OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チューリップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230632
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

私は、最近デビューした新人の漫画家です。
今回、花を使ったまんがを描こうと思って思っているのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。

1.チューリップが花屋さんで買えるのって、だいたい何月までですか。初夏発売の雑誌に向けて今作っているのですが、もうその頃には季節はずれでしょうか??

2.他の花で、チューリップのように、寝かせて生けても太陽を追いかけて起き上がる花ってありませんか。それ以外でも、何か面白い性質がある花とか・・・。

結構ギリギリで急いでいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

1.次のURLはチューリップの球根養成で有名な富山県砺波市のイベント「となみチューリップフェア」の
案内ですがこれをられると判りますが、4月下旬から5月上旬となっています。
これが露地栽培の開花時期の目安になり、一般的には少しでも高く売るために花の栽培は季節を先取りする
促成栽培が多く、露地栽培物が出る頃がその年の終わり頃と理解して下さい。
http://www.city.tonami.toyama.jp/event/tulip/tulip.html
2.minatouriさんが書かれたように太陽を追いかけて起きるのではなく、反重力の方向すなわち、
上に向かって姿勢?を直す性質があります。
ガーベラほどではないですが、グラジオラスも穂先が立ちます。
性質ではありませんが「自家不和合」があります。月下美人 自家不和合 で検索すると判りますが
お持ちの月下美人は多くの場合同じ先祖の株から増えています。
ただし、最近の実がなるものは別系統です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

1.ハウス物もあるので、結構、長い間、買えると思いますよ。
チューリップ等、球根関係に関する事ならば、面白いサイトがあります。
オランダ国際球根協会と言うサイトです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

以前花屋でアルバイトしていました. 出回るのは年末から4月くらいですね.せいぜい5月まで. 球根を低温処理してから温室で促成栽培するので,早く咲くことはあっても遅く咲かせるのはあまりありません. 寝かせて生けても起き上がるのはガーベラです. 太陽を追いかけるというより,重力に逆らって,です. まっすぐのままにするために茎にワイヤーを入れて生ける事もあります. ガーベラは年中出回っています.
以前花屋でアルバイトしていました.
出回るのは年末から4月くらいですね.せいぜい5月まで.
球根を低温処理してから温室で促成栽培するので,早く咲くことはあっても遅く咲かせるのはあまりありません.

寝かせて生けても起き上がるのはガーベラです.
太陽を追いかけるというより,重力に逆らって,です.
まっすぐのままにするために茎にワイヤーを入れて生ける事もあります.
ガーベラは年中出回っています.