• ベストアンサー

アフガニスタンでの石仏破壊。

数ヶ月前、アフガニスタンで起こった、タリバン政権による石仏破壊について、 誰か詳しく教えていただけませんか?一体どんな事件たったのでしょうか。 この事件に関する、英字新聞の記事を訳さなくてはならないのですが、 内容を全く知らず、てこずっています。 いろいろHPも探したのですが、これと言って、詳しく載っているものがありません。おすすめのHPあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.1

山にでも篭ってました?(^^ タリバン政権が「偶像崇拝」を禁ずるイスラムの教義を理由として、 文化遺産である巨大石仏を次々と破壊しました。 「破壊する」と言う発表移行、 実際に破壊が行われるまで連日報道されていましたので、 新聞でもニュースでもかなり取り上げられていました。 ですからもちろん検索エンジンで検索すれば、 たくさんのニュースサイトで該当記事にHitします。 以下のアドレスはCNN.co.jp、 gooによる検索で最初にHitした記事です。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/03/12/Buddha/
nyantyan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 今年、大学が始まってから、通学往復6時間の毎日&バイトで、 全くといっていいほど、テレビなどを見ていなくて。。。 さっそく今からURLみてみます!!

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

とりあえず、下記のリンクなどいかがでしょうか。 事件の背景や今後の展望など、わかりやすく解説されて いると思います。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/kaze/200103/25-1.html
nyantyan
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! さっそく調べてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 現在のアフガニスタン

    現在のアフガニスタンについて何か教えてください。 ニュースや新聞から得ることが出来る情報も最近はワンパターンに なってきているような気がします。 また1996年頃からのタリバン政権についても 何か知っていることがあれば教えてください。 現在のアメリカの同時多発テロの遺族の方々についても なにか情報が欲しいです。

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • アメリカや、ソ連が、アフガニスタンに拘る理由

    報道ステーションで、米軍の爆撃と、タリバンとでやりあっていて、 難民が多いというのをやっていました。 アフガニスタン問題は根深いようで、1970年代ぐらいから?今までずっと内戦のようです。 アメリカや、ソ連が、アフガニスタンに拘る理由はなんですか? アフガニスタンに平和は来る日はきますか? 歴史的にもゾロアスター教とか、イスラム教だとか、宗教対立が大きな原因な気もしますが。 また、世界遺産に登録2003年、でも、2001年にはタリバンによって破壊されていた。それならもっと前に登録すればと。 キリスト教やイスラム教にとって、ゾロアスター教は敵対するものなのですか? 何かゾロアスター教は日本にも影響を与えているようですが。

  • ラディン師の関与について

    米国のテロ事件で、米政府はラディン師が首謀者であるという 相当の確信を得ているようですが、一方でアフガニスタンの タリバン政権はラディン師の事件への関与を否定しています。 誰が犯人であるか、本当のところはまだ判りませんが、 ラディン師が事件の首謀者だった場合、今の状態でタリバン政権が 事件との関与を否定することに、何の意味があるのでしょうか? それがどうしても解りません。 ラディン師を擁護するつもりは全然ないのですが、 事件当初からずっとこのことが引っ掛かっているため、 もしかしたら本当にラディン師自身は関与してなかったのかも、 と思ってしまいます。 新聞を見たらラディン師が相当怪しいのは明らかなのですがね。 タリバン政権が事件への関与を否定するメリットについて、 何かご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • 問題対処

    誤解かもしれませんが、 (設定)9.11事件でアルカイダが原因でとつかんで、アフガニスタンのタリバン政権がアルカイダを保護してして、という状況でアメリカは攻撃するという作戦にでました。Aアメリカは即攻撃、B調査・様子を見るという手段があったと思います。イギリスなどは攻撃に賛成してます。これも調査・様子を見るという手段があったと尾みます。逆にタリバン政権とすれば、アルカイダ引き渡しという手段をあったと思います。この場合テロを即やっつけることを重視したと思います。  こういう状況で判断を正確にできないと思います。現状維持してしまいそうです。判断を正確にするトレーニングなどあれば教えてください。

  • アメリカの英字新聞の検索の仕方について

    アメリカの英字新聞の過去の記事を読みたいのですが、どうすれば、インターネットで見ることができるのでしょうか。また、アメリカの英字新聞でおすすめのものがありましたら、教えてください。

  • アフガン戦争で核兵器の使用があると思いますか?

    こんなことを書いたら、広島と長崎の人に怒られそうだけれど。 今回のテロ事件の結果、これからアフガニスタンと戦争を始めることになりそうですが。核兵器の使用があると思いますか? あれだけ人口密度の低い国の場合、脅かす意味でも誰も居ない地域で使用するような気がするのですが、そのようなことは万が一にも可能性はありますか? 私は個人的には、兵員と一般人の被害を極力抑えるためにも、使用してもよいような気がするのですが、無謀でしょうか。 今回の場合、長期化すると細菌兵器をタリバンが使用するような気がするので、どんな方法でもよいから短期間で終わらせて欲しいと思うのです。 今回の戦争でタリバン政権が倒れて、アフガニスタンが女性の権利と教育が誰にでも受けられる、平和な国になれば善いと思っているので、核兵器で殺戮されることを望んでいるわけではありません。 でも、一度くらい使ったほうが、核兵器の恐ろしさが解かってもらえるような気もします。(結構まじめに考えています。)

  • 無知ですみませんが、イラクと関係国について教えてください。

    新聞を読んでるのですが、発端となるものが分かりません。 イラクとアメリカが対立関係にあるのは分かるのですが、 タリバン政権下のアフガニスタンは、それらに何か関与しているのですか。 他にも世界の国で、これらに関与している国はあると思いますが、主なところだとどのような国がどう関与しているのですか。 どことどこがどのように対立、また関与しているのかがわかりません。 2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっているのでしょうか。 アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける姿勢に対する反発なのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。