• ベストアンサー

アフガニスタンでの石仏破壊。

数ヶ月前、アフガニスタンで起こった、タリバン政権による石仏破壊について、 誰か詳しく教えていただけませんか?一体どんな事件たったのでしょうか。 この事件に関する、英字新聞の記事を訳さなくてはならないのですが、 内容を全く知らず、てこずっています。 いろいろHPも探したのですが、これと言って、詳しく載っているものがありません。おすすめのHPあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Atalia
回答No.1

山にでも篭ってました?(^^ タリバン政権が「偶像崇拝」を禁ずるイスラムの教義を理由として、 文化遺産である巨大石仏を次々と破壊しました。 「破壊する」と言う発表移行、 実際に破壊が行われるまで連日報道されていましたので、 新聞でもニュースでもかなり取り上げられていました。 ですからもちろん検索エンジンで検索すれば、 たくさんのニュースサイトで該当記事にHitします。 以下のアドレスはCNN.co.jp、 gooによる検索で最初にHitした記事です。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/03/12/Buddha/
nyantyan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 今年、大学が始まってから、通学往復6時間の毎日&バイトで、 全くといっていいほど、テレビなどを見ていなくて。。。 さっそく今からURLみてみます!!

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

とりあえず、下記のリンクなどいかがでしょうか。 事件の背景や今後の展望など、わかりやすく解説されて いると思います。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/kaze/200103/25-1.html
nyantyan
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! さっそく調べてみたいと思います!!