• ベストアンサー

花瓶が長すぎてチューリップが頭しか出ない

チューリップを筒状の細長い花瓶に挿したら 花瓶が長すぎて花の部分しか見えないんですが、こういう時ってどうするものなんですか。 花瓶はこれしかないです。 1.他に適当な容器がないのでこの花瓶になんか入れて底上げしてもだいじょうぶですか? 2.アルミホイルとかいれてもだいじょうぶですか? 3.他になんか家の中にあるものでできそうなものあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1.長くラップを切り、茎の下をV字にして挟む。 2.そのまま花瓶へ入れる。 3.適度なところまで入れて、ラップを花瓶の口でゴムなどで止める。 ↓ 矢印がラップで、棒が茎です。ラップが目立つのが嫌であれば、ラップを花瓶の口にセロハンテープなどで止めてしまっても良いです。 お好きなように、長さの調節ができます。

jmklnoums
質問者

お礼

ラップを花瓶に押し込んで底上げします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

手っ取り早いのは、コンビニ弁当などについている割り箸をチューリップの茎に括り付けて長さを足してやって下さい。 括り付けるのは糸でも輪ゴムでもかまいませんが、茎を傷つけないように注意して下さい。 家電などの包装に使われている発泡スチロールがあれば、花瓶に入る大きさに切って中央に穴をあけてチューリップの茎を通してやる方法もあります。 いわば浮きです。 水栽培などで使われるやり方です。 但し、発泡スチロールを上手く切るのは難しいかもしれません。 下手をするとボロボロ欠けるだけで終わってしまいます。 カッターのような良く切れるナイフを使ってください。」 花瓶が透明で中が見えてみっともない、ということになると底上げしかありません。 土をいれてやるのが一番手軽でしょう 多少お金をかけて良いのであれば、ホームセンターに化粧砂という白い砂を売っています。 この白い砂をいれればガラスの透明な花瓶でも綺麗に見えます。 なければ鉢底石として白い小さな石を売っています。 これを適当にいれてもマアマア綺麗です。 アルミホイルは入れても別にチューリップに悪さはしません。 ただ水が吸えるように茎の下は開けてやって下さい。

jmklnoums
質問者

お礼

家にあるものでやりたいと言う質問だったので、ラップでやってみます。 割り箸いいなとおもたんですが、割り箸が入ってるのが見えてしまうので。 NO.2さんの回答にあるラップだとなんとかなりそうです。 が・・・終わったとき割り箸で取り出すしかないのでそのときに割り箸使いますね!

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

2です。花瓶の口が大きければ、ビニル袋でも良いですね。

jmklnoums
質問者

お礼

質問にあるとおり筒状です。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

粘土等で花瓶の口を塞ぎ、そこに茎を挿す。 洗濯ばさみやクリップみたいな物で適当な位置を挟み花瓶に挿して、洗濯ばさみやクリップをデコレーションして誤魔化す。

jmklnoums
質問者

お礼

生憎粘土がありません。 それと筒状の花瓶なので入り口をふさぐとチューリップがいれられません。

関連するQ&A

  • 花瓶の中の丸いものは何?

    枯れた花を花瓶から出したら、花瓶の中に透明な感じの丸いものがいっぱい入ってました。それが一体何なのかとても気になります。 桜が咲いていた頃、庭の桜とチューリップを切って花瓶に入れました。 花が枯れてきたので、取り出したら、花瓶の中にビー玉くらいの丸いものがいっぱいあり、・・・それは球体で、透明な感じで、ピンク色や青い色のものがあり、花瓶に手を入れて更にじっくり観察してみると、その、ピンクや青いものだけではなく、無色の透明な丸いものもびっしりありました。大きさは小さい飴玉くらい(1.5cm位か)で、ピンクのはそれよりも小さめです。 グミのようでもあり、・・・芳香剤の透明っぽい丸いやつのようでもあり、・・・中は空洞ではありません。 それが一体何なのか、どなたかご存知の方いませんか?!

  • 大きい花瓶に少ない花を生けるとき

    どなたかご存知でしたら教えてください。 お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • チューリップ

    一輪のチューリップを昨日花瓶にいけたのですが、ふと目をやったら茎から花全体が数秒揺れていました。調べるとチューリップは向きや動きを自由に変えるとありますがそれは時間をかけてのものですよね?目で見てその瞬間にわかる動きではないですよね… 一輪なので水の中で茎が滑ったのか?? 原因が気になります、、ご回答いただきたいです

  • 花瓶はどこにも置いていいか

    花瓶はキッチンの近くに箸立て箱、その場でいつもご飯を食べている机の上に花瓶が置いています。 目の前に箸立てや花瓶が置いているほど。 飾ってある花は何かを世話になった時に貰う色々な花です。あんまり詳しくないので。 置かされたのはお父さんです。 箸立て箱のすぐに花瓶を置くのはちょっと… それは問題はないでしょうか? 因みに空いているベースは広いテレビ台とかあります。

  • チューリップの植え方

     チューリップを植えようと思いますが、まだ花壇に花が咲いているので、いっそのこと、その間に穴を開けて植えてみようと思っています。深く掘って肥料を入れ、土を適当に入れて球根を植えればいいのかなあと思っています。球根と肥料が接触しないようにします。  このやり方でいいでしょうか。まあ、花が枯れてから行動を起こすと寒いし、枯れた花をとるのも面倒くさいと思っているだけなんですが。冬になれば雪も降るし、今からそんなにきれいにしなくてもいいかな、などと・・・。

  • チューリップについて

    私は、最近デビューした新人の漫画家です。 今回、花を使ったまんがを描こうと思って思っているのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 1.チューリップが花屋さんで買えるのって、だいたい何月までですか。初夏発売の雑誌に向けて今作っているのですが、もうその頃には季節はずれでしょうか?? 2.他の花で、チューリップのように、寝かせて生けても太陽を追いかけて起き上がる花ってありませんか。それ以外でも、何か面白い性質がある花とか・・・。 結構ギリギリで急いでいます。よろしくお願いします。

  • 花瓶の花を長持ちさせたいのです

    お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、 花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • 布で作るチューリップの花

    教えて下さい 長方形の布を筒に縫って 上部真ん中をすくうように閉じて作る チューリップの花の作り方を教えて下さい。 何センチの布だときれいな形になりますか?葉っぱは、どう作るのでしょうか?  針金に緑のテープを巻くのは苦手ではない、くらいの手芸の腕です

  • 草花に合う花瓶 センスのある方教えてください

    センスなし人間です。 最近草花を家に飾ることが多く、一方で家にある花瓶はヨーロピアンな感じのものしかなく、 たとえば、華奢な白い陶器で花の彫刻がされているようなものとか、 ガラスなのですが、全体的に彫られているようなフォルムのもので、 草花(クローバーやれんげ草その他名前もよくしらないような、野原に咲くもの)に 合いません。なので今はたくさん余っているからという理由でボンヌママンのジャム瓶に 入れていますが、やっぱり合いません。 どんな花瓶を購入すればいいか、購入できる場所など、教えてください。 貧乏なのであまり高い花瓶は買えないかも知れませんが・・・。 また花瓶でなくても、こういう瓶なら草花にも合うよというのがあれば教えてください。 試したのは、手持ちの花瓶、ミニミニグラス(少しオーバル型になっているもの)、 ボンヌママンのジャム瓶、明治屋のジャム瓶。あとはマグカップ 草花なので、総じて茎が短めで、花屋さんで購入する花を入れるような花瓶だと 大きすぎる感じがあります。マグカップですら、カップの縁から花が顔をやっとだしていて なんだかアップアップした印象になってしまいました ちなみにビー玉やクリスタルの砂利を入れてみましたがなんかきれいにまとまりませんでした 入れればいいっていうものでもなさそうですね。こちらについても、こういうものを入れるときれい、 こういう入れ方をすればキレイというのがあれば教えてください