• ベストアンサー

一輪挿しの花について

Tシャツのワンポイントのように、食事の時のテーブルに一輪挿しの花を飾ったら素敵だなと思っております。 そして、先日鎌倉へ行ったときに素敵な一輪挿しの花瓶を買ってきました。 私の住んでいる近くには川が流れていて、岸辺には一輪挿しに適当な花が沢山咲いています。 そこで教えていただきたい事は、 取った花を枯らさないように、一時保管する容器に適当な物か有りませんかと言うことです。 (売っているなら買うのもOKです。その場合お店を教えて頂けると有り難いです) 散歩で1万歩歩いてから帰宅するので、1時間は持ち歩く事になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

大きなペットボトルの頭を切り取って、水を少し入れ、 そこに投げ込んで持ち歩いたらいいでしょう。 念のため水に氷を入れておけばより長持ちします。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 ペットボトルは良いアイディアですね。 早速教えて頂いた通りの事をやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

水筒に入れておきます。ただし、縦に持ち歩くこと。 紐つきで背負える水筒が良いですね。 ホームセンターなどでちょうど良いのが売っていると思いますよ。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座います。 水筒を使用する方法も有りますね。 取り敢えず、#1の方法でやってみようと思います。 問題有る場合に、次のステップとして水筒の使用も 考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花瓶が長すぎてチューリップが頭しか出ない

    チューリップを筒状の細長い花瓶に挿したら 花瓶が長すぎて花の部分しか見えないんですが、こういう時ってどうするものなんですか。 花瓶はこれしかないです。 1.他に適当な容器がないのでこの花瓶になんか入れて底上げしてもだいじょうぶですか? 2.アルミホイルとかいれてもだいじょうぶですか? 3.他になんか家の中にあるものでできそうなものあったら教えてください。

  • 犬がつかまり立ちをするんですが・・・

    我が家で飼っているM.シュナウザー(♂)1才は、 最近椅子やテーブルなど結構高さのある家具でつかまり立ちをします。 ポルテのCMのように2本足で立ったり、何歩か歩いたりもします。 見ている分にはすごく可愛らしいんですが、2本足で立ったりして腰に悪くないんでしょうか…? 犬を飼う事自体初めての事ですし、芸を教えた訳でもないので何故立つのかもよく分かりません… たまに散歩中、縁石に足をかけて2本足で立っている犬を見かけますが、普通はどうなんでしょうか…? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトリミングから帰ってから突然性格が変わってしまいました。

    トリミングから帰って即異変に気付き。。 トリミングは約二ヶ月ぶり サマーカットをしました。帰宅後 いつもは気が荒い子ではないのに気が荒くなっていて大好きな散歩を連れて行こうとすると自分から歩こうともせず・・・・。 散歩にだすと2・3歩歩くとお尻を気にして お尻かしっぽ?をなめようとして座り込んでしまう。家にいても歩こうとしない 性格も変わってしまったようで・・・異変を感じて病院に連れて行っても異常ないとの事 レントゲンも撮った 違和感があるようだから鎮痛剤として薬をもらったが全然良くならない神経質な子では あるが・・病院を変えて診てもらうべきなんでしょうか?様子を見た方がいいのでしょうか?トリミングして5日になります。

    • ベストアンサー
  • 敬老の日の贈り物

    こういう物は、自分達で考えるからこそ、喜んでもらえるのでしょうが・・・・ 私と姉で、敬老の日に祖母にプレゼントをしようと考えております。 そこで、毎年作戦を練るのですが、毎年勝負に負けています。 私たちのプレゼント選びの焦点は、もちろん喜んでもらえるかどうかなのですが、それだけではありません。 ちゃんと、使ってもらえるかどうかなのです。 祖母は約85歳(・・・正確な歳忘れてしまった)で超元気です。一人暮らしをしています。 祖母の癖は、もらったものは何でも新聞や包装紙でぐるぐる巻にして、ひもで固く縛り、押し入れや棚の奥底にしまいこむ事です。 祖母の家は家捜しをすると、そこは異次元空間のように奇妙なものが山ほど出てくるという、非常に恐ろしいところです(^_^;) で、かわいい孫からのプレゼントも見る見るうちにすまきにされて、異次元の川に流され、存在を忘れられてしまう次第でございます。 そこで、異次元の旅に出されないようなプレゼントはないものか、悩んでおります。 ちなみに、花は花瓶に刺さったまま放置され、干からびていました。 食べ物は、一人暮らしのため、あまり喜ばないようです。 一番良いのは、われわれ自身が遊びに行く事なのでしょうけれど・・・ いいアイデアございましたら、お教え下さい。 よろしくお願します。

  • 他の犬に×、人には○

    スタッフォードシャーブルテリアとブルーヒーラー(オーストラリアキャトルドッグ)の交配種を動物愛護会のようなところで里子として迎え入れました。雌の14ヶ月です。 我が家にきて3週間になります。 最初はとてもおとなしく、ナーバスで初日は犬小屋から一歩もでてきませんでした。 それからだんだんとウチに慣れてきて、散歩などを連れて歩くようになりました。ほえることはほとんど無く(私や主人が会社から帰宅してうれしくて「ワン」と1回ほえるだけです)お座り、待てなどのコマンドもすぐに覚え、頭のいい子だぁと感心していました。 ただ、興奮しやすく、はしゃぎ出すと落ち着かせるまでに少々時間がかかるのですが、これもたぶん年齢からくる若さ故の性質だろうと思っておりました。 今日、犬を放していい公園に行ったところ、他の犬を噛んでしまいました。 そこの公園は2度目です(初日は大丈夫でした) 人には絶対噛みません(というか反抗的な態度は一度も見せたことがないです)そのときは驚いてあわてて首輪を持って引き離しました。私が止めて入った時は噛むのを止めました。相手の犬にはけがは無い様子なので良かったですが、これがそうでなかった場合を考えると正直恐ろしいです。 普段はすごくいい犬なだけに、なんとか矯正してやりたいです。どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雨降りの中 傘をささずに歩いている人を見たら?

    私の彼氏の事で 相談します 先日 帰宅途中 雨足が激しくなり 車の視界も見えずらい程の中 ある女性が、傘もささず Tシャツがびちょ濡れな 状態で歩いていたらしく 彼は 車を停め 話しを聞いたそうです パチンコに来ていたけど 少し退屈になり、 散歩をしていたら 急に雨が降り出したそうで 彼は な『乗りますか?』と問い その女性は 彼の車に乗ったそうです その後 会話が弾み 出身地の話しや 職業の話しをしながら パチンコ屋さんへ到着したらしいです とても 優しく 人助けが出来る彼なのに 気持ちが モヤモヤしています この話しを聞いて 良い事したね、と 言ってあげれない私は 心が狭い人間ですよね……

  • どう思われますか?

    夕方、犬の散歩に行きました。 犬を飼っている者のマナーとして糞尿に関しては気をつけているつもりです。 近所の散歩コースはオフィス街なので歩道も広く、植え込みもあります。 しかし、昔ながらの民家も所々あり、その植え込みを明らかに個人で使用している方もいらっしゃるようです。 歩道の植え込みですから市の所有地と思います。 今日の事ですが、民家の前を散歩中にそこの住人らしき方が自転車で帰宅されたようで、ブレーキをかけた音で、うちの犬がビックリして目の前にあった植え込みの前で後ずさりして立ち止まってしまいました。 まだ大きな音に慣れてないので、そんな事はよくあるのですが、歩きだすまで様子をみていたら「そんなとこにおしっこさせないでくれ!」と怒鳴られました。実際にはおしっこをしていません。 その植え込みはその方の家の正面ではありませんが、個人で種を蒔いたのかな?というような感じのお花が数本伸びていました。 実は、以前にも違う場所で同じ事を言われたことがあるのですが、実際におしっこをさせたわけでもなく、ただ散歩をさせてただけなのに「こんなところにされたら迷惑だ。云々・・・」私の姿が見えなくなるまで、怒鳴られたことがあります。 今日も以前も無視していましたが・・・。 私は散歩をしていただけなのに、なんでそんな言われ方をされなきゃいけないの?と理不尽でなりません。 確かにマナーの悪い方もたくさんいますから、そう言いたくなるのもわからないでもないですが、状況を見極めてから言えばいいのに・・・と思います。 仮にその植え込みがその人のお花だったにしても、そこは個人の私有地ではないでしょうから、人のマナーを怒鳴る前に自分のマナーは?問いたくなってしまいます。 犬の好き嫌いなどでも意見は違うと思いますが、色々な考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 四十九日のお供えなど(喪主側)

    四十九日の準備をしています。 葬儀社からいろいろ教えてもらってはいるのですが。 女性としてのテーブルマナー、お作法のような気がするので、 身近に教えてくれる人もなく、教えて頂けたらと思います。 自宅で四十九日法要をします。 極々近親者のみなので、お坊さんを含め6人程度の予定です。 小さな仏壇を購入したので、入仏式もお寺さんに頼んでいます。 ちなみに、入仏式を含め約1時間10分位と伺っています。 【お供えについて】 葬儀社の担当者に、 「購入した仏壇と(今毎日拝んでいる仮の?)白木の仏壇の間に、 果物をいくつか供えておけば両方の仏壇へのお供えという意味になりますので、それでいいです」と教わっています。 その、果物を供える器はどのような物が良いのでしょうか。 百均に売っているような黒い和風のお盆でも良いでしょうか。 それとも、陶器か何かのいわゆる「お皿」が良いのでしょうか。(大き目の) お盆は、食事を「運ぶもの」だから器として使っては作法的に恥ずかしいのか分かりません。 来客時に、おかきなどを出す時はプラスチック製の少し深めのボールのようなものへ入れてお出しした事はありますが、 その場では食べないというか、仏壇(故人)へのお供えなので、少し違う気がするのですが… 果物をいくつか供えようと思っているのですが、そのための適当な器がなく、 でも、どのような物が良いのか見当がつきません。(できれば安価なものだと助かる) お供えの仕方(果物と盛り方など)など、具体的に教えて頂けませんか。 果物以外にも何かお供えを用意した方が良いですか。 量的な事も経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 【お寺さんへのお茶菓子について】 お寺さんへ、お茶と菓子を用意します。 お茶は、ふた付き湯のみで煎茶、菓子は個包装の和菓子を1・2個と教わりました。 その菓子なんですが、銘々皿に2ヶものせて良いでしょうか。 また、個包装なので直に置くべきですか、半紙を敷くべきですか。 和菓子は、どんなものが無難でしょうか。 お出しするタイミングは、最後で良いですか。 途中休憩する場合は、お茶だけ出し、菓子は最後だけで良いでしょうか。 最初に出さなくて良いかお聞きしたんですが、すぐに法要に入られる場合もあるし、最後だけで良いという感じでしたが。 個人的には、最初に何も出さないのも気になるのですが、お茶ばかりお出ししていてもおかしいですよね。 参列者(参加者)にももちろん、お寺さんに合わせ最後に(こちらは)お茶だけで良いですよね。 あと、細かい事ですが。 部屋の都合上、当日は、テーブルも椅子もなく、座布団だけになる予定です。 お寺さんや参加者へのお茶出しは、 お寺さんには、専用のお盆にお茶と菓子をのせてお盆ごとお出しして、 参加者は、(私含めずで4人なので)1つのお盆にまとめてのせて、各自お取りいただく感じで良いでしょうか。 じゅうたんへ直接、お茶を置くのも作法としておかしいですよね? (茶托はもちろん使います) 【玄関について】 普段は玄関の靴箱(いわゆる下駄箱)の上は、越してきた当初の日本人形はあるものの、 お花を生けるどころか、モノ置き状態です。 さすがに整理しましたが、殺風景だし、 何もないのもお寺さんをはじめ、人を招く側としてダメかなと気になります。 日本人形以外何も置いておらず、モノ置き状態だったとはいえ、 空き花瓶は常に真ん中に置いています。 父によると花のないカラの花瓶を置いてあるのはおかしくないというのですが、そうなんでしょうか。 おかしくないならこれですまそうと思うのですが、やはり、花を生けていない花瓶はのけるべきなのでしょうか。 恥ずかしい、細かい事かもしれませんが、四十九日法要を主催(?)する側としての、 お作法などなどお聞かせ願います。 担当者に細かい事を色々聞き過ぎて、なんか女性として恥ずかしくなってきています。

  • この生活で分離不安に陥りますでしょうか?

    トイプードルで10ケ月のオスで一人暮らしです 一人暮らしだと分離不安に陥りやすく、また、犬種的にも なり易いと聞きました、今の生活で改善すべき事があれば、 改善して分離不安に陥らないようにしたいと思っています ---------------------------- ・住居はメゾネットです   - 在宅時は基本はフリーです   - 仕事に行く時はケージ(1階)   - 寝る時はケージ(2階) ・ライフスタイル   - 月~金は8時から19時まで家をあけます     (ケージで留守番)      帰宅してから、散歩(1時間)して寝るまで、     ほぼフリーですが、私の食事とお風呂の時は     ケージに入れます      - 休みはフリーですが、極力、一緒に外出しています      用事がなく、終日、ノンビリしている時も、意図的に      3~5時間ほどペットホテルに預けるとかして24時間      ベッタリしないようにしています   - 休みも色んな人にあわせて一緒に行動しています     (彼女も、友人も、家族も)   ・ワン!の状況   - 5分間ルールを実践しています(30分は無理です)      ・・・でかける時は、最近は察して自分からケージへ入ります         留守番のときにしかあたえないウェットフードとペーストをつめて         冷凍したコングを投入します。これに夢中な隙にでかけます      ・・・帰宅したときは、ケージを開けると出てきてジャンプなどして        歓迎されますが、目もあわせないように5分間無視しています    - 留守番時のイタズラはなし      (4ケ月目にブリーダーより譲り受け、2日後から留守番開始、       3日目に一度だけ、ケージを覆っていたバスタオルを引き込み破りました       帰宅時に泣いていたのは約1週間で、今は大人しいです)   - フリーのときの状況       クッションにのって休んでいるか、私の足の上にのっている      ・・・足にのる際には、必ず、オスワリをさせてから、のらせている      - 毎日、服従訓練を10分ほど実施   - オスワリ、マテ、伏せはOKで、オイデが練習中         - 社会化の状況     ・・・ 散歩でよく会うワン!にはフレンドリー、犬見知りなのか初めてのワン!だと        尻込みするというか積極的に挨拶はしない     ・・・ 月に1回、訓練士(獣医)が運営する犬の幼稚園で勉強     

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう