好姉妹都市の提携の 申し込みは、断わっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が多岐に渡って読み取りにくいのですが、つまり、ご説明としては、タリバンは正義で、長州は悪という事であってますか?。 いや、そうかも知れないですね。 軍需産業のところはよくわかりませんが、アメリカはベトナム戦争で破産して金ドルリンクが切れて国力が落ちたと思いますが違いますか?。むしろ日本なんかが儲かった。 今回も税金を使うので、撤退するのではないでしょうか?。 ベトナムやアフガンへのアメリカの介入は冷戦構造の対抗だと思います。 当時の理解では、朝鮮もベトナムもアフガンもソ連にいかれてたらやばかったのでアメリカは釘を刺しに行ったのではないのですかね?。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.5

>何回も朝廷のある京都にテロ行為を働いていましたよ?。 もう少し歴史をきちんと勉強しましょう。 そんなこと言ったらフランス革命だってテロになってしまいます。 歴史の斜め読みはいけません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス革命も遠からずだと思います。 何が言いたいかと言いますと、それらを明確に区別することはできないのではないか?という話題です。 勝てば官軍で。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>長州が戊辰戦争で勝ったのと、同じようなものなんでしょうか?。 たぶん、同じモンでしようね。 勝者が書いた明治維新歴史では、日本国の為に幕府を倒した!と英雄の様に書いていますがね。 実際は、京・御所に火を放って「孝明天皇を長州へ誘拐!」 「孝明天皇の名で各種命令を出し、日本を支配する!」 という作戦を練っていましたよね。 実際、日本史上初めて「御所内で、大規模発砲事件」を起こしています。 また、孝明天皇は「倒幕には不賛成」でしたよね。 然しながら、三条実美らをつかって「偽の勅書」を出しています。 「帝は神武陵参拝の後、倒幕令をだす」 この偽書を信じて、天誅組の乱が発生しました。 多くの脱藩浪士・強制的に徴兵された十津川住民が、戦士・処刑されています。 ※天誅組の命令に従わない者は、問答無用で斬首。 この偽書事件などが原因で、7卿は都落ちして長州に逃げ延びます。 孝明天皇は「国賊・朝敵である長州討伐」を、慶喜に命じています。 ただ、幕府の出軍準備が整っても孝明天皇は出陣の許可をだしませんでした。 当時の都の噂では「裕宮(後の明治天皇)が、7卿に人質として連れ去られた」との事。 息子が人質になっていれば、父ちゃんも追討できませんよね。 まぁ、明治維新は「勝者の都合の良い様に歴史として記録」されています。 余談ですが・・・。 長州の逸話では、裕宮は長州に来るまでに死亡した様です。 虚弱体質だった裕宮が、長期の移動に耐えられるはずがありませんよね。 じゃ、明治天皇は誰? 裕宮は、虚弱体質だった。明治天皇は、筋肉隆々の大男。 裕宮は、右利きだった。明治天皇は、左利き。 当時の逸話のひとつとして「伊藤博文が指揮する相撲隊の一員」だそうです。 ※高杉晋作が指揮するのは、奇兵隊。 嘘の様な本当の話ですが、維新後に奇兵隊は反乱を起こして殲滅しています。 長州藩閥にとっては、奇兵隊は捨て駒に過ぎなかったのですね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。松下村塾がタリバンのイスラム原理主義の機能だったわけですよね。 明治天皇の話は、北朝鮮と一緒じゃないですか。 誰やねんみたいな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56243340Z20C20A2MM8000/ 去年のトランプ政権のときに、既にタリバンとアメリカ政府との間で和平合意が結ばれていました。この時点である意味現政権の運命は決まっていたといえますね。 どうもガニ大統領自身にもかなり問題はあったようで、はっきりいってアメリカの傀儡政権で自分自身に何か実際に動かせる力があるわけでもないのに、アメリカに盾ついてパキスタンに接近するなどのようなことをやっていました。アメリカを織田信長に例えるなら、ガニ大統領は足利義昭ですね。 https://www.yomiuri.co.jp/world/20210817-OYT1T50098/ こちらの記事によると、ヘリに積み切れないほどの現金を積み込んだとあります。どこの国に脱出したのか情報が全くありませんが、どこの国にとっても利用価値がない人です。ヘタに現金で大金を持ってるとただただ危険なだけなんですけどね。今生きてるかどうかさえ怪しいですよ。私が同行している人間だったら「おい、いっそアイツ殺してみんなで金を山分けにしようぜ」と持ち掛けられたら断らないです・笑。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でも過去に倒産した巨大企業の社長も現金を持ち逃げしたりしてるみたいですよ。 徳川家ももひとつやし、長州も野蛮やし、と思ってたら大政奉還したけど錦の御旗は長州に先越されたみたいな。 それがガニとタリバンですかね?。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

アフガニスタンには国を思って戦う人とか纏める人いないんだ

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

長州って野蛮?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回も朝廷のある京都にテロ行為を働いていましたよ?。

関連するQ&A

  • アフガニスタン政権とは??

    2001年までアフガニスタンを掌握していた政権タリバンが存在していましたよね??日本とアフガニスタンの政権の違いがよく解らないのですが、タリバンというのは政治を行っているわけではないのでしょうか? 元は学生運動みたいなものから発展して生まれたと聞いたのですが、アフガニスタンの政権について教えてください・

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • 勝てば官軍、負ければ賊軍 戊辰戦争について

    慶応四年に勃発した戊辰戦争は正当な戦争ですか? 薩摩長州が私欲の為に引き起こした戦争ですか? あれから150年たちますが…

  • 現在のアフガニスタン

    現在のアフガニスタンについて何か教えてください。 ニュースや新聞から得ることが出来る情報も最近はワンパターンに なってきているような気がします。 また1996年頃からのタリバン政権についても 何か知っていることがあれば教えてください。 現在のアメリカの同時多発テロの遺族の方々についても なにか情報が欲しいです。

  • アフガニスタンでの石仏破壊。

    数ヶ月前、アフガニスタンで起こった、タリバン政権による石仏破壊について、 誰か詳しく教えていただけませんか?一体どんな事件たったのでしょうか。 この事件に関する、英字新聞の記事を訳さなくてはならないのですが、 内容を全く知らず、てこずっています。 いろいろHPも探したのですが、これと言って、詳しく載っているものがありません。おすすめのHPあったら、教えて下さい。

  • ブザマな死に様

    戊辰戦争時における最もブザマな死に方と言えば、長州藩の世良修蔵に代表されるが果たしてこの惨めな世良以外にも引けをとらないブザマな死に方をした者はいたのだろうか?

  • 幕末の戦いは「戦争」?

    幕末の動乱でいろいろな戦いが起こりますが 「戦争」と「~の戦い」「~の乱」「征伐」などは、どうやって区分けしてるのでしょうか? 戦争: 下関戦争、薩英戦争、長州戦争、戊辰戦争、箱館戦争、西南戦争 ~の戦い、~の乱: 鳥羽伏見の戦い、神風連の乱、萩の乱

  • アフガニスタンのタリバンと

    アフガニスタンのタリバンと イラクのアルカイダは 同じようなものですか?

  • 島原の乱以後、火縄銃を武器として使用した例。

    島原の乱では火縄銃が使われています。 それ以後、戊辰戦争までの間、火縄銃が武器として使用された(準備しただけではなく実際に発砲した)例を教えてください。 例えば、長州(第一次・第二次)征討、長州内訌、禁門の変では使われたのですか。 また、百姓一揆の制圧に使用されたそうですが、何藩だったのか思い出せません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。