• ベストアンサー

花瓶が長すぎてチューリップが頭しか出ない

チューリップを筒状の細長い花瓶に挿したら 花瓶が長すぎて花の部分しか見えないんですが、こういう時ってどうするものなんですか。 花瓶はこれしかないです。 1.他に適当な容器がないのでこの花瓶になんか入れて底上げしてもだいじょうぶですか? 2.アルミホイルとかいれてもだいじょうぶですか? 3.他になんか家の中にあるものでできそうなものあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

1.長くラップを切り、茎の下をV字にして挟む。 2.そのまま花瓶へ入れる。 3.適度なところまで入れて、ラップを花瓶の口でゴムなどで止める。 ↓ 矢印がラップで、棒が茎です。ラップが目立つのが嫌であれば、ラップを花瓶の口にセロハンテープなどで止めてしまっても良いです。 お好きなように、長さの調節ができます。

jmklnoums
質問者

お礼

ラップを花瓶に押し込んで底上げします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

手っ取り早いのは、コンビニ弁当などについている割り箸をチューリップの茎に括り付けて長さを足してやって下さい。 括り付けるのは糸でも輪ゴムでもかまいませんが、茎を傷つけないように注意して下さい。 家電などの包装に使われている発泡スチロールがあれば、花瓶に入る大きさに切って中央に穴をあけてチューリップの茎を通してやる方法もあります。 いわば浮きです。 水栽培などで使われるやり方です。 但し、発泡スチロールを上手く切るのは難しいかもしれません。 下手をするとボロボロ欠けるだけで終わってしまいます。 カッターのような良く切れるナイフを使ってください。」 花瓶が透明で中が見えてみっともない、ということになると底上げしかありません。 土をいれてやるのが一番手軽でしょう 多少お金をかけて良いのであれば、ホームセンターに化粧砂という白い砂を売っています。 この白い砂をいれればガラスの透明な花瓶でも綺麗に見えます。 なければ鉢底石として白い小さな石を売っています。 これを適当にいれてもマアマア綺麗です。 アルミホイルは入れても別にチューリップに悪さはしません。 ただ水が吸えるように茎の下は開けてやって下さい。

jmklnoums
質問者

お礼

家にあるものでやりたいと言う質問だったので、ラップでやってみます。 割り箸いいなとおもたんですが、割り箸が入ってるのが見えてしまうので。 NO.2さんの回答にあるラップだとなんとかなりそうです。 が・・・終わったとき割り箸で取り出すしかないのでそのときに割り箸使いますね!

• caf-caf
回答No.3

2です。花瓶の口が大きければ、ビニル袋でも良いですね。

jmklnoums
質問者

お礼

質問にあるとおり筒状です。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

粘土等で花瓶の口を塞ぎ、そこに茎を挿す。 洗濯ばさみやクリップみたいな物で適当な位置を挟み花瓶に挿して、洗濯ばさみやクリップをデコレーションして誤魔化す。

jmklnoums
質問者

お礼

生憎粘土がありません。 それと筒状の花瓶なので入り口をふさぐとチューリップがいれられません。